カフェインの効果効能と持続時間は?効果的な取り方も紹介!

みなさんは、カフェインの効果効能や、持続時間について知っていますか?カフェインは効果的にとる事によって、疲れが取れたと感じたり、眠気を覚ましてくれるここぞという時に頼りにもなるもので、コーヒーなどでよく摂取しているという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんなカフェインの効果効能や、持続する時間について紹介していきます。副作用などについても併せて紹介していきますので、カフェインを効率的にとって上手に生かすようにしましょう!

カフェインの効果効能と持続時間は?効果的な取り方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1カフェインの効果や効能の持続時間が知りたい!
  2. 2カフェインの効果や効能は?
  3. 3カフェインの効果効能の持続時間とは?
  4. 4カフェインの効果的な取り方とは?
  5. 5カフェインの効果を発揮する時間を把握して摂取しよう

カフェインの効果や効能の持続時間が知りたい!

カフェインは、コーヒーやドリンク剤などに多く含まれていることで知られている成分です。眠気覚ましなどを目的として摂取している場合も多いかと思いますが、カフェインの効果や効能の持続時間について詳しく知っていますか?普段コーヒーやエナジードリンクなど、摂取する機会も多くなっているカフェインですが、カフェインのや効果的な取り方持続時間などについてはあまり詳しく知らない場合もあるかと思います。

今回の記事では、身近なのに意外と詳しくは知らない、カフェインの効果的な取り方や効能などについて詳しく紹介していきます。カフェインの効果的な取り方や、カフェインの持続時間などについても併せて紹介していきますので、カフェインを普段からよく摂取するという方は是非チェックしてみてください。それでは、まずはカフェインの効果や効能などについてみていきましょう。

カフェインの効果や効能は?

それでは、早速カフェインの効果や効能について調べていきましょう。カフェインというと、コーヒーに多く含まれているというイメージが強いのではないでしょうか。コーヒーなどからカフェインを摂取することによって、一体どのような効果や効能が期待できるのでしょうか?カフェインについての詳しい話に入る前に、まずはカフェインとは何か、という基本的な事から順番に見ていきましょう。

カフェインとは?

カフェインとは、皆さんも知っての通り、コーヒーやお茶、コーラなどに多く含まれている成分です。効果や効能などについては後ほど詳しく紹介していきますが、胃酸の分泌促進作用や、血管の拡張作用などがあります。覚醒作用などもあるため、昔はカフェインを多く含む飲み物であるコーヒーは薬として使用されていたのだそうです。現在でも、カフェインの覚醒作用を期待してコーヒーを飲む方も多いのではないでしょうか。

カフェインの1日の平均摂取量や1回の摂取量

それでは、カフェインの一日の平均摂取量や、一日の摂取量についてみていきましょう。日本人のカフェイン自体の一日の平均摂取量ははっきりとは分かりませんが、日本人の平均的なコーヒーの量は、1週間当たり約10.9杯なのだそうです。このデータで見ると、日本人は平均して1杯強分のカフェインを取っているという事になります。続いて、1回の摂取量を見ていきましょう。

こちらもコーヒーで見ていきましょう。コーヒー1杯というのは、およそ140mlとなっています。子さや種類でも少し変わるのですが、およそコーヒー1杯分である140mlあたりのカフェイン量は、約84mgとなっているのだそうです。

カフェインの効果や効能を紹介

それでは、早速気になるカフェインの効果や効能にチェックしていきましょう。コーヒーやドリンクなどに含まれているカフェインをとる事によって、一体どのような効果や効能が期待できるのでしょうか?カフェインを摂取することによって期待できる、効果や効能について調べていきましょう。まず最初に紹介するカフェイン摂取することによって期待できる効果効能は、覚醒効果についてです。

カフェインの効果効能:覚醒効果

まず最初に紹介するカフェインの効果や効能は、「覚醒効果」です。覚醒効果とは、分かりやすく言えば眠気を覚ます効果の事です。この効果効能が、カフェインでは一番お馴染みなのではないでしょうか。なぜカフェインを摂取することで眠気を覚ますことが出来るのでしょうか?詳しくその理由についてみていきましょう。私たちの脳の中には、受容体という物があるのですがこれは、脳や心に色々な働きをもたらしています。

