2020年10月24日公開
2024年11月03日更新
スフレケーキの「スフレ」の意味は?軽くてふわふわスフレの作り方
スフレケーキの「スフレ」の意味や歴史、基本の作り方などをまとめました。簡単に作れる人気レシピを含め、スフレケーキの魅力を徹底的に紹介します。作るときのポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
スフレケーキの「スフレ」とは?
【ウエスト青山ガーデン スフレ】 おもわず食べたくなる♪♪ pic.twitter.com/fZR84rLeq0
— 死ぬまで♡スイーツ大好き (@cake_sukisuki) October 22, 2020
スフレというケーキを知っているでしょうか?ふんわりシュワシュワと溶けるような食感のスフレは、一度食べたら忘れられない特徴的な料理です。本記事では、スフレの意味や基本の作り方、人気レシピなどをまとめました。作るときのポイントも解説しているので、自宅で手作りのスフレを味わってみたい方は必見です。
スフレの意味と歴史
スフレの意味
【大人気❗️❗スフレ フロマージュ ショコラ✨✨】
— TOMIZ(富澤商店) (@TOMIZ_100) February 6, 2017
スフレとは“ふくれる”の意を持つフランスの銘菓。作り方を公開してから絶大な人気を誇るレシピなんです💕焼き上がりは状態が不安定なので、粗熱を取って冷蔵庫で冷やすのがポイント☝️💡
→https://t.co/UDqm0uRU2X pic.twitter.com/VO91bmebk7
souffleは「吹き上がったもの」です。つまり、下から息を吹き込んだように「ふわっと膨れたもの」なのです。
スフレとは、泡立てた卵白にさまざまな材料を合わせてオーブンで焼いた、ふんわりとした食感の料理のことです。名前の由来はフランス語の「soufflé」から来ており、「吹き上がった、膨らんだ」という意味があります。その名の通り、スフレは下から盛り上がるようにして膨らむのが特徴です。
スフレケーキのようにふんわり膨らむお菓子は、他にもあります。似ているといわれるのがパンケーキとシフォンケーキです。ただし、スフレケーキとパンケーキは材料と焼き方に、シフォンケーキはメレンゲを加えるまでの作り方に違いがあります。それぞれの工程を思い浮かべると、わかりやすいでしょう。
スフレというとケーキのイメージが強いですが、実は主菜や副菜にもよく用いられます。ふわふわに焼き上げた料理全般をスフレと呼ぶと覚えておくとよいでしょう。
スフレの歴史
【スフレの名前の由来と歴史】
— しぃじー (@cxgx_cooking) March 19, 2020
スフレはフランス語で「吹く」を表す言葉!
フランスの菓子職人🧑🍳が卵白と砂糖を混ぜて焼くと膨らむことを発見して、やがて卵黄と泡だてた卵白を混ぜて焼いた「オムレット・スフレに発展。そこから様々な材料を混ぜるようになって今に至るんだよ〜♪
#お菓子の歴史 pic.twitter.com/oY89fe6f3B
スフレが初めて作られたのは、17世紀のフランスです。当時フランスのある菓子職人が、砂糖と卵白を合わせてパンのように膨らむ技法を生み出したのがスタートだといわれています。
ちなみに、スフレチーズケーキは日本発祥のケーキです。英語では「ジャパニーズスタイルチーズケーキ」と呼ばれており、特有のふんわりとした食感が人気を集めています。
スフレの基本の作り方
材料と作り方
【材料】
- 卵:2個
- グラニュー糖:大さじ2
- バター:適量
【作り方】
- 耐熱容器にバターをまんべんなく塗ります。
- バターを塗った部分に、グラニュー糖をまぶします。
- 卵は卵白と卵黄に分けます。
- 卵黄のボウルにグラニュー糖を大さじ1加え、泡立て器で2~3分ほど混ぜます。
