リポビタンDの効果とは?成分のタウリンや飲む時間を徹底調査!

みなさんは、リポビタンDの効果の効果についてどれくらい知っていますか?リポビタンDはスーパーやドラッグストアなどで見かけることも多く、つい疲れたときに手が伸びてしまう、という方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、知っているようで意外と詳しくは知らないリポビタンDの効果について詳しく紹介していきます。リポビタンDに含まれている成分に期待できる効果や、飲む野におすすめの時間、飲み方なども紹介していきますので、愛飲しているという方もそうでは無い方も、飲み方など参考にしてみてください。

リポビタンDの効果とは?成分のタウリンや飲む時間を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1リポビタンDの効果について知りたい!
  2. 2リポビタンDについて知ろう
  3. 3リポビタンDの効果はどのようなものがある?
  4. 4リポビタンDには効果がない?
  5. 5リポビタンDの効果時間や飲む時間は?
  6. 6リポビタンDの効果を知り飲み方も意識してみよう!

リポビタンDの効果について知りたい!

みなさんは、リポビタンDを飲んだことがありますか?リポビタンDは、CMでのイメージもあり、元気のない時や、力を付けたい時に飲む飲み物、というイメージがあるかと思います。スーパーやドラッグストアなどで、さまざまな種類のリポビタンDが発売されているのを見たことがあるかと思います。疲れたときについ手が伸びてしまう、という方も多いのではないでしょうか?普段からお世話になっているという人もいるかと思います。

普通のリポビタンDの他にも、さまざまな種類のリポビタンが発売されているリポビタンDですが、詳しいことはあまり意識せずに飲んでいたかもしれません。身近で飲んだことのある人も多いであろうリポビタンDですが、リポビタンDの効果とは果たしてどのような物なのでしょうか?今回は、身近だけど、意外と詳しくは知らないリポビタンDの効果について、詳しく紹介していこうと思います。

リポビタンDについて知ろう

それでは、リポビタンDの効果などについて詳しく見ていく前に、栄養ドリンクのリポビタンDとはどのような物なのか、改めて詳しくチェックしていきましょう。リポビタンDは身近なドリンク剤の一つですが、リポビタンDについて詳しく知っている、という方はあまりいないかと思います。リポビタンDとはどのような飲み物なのか、まずはリポビタンDの意外と知らない由来などのの基礎知識から、改めて詳しく調べていきましょう。

リポビタンDとは?

リポビタンDは、大正製薬から発売されている栄養ドリンク剤です。「ファイト!一発!」と叫んでいるCMが印象的だという方も多いのではないでしょうか。リポビタンDは、現在では日本だけでなく、シンガポール、イギリス、アメリカなど15か国以上の国で発売されています。リポビタンDの由来は何なのか知っていますか?リポビタンDの由来は、「脂肪分解」という意味のリポクラシスと、ビタミンを合わせた造語なのだそうです。

リポビタンDは当初強肝、そして解毒の効能がうたわれていたためなのだそうです。正しい発音は、「りぽびたんでぃー」ではなく「でぽびたんでー」なのだそうです。これは、Dが英語ではなく、ドイツ語だから「でー」と呼ぶのだそうです。リポビタンDの日本の栄養ドリンクに占める割合は多く、なんと5割のシェアを占めているのだそうです。リポビタンDを見かける機会や手にする機会は多いですが、半分を占めているとは驚きです。

リポビタンDのカロリーはどのくらい?

それでは、続いてきになる、リポビタンDのカロリーについてみていきましょう。リポビタンDの気になるkcalは、1ぽんあたり74キロかロリーなのだそうです。リポビタンDは味も美味しいのでkcalが少し気になってしまいますが、1本あたり74キロカロリーほどならばさほど気にする必要はないかと思います。しかし、74キロカロリーでもカロリーが気になる、という方にはカロリーが控えめの商品もあります。

「リポビタンDライト」という製品は、リポビタンDの処方はそのままで、1本あたり58キロカロリーとなっています。甘さも抑えたものになっていますので、甘い味が苦手だという方にもおすすめしたい商品になっています。また、カロリーを半分に抑えた、リポビタンハーフや、わずか6キロカロリーのZEROという商品もあります。こちらもすっきりとした風味になっており、カロリーをとにかく抑えたいという方におすすめします。

