貧血予防におすすめな飲み物は?鉄分が豊富に取れるコンビニ商品など!

貧血とは鉄分やビタミンなどの不足によって引き起こされる反応のひとつで、女性に起こりやすい症状と言われています。放っておくとさまざまな病気に繋がる恐れもあるので、日頃の貧血予防が必要不可欠です。現在では鉄分などを簡単に摂取することができる飲み物がコンビニでも販売されていますが、種類が豊富なのでどの飲み物を選んで良いのか迷ってしまう人も少なくありません。そこで今回は貧血予防におすすめの飲み物や、即効性のある対処方法などについて解説していきます。

貧血予防におすすめな飲み物は?鉄分が豊富に取れるコンビニ商品など!	のイメージ

目次

  1. 1貧血とは?
  2. 2貧血を予防するおすすめの飲み物
  3. 3貧血時に即効性のある対処方法
  4. 4貧血の予防と対策にはしっかり鉄分を摂ろう

貧血とは?

貧血とは血液の中を流れているヘモグロビンの量が減少している時に起こる反応の事で、放っておくと恐ろしい症状に繋がる可能性があります。日本でも貧血に悩む人は年々増加しており、日本女性の1000万人以上が隠れ貧血と言われているほどです。

貧血症状を改善するためには、現代人が不足しがちな鉄分やミネラルをしっかりと摂取することが必要不可欠となります。そこで今回は貧血予防におすすめの飲み物や、鉄分が豊富に取れるコンビニ商品などについて詳しく紹介していきます。

貧血を起こす原因

貧血を引き起こす主な原因としては、偏食やダイエットなどによる栄養不足が挙げられます。体内の鉄分が不足すると血液中のヘモグロビンが少なくなってしまうため、貧血の症状が出やすくなります。

鉄分に加えてビタミンCの不足も、貧血症状を起こす原因のひとつです。ビタミンCという栄養素には、鉄分の吸収を助ける働きがあります。またビタミンCの不足は、ダイエット中の人にしばしば見られる状態です。

貧血の症状

貧血になると、さまざまな症状が現れます。顔色が黄色っぽくなったり動悸や息切れを起こすことが多いですが、さらに悪化するとめまいや失神などといった症状を起こすケースもあると言われています。

予防しないまま貧血を放っておくと、十二指腸潰瘍や胃がんといった病気に繋がる恐れもあります。特に女性の場合は不妊や流産の原因となる子宮筋腫になる可能性もあるので、日頃の貧血予防を怠らないようにしましょう。

貧血を予防するおすすめの飲み物

万病の元とも言われている貧血を予防するためには、鉄分やビタミンなどを多く含んだ食事をすることが大切です。しかし忙しい毎日を送っている人にとって、栄養バランスの取れた食生活を続けることは難しい場合もあります。

最近ではコンビニでも、不足している栄養素を補うことができる飲み物が販売されています。その種類も非常に豊富なので、ここからは貧血予防におすすめの飲み物を紹介していきます。

ハウス「PLUSSY1000おいしい鉄分」

貧血予防におすすめの飲み物として、ハウス食品から販売されているPLUSSY1000おいしい鉄分という商品が挙げられます。1本あたり鉄分1.6mgとビタミンC1000mgが含まれているので、貧血の予防にぴったりの飲み物です。

オレンジの果汁が入った炭酸飲料なので、必要な栄養素を美味しく簡単に補給することができます。コンビニでも取り扱っているので、貧血でお悩みの方は是非一度お試しください。

雪印「メグミルクプルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルト」

雪印乳業が製造しているメグミルクプルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルトという商品も、貧血予防に最適な飲み物です。鉄分を多く含んでいるプルーンが使われているので、女性からも高い人気を集めています。

コンビニに加えてインターネット上でも簡単に購入することができます。ネット通販ではまとめ買いも可能なので、自宅の冷蔵庫にストックしておきたい方にもおすすめとなっています。

カゴメ「野菜一日これ一本」

鉄分やビタミンと一緒に食物繊維も摂取したい場合は、カゴメの野菜一日これ一本という商品がおすすめです。種類もバリエーションに富んでいるので、自分に合った飲み物を選ぶことができます。

野菜一日これ一本は、コンビニはもちろんのことスーパーマーケットなどでも気軽に購入することが可能です。食塩や砂糖が使われていないのも、大きな魅力のひとつとなっています。

キッコーマン「おいしい無調整豆乳」

キッコーマンから販売されているおいしい無調整豆乳は、コレステロールゼロの飲み物としても知名度の高い商品です。豆乳の原料でもある大豆にはタンパク質やカルシウムが含まれているので、ダイエットにもおすすめと言われています。

