ほっけの焼き方のコツ!開きをグリル/フライパン/トースターで簡単に

美味しくふっくらと簡単に焼けるほっけの焼き方のコツとはどんな方法があるのでしょうか?ほっけの開きをグリルやフライパン、トースター、炭火などでそれぞれの器具を使って焼く時の美味しいほっけの焼き方の方法とポイントを詳しく紹介します。簡単なコツを知ることで、皮はパリパリに美味しくふっくらと焼くことができます。それぞれの焼き方で、コツを知りほっけを美味しく焼き食卓へ並べましょう。

ほっけの焼き方のコツ!開きをグリル/フライパン/トースターで簡単にのイメージ

目次

  1. 1ほっけの焼き方のコツが知りたい!
  2. 2ほっけの焼き方:簡単にふっくらと焼くポイント
  3. 3ほっけの焼き方【グリル】
  4. 4ほっけの焼き方【トースター】
  5. 5ほっけの焼き方【フライパン】
  6. 6ほっけの焼き方【炭火】
  7. 7ほっけの焼き方に関する口コミ
  8. 8ほっけの焼き方のコツを知って美味しく食べよう!

ほっけの焼き方のコツが知りたい!

ホッケの開き

ほっけの開きとはどのように焼くのでしょうか?実はいろいろな焼き方があります。器具も、グリルだけでなく、トースターや炭火、フライパンなど様々な物を使って焼くことができます。器具によっては焼き方のコツが違ってきます。

今回、器具別にほっけのおいしい焼き方のコツについて詳しく紹介します。ポイントを抑えることで、ほっけを美味しくふっくらに焼き上げることができるので、ぜひ参考にしてほっけを焼いてみましょう。

ほっけの焼き方:簡単にふっくらと焼くポイント

ほっけを簡単にふっくらと焼くためのポイントとはどのような方法になるのでしょうか?ほっけの種類から、ほっけを焼く際に簡単にふっくらと焼ける焼き方のポイントを詳しく紹介します。

ほっけの種類

ホッケの種類

ほっけを簡単にふっくら焼くためのポイントとして、まずはじめにほっけの種類について紹介します。ほっけの種類は全部で3種類あります。一つ目に真ほっけと呼ばれているほっけで、一番市場に出回っていることが多い種類になります。身がしまっていて、脂ののりがちょうど良いのが特徴のほっけになります。

二つ目にしまほっけになります。別名きたのほっけとも呼ばれることがあり、まほっけに比べると脂ののりが良いのが特徴になります。身も柔らかいのが特徴です。三つ目に根ほっけになります。根ほっけは回遊せずに育ったほっけになり、脂ののりがすごいのが特徴です。ただ、貴重なほっけになりなかなか市場に出回ることがありません。
 

ほっけを洗う

ほっけの開きを簡単にふっくら焼くためのポイントとして、ほっけを焼く前には必ず、ほっけの表面をさっと水で洗うようにしましょう。洗うことでほっけの生臭さも取ることができ、ふっくらとしてジューシーに焼くことができます。

ほっけを水で洗ってしまうと、ほっけの旨味でもある、せっかくの脂が流れ出てしまうのではないかと心配になるかもしれまでんが、さっと水で洗い流すだけなので心配しなくても大丈夫です。ほっけに水を含ませることで、焼く時に蒸すような感じになり、ふっくらと焼きあがります。

グリルなどを温めておく

グリル

ほっけの開きを簡単にふっくら焼くためのポイントとして、焼く前に必ずグリルやトースター、フライパンなどは温めておくようにしましょう。予熱することで、ほっけを焼く際に熱が入りやすくなります。

予熱をせずに焼いてしまうとグリルやトースターフライパンなどが温まるまでに時間がかかり、ほっけへ熱の加わり方が偏ってしまい上手く焼けなくなってしまいます。上手に美味しく焼くコツとしては、予熱することが大切になります。

皮を最後に焼く

ほっけの開きを簡単にふっくら焼くポイントとして、ほっけを焼く時には身の方から焼くようにしましょう。ほっけは先に皮から焼いてしまうと、旨味の一つでもあるほっけの脂が落ちてしまい旨味が薄れてしまいます。

身の方から焼いて、最後に皮の方を焼くようにしましょう。最後に皮を焼くことで、香ばしい香りも出てきて、ますますほっけが美味しくなります。

 

ほっけの焼き方【グリル】

ほっけの開きをグリルで焼く焼き方とは、どのようにしたら美味しく焼くことができるのでしょうか?グリルで美味しく焼くポイントなどを詳しく紹介します。ポイントを知ることで、ほっけをさらに美味しく焼くことができるようになります。

