栄養ドリンクを飲むタイミングは?効果が出やすい時間を紹介!
栄養ドリンクを飲むタイミングというものを考えた事はあるでしょうか?飲むタイミングなんていつでも良いだろうと思っていると、栄養ドリンクの持つ本来の効果を得る事はできないかもしれません。栄養ドリンクを飲む効果的なタイミングをご紹介します。
目次
栄養ドリンクを飲むタイミング、ベストなのはいつ?
日頃から疲労回復などの目的で栄養ドリンクを飲んでいるという人も多いのではないでしょうか?ゆっくりと食事を摂る様な時間も取れない程に仕事で多忙な日々を送る社会人にとって、栄養ドリンクは強い味方となってくれるアイテムです。
しかし栄養の為だからと飲むタイミングをいい加減にしていると、栄養ドリンクの持つ本来の効果を発揮できないばかりではなく、体の為を思っての行動が逆に栄養ドリンクによって害されてしまう恐れも無いとは言い切れないものです。
そこで今回は栄養ドリンクを飲むタイミングについて、ベストな時間はあるのか、風邪をひいてしまった時や仕事の疲労を回復したい時には、飲むタイミングはいつが良いのかといった栄養ドリンクに関する様々な疑問をまとめてご紹介します。
そもそも栄養ドリンクを飲むタイミングは大事?
ドラッグストアだけではなく、コンビニなどでも気軽に購入する事ができる栄養ドリンクですが、そもそも飲むタイミングなどというものが存在するのかと、疑問を感じてしまうという人もいるかもしれません。特に気にせず仕事前などに飲んでいる人も多い筈です。
もちろん飲むタイミングを誤ったからといって一切の効果が得られなくなるというわけではありませんが、栄養ドリンクの持つ効果を最大限に活かす事を考えれば、やはり飲むタイミングはきちんと考えておいた方が良いものであると言えそうです。
栄養ドリンクとは言っても種類は様々で、当然含まれている成分も栄養ドリンクごとに異なっています。それぞれ目的に応じた栄養ドリンクを購入する筈ですが、用途によって最適と思われる飲むタイミングがあると考えられている様です。
飲むタイミング、空腹時は避けるべき?
栄養ドリンクの種類によって飲むタイミングを考慮すべきではあるものの、場合によっては避けるべきと考えられているタイミングもある様です。多忙な時には食事を摂らず栄養ドリンクで済ませてしまっている、という人もいるのではないでしょうか?
空腹時は飲むタイミングには不適切
基本的に栄養ドリンクというのは即効性がある物でもあり、効果を得るまでには約30分ほどの時間が必要となるそうです。そこから4時間ほど効果が続く事を考えると、飲むタイミングとしてはその時間を逆算すれば良いと考えられています。
しかし栄養ドリンクにはカフェインなどの成分が含まれている場合も多く、空腹時には胃腸への負担をかける結果となってしまう事がある様です。その為数ある飲むタイミングの中でも、できれば空腹時は避けるべきと覚えておくのが良さそうです。
飲むタイミングが朝ならカフェイン入り栄養ドリンク
そんな栄養ドリンクですが、飲むタイミングが仕事の前など朝の時間帯である場合には、カフェイン入りの栄養ドリンクを選択すると、眠気覚ましにもなってくれる為に午前中の仕事もすっきりとした頭でこなす事ができると考えられます。
疲労や眠気が残っている状態では本来の効率で仕事をこなす事もできなくなってしまいがちですし、カフェイン入りの栄養ドリンクを飲むタイミングとしては、もっとも効果的な時間帯であると言えるのではないでしょうか?