- 卵白のボウルにグラニュー糖を2~3回に分けて加え、その都度泡立てます。
- しっかりとしたメレンゲができたら、1/3量を4のボウルに加えます。
- 泡立て器でなじませるように、ゆっくりと混ぜます。
- 残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度ヘラでさっくりと混ぜます。
- 2の容器に生地を入れ、軽く落としてヘラで表面と縁をならします。
- 200℃に予熱したオーブンで9分焼いたら完成です。
材料3つで作る基本のスフレのレシピです。耐熱容器には、バターをグラニュー糖をまんべんなくまぶしましょう。卵は卵白と卵黄に分け、卵黄から生地を作っていきます。焼き立ては表面が香ばしく、中がふわっとシュワシュワでやみつきになります。
作るときのポイント
ぺしゃんこスフレとは、お別れしましょ。https://t.co/oe5HVExoiN
— ELLE gourmet(エル・グルメ) (@ellegourmetjp) March 22, 2017
プロ直伝!ふんわりスフレを作るコツを伝授。#スフレ #コツ pic.twitter.com/g2OtLzFs4S
作るときに気をつけたいポイントが、卵白をしっかり泡立てることと、気泡をつぶさないようにメレンゲを混ぜ合わせることです。スフレが膨らむ仕組みには、卵の特性が関係しています。つまり、卵白をよく泡立てていないとスフレは膨らみません。綺麗でしっかりとしたメレンゲを作るには、水や油がついていないボウルを使うことが重要です。
卵白に砂糖を加えるタイミングもしっかりと見極めましょう。少し泡立ててから、全体が泡状になってから、ボリュームが出てツノが立ってからの3回を目安にするとわかりやすいです。メレンゲを混ぜ合わせる際も、気泡をつぶさないように優しく、混ぜ足りないくらいでとどめます。
スフレの簡単で人気のレシピ集
低糖質スフレチーズケーキ
【材料】
- クリームチーズ:200g
- 卵:2個
- ラカント:大さじ3
【作り方】
- ケーキ型(底抜けタイプ)にバターを塗り、クッキングシートを敷きます。
- オーブンは170℃に予熱します。
- 卵は卵白と卵黄に分けます。
- クリームチーズは600Wのレンジで20秒ほど加熱します。
- 4をゴムベラでなめらかになるまでよく混ぜます。
- ラカントを加え、練り混ぜます。
- 別のボウルで卵白を泡立て、メレンゲを作ります。
- 6に卵黄を加え、よく混ぜ合わせます。
- メレンゲを3回に分けて加え、切るように混ぜ合わせます。
- 1の型に生地を流し入れ、トントンと落として空気を抜きます。
- 型をアルミホイルで覆い、170℃のオーブンで40分湯煎焼きにします。
- 焼き上がったら庫内に30分置き、冷蔵庫で3時間冷やしたら完成です。
ラカントとクリームチーズで作る、低糖質のスフレチーズケーキのレシピです。ふわふわに仕上げるコツは、湯煎焼きすることと、オーブン庫内で粗熱を取ることです。シュワッととろけるような口あたりがたまりません。
簡単チョコスフレ
【材料】
- チョコレートスプレッド:170g
- 卵:2個
【作り方】
- 卵は卵白と卵黄に分けます。
- 卵白をミキサーで泡立て、メレンゲを作ります。
- 卵黄は、チョコレートスプレッドと混ぜ合わせます。
- 3のボウルにメレンゲを加え、混ぜ合わせます。
- 耐熱容器に生地を流し入れ、180℃のオーブンで20分焼いたら完成です。
材料2つで作る簡単チョコスフレはいかがでしょうか?濃厚なチョコレートのコクと甘み、なめらかな口どけに食べる手が止まらなくなります。準備の手間がかからず、短時間でパパッと作れるのもポイントです。チョコレートスプレッドがある方は、ぜひ気軽に試してみてください。
シナモンチーズスフレ
【材料】
- 卵:2個
- クリームチーズ:100g
- 牛乳:100cc