最初に強火で焼く

グリルで焼く

グリルでほっけの開きを美味しく焼く焼き方は、最初にほっけの身に焼き色が付くぐらいまで強火で焼くようにしましょう。強火で焼き熱を早めに加えることで、ほっけの旨味を閉じ込めて焼くことができます。また、ほっけを裏返した時に、旨味の1つでもある脂が流れ出るのを防いだり、ふっくらとするための水分を逃さずに焼くことができます。

中火で火を通す

グリルでほっけの開きを美味しく焼く焼き方のポイントとして、ほっけを強火で焼いた後は中火にして、ほっけの中まで火を通すようにしましょう。だいたい時間にして5~6分ぐらい焼くと良いでしょう。

ひっくり返してから少し弱火にして時間にして2~3分程焼くことで、中まで完全に火を通すことができます。両面焼きの場合はひっくり返す必要はありませんが、時々様子を見ながら焼くようにしましょう。

皮を焼く

皮を焼いたホッケ

グリルで美味しく焼く焼き方のポイントとして、皮はパリッとするまで焼くことがコツです。皮は焦げ目が付くぐらい焼くことで、香りも香ばしくなりさらにほっけを美味しく食べることができます。でも、皮を焼く時にはあまり強火で焼いてしまうと真っ黒こげになってしまうので、焼き加減に注意しながら焼くようにしましょう。

ほっけの焼き方【トースター】

ほっけの開きをトースターを使って美味しい焼き方とはどんな方法なのでしょうか?トースターで焼く際のコツなどを詳しく紹介します。コツが分かることで、トースターでもほっけを美味しく焼くことができます。

クッキングシートを敷く

トースターを使ってほっけの開きを美味しく焼く方法のポイントとして、トースターを予熱してから、ほっけをトースターに入れる前にクッキングシートまたはアルミホイルを敷いて、皮を下にしてから焼くようにしましょう。直接、トースターに入れてしまうと脂が垂れてしまい、トースターが発火してしまう恐れがあるので注意しましょう。

また、トースターにはトースター専用のプレートなどがあります。専用プレートの上にクッキングシートやアルミホイルをほっけより大きめに切り、敷いてからほっけをのせて焼く焼き方もおすすめです。専用プレートを使うことで取り出しやすくなります。

料理酒をふりかける

トースターを使ってほっけの開きを美味しく焼く焼き方のポイントとして、ほっけをクッキングシートまたはアルミホイルの上にのせた後に、その上から料理酒を振りかけるようにしましょう。料理酒をかけることで、ほっけの生臭さもなくなり食べやすくなり、また、焼き上がりもふっくらと焼きあがります。

皮を下にして焼く

トースターを使ってほっけの開きを美味しく焼く焼き方のポイントとして、トースターの中に入れるときには、ほっけの皮の部分を下にして焼くようにしましょう。皮の部分を下にして焼くことで、ほっけの旨味となる脂の部分を逃すことなく美味しく焼くことができます。また、トースターで焼く際には、なるべく脂は下に落とさないようにすると良いです。

トースターの下にほっけの脂を落としてしまうと、トースターの中で魚の臭いが取れなくなってしまったり、お手入れが大変だったり、発火の原因となってしまうため気を付けましょう。

ほっけの焼き方【フライパン】

フライパンを使ってほっけの美味しい焼き方とはどんな方法があるのでしょうか?フライパンを使って焼く際のコツについて詳しく紹介します。フライパンを使って焼くことで、グリルなどと違って片付けなどの手入れも簡単にすることができます。

料理酒やみりんをふりかける

みりん

フライパンを使ってほっけの美味しい焼き方とはどのように焼くのでしょうか?フライパンでほっけを焼くコツの1つとして、フライパンにクッキングシートを敷いて、その上にほっけを並べて料理酒みりんを1対1ぐらいの割合で振りかけて蓋をして焼くようにしましょう。

はじめから料理酒とみりんを合わせてスプレーボトルなどに入れて振りかけるのもおすすめです。また、クッキングシートを使うことで焦げることを防ぐことができ、また、料理酒やみりんを使って軽く蒸し焼きにすることで、ほっけの身がふっくらとなり、美味しく焼き上げることができます。

身のほうから焼く

フライパンを使ってほっけの美味しい焼き方のコツの1つに、ほっけをフライパンで焼く際には身の方から焼くようにしましょう。フライパンはあらかじめ温めておき、ほっけの身の方を強火で焼いて焼き色を付けましょう。

フライパンでほっけの身の方を焼く時は必ず蓋をして焼くようにしましょう。もし、ほっけがフライパンに入らないぐらいの大きさの場合には、包丁やキッチンバサミなどを使って切ってから焼くようにしましょう。