受容体にはさまざま物があるのですが、アデノシン受容体というものはその名の通りアデノシンという物質と結びつき、脳をリラックスさせるという効果があります。脳がリラックスするとうと良いように思えるのですが、リラックスすることで眠気が起きてしまうという働きもあります。ここで活躍するのがカフェインです。カフェインは、このアデノシン受容体に結び付くことで効能を発揮します。

カフェインがアデノシン受容体に結び付くと、アデノシン受容体はアデノシンと結びつくことが出来なくなります。アデノシン受容体がアデノシンと結びつくことが無ければ脳をリラックスさせるという働きもなくなりますので、脳はリラックスすることが無く、興奮状態が続くという事になり、眠気が冷めるというわけです。続いては、同じくコーヒーの効果効能の一つである利尿作用についてみていきましょう。

カフェインの効果効能:利尿作用

続いて紹介する、カフェインの効果や効能は「利尿作用」です。利尿作用があると体にどのような効果があるのかというと、利尿作用があることで体の中にある余分な水分が排出されていきますので、体のむくみが取れたり血圧が下がるという効果があるのだそうです。なぜこのような効果効能が期待できるのかを見ていきましょう。

実はカフェインには血管を収縮させる効果があるので、一時的に血圧が上がってしまうのだそうです。一時的に血圧が上がってはしまうのですが、そうすると腎臓を通る血液の量が増えるので尿の量も増えます。そして、血液の中から余分な水分が減ると最終的には血圧が下がるというわけなのです。このように、利尿作用があることで体に良い効果があるのですが、少し気を付けてほしい点もあります。

それは、カフェインには利尿作用があるため、カフェイン入りの飲み物は水分補給にはあまり向かないという事です。ですので、カフェインが多く含まれている飲み物である、コーヒーやコーラなどはあまり水分補給には向かないといえるでしょう。何も水分をとらないよりは良いと思いますが、この点も是非覚えておいてください。それでは、続いてカフェインの、効果効能の記憶力を上げるという点についてチェックしていきましょう。

カフェインの効果効能:記憶力を上げる

つづいて紹介するカフェインを摂取による効果効能は、記憶力を上げるという効能です。テストの前などには、コーヒーを飲んで勉強していたという方も多いのではないでしょうか。この勉強法は、カフェインによる効果が期待できる勉強法であったようです。前々からカフェインをとる事で、記憶力が上がるのではないかという説はあったそうです。

しかし、これについては否定的な意見が多かったそうです。しかし、ヤッサ博士が行った実験により、カフェインには記憶力が上がる効果があるという事が明らかになったそうです。ヤッサ博士は、実験でカフェインを摂取したグループの方がわずかな違いを区別できたという事から、カフェインにはパターン分離というものを司る海馬に影響を与えているのでは、と推測しているのだそうです。

カフェインの効果効能:疲労回復

続いて紹介するカフェインを取る事によって期待できるカフェインの効果や効能は、疲労回復効果です。カフェインには大脳の神経機能というものを高揚させて、疲労感を回復させてくれるという働きがあるのだそうです。神経機能というのは意識や意欲、背景情報などから構成されている物です。そして、カフェインには疲労感を回復させてくれるという機能があるだけではなく、筋肉疲労や筋肉痛にも効果的なのだそうです。

スポーツなどをして、筋肉がつかれたと感じたことのある方は多いかと思います。そんな時にもカフェインを含んだコーヒーを摂取するのが有効ではないかとされています。つらい筋肉疲労を緩和させるためには、体内の代謝を活性化させるという必要があります。カフェインには新代謝をよくさせてくれるという作用があり、筋肉疲労にも効果があるのではないかとされているのです。