もちろん朝だけではなく仕事で徹夜をする前や運転前などにも効果的な栄養ドリンクも多い為、そういった栄養ドリンクを効果的に活用するのであれば、栄養ドリンクを飲むタイミングはそれらの時間帯に合わせてあげるのが良さそうです。
飲むタイミングが夜なら栄養ドリンクはノンカフェインに
一方で栄養ドリンクを飲むのが就寝前であるという場合には、朝とは異なり睡眠の邪魔をしてしまわないようノンカフェインの栄養ドリンクを選ぶ事もおすすめします。睡眠の質が下がれば疲労も回復できず、免疫力が低下して風邪などにも繋がりかねません。
しかしノンカフェインの栄養ドリンクを飲むのであれば、眠っている間に疲労を回復してくれる為に飲むタイミングとしては眠る前が効果的と考えられます。更にノンカフェインであれば、妊娠中の女性でも飲む事ができる栄養ドリンクでもあります。
ただし含まれている成分によってはノンカフェインでも摂取しない方が良い場合もあるかもしれません。妊娠中や授乳中の女性は、飲むタイミングを考える前にかかりつけの医師に栄養ドリンクを飲んでも大丈夫か、事前に相談をしておく方が安心です。
お酒の前ならタウリンの入った栄養ドリンクを
仕事の付き合いでお酒の場に足を運ぶ機会も、社会人になると増えてくるものです。そういった場合にも栄養ドリンクは効果を発揮してくれますが、前述の通り空腹では胃に負担となる為飲むタイミングとしては不適切です。しかし二日酔いは避けたい筈です。
お酒を飲む場合には、栄養ドリンクを飲むタイミングとしてはお酒を飲む30分前くらいの時間帯が効果的である様です。お酒の場に行く前は空腹だという事もあるかもしれませんが、何でも良いので軽く胃に入れておく事をおすすめします。
お酒を飲む前に栄養ドリンクを飲む事で、肝機能の修復を行ってくれるといった効果がある為、二日酔いの防止効果なども期待できる様です。特にお酒の前にはタウリンが多く含まれている栄養ドリンクを選ぶ事がおすすめされています。
飲むタイミングが食後なら栄養価が高いものを
食後というのは栄養ドリンクを飲むタイミングとしては最も適切と言えるかもしれません。というのも、食後というのは胃腸の働きが活発化されている為、栄養ドリンクに含まれる成分も通常より吸収しやすい状態となっているのだそうです。
その為栄養ドリンクを選ぶなら栄養価の高いものがおすすめで、生薬が配合された栄養ドリンクなどもより効果的に摂取をする事が可能であると考えられています。ノンカフェインの栄養ドリンクなら、朝昼夕どの食後の時間帯に飲んでも良さそうです。
風邪のひき始めや回復直後にも栄養ドリンクは効果的
風邪をひいてしまうと栄養が不足しがちになる為、こういったタイミングでも栄養ドリンクを有効活用したいと考える人は多い筈です。風邪をひいてしまった時には、やはり風邪に効果的な生薬の配合された栄養ドリンクがおすすめです。
風邪なら睡眠は必須となる為ノンカフェインのものを選ぶ必要がありますが、眠っている最中に栄養ドリンクの効果を得られる事を考えると、飲むタイミングとしては就寝前がベストであると考えられそうです。
時間だけではなく飲むタイミングとしては風邪のひき始め以外にも、完治した後に体力を回復させる目的で栄養ドリンクを飲む、というのも効果的な飲み方でもある様です。風邪をぶり返してしまわない為にも栄養ドリンクを有効活用しましょう。
ただし栄養ドリンクはあくまで不足した栄養を補う為のものであり、薬の様に風邪を治してくれるといった効果はありません。風邪をひいてしまった時には栄養ドリンクに頼り過ぎず、早めに病院に行ってきちんとした薬を貰うという事も大切です。
栄養ドリンクの飲み過ぎには要注意
栄養ドリンクは不足した栄養を補助してくれる役割があり、とても便利なアイテムです。しかしその一方で、栄養ドリンクを飲みすぎてしまうというのは体にも良くないものです。栄養ドリンクを飲みすぎれば、お腹を壊してしまう事もある様です。
栄養ドリンクには糖分が多く含まれているものもある為、栄養ドリンクだから大丈夫だろうと飲みすぎてしまうと、気付かないうちにとんでもない量のカロリーを摂取してしまっていた、という事も無いとは言い切れません。栄養ドリンクで太りたくはないものです。
栄養ドリンクの多くは年齢制限をされているのを見かける事がありますが、栄養補助の為だからと指定された年齢に満たない子供に栄養ドリンクを与える事はしない様にするのが無難です。子供には子供用のドリンクを与えるのが安心です。
飲むタイミングを見極めて効果的に栄養ドリンクを
栄養ドリンクの効果をきちんと得る為の飲むタイミングについてをまとめてご紹介してきましたが、これまで栄養ドリンクを飲むタイミングについてはあまり意識してこなかったという人も、今後は少しずつでも意識できるのではないでしょうか?
人によっては体質などで栄養ドリンクが合わない場合もある様なので、異変を感じたら栄養ドリンクを飲むのをやめて、症状次第では病院で診察を受ける必要もあるかもしれません。健康に良い物が、必ずしも自分の体にも合うとは限らないものです。
正しく効果的に使えば体に良い栄養ドリンクですが、使い方を間違えればかえって体を悪くしてしまう結果にも繋がりかねません。どんな物でも過剰に摂取すれば悪影響ですし、決められた使い方はきちんと守る様に心がけましょう。