餃子は1個で高カロリー?ダイエット効果7選と太らない食べ方を紹介

餃子を食べたことありますか?中華料理の定番でも餃子ですが、やはり気になるのは餃子のカロリーではないでしょうか?中華料理店でもセットで注文することが多い餃子ですが、ダイエット中に食べてもいいのでしょうか?今回の記事では、そんな餃子のカロリーや栄養、糖質や脂質について紹介していきます。餃子に期待できるダイエット効果や餃子を使ったダイエットのやり方、ダイエット中に餃子を作る際のおすすめの具材や食べ方、注意点についても紹介しているので、餃子を食べる際の参考にしてください。

餃子は1個で高カロリー?ダイエット効果7選と太らない食べ方を紹介のイメージ

目次

  1. 1餃子のカロリーはダイエット中でも大丈夫?
  2. 2餃子の気になるカロリーや糖質
  3. 3餃子に期待できるダイエット効果7選
  4. 4餃子のカロリーを抑える太らないおすすめの食べ方
  5. 5ダイエット中に餃子を食べるときの注意点
  6. 6餃子のカロリーは意外とダイエット向きかも

餃子のカロリーはダイエット中でも大丈夫?

皆さん、餃子のカロリーはどのくらいか知っていますか?多くの中華料理店でもラーメンやチャーハンと一緒にセットで注文することがある餃子ですが、餃子のカロリーや糖質、脂質は一体どのくらいなのでしょうか?

今回の記事では、そんな餃子のカロリーや糖質、脂質や餃子に含まれている栄養素について紹介していきます。また、ダイエット中の餃子の食べ方やおすすめの具材などについても紹介していきます。

餃子を使ったダイエット効果やダイエットのやり方についても解説しているので、ダイエット中に餃子を食べる際の参考にしてください。

餃子の気になるカロリーや糖質

まずは、餃子の気になるカロリーや糖質について見てみましょう。カロリーや糖質を把握しておくことで、ダイエット中の食事制限もしやすいため、しっかりと覚えておきましょう。

餃子1個あたりのカロリー

最初は餃子の1個当たりのカロリーについて紹介していきます。餃子は中身にする具材などによってカロリーは変動しますが、豚ひき肉、キャベツ、ネギなど定番の具材を使った餃子のカロリーは1個当たり47kcalといわれています。

1人前5個の場合だと236kcalとなっています。同じ中華料理で酢豚のカロリーは488kcla、かに玉は322kcalとなっているので、油を多く使用する中華料理の中でもそこまで高くないといえます。また、揚げ餃子にした場合はカロリーが上がるので注意しましょう。

餃子1個あたりの糖質

続いては餃子1個当たりの糖質について見てみましょう。こちらも使用する具材などによって変動しますが、一般的な餃子の糖質は1個当たり24gほど入っています。

こちらも他の中華料理と比較してみましょう。糖質が高い炭水化物の中華料理を抜いた場合、シュウマイの糖質100gで約17g、チンジャオロースの糖質は100gで約14gと餃子の糖質が高めということが分かります。

その理由としては、餃子の皮は糖質が高い小麦粉を使って作られているため、糖質の高い料理になってしまいます。

餃子に期待できるダイエット効果7選

餃子のカロリーと糖質について紹介してきましたが、続いては餃子に期待できるダイエット効果について紹介していきます。

ダイエットの中の栄養補給

最初に紹介する餃子に期待できるダイエット効果はダイエット中の栄養補給です。ダイエットといえば、野菜をたくさん摂るというイメージがありますが、実は野菜ばかりを摂ると栄養が偏り代謝が落ちてしまいます。食事を元に戻した時にリバウンドの原因となるので、栄養をバランスよく摂ることが重要です。

餃子は野菜はもちろん、豚ひき肉やネギなどの具材を使っており、栄養のバランスもよく小麦粉でできた皮で炭水化物も適度に摂ることが可能です。

便秘の改善につながる

次に紹介する餃子に期待できるダイエット効果は便秘の改善です。餃子に使われているキャベツには栄養素の食物繊維が豊富に含まれており、消化を助け腸内環境を整える効果が期待できます。

また、キャベツに含まれているキャベジンには胃腸を整える効果も期待できるので、具材にキャベツを使うことをおすすめします。

からだの代謝が上がる

次に紹介する餃子に期待できるダイエット効果は代謝を上げる効果です。餃子にはビタミンB1を豊富に含んでいる豚肉や、アホエンという血液の汚れを取り除く成分が含まれているにんにくが使われています。

どちらもからだの代謝を上げるためにおすすめの栄養成分となっているので、餃子の具材に使うことでダイエット効果も期待できます。

脂肪燃焼の効果がある

次に紹介する餃子に期待できるダイエット効果は脂肪燃焼効果です。餃子に使われている薬味のにんにくやショウガには脂肪燃焼効果が期待できます。

ショウガに含まれているショウガオール・シンゲロールには、脂肪分解を促進する働きがあり、脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。また、脂肪分解の促進によって、インシュリン感受性を高めて血糖値を下げる効果も期待できます。