おいしい無調整豆乳には飲みきりタイプの200ml、大容量の1000mlなど計3種類があります。鉄分やビタミンも多く含まれているので、貧血予防にもうってつけの飲み物です。

ローソン「1日分の鉄分が摂れるトリプルベリーミックス」

ローソンをよく利用する方には、1日分の鉄分が摂れるトリプルベリーミックスという飲み物をおすすめします。3種類のベリーが使われているので、大人から子供まで大人気の商品となっています。

口当たりの良さに加えて低カロリーなのも、たくさんの人から親しまれている理由のひとつと言われています。1本あたり170円ほどで購入することができるので、お財布にも優しい飲み物です。

エーザイ「チョコラBB」

ドラッグストアなどでも販売されているエーザイのチョコラBBも、貧血予防に欠かせない飲み物です。口内炎や肌荒れなどといった症状の改善にも効果があると言われています。

チョコラBBに含まれているビタミンB2には、新陳代謝の向上や粘膜炎症の予防にも一役買います。1本あたりの容量は少ないですがその効果は折り紙付きで、評判も上々のようです。

フルッタフルッタ「フルッタアサイー」

フルッタフルッタという会社が販売しているフルッタアサイーも、貧血症状の改善が期待できる飲み物のひとつです。主にブラジルで生産されているアサイーは、芸能人やアスリート選手からも絶大な支持を集めています。

フルッタアサイーは、イオンやイトーヨーカドーなどの大手ショッピングセンターで簡単に購入することができます。コンビニでも購入可能ですが、セブンイレブンやミニストップでは取り扱っていないので注意してください。

貧血時に即効性のある対処方法

貧血はさまざまな原因で起こりますが、症状が慢性的になると状態が悪化するまで自分でも気付かないというケースが非常に多いです。そのため、長期的に貧血改善を心掛けていく必要があります。

特に女性の場合は、貧血予防を怠らないことが非常に重要となってきます。ホルモンバランスが乱れると生理不順になることもあるので、ここからは貧血時に即効性のある対処方法について解説していきます。

貧血時に即効性のある飲み物はない

さきほど貧血予防に効果的な飲み物をいくつか紹介させていただきましたが、即効性が期待できる飲み物は残念ながらひとつもありません。貧血に悩まないためには、日頃の健康的な身体作りが必要不可欠となってきます。

健康的な身体作りは、貧血だけに限らずさまざまな未病を防ぐことにも繋がります。最近ではサプリメントを使って予防するケースも増えていますが、自然の食材から栄養を取り入れるのが何よりも肝心です。

即効性のある対処法

貧血予防に即効性のある対処方法としては、体温の低下を防ぐことが最も重要となってきます。また適度に身体を休ませるのも、即効性のある対処方法のひとつと言われています。

一方で、貧血を助長してしまう飲み物もいくつか存在します。例えばカフェインやタンニンという成分を多く含んだコーヒーは、鉄分の吸収率を低下させる原因となります。紅茶や緑茶においても同じことが言えます。

体を温める

貧血時には、体温の低下によって寒気を感じるケースも珍しくありません。体温が低下すると血液の流れも滞ってしまうので、免疫力が落ちて病気にかかりやすくなってしまう恐れもあります。

体を温める場合は、厚めの上着などで体温の低下を防ぐのがおすすめです。冷え性が起こりやすい女性には、生姜のしぼり汁とシロップを混ぜた飲み物がとても効果的なようです。

安静にする

安静にすることも、貧血時に即効性のある対処方法のひとつです。貧血の症状が出ている時は、体内の酸素を脳に送ろうと働きかけます。そのため、体を横にして適度な休息を取ることが非常に重要となってきます。

適度な休息を取る時は、足を頭よりも少し高めに上げて安静にするのがポイントです。そうすることで体内の酸素が効率良く脳に回り、貧血の症状を無理なく和らげることができます。

貧血の予防と対策にはしっかり鉄分を摂ろう

貧血予防におすすめの飲み物や、即効性のある対処方法などについて詳しく解説してきました。鉄分やビタミンなどの不足によって引き起こされる貧血は、症状を放っておくと恐ろしい病気に繋がる恐れがあると言われています。

現在ではコンビニなどでも貧血改善が期待できる飲み物を購入することができますが、体を温めたり適度な休息を取ることも貧血の予防には欠かせません。貧血の症状に悩んでいる方は、是非一度お試しください。

Thumb貧血に効く食べ物で即効性があるのは?効果的な摂り方と鉄分の多いものを厳選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鉄分の多い料理のレシピまとめ!貧血改善に効果的な摂取方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbさくらんぼの栄養・効能が疲労回復に!貧血にも効果あり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