皮を焼く

フライパンを使ってほっけの開きの美味しい焼き方のコツの1つに、身を焼いた後は必ず皮を焼くようにしましょう。ほっけは皮をパリッと焼くことで、美味しく焼くことができます。ほっけの身を焼いた後はひっくり返して皮の面を下側にして中火で焼きましょう。皮を焼くことで、香ばしい香りとふっくらとした身を両方味わうことができます。

ほっけの焼き方【炭火】

炭火を使ったほっけの美味しい焼き方とはどんな方法があるのでしょうか?炭火を使ってほっけを焼く際の美味しく焼くコツについて詳しく紹介します。炭火で焼く際にコツを知ることで美味しく焼くことができます。

網を温める

網を温める

炭火を使ってほっけの開きを美味しく焼く焼き方のコツの1つとして、網をはじめに温めて置くことになります。グリルやフライパン、トースターなども予熱をしてから焼くことをおすすめしまうが、炭火も同じで、網を事前に温めて置くことで、熱がほっけに早く伝わり美味しく焼くことができます。

特に炭火は、火を起こすのにも時間がかかります。あらかじめ炭火を用意してから、ほっけの準備することをおすすめします。また、熱が均等にわたるように、炭の位置も気を付けるようにしましょう。バーベキューコンロなどの大き目の炭火焼きの網を使うと、より焼きやすくなります。

身のほうから焼く

炭火焼き

炭火を使ってほっけの開きを美味しく焼く焼き方のコツの1つとして、焼く際には身の方から焼くようにしましょう。炭火はほっけ全体に火を均等に通すのが難しいので、火の通りが分かりやすい身の方から焼くことをおすすめします。身の方に焼き色が付くぐらいまで焼くようにしましょう。

火加減や火のあたり具合によって、焼き時間や焼き加減が異なってきますので、様子を見ながら焼くようにしましょう。

皮を焼く

炭火焼き

炭火を使ってほっけの開きを美味しく焼く焼き方のコツの1つとして、身を焼いた後は皮もしっかり焼くようにしましょう。身の方にこんがりと色が付いたら、次は皮の部分を焦げ目がつくまで焼きましょう。そうすることで、皮の焼けた香ばしい香りとともにほっけのふっくらとした身を食べることができます。

ほっけは両面焼くことで、一番おいしい味になります。身を焼いてからは必ず皮も焼くようにしましょう。

ほっけの焼き方に関する口コミ

ほっけの美味しい焼き方の口コミについて詳しく紹介します。焼き方にはいろいろな方法がありますが、それぞれ口コミも異なってきます。それぞれの口コミを読むと、ますます美味しい焼き方でほっけを焼きたくなります。

フライパンで焼いた口コミ

フライパン

ほっけをフライパンで焼く焼き方の口コミとして、一番多かったのがフライパンでほっけを焼いた後の片づけがグリルなどと比べて簡単にできることがあげられます。

魚というとグリルで焼く方が多いですが、ほっけは魚の中でも脂が多く、グリルのでも脂が飛び散ることが多くて、焼いた後の掃除が面倒です。その点、フライパンでは、簡単に丸洗いができることが利点として口コミに多く寄せられていました。

その他にも、グリルの大きさは決められているので、なかなか大きいほっけは入らず焼くことができませんが、口の広い大き目のフライパンで焼くことで、ほっけが焼きやすくなるのも口コミにあげられていました。

トースターで焼いた口コミ

ほっけをトースターで焼く焼き方の口コミとして、今のトースターは温度調節できるものが多く魚も焼きやすい物ばかりなので、コツを掴むことで簡単に焼くことができるという口コミがありました。その他にも、クッキングシートやアルミホイルを使うことで、汚れも簡単に落とすことができるのでグリルより使いやすいという口コミも見られました。

魚を焼く時にトースターを使うことはあまり知られていませんでしたが、クッキングシートやアルミホイルを使うことで、汚れも少なく済み魚も焼くことができます。トースターもこれからはパンだけでなく、今は色々な料理に活用することができるので、ぜひほっけなどの魚を焼く時にも利用してみましょう。

ほっけの焼き方のコツを知って美味しく食べよう!

美味しそうなホッケ

ほっけの開きの美味しい焼き方について紹介しました。ほっけは、グリルやトースター、フライパンなどいろいろな器具を使って焼くことができます。焼く際には、使う器具によって美味しい焼き方のコツがあるので、ポイントを抑えることでさらに美味しく焼き上げることができます。

お好みの方法で、ほっけをふっくらと美味しく焼き、食卓の一品として並べましょう。ほっけはおかずとしてだけでなく、お酒のつまみにもピッタリの魚になります。

Thumbホッケの焼き方は?フライパンでも美味しく焼ける簡単テクをご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb魚の焼き方・基本とコツ!グリル・網・オーブンで皮まで美味しくするには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