例えば、筋肉を付けたいとトレーニングなどを行っているという方は、翌日筋肉痛でつらい問うこともあるかと思います。そういった際にカフェインを摂取すると、筋肉痛の痛みを和らげてくれるという効果があるのだそうです。筋肉痛の痛みの原因はアデノシンという物質なのですが、カフェインを摂取すると、アデノシンの反応が鈍くなり、筋肉痛に対しても鈍くなるという傾向があるそうです。

カフェインの効果効能:強心作用

続いて紹介するカフェインを摂取することによって期待できる効果効能は、強心作用です。なぜカフェインを摂取することによって強心作用が期待できるのかというと、カフェインを摂る事によって中枢神経が刺激されます。そのことによって、心臓の働きを活発にさせるという効果があるのです。さらに、カフェインによって心臓の筋肉の収縮力も増え、血圧や心拍数も増えるのだそうです。

カフェインの効果効能:解熱鎮痛作用

続いて紹介するカフェインを摂取することによって期待できる効果効能は、解熱鎮痛作用です。頭痛薬などの中に、よくカフェインが含まれているという事はご存知でしょうか?カフェインには解熱鎮痛作用があり、特に頭痛の痛みに効果があるのだそうです。後述しますが、カフェインを摂りすぎると頭痛になるという話を聞いたことがある方も多いかと思います。

確かにカフェインの副作用として頭痛が起きることはあるのですが、これは長期間に及びとりすぎてしまった時などの副作用であり、収縮している欠陥が反動で拡張してしまうために起こるのだそうです。効果的な取り方でカフェインを摂っていれば頭痛の痛みをとってくれるという効果が期待できます。もちろん人によって効果は異なってきますので、自分に合うかどうかを確認してみてください。

カフェインを含む食品

それでは、続いてどのような食品に含まれているのかを見ていきましょう。カフェインというと、コーヒーやコーラなどといった食品を想像される方が多いかと思います。確かにこれらの食品にはカフェインが多く含まれています。しかし、カフェインを含んでいるという食品はこれだけではありません。かふぃ円を摂取したいという方も、カフェインを摂取したくないという方もカフェインを含む食品をチェックしていきましょう。

まず代表的な物が、先ほども紹介したコーヒーやコーラなどです。他にも、チョコレートにもカフェインが含まれていたりします。チョコレートにはダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコなど色々な種類の物がありますが、このチョコレートの種類によってもカフェインの量はまた変わってくるのだそうです。カフェインを気にしているという方は、チョコレートにも気を付けてみましょう。

続いて紹介するカフェインを含んだ食品は、ブラックガムです。ブラックガムにもカフェインが含まれているという事で意外に思われた方もいるのではないでしょうか。ブラックガムは眠気覚ましのために食べるという方が多いので、カフェインを含んでいるという場合が多いのだそうです。ブラックガムを食べると眠気が冷めるというのは、カフェインによる効果が大きそうです。

続いて紹介するのは、お茶漬けのもとです。お茶漬けの素も意外に思われた方がいるかもしれません。お茶漬けのもとには抹茶が使用されてますので、それほどの量は無い物の、カフェインが含まれています。お茶漬けなのでお茶をかければもともとカフェインを摂ってしまうのですが、最近では飲んカフェインのほうじ茶でお茶漬けをしたり、水をかければお茶漬けが出来るものもあります。

カフェインの摂取量を気にしてほうじ茶を使用しているという場合でも、緑茶で少量のカフェインを使用している場合があるので気を付けましょう。他にカフェインが含まれる食べ物としては、カレーライスが挙げられます。カレーライスにカフェインが含まれているというイメージはあまりなかったのではないかと思います。皆さんも家庭でカレーライスを作る際には、隠し味を入れるという方も多いかと思います。

この隠し味によく使われているのが、コーヒーやチョコレートなどです。それほど大量に入れるわけではないかと思いますが、カフェイン摂取について気を付けているという方は注意してください。カフェインは身近な食べ物に含まれている場合も意外と多く、ココアや抹茶などにも含まれています。普通に生活しているだけでも、知らず知らずのうちにカフェインを摂取しているのかもしれません。

