タピオカの賞味期限は?持ち帰りや手作りだと?保存方法も紹介!

タピオカの賞味期限について説明します。生タピオカの賞味期限は2時間程度、乾燥タピオカは2年程度と、商品によって賞味期限も消費期限も違います。タピオカを長く日持ちさせるにはどうしたら良いか?腐る事がない保存方法もチェックしましょう。

タピオカの賞味期限は?持ち帰りや手作りだと?保存方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1タピオカの賞味期限を徹底解説!
  2. 2タピオカの賞味期限はどれくらい?
  3. 3タピオカのテイクアウトや手作りした時の賞味期限
  4. 4タピオカの日持ちを良くする保存方法
  5. 5タピオカは賞味期限切れになると腐る?
  6. 6タピオカが固くなった時の復活方法
  7. 7タピオカの賞味期限まとめ

タピオカの賞味期限を徹底解説!

タピオカの賞味期限や消費期限について調査しました。タピオカはテイクアウトしたものと家で作ったものとでは賞味期限が異なります。冷蔵するのか冷凍するのかという保存方法の違いでも、賞味期限は変わります。どのタピオカにどれくらい賞味期限があるのか?詳しくチェックしていきましょう。

タピオカの賞味期限はどれくらい?

タピオカの賞味期限【冷凍タイプ】

冷凍されているタピオカの賞味期限からみていきましょう。 市販の冷凍タピオカは商品によってそれぞれ賞味期限が異なりますが、その期限設定には2か月〜2年程と大きな開きがあります。 また、粒の大きさの違いや製法、更には密封されているか否かによっても賞味期限は異なる様です。

粒の大きさの違いや製法によって、賞味期限は変わってくるのでしょう。密封されているものとそうではないものとでも賞味期限は異なります。

冷凍タピオカは常温のものよりも賞味期限が長いという特徴がありますが、解凍をした後のものは常温で保存できるものよりも劣化が早いという点で注意が必要です。

タピオカの賞味期限【乾燥タイプ】

乾燥タイプのタピオカの賞味期限も商品によって異なりますが、その期限設定には1か月〜2年程と大きな開きがあります。乾燥タイプのタピオカは調理をする事でもちもちとした食感になりますが、調理をするまではただのでんぷんで、賞味期限も小麦粉と然程変わらない様です。

開封後でもしっかりと密封して保存をしておけば、長く保管できるものもあります。乾燥タイプは日持ちするといわれますが、湿気に弱いというデリケートな面もあります。長く日持ちさせるためには、湿気対策をした保存方法をマスターする必要があるでしょう。

タピオカの消費期限

前日飲みきれなかったタピオカドリンクを翌朝飲んでみたことがありますが(冷蔵庫保存)、タピオカの中がガッチガチに硬くなっていて、周りだけ溶けるようにブニョブニョで気持ち悪くてすぐに捨てました(笑)

タピオカドリンクとしてテイクアウトした場合の賞味期限は長くありません。では、消費期限はどれくらいの期間なのでしょうか?賞味期限とは美味しく食べる事ができる期間で、消費期限はその食材が食べられなくなる期間です。

タピオカの消費期限は、保存状態が良ければ賞味期限を過ぎてから約2年程度だといわれています。ですが、これはあくまでも消費期限なので、美味しく食べる事ができるかどうかは分かりません。開封してある場合の消費期限も、およその期間で賞味期限が過ぎてから2年以内です。

冷凍タピオカの消費期限は半年程度です。冷凍したものは腐る事がほとんどありませんが、冷凍焼けして食べる事ができなくなる事は多いでしょう。ドリンクになっているものは、冷蔵保存をした状態で2日が消費期限です。乳製品が使われているドリンクの場合、ドリンクの消費期限が2日というものが多いでしょう。

タピオカのテイクアウトや手作りした時の賞味期限

タピオカを持ち帰りした時の賞味期限

同店オリジナルの製法で作られた添加物少なめで無着色、そして賞味期限が2時間の新鮮なタピオカを使用しているそう。

タピオカをテイクアウトした際の賞味期限をみていきましょう。販売しているお店によって使われているタピオカの種類も異なるため、賞味期限はそれぞれです。

小粒の方が水分を吸い込む量も少ないですが、ドリンクに触れる表面積が多いので、外側からぶよぶよになっていきます。大粒のものは水分をたっぷりと吸い込んでいくため、中も外もふにゃふにゃになってしまいます。

タピオカの種類で味の劣化も異なりますが、テイクアウトの賞味期限は2時間〜4時間程と開きがあります。出来たてのタピオカの方が美味しい事は間違いないので、なるべく早めに食べきった方がよいようです。では、お店別のタピオカドリンクの賞味期限や、消費期限をチェックしてみましょう。

ゴンチャのタピオカの賞味期限

ゴンチャのタピオカドリンクの賞味期限は4時間程度です。ミルクが使われているドリンクは当日中には消費しましょう。茹でたてのもっちもちのタピオカを楽しむ事ができます。