リポビタンDの成分を見てみよう

それでは、リポビタンDに含まれている成分を見てみましょう。まず、リポビタンDに一番多く含まれている成分は、CMでもよく耳にする、タウリン1000mgです。そのほかの成分は、イノシトール50mg、ニコチン酸アミド20mg、チアミン硝化物(ビタミンB1)5mg、リポフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)5mg、無水カフェイン50mgとなっています。

リポビタンDにその他に入っている有効成分以外の成分は、添加物として白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸ナトリウム、香料、グリセリン、バニリンとなっています。タウリンは体の0.1%を占めており、生命活動に欠かせない、エネルギーを作りだしたり、代謝にも関係しているのだそうです。それでは、リポビタンDに含まれているこれらの成分は、一体どのような効果があるのかを見ていきましょう。

Thumbタウリンの効能効果とは?中性脂肪を排出するって本当?食材は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

リポビタンDの効果はどのようなものがある?

それでは、リポビタンDにはどのような効果が期待できるのか見てみましょう。まずは、リポビタンDに多く含まれている、タウリンの効果についてみていきましょう。タウリンには疲労物質の代謝を促進してくれるという効果があり、疲労回復の効果があるのだそうです。リポビタンDにタウリンが多く含まれているのは、この疲労回復の効果があるからであると考えられます。

続いて、イノシトールの効果についてみていきましょう。イノシトールは、シジミにも含まれている成分でビタミンB群の一種となっています。このイノシトールには、体内の脂肪を取り除く効果があるという事が最近知られてきたのだそうです。特におなか周りの脂肪、脂肪肝に効果があるのだそうです。さらに、効果があるのは肝臓だけではなく、コレステロールを減らしてくれるという働きがあり、動脈硬化を予防する働きがあるのだそうです。

続いて、無水カフェインの効果についてみていきましょう。無水カフェインはドリンク剤に含まれていることが多く、無水カフェインには鎮痛作用、そして覚醒作用などがあります。肉体疲労には痛みが伴っているため、無水カフェインの鎮痛作用によって一時的に体の肉体疲労が改善されたように感じるのだそうです。また、覚醒作用があるため眠気を取ってくれるという効果が期待できます。

続いて紹介する、リポビタンDに含まれ得る成分の公開の紹介は、ニコチン酸アミドです。リポビタンDに含まれているニコチン酸アミドは、ビタミンB群の一種です。ニコチン酸アミドは、別名ビタミンB3や、ナイアシンアミドともよばれている成分です。ニコチン酸アミドは、体内で様々な酸化還元反応を、幅広くサポートするという補酵素として働いているのだそうです。

具体的には、からだの粘膜を正常に保ったり、血流をよくしたり、などの効果があるそうです。もしニコチン酸アミドが不足してしまうと、皮膚炎や、胃腸紹介、神経紹介などといった症状が起きるという事でも知られています。ニコチン酸アミドは、ドリンクに肉体疲労時の滋養強壮、それにニキビや肌荒れのケアを目的として、ビタミンB2B6主薬製剤によく使用されているのだそうです。

続いて紹介するリポビタンDに含まれている成分の効果は、チアミン硝化物です。チアミン硝化物というとあまり聞きなじみが無い物ですが、ビタミンB1の事なのだそうで、日本人の研究者の人によって発見された、水溶性のビタミンになっています。チアミン硝化物には糖質を分解して、エネルギーに変えるという酵素を助ける、補酵素の役割を果たしています。

体からチアミン硝化物が不足してしますと、エネルギーを生成したり、老廃物の代謝をする力が弱まってしまします。それだけではなく、脚気や倦怠感に食欲不振、そして血液以上などを引き起こしてしまうこともあるそうです。そして、チアミン硝化物は筋肉や神経組織の新陳代謝を促進させ、痛みを緩和してくれるという効果もあります。リポビタンDに含まれているのはこの効果からでしょうか。

リポビタンDは薬ではありませんので、これらの効果は、リポビタンDを飲んだからと言って必ず出るとは限りませんが、これらの効果がある成分がリポビタンDに含まれている、という具合に覚えておくと良いと思います。タウリンの疲労回復効果や、無水カフェインによる覚醒作用はドリンク剤を飲む目的として期待している方も多いでしょう。実際にリポビタンDを飲むとしゃきっとする、という口コミも見られます。

リポビタンDには効果がない?