カフェインの副作用には気を付けよう

それでは、続いてカフェインの副作用についてみていきましょう。適量ならば体に良い物でも、あまり大量にとりすぎてしまうと副作用が出てしまったりします。カフェインの副作用に気を付けるためにも、カフェインの副作用にはどのような物があるのかチェックしていきましょう。まず最初に紹介するカフェインの副作用は、頭痛です。

なぜカフェインを摂取すると頭痛が起こってしまうのでしょうか?なぜなのかというと、カフェインには、血管を拡張させるという作用があるそうです。この血管を拡張させるという作用は、一見良いことのようにも聞こえるのですが過度に摂取してしまうと、頭痛を生んでしまいます。頭の中にはたくさんの血管が通っていますので、これらが拡張されることで頭痛の引き金になってしまうことがあるのだそうです。

続いて紹介する、カフェインを摂取することによって起こる副作用は疲労感です。カフェインには疲労を回復させてくれる効果があると紹介したのですが、実はカフェインを摂る事によって疲労感が後に残ってしまうという事があるのだそうです。アデノシンによる覚醒効果によって、疲労が抜けたように感じる効果があるのですが、実際に疲労自体が取れておらず疲労感が残っているという事になってしまうのだそうです。

続いて紹介するカフェインを摂取することによって考えられる副作用は、軽度の鬱です。カフェインは、交感神経を刺激する成分としても知られている成分です。交感神経とはどのような神経なのかというと、ストレスを感じたり脳が刺激を受けたりするときに働く神経なのだそうです。カフェインを摂取しすぎてしまうと、交感神経が余計に動く状態になってしまいます。

この交感神経が休んでいい状態の時にまで働いている状態が軽度の鬱のきっかけになることがあるのだそうです。カフェインを摂る事によって脳の神経が興奮状態にあるときは、集中力をアップさせて活動的にさせる脳内ホルモンが分泌されます。

その一方で、カフェインが切れてしまう事でそれらの脳内ホルモンの分泌量が減少し、軽度の鬱になるという事だそうです。続いて紹介するカフェインを摂取することによって考えられる副作用は、血圧の上昇です。カフェインは適量を摂っている分には良いのですが、あまり過剰に摂取してしまうと血圧が上昇してしまうという副作用が考えられるのだそうです。

とある研究結果では、2か月間毎日500mlコーヒーを摂取したところ血圧の上昇が確認されたのだそうです。ただあまり心配しすぎる必要もなく、適量を摂取していれば心配はそれほどいらないでしょう。カフェインによる血圧の上昇が心配だという方は、コーヒーを一日200mlまでにするなど、上限をあらかじめ決めておくと良いかと思います。

続いて紹介するカフェインを摂取することによって考えられる副作用は、睡眠障害です。これは多くの方が実感している副作用の一つではないでしょうか。カフェインを摂ると眠気が取れるというメリットもあるのですが、これはカフェインを摂取することで睡眠障害が起きてしまうという副作用になってしまうという事でもあります。どういうことなのか詳しく見ていきましょう。

先ほども紹介した通り、カフェインには交感神経を刺激するという作用があります。交感神経が刺激されてしまうと、睡眠時に必要な副交感神経が働かなくなるということでもあります。皆さんも知っての通り、副交感神経はリラックスしたり、体の疲れを取るために重要となってくる神経で、良い睡眠をとるためには必要不可欠な物です。カフェインを摂りすぎて、睡眠障害が起きてしまわないように、効果的な取り方でとるようにしましょう。

更にカフェインの副作用として考えられるのが、集中力の低下です。カフェインには中枢神経を興奮状態にさせるという作用があります。このため、覚醒効果や集中力が上がるという効果があるのですが、集中力が低下してしまうとはどういうことなのでしょうか?これは、カフェインを摂る事によって眠気や、集中力を低下させている原因をなくしているわけではないことに原因があります。

カフェインを摂る事によって一時は眠気が吹き飛んだり、集中力が上がったように感じるのですがこれはあくまで脳に無理をさせているという事には変わりません。ですので、カフェインが切れてしまうとその分集中力は低下してしまうのです。カフェインを摂り続けていたとしても、いつまでも無理が効くわけではないのでその反動で、一気に疲れを感じたり集中力が下がったりします。カフェインは効果的な取り方でとるように気を付けたいですね。

カフェインの効果効能の持続時間とは?