春氷堂のタピオカの賞味期限

春氷堂のドリンクの賞味期限は3時間程度です。春氷堂ではゴンチャよりも少し小ぶりなタピオカを使っています。賞味期限を長くしたい時には、氷なしをオーダーするのもおすすめです。

ジロンタンのタピオカの賞味期限

ジロンタンの賞味期限はタピオカを茹でてから4時間です。茹でてからの時間なのでテイクアウトする時には、賞味期限が少し短くなっている可能性もあります。タピオカが固くなる前に食べた方がよいでしょう。また、消費期限も他のドリンクよりも短いといわれています。

その賞味期限は煮込み後からわずか4時間以内。香りと鮮度の良さはいうまでもなく抜群です。

タピオカを手作りした時の賞味期限

乾燥タピオカを自分で茹でた場合の賞味期限は当日中になります。これを冷蔵庫で保存すると、2日ほど消費期限をのばすことが可能です。さらに、冷凍保存をすれば1か月ほど保存することが可能となります。

タピオカが大好きな人は購入してきた乾燥タピオカを一気に茹でて、冷蔵保存や冷凍保存をしておくこともあるでしょう。何度も茹でる手間はかかりませんが、1度茹でてしまう事で賞味期限や消費期限は短くなります。手間がかかるかもしれませんが、その日食べる分量だけを茹でて常温で保存する方法がおすすめです。

タピオカの日持ちを良くする保存方法

タピオカは常温保存がおすすめ

タピオカをその日のうちに食べる予定なら、常温で保存をする事がおすすめです。茹でた後のタピオカは冷蔵庫で保存をする人が多いでしょう。ドリンクにする時に冷やして食べる事が多いので、タピオカは冷蔵保存するものだと勘違いをしてしまいます。

たしかに、冷たいドリンクにいれて食べる事でモチモチ感が増す事があります。しかし、それは食べる直前に行うと良い事です。長い時間冷やしてしまうと、固くなる事があります。固くなってしまうと、ゴリットした食感が残って美味しくなくなってしまうでしょう。

すぐに食べない場合は冷蔵や冷凍で保存をしておいた方が良いですが、その日に食べきる場合は冷所暗所で保存しておいたほうがベターです。これによりモチモチ感のある美味しいタピオカを楽しむ事ができます。

乾燥タピオカを常温保存

乾燥タピオカは常温保存が可能。ただ、かなり湿気に弱いので、キッチンの中でも床下や洗い物をするシンクの下など、湿気のこもりやすい所には置かないのが鉄則だ。

乾燥タピオカは常温で保存した方が日持ちが良くなります。乾燥タピオカは湿気に弱く注意が必要で、湿気対策の為に冷蔵庫に入れると温度差で湿気が発生してしまい、最悪の場合ダメになってしまうこともあります。なので冷蔵庫に入れるよりも風通しの良い常温で保存をした方が無難です。

湿気に弱いので、湿気が籠りやすいシンクの下や水回りに保存をするのはおすすめできません。開封後の乾燥タピオカを常温保存する場合は、湿気対策のために乾燥剤を一緒にいれて密封袋に入れて保存をするとよいでしょう。保存用の密封袋を購入するのもおすすめです。

乾燥タピオカは保存状態が良ければ、1年以上保存する事ができます。しかし、保存状態が悪ければ腐る事もあります。傷んでいるのかどうかは分かりにくいため、時々はチェックする事も大切です。保存開始の日時を分かりやすく書き込んでおくのもよいでしょう。

茹でた乾燥タピオカを冷蔵保存

茹でてしまった乾燥タピオカは、その日のうちに食べきってしまう事がおすすめです。しかし、たくさん茹でてしまった時には冷蔵保存をするのがよいでしょう。冷蔵保存をする時には、茹でたものだけで冷蔵すると固くなる事があるので、砂糖水などに浸けて冷蔵保存をするという方法がおすすめです。

砂糖と水を使って簡単にシロップを作る事ができます。市販のシロップを購入してきて使うのもいいでしょう。シロップに浸けて冷蔵保存をした場合は2日ほど日持ちします。

3日以上食べないつもりなら、腐る前に早めに冷凍保存に切り替えたほうがよいでしょう。また、当日食べてしまうつもりであれば冷蔵するのではなく、常温での保存したほうが良い食感を保つ事ができます。

残ったタピオカを冷凍保存

タピオカを冷凍保存をする方法もあります。1度茹でたものを冷凍保存する時は、そのままの状態で冷凍保存することも可能です。色々なデザートに使いたいと考えている時には、そのままの状態で冷凍した方がよいでしょう。

しかし、より長く美味しい状態で日持ちさせたいと思っている時には、シロップに浸けておいた方が食感を残す事ができるといわれています。少しシロップがついている状態で、袋にいれて冷凍をしていくのです。