リポビタンDにはタウリンなどが入っており、疲れが取れそうなイメージがあります。実際にはリポビタンDを飲んだことで疲れが取れたと感じる人もいるようですし、しかしその一方でリポビタンDは効果が無いという声もあります。果たして、リポビタンDの効果というものはどれほどのものなのでしょうか?リポビタンDを飲む人なら気になる、リポビタンDの効果について調査してみましょう。

リポビタンDの効果について調査

それでは、リポビタンDの効果についてみていきましょう。リポビタンDはもちろん薬ではありませんから、もちろん飲んで効果を実感したという人もいれば、あまり効果を実感できなかった、という人もいます。また、効果を実感できなかったと感じていた人でも、違う日にリポビタンDを飲んでみたら疲れが取れたのを実感できた、という人もいます。

リポビタンDの効果は飲む人の疲れ具合にもよるようで、少し疲れたな、というくらいならよく効いたけど、あまりに疲れすぎているとあまり効かなかった、という方もいるようです。さすがにあまりに疲れすぎていると、リポビタンDの効果が表れにくいという場合が多いようです。

そして、あまり効果が無いという人もいる一方で、リポビタンDを飲むと一日元気に過ごせる、という口コミも見られます。どれほど効果があるのかは、飲む人によるのかもしれません。他にも、夏バテ対策に愛飲しているという方や、リポビタンDを飲むとシャキっとする、という方など様々な口コミがあります。

リポビタンDの多用には注意が必要

続いては、リポビタンDの飲み方、特に多用には、注意が必要という話を見ていきましょう。疲労回復効果などが期待できるリポビタンDですが、飲み方、特に多用には注意が必要なようです。それでは、どのように注意が必要なのか、飲み方について詳しくチェックしていきましょう。まずは、「多用」というのはどの程度の量なのかを見ていきましょう。栄養ドリンクは、多くの場合「一日一本」と用量が記載されています。

これはドリンク剤を飲みすぎることで、体に副作用が起こることを防ぐためにかかれています。それでは、栄養ドリンクの摂りすぎは、どのように体に良くないのでしょうか?まず、栄養素の過剰摂取が問題となります。ドリンク剤といえばビタミンが多く含まれていますが、ビタミンも取りすぎてしまうと、体に良くない副作用が起きてしまいます。せっかく元気になろうとしてドリンクを取って、副作用が出るのは避けたいものです。

水に溶けにくいビタミンである、ビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンKは特に、頭痛、脱毛、吐き気、腎臓障害、睡眠障害、肝機能障害、そして骨粗鬆症などの副作用の恐れがあるのです。そして、ドリンク剤には多く含まれている、タウリンも過剰摂取は避けなければなりません。タウリンは、適度な量ならば肝臓の代謝を活発にし、サポートしてくれるという効果があります。

しかし、そんなタウリンも採りすぎてしまうと、胃や肝臓の負担になってしまうそうです。負担になってしまうのは、あくまで用量を守らず、多量に摂取してしまった時に起こることで、適切な量を摂るようにすればすぐにどうにかなるというようなことはないでしょう。ドリンク剤を飲むときは、適切な量を摂取するようにしたいものです。

また、栄養ドリンクには多くの場合、保存料が使用されています。保存料とはその文字の通り、常温でも製品を長期保存できるようにして置けるようにするために、添加するものです。製品が長持ちするというメリットはあるのですが、体内に入ると腸内の最近に良くない影響が起きることがあり、体の負担となるそうです。栄養ドリンクの保存料を問題だとしている方もおり、あまり多用すべきではないとされています。

最も気を付けたいのが、カフェインの摂りすぎです。眠気を取ってくれるなどの効果があるカフェインですが、あまり取りすぎてしまうと体調を悪くするどころか、最悪の場合死んでしまうこともあります。しかし、どのくらいのカフェインを摂ったらカフェイン中毒になる、というような明確な数値は無いそうなのです。目安としては、短時間に400mg以上のカフェインを摂ると、カフェイン中毒の症状が出やすいのだそうです。

ただ、あくまでこの数値は目安なので、眠気を摂ろうとして多量のドリンクを飲んでしまうのは良くないでしょう。実際に日本でも、カフェインの摂りすぎで亡くなる事故が起きており、摂りすぎには気を付ける必要があります。

リポビタンDの効果時間や飲む時間は?

それでは、リポビタンDの効果時間や、飲む時間についてみていきましょう。眠気を取ってくれたり、疲労回復効果が期待できるというリポビタンDですが、一体どれくらいの時間効果があるものなのでしょうか?そして、効果的な飲み方や、飲む時間についても気を付けるべきポイント、おすすめの時間などはあるのでしょうか。リポビタンDを飲むときに気になる効果時間などについて調べていきましょう。

リポビタンDの効果はどのくらい持続する?