それでは、カフェインを摂取することで考えられる副作用などにも紹介したところで、続いてカフェインを摂取することによって期待できる効果効能の持続時間について紹介していきましょう。もちろんカフェインは悪い面だけではなく、効果的な取り方をすれば役に立つものです。カフェインの効果や効能が現れるまでの時間や、カフェインの効果や効能が完全になくなってしまうまでの時間について詳しく見ていきましょう。

カフェインの効果が現れるまでの時間

それでは、まず最初にカフェインの効果や効能が現れるまでの時間についてみていきましょう。カフェインの効果や効能が現れるまでの時間は、およそ30分ほどだといわれています。意外に思われる方も多いかもしれませんが、昼寝の前にコーヒーを飲んでおくと寝起きがスッキリするのだそうです。どういうことなのかというと、15分程度の昼寝の場合、目が覚めたときにちょうどカフェインの効果効能が発揮される形になります。

起きたときにちょうどカフェインの効果が発揮されると、すっきりして眠気が取れるというわけです。少し眠って眠気をとろう、という場合には寝る前にコーヒーを飲んでおいてから15分くらいの仮眠をとれば起きたときには眠気が取れてすっきりとしているでしょう。効果的な取り方でカフェインを摂取して、カフェインの効果効能をしっかりと活用できるようにしましょう!

カフェインの効果が最大になる時間

それでは、続いてカフェインの効果が最大になる時間をチェックしていきましょう。カフェインの効果効能が最大になる時間は、大体カフェインを摂取してから40分~50分後だといわれています。カフェインの効果を活用したい時間に合わせてカフェインをあらかじめ摂取しておくと、上手にカフェインを活用することが出来そうです。最後に、カフェインの効果が完全になくなるまでの時間を紹介していきます。

カフェインの効果が完全になくなるまでの時間

それでは、続いてカフェインの効果効能が完全になくなるまでの時間を見てみましょう。カフェインの効果は、約5~7時間ほど持続するのだそうです。ですので、一度カフェインを摂取したら、カフェインの効果が切れるとされている5時間~7時間後まで次のカフェインを摂取するのは控えた方がよさそうです。カフェインの過剰摂取になる可能性があり、副作用の出る可能性が高くなります。

カフェインの効果的な取り方とは?

それでは、続いてカフェインの効果的な取り方についてみていきましょう。カフェインの効果効能を得るために、そして効果的に摂取するために気を付けたい、カフェインの効果的な取り方についてみていきます。また、カフェインの効果的な取り方についてだけではなく、ついカフェインを飲みすぎてしまって副作用が出てしまった時にはどうすればよいのかなのについても併せてみていきましょう。

10時以降12時未満で摂取する

カフェインを効果的な取り方で摂取するためにまず最初に気を付けたいポイントは、カフェインを摂取する時間についてです。10時以降12時未満で摂取するようにする、という事です。これはどういうことなのか説明していきましょう。人間には、「サーカディアンリズム」と呼ばれる体内時計があります。このサーカディアンリズムというのは、コルチゾールと呼ばれているホルモンの分泌を調整するという役割があるのだそうです。

このコルチゾールはストレスに敏感に反応するホルモンとしても知られています。脳を覚醒させる働きがあり、浅の8時から9時くらいの間に特に分泌されるのだそうです。ですが、この8時から9時までの間にカフェインを摂ってしまうと、コルチゾールの分泌量が減ってしまうのだそうです。そのことにより、体内にカフェイン耐性が付き、その結果より多くのカフェインが欲しくなるようになるのです。