冷凍したタピオカを1度解凍してしまうと再冷凍する事ができないので、使いやすいように小分けにして冷凍保存をする事がおすすめです。冷凍保存する時にはできる限り密封にして、冷凍焼けしないようにキッチンペーパーなどで包んで保存をするのもよいでしょう。

冷凍したタピオカを解凍

冷凍したタピオカは自然解凍して食べる事もできますが、自然解凍すると食感が悪くなってしまいます。多少の手間はかかりますが、茹でたり電子レンジを使って解凍したほうが食感の良い美味しいタピオカを楽しむ事ができるでしょう。

電子レンジは簡単に解凍する事ができますが、電子レンジでの解凍は熱の伝わり方にばらつきあります。食べるところによって食感が変わる事があるので、少量ずつ解凍するとよいでしょう。均等にモチモチの状態で食べたい時には、茹でて解凍する方法がおすすめです。

解凍したものを最後に氷水を使って冷やすと、キュッと締まってさらに食感が良くなります。氷水に入れたらすぐに取り出して、常温で保存をしましょう。

冷凍タピオカは再冷凍できる?

解凍したタピオカをもう1度冷凍保存することはできるのでしょうか?食べるつもりがなかったのに、うっかり冷凍庫から出してしまい、自然解凍されてしまったという経験をした事がある人もいるでしょう。

結論からいえば可能ですがおすすめはできません。何故なら食感がとても悪くなるからです。水分がたっぷりのタピオカはぶよぶよとしていて、かなり残念な味になります。食べきれる分だけ解凍して、解凍してしまったものはなんとか食べきってしまいましょう。日持ちにこだわって美味しくないタピオカを食べるのは頂けない話です。

タピオカは賞味期限切れになると腐る?

未開封のタピオカは腐る?

未開封のタピオカが腐る事はあるのでしょうか?乾燥しているものの場合、密封されていて未開封のものは賞味期限内に腐る事はありません。賞味期限を過ぎても、保存状態がよければ日持ちして腐る事はないでしょう。

しかし、タピオカはでんぷんなので何年経っても腐る事がないというわけでもありません。保存状態が悪ければ、未開封でもカビが生えたり腐ったりする事はあるでしょう。袋が破損して、湿気が入った場合はすぐにダメになってしまいます。

表面にカビが生えているなどみて腐っている事が分かる場合は良いですが、中身が腐っていて食べると体調に不調を感じる事があります。賞味期限を過ぎた場合、見た目が大丈夫そうでも2年以内には食べた方がよいでしょう。

開封後のタピオカは腐る?

開封後のタピオカは1度空気に触れているため、日持ちも悪く腐る可能性があります。開封して乾燥剤などを入れて保存していたとしても空気に触れている分、未開封のものよりも日持ちが悪いのです。見た目に問題がなくても、賞味期限が切れているものは食べない方がよいでしょう。賞味期限前のものも、3か月以内には食べきった方が良さそうです。

タピオカが固くなった時の復活方法

タピオカが固くなる原因

タピオカは保存方法によって固くなってしまう事があります。タピオカが固くなってしまうのは、タピオカの成分がでんぷんだからです。適度な水分がある事でタピオカの独特の食感を楽しむ事ができますが、タピオカにたくさん水分が含まれるとぶよぶよになり、その時期を越えると徐々に固くなっていきます。

固くなったタピオカの復活方法①茹でて温める

固くなったタピオカを元のようにモチモチの食感に復活させるには、茹でて温めるという方法がおすすめです。タピオカが何かに浸かっている場合は、タピオカだけを取り出して軽くすすぎます。少し時間が経っているという場合は、キッチンペーパーで表面の水分を軽く拭き取っておくといいでしょう。

表面の水分を軽く取り除く事で、表面のぶよぶよとした部分も取り除く事ができます。熱湯に固くなったタピオカを入れてツヤが出てきたら取り出します。あら熱をとったら完成です。

固くなったタピオカの復活方法②レンジで少し温める

電子レンジで温める事でも、簡単にモチモチ感を復活させる事ができます。電子レンジで温める時も、タピオカだけを取り出して耐熱容器に入れていきます。耐熱容器に移したら、水を入れて軽く浸しましょう。

そのままの状態で、電子レンジで30秒加熱をします。あまり温めすぎるとまた固くなってしまうので、注意が必要です。容器いっぱいにタピオカを入れると熱の伝わり方にばらつきが出るので、少なめのタピオカを温めるようにしましょう。

タピオカの賞味期限まとめ

タピオカの賞味期限についてまとめました。タピオカはテイクアウトのものは最長でも4時間、乾燥タピオカは最長で2年程度の賞味期限になります。賞味期限はそれぞれに決まっていますが、それよりも前に食べきるのがおすすめです。基本的には日持ちさせる食べ物ではないと考えておいたほうが良いかも知れません。

Thumbタピオカの保存方法を解説!茹でたタピオカを冷蔵・冷凍する方法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタピオカの成分・原料とは?黒いタピオカパールの栄養や作り方を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【タピオカの意外な原料】タピオカの正体や作り方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