それでは、リポビタンDの効果はどのくらいの時間、持続するものなのでしょうか?リポビタンDを飲んだ時に一番効果を感じやすい物は、眠気が冷めることだと思います。眠気を覚ましてくれるのはドリンクに入っている無水カフェインですが、カフェインは体内に入ると、およそ4~7時間ほど効果を発揮してくれるのだそうです。ですので、リポビタンDによる眠気覚ましの効果の時間は、大体4時間~7時間ほどであると考えられます。

リポビタンDの効果的な飲み方は?

それでは、つづいてリポビタンDの効果的な飲み方について調べていきましょう。せっかく疲れを取ったり、眠気をとるためにリポビタンDを飲むのなら、効果的な飲み方をしたいものですよね。リポビタンDを飲むのに適したタイミングとはいったいいつなのでしょうか?大塚製薬の方によると、リポビタンDに限らず、リポビタンシリーズは、疲れた後にすぐ飲むのが効果的な飲み方なのだそうです。

ビタミンB1やビタミンB2などが入っていると、元気が出る効果が期待できるのだそうです。ですので、ビタミンB1やビタミンB2などが入っているリポビタンDは、疲れた後すぐに飲むという飲み方が疲労回復の効果が期待できるようです。疲れを感じてドリンク剤が欲しいなと思った際には、出来るだけ早くドリンク剤を飲んで疲労回復出来るようにする、という飲み方が一番良いようです。

毎日飲むと効果が薄れるの?

リポビタンDを毎日飲むという方もいますが、そう言う飲み方をしてリポビタンDを毎日飲むと効果が薄れてしまうのでは?と考える人もいるかと思います。しかし、大正製薬の方によると、リポビタンDは基本的にビタミンが主になっているので、毎日リポビタンDを飲む、という飲み方でも効果が薄れるという事はないのだそうです。むしろ、続けて飲むことで不調が改善されたり、肝臓機能などを早く回復させて整えるという効果もあるそうです。

リポビタンDは寝る前に飲んでもいい?

それでは、リポビタンDは寝る前に飲んでも良い物なのでしょうか?リポビタンDをいつ飲むか、というアンケートによると、特に女性の場合だと「寝る前」という答えが多かったのだそうです。それでは、寝る前にリポビタンDを飲んでも大丈夫なのかどうか、見ていきましょう。先ほど少し紹介した通り、リポビタンDには無水カフェインが50mg含まれています。

カフェインには眠気を覚まさせる効果がりますので、寝る前に飲むというのはあまりお勧めは出来ないかもしれません。寝る前にリポビタンDを飲みたいという場合には、カフェインタイプの「リポビタンノンカフェ」がおすすめです。カフェインフリーになっており、カフェイン摂取を抑えたいという方や、寝る前に飲むのにぴったりのドリンクとなっています。

また、寝る前に飲むリポビタンDとして、おすすめしたい種類がもう一つあります。それは、リポビタンフィールという種類です。こちらの商品もカフェインフリーの商品となっており、7キロカロリーと低カロリーなのもうれしいポイントです。味もカシスグレープフルーツ味となっており、眠りの浅さの改善にも効果があるのだそうです。就寝前に飲むリポビタンとして最適の一本だといえるでしょう。

リポビタンDの効果を知り飲み方も意識してみよう!

いかがでしたでしょうか?リポビタンDは身近なドリンク剤の一つですが、意外と詳しい成分や、効果などについて知らなかったという人も多かったのではないでしょうか。リポビタンDの詳しい成分や効果などを知る事によって、リポビタンDの気を付けるべきポイントやより適切な飲み方もわかってくるかと思います。栄養ドリンクは手軽にとれる便利な物ですが、飲み方には気を付けたいものです。

また、リポビタンDは疲れたとき、すぐに飲むのが良いとされています。疲労回復効果を期待するのなら、運動の直後など、動いたすぐ後にリポビタンDを飲むのが良いでしょう。また、眠る前に飲みたいという場合ですと、リポビタンDですとカフェインが入っていますので、あまりよくないかもしれません。寝る前に飲みたい場合には、ノンカフェインの物を選ぶなどした方が良いでしょう。リポビタンDの効果を知って、効果的に摂取しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