それでは、カフェインを12時以降に飲んではいけない理由についてみていきましょう。カフェインを12時以降に取ってしまうと、覚醒してしまって夜に眠れなくなってしまうという事があるのだそうです。カフェインを摂った日は眠りにくいと感じている人がいたら、12時以降にカフェインを摂るのは控えた方が良いかもしれません。12時が少し厳しいという方は、15時までにはカフェイン摂取をやめるようにしてみましょう。

少量を小分けして飲む

続いて効果的な取り方でカフェインを摂るために気を付ける点は、カフェインを摂取する時にはあまり一気に大量の量を飲むようにはせず、少量を小分けにして飲むようにして飲むという事です。先ほども紹介したとおり、カフェインは適量ならばもんだいがないのですが、一度に大量摂取してしまうと体に多くの負担をかけることになってしまいます。睡眠障害などの副作用を起こさないためにも、カフェインは適量を摂取するようにしましょう。

飲みすぎてしまったときはどうする?

続いては、効果的な取り方が出来ず、カフェインを摂りすぎて、副作用が出てしまった時の対処法について紹介していきましょう。カフェインを摂りすぎてしまうと、副作用出てしまうことがあるという事を紹介してきましたが、この副作用がもし出てしまったという時に、どういった対処法をとればよいのかを紹介していきます。まずは、カフェインを摂りすぎて頭痛が起きてしまった時の対処法について紹介していきます。

カフェインを摂りすぎて頭痛が起きてしまっているという時は、頭を氷などで冷やすようにしましょう。カフェインを摂りすぎて頭が痛いという時は、カフェインの作用によって血管の拡張が起きており、負担がかかっているという状態になっています。そのため、頭を冷やすことによって血管を収縮されることで、頭痛が軽減されると考えられます。

氷枕を使用して頭を冷やしたり、熱さまし用のシートなどを活用して頭を冷やすようにしましょう。また、せっかく冷えた頭を再び温めてしまわないように、お風呂やシャワーは控えておいた方が良いかもしれません。続いては、カフェインを摂りすぎて疲労感を感じてしまった時の対処法についてです。カフェインを摂りすぎて疲労感を感じている時は、体内の水分不足が原因の可能性があります。

ですので、カフェインを摂りすぎて疲労感を感じてしまった時には、水を飲むようにしてください。体内に十分な水分があるようになれば、血液の循環をスムーズにすることが出来ます。この時注意してほしいのは、水を一気に飲まないようにするという事です。早く治したいと思うとつい大量に飲みたくなりますが、飲む量は一度につきコップ一杯程度にし、一度に大量、ではなくこまめに水分補給をするように心がけましょう。

カフェインの摂りすぎには注意しよう

紹介してきたとおり、カフェインは効果的な取り方をすれば役に立つものなのですが、あまり大量にとりすぎてしまったり、一気に取りすぎてしまうと役に立つどころか、体に良くない副作用が出てしまう場合があります。疲れを取ったり、眠気を覚ますためにカフェインを摂取するという方は多いかと思いますが、効果的な取り方で摂取するようにし、カフェインの摂りすぎには注意しましょう。

カフェインの効果を発揮する時間を把握して摂取しよう

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、カフェインについての効果効能や、効果的な取り方について紹介してきました。カフェインの効果効能が現れる時間や、最大になる時間、切れる時間などをしっかり知っておけば、よりカフェインを効果的な取り方で活用することができるかと思います。カフェインが効果を発揮する時間などを知って、効果的な取り方でカフェインを摂取していきましょう。

また、カフェインは効果的な取り方で摂取すれば問題の無い物なのですが、過剰に摂取してしまったり、短時間に大量に取ってしまう事で体に良くない副作用が出てしまうこともあります。効果を期待するあまり、大量にとりすぎてしまって副作用が出てしまうのでは本末転倒になってしまいますので、摂取量にも気を配っていきましょう。カフェインを避けてしまうのではなく、効果的な取り方で賢く付き合っていきましょう。

Thumbカフェインの量が多い飲み物ランキングTOP7!含有量はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカフェインの適切な摂取量はどれくらい?1日の量の目安など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb紅茶のカフェインの含有量や効果は?寝る前に飲むと眠れなくなる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