ニンニクの芽の栄養と効能5選!美容/健康効果がある?

ニンニクの芽は中華料理でもおなじみの食材です。ニンニクの芽は独特の食感と風味が料理の美味しさを引き立てる名脇役であるばかりか、栄養効果が抜群の食材でもあります。ニンニクの芽の栄養は健康にいい効果をもたらしてくれます。ビタミンが多く、女性には嬉しい美肌効果もあるといいます。どんな効能があるのかあまり知られていないニンニクの芽について、旬の時期、選び方、美味しい食べ方をおすすめレシピとともに紹介していきます。

ニンニクの芽の栄養と効能5選!美容/健康効果がある?のイメージ

目次

  1. 1ニンニクの芽の栄養が美肌や健康に効く!
  2. 2ニンニクの芽の注目の栄養素
  3. 3ニンニクの芽の栄養素の効果効能5選
  4. 4ニンニクの芽の選び方と保存方法
  5. 5ニンニクの芽の下ごしらえ方法
  6. 6ニンニクの芽のおすすめ食べ方レシピ
  7. 7ニンニクの芽の注意点
  8. 8ニンニクの芽を適度に食べて肌も身体も健康に!

ニンニクの芽の栄養が美肌や健康に効く!

中華料理や炒め物でおなじみのニンニクの芽は、栄養成分たっぷりで健康に嬉しい効果効能を期待できる食材です。元気が出る野菜の代表ニンニクの栄養素をそのまま受け継いでいるというニンニクの芽について詳しく紹介していきます。

ニンニクは根元の球根部分を食べるのに対し、ニンニクの芽は茎の部分を食べます。「芽」といわれていますが、実際は花を咲かせるために伸びた茎の部分を食べるのです。

ニンニクの芽は残念ながら国産のものはほとんどありません。ニンニクの一大産地である青森県や香川県などでわずかに栽培されているそうですがほとんどが中国産です。

そのため旬は関係なく年中販売されていますが、本来の旬は5月〜6月頃と言われています。旬の時期でも国内産のニンニクの芽はあまり出回っていないので、もし見つけたらラッキーです。旬の時期になると道の駅など産直販売所などで売られていることもあります。旬の5月から6月ころもし見かけたら購入してみてはいかがでしょうか?

ニンニクの芽の注目の栄養素

ニンニクの芽には健康や美肌に効果がある栄養素がギュッと詰まっています。花を咲かせようと伸びてきたニンニクの茎に含まれる栄養素を詳しくみていきましょう!

カロテン

ニンニクの芽にはカロテンが含まれています。カロテンというと人参やトマトなど緑黄色野菜に多いイメージがあります。それもそのはず、実はニンニクの芽もれっきとした緑黄色野菜なのです

ニンニクとニンニクの芽はほぼ同じ栄養成分が含まれているといわれています。しかし、ニンニクにはカロテンは含まれていません。スタミナたっぷりのニンニクの栄養素に、さらにカロテンがプラスされているのがニンニクの芽なのです。

ニンニクの芽に含まれるカロテンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは肌や粘膜を健康に保つ効果があります。また、抗酸化作用があるので肌のシミやシワなどにも効果が期待できます。

の粘膜を正常に保つ働きや免疫力も活性化する働きもあります。このようにカロテンには健康、美肌に嬉しい効能があるのです。

ニンニクの芽には100gあたり710μg(マイクログラム)のカロテンが含まれています。トマト540μg、ピーマン400μgより多く含まれていることになります。

アリシン

ニンニクの茎に含まれる栄養素アリシンは、ニンニク特有のニオイの元になる成分です。ニンニクの芽に含まれるアイリンという物質は、包丁で切ったり刻んだりすることでアリイナーゼという酵素と反応してアリシンを作り出します。

アリシンアイリン、名前が似ているのでややこしいのですが、ニンニクにもともと含まれている成分がアイリンで、ニンニクを傷つけることでアイリンアリイナーゼの働きで作り出されるのがアリシン、ということです。

ニンニクやニンニクの芽を切ることで発生する成分、アリシン強い殺菌作用があります。自然界で虫に傷つけられた時、ニンニクはアリシンを発生させ害虫から身を守っています。虫ばかりでなく、時には動物までも撃退するほどの刺激性があります。さらにカビの発生も抑えるほどの殺菌作用があるのです。

その強い作用はがん細胞の増殖を抑えたり、撃退する働きがあるのです。また、血栓をできにくくしたり、スタミナ増強効果が期待できます。

ビタミンC

ビタミンCはレモンなど果物に多いイメージがありますが、ニンニクの芽にも含まれている栄養素です。ビタミンCは皮膚や骨、血管の中のコラーゲン組織を作るために必要な栄養素です。

また、ビタミンCは強い抗酸化作用があります。私たちの体は、日々の生活の生活の中で活性酸素を発生させています。活性酸素は体を錆びさせ、糖尿病、白内障、がん、動脈硬化など恐ろしい病気の原因にもなります。