たんぱく質が摂取できる

次に紹介する餃子に期待できるダイエット効果はたんぱく質の摂取です。栄養の質を評価する指標の1つでたんぱく質は全エネルギーの13%~20%が目標値となっており、一般的な餃子はこの数値に非常に近いです。

ダイエットでは筋肉を動かし、新陳代謝を高めて脂肪が燃えやすい体へと変化させていくことが大事になるため、筋肉の維持に欠かせないたんぱく質の摂取は欠かせないようにしましょう。

具材にはビタミンが豊富

次に紹介する餃子に期待できるダイエット効果はビタミンが豊富さです。餃子に使用されている具材にはビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンB群には脂肪燃焼効率を上げる効果が期待できるため、ダイエット中には欠かせない栄養素の1つとなっています。

豚肉や生姜には女性にうれしい鉄分も

次に紹介する餃子に期待できるダイエット効果は女性にうれしい鉄分も摂取できることです。餃子の具材でもある豚肉やショウガには鉄分が豊富に含まれています。

栄養の鉄は血液中の赤血球に含まれているヘモグロビンの材料となるミネラルです。貧血の防止や疲れ、たるさの改善に効果的です。また、鉄不足の状態だと肌にもダメージが出るのでしっかりと鉄は補給しましょう。

餃子のカロリーを抑える太らないおすすめの食べ方

餃子に期待できるダイエット効果について紹介してきましたが、続いては餃子のカロリーを抑えるダイエット中におすすめの太らない食べ方について紹介していきます。

餃子を食べる個数を決めておく

餃子のカロリーを抑えるおすすめの食べ方は事前に餃子を食べる個数を決めておくことです。食べ方を決めずに食べると、カロリーが低めの料理だとしても食べ過ぎては意味がありません。

餃子を使ったダイエットのやり方を実践するための食べ方としては、食べる個数を決めておき、食べ過ぎに注意するようにしましょう。

餃子を食べる前に野菜を食べる

餃子ダイエットのやり方でおすすめの食べ方には、餃子を食べる前に野菜をしっかりと食べておくのもおすすめです。餃子の前に野菜を食べることで野菜に含まれる酵素が消化を助け、代謝が活発になる脂肪燃焼しやすい体にすることができます。

また、餃子を食べる前に野菜を食べることで満腹感を得ることもでき、食べる量を減らすことも可能です。野菜の食べ方はよく噛んで食べるようにしましょう。よく噛むことで満腹中枢を刺激することができるので、満腹感も多く得ることができます。

手作りなら具材を置き換えるやり方も

また、餃子を使ったダイエットのやり方には具材を置き換えるやり方もあります。餃子は皮や具材を変えることでカロリーや糖質、脂質を抑えることができるので、食べ方と具材を変えて餃子のカロリーを抑えるようにしましょう。

また、餃子を作る際には具材の肉の量を入れすぎてもカロリーを高める原因になってしまうので、具材を包む際にも量に注意しながら包みましょう。

ダイエット中に餃子を食べるときの注意点

最後にダイエット中に餃子を食べる時の注意点について紹介していきます。餃子を使ったダイエットを行う際に注意点をしっかりと把握して、健康的に痩せるようにしましょう。

揚げ餃子は脂質が多いので注意

餃子を使ったダイエットをする際の注意点の1つ目は、揚げ餃子は脂質が多いため控えるようにしましょう。餃子には水餃子や焼き餃子、揚げ餃子などが存在していますが、揚げ餃子は脂質が高くカロリーも高いため、控えるようにしましょう。

水餃子は皮が破れないように厚めの餃子の皮を使って作られるため、カロリーや糖質が少し高めとなっています。餃子を食べる時は少量の油で焼き餃子を作るのがおすすめです。

ビールの飲み過ぎ

餃子を使ったダイエットをする際の注意点の2つ目は、お酒の飲みすぎに注意することです。特に餃子を食べる時に飲みたくなるのはビールです。

ビールを飲むことでつまみとなる餃子も進み、食欲がさらに増してしまいます。そのため、餃子を使ったダイエットをする際にはビールなどのお酒の飲みすぎには注意しましょう。

白米は控えるほうがおすすめ

そして、餃子といえば欲しくなるのが白米ですよね?餃子はご飯が進むおかずとしても定番となっており、一緒に食べる機会も多いです。

しかし、餃子の皮は小麦粉を使った炭水化物となっており、ご飯と同時に食べるとダイエットに逆効果になってしまいます。そのため、餃子を使ったダイエットをする際には白米は控えるようにしましょう。

餃子のカロリーは意外とダイエット向きかも

餃子のカロリーや糖質について紹介してきましたが、どうでしょうか?餃子は中華料理の中でも意外と低カロリーで栄養バランスもいい料理となっています。ダイエットにも向いており、1食を餃子に置き換えるダイエットのやり方もおすすめです。

ただし、餃子に使う具材や脂質の高い揚げ餃子など、ダイエット中の食べ方には注意が必要となるので注意点をしっかり把握しておきましょう。

Thumb餃子の具の作り方!定番から変わり種・リメイクレシピまで17選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb餃子ダイエットのやり方と効果を紹介!健康的に痩せる理由とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーの餃子を全種類食べ比べ!味やおすすめの食べ方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