- レモン汁:小さじ1
- A薄力粉:大さじ2
- Aコーンスターチ:大さじ1
- Aシナモンパウダー:小さじ1
- 砂糖:大さじ3
【作り方】
- オーブンは170℃に予熱します。
- 卵は卵白と卵黄に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
- 耐熱容器にクリームチーズを入れ、600Wのレンジで40秒~1分加熱します。
- クリーム状になるまで混ぜ、牛乳を4回に分けて加えてその都度混ぜます。
- 4のボウルに卵黄、レモン汁を加え、混ぜます。
- Aの材料をふるい入れて混ぜ、生地をこします。
- 卵白に砂糖を3回に分けて加え、その都度混ぜてメレンゲを作ります。
- 6のボウルにメレンゲを1/4量加え、しっかり混ぜます。
- 残りのメレンゲを加え、切るように混ぜます。
- ココットに等分に流し入れ、耐熱バットに入れて湯適量(分量外)を注ぎます。
- 170℃のオーブンで15分、150℃に温度を下げて10~15分焼いたら完成です。
シナモンがふんわり香るチーズスフレの作り方です。卵白は使う直前まで冷やしておくと、キメの細かいメレンゲが作れます。夏場は氷水をあてながら泡立ててもよいでしょう。
ふわふわスフレパンケーキ
【材料】
- 卵(冷蔵庫で冷やしておく):2個
- ホットケーキミックス:大さじ5
- 砂糖:大さじ1
- 牛乳:大さじ1
- サラダ油:小さじ1
- ホイップクリーム:100g
- ミント:適量
- 粉砂糖:適量
【作り方】
- 卵は卵白、卵黄に分けます。
- ボウルに卵白を入れ、柔らかいツノが立つまで泡立てます。
- 砂糖を加え、ピンとツノが立つまで泡立てます。
- 別のボウルに卵黄、牛乳を入れて混ぜます。
- 4にホットケーキミックスをふるい入れ、ダマができないようによく混ぜます。
- 3のメレンゲを3回に分けて加え、その都度泡立て器でさっくりと混ぜます。
- 中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、薄く伸ばします。
- 濡れ布巾の上に7を置いて冷まし、再度弱火で熱します。
- 6の生地を4等分にしてスプーンで盛るようにのせ、蓋をして4分焼きます。
- 裏返し、再度蓋をして4分焼きます。
- 器に盛り付け、ホイップクリーム、ミント、粉砂糖をトッピングしたら完成です。
スフレパンケーキのアレンジレシピを紹介します。卵黄と牛乳にホットケーキミックスを加え、メレンゲを混ぜ合わせて焼いたらできあがりです。生地は完全に混ぜ合わせず、メレンゲの状態が残る程度でとどめることがポイントです。ぜひ出来立ての熱々を味わってみてください。
簡単カップスフレ
卵1個で簡単に作れるカップスフレのレシピです。モコモコに焼き上がったスフレは、ふんわりシュワシュワの食感でクセになります。少ない量がお手軽に作れるため、少しおやつが欲しい時にもおすすめです。
スフレは軽いふわふわの料理!簡単に作れる
おはようございます🌞
— お菓子工房ゴドー (@sweet_godot) September 14, 2020
突然ですが、スフレは焼き立てが命です。焼いてから時間が経つとしぼんでしまって折角のフワフワ感が台無しです😩
なので、当工房ではご注文をいただいてから一つ一つ焼き上げています👍パスタの日にスフレがあったらラッキーかも⁉️
10個はいける、と評判のメニューです😊 pic.twitter.com/5duo0cH06e
「吹き上がった」という意味のあるスフレは、生地の膨らみとふわふわの食感を楽しむ料理です。時間が経つとしぼんでしまうため、まさに出来立てを味わうことに意味があります。綺麗に膨らまないという方は、メレンゲの泡立て方、スフレ生地の混ぜ合わせ方に気をつけてみてください。ぜひふんわり美味しいスフレを自宅で作りましょう。