また、シミやシワなど肌の老化の原因にもなります。ビタミンCはこうした活性酸素を取り除く働きがあるのです。

不溶性食物繊維

ニンニクの芽には不水溶性食物繊維が含まれています。これもニンニクよりニンニクの芽に多く含まれている栄養素です。食物繊維には「水溶性」と「不水溶性」があり、ニンニクの芽に含まれる不水溶性食物繊維は水に溶けずに水分を吸収する食物繊維です。

そのため、腸の中で何倍にも膨らんで腸を刺激し便通を促してくれるのです。腸内環境を整えることは便秘解消になるばかりでなく、免疫力向上、大腸ガンの予防にもなります。

胃の中に止まる時間も長いので、満腹感が持続してダイエットにも効果があります。食物繊維は現代人には足りない栄養素なので積極的に取り入れたい成分です。

ビタミンB群

疲れている女性

ニンニクの芽に含まれているビタミンB群ビタミンB1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチンの総称です。

ビタミンB群の主な効能は、エネルギーの代謝を助ける働きです。糖質や脂質など体内にあるエネルギーがうまく代謝するのを助けてくれるのです。

体が疲れやすかったりだるかったりする場合は、エネルギーがうまく代謝できていない可能性があります。ビタミンB群を取ることで代謝が良くなり効率よくエネルギーを体内に取り入れることで疲労回復効果があります。

ビタミンB群はお互い補いあいながら作用しています。ビタミンB群は体に必要な栄養素ですが、水溶性のため尿に排出されてしまうので毎日の生活の中で積極的に取り入れていきましょう。

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ニンニクの芽の栄養素の効果効能5選

ニンニクの芽には優れた栄養成分が含まれていることがわかりました。その優れた栄養成分にはどのような効能があるのでしょうか?美容健康に嬉しい効能を5つ紹介していきます。

カロテンで美容効果

肌が綺麗な女性イメージ

カロテン美容やアンチエイジングに効果がある女性に注目してほしい栄養素です。体内に入ると小腸で吸収、ビタミンAに変わります。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持に効果がある栄養素です。

カロテンを摂取することで、美肌効果、肌の乾燥を防ぐ、潤いを保つ効果が期待できます。強い抗酸化作用もあるのでシミやシワなど肌のダメージを修復してくれる効能もあります。

カロテンは摂り過ぎても、必要な分だけビタミンAに変わってくれます。たくさん食べて美肌を手に入れましょう。

アリシンで感染症予防効果

アリシンに含まれる強い抗菌・殺菌作用は昔から食中毒の予防にも効果があり料理では薬味として重宝されてきました。

その殺菌力は風邪や気管支炎、などにも効果があるといわれている優れた栄養成分なのです。疲れた時にニンニク、スタミナをつけたい時にニンニクとよく言われていますが、アリシンの効能は昔からよく知られていて風邪薬として活用されていた歴史があるほどです。

ニオイの元であるアリシンは、ちょっと厄介者扱いされることもありますが優れた効能を持った栄養素なのです。

ビタミンCで生活習慣病予防効果

健康診断のイメージ

ニンニクの芽に含まれているビタミンCは、優れた抗酸化作用があります。私たちが日々生活をしていく上で酸素は欠かせません。必ず活性酸素は体内で作られますが、強いストレスや激しい運動、紫外線や飲酒などでも発生してしまいます。

病気の90%は活性酸素が原因」とまで言われている活性酸素を取り除く働きがあるのが抗酸化作用です。ビタミンCに含まれる抗酸化作用はガンや動脈硬化、糖尿病など恐ろしい病気を防ぐ効果が期待できます。

ビタミンCは体内で作られることはなく、食べ物から摂取するしかありません。優れた栄養素ビタミンCは積極的に取り入れたいものです。

不水溶性食物繊維で便通改善効果

快調なイメージ

不水溶性食物繊維は消化酵素では消化されず腸に届きます。そのため腸の中で便をかさましし、ぜん動運動を促してくれます

過度なダイエットをすると便秘がちになることがあります。食事の量を減らすことで便が出にくくなるのです。そんな時に積極的にとってほしい栄養素でもあります。

また、腸の中の毒素も一緒に排出してくれる効果もあります。腸の中が整うことは健康にも美容にも嬉しい効果があります。

ビタミンB群でダイエット効果

筋トレのイメージ

ビタミンB群の代謝を助ける働きはダイエットにも嬉しい効果をもたらしてくれます。糖質や脂質を分解してエネルギーとして取り込みやすくしてくれるのです。そのため運動や筋トレをする際に効率的に糖や脂質が使われます。

ダイエットしているに体重がなかなか落ちない、という停滞期を経験したことがあると思います。そんな時に摂っていきたいのがビタミンB群なのです。

ビタミンB群は多くとっても体外に排出される栄養素です。不足しないよう食べ方を意識して取り入れていきましょう。

ニンニクの芽の選び方と保存方法

旬は5月から6月のニンニクの芽ですが、スーパーでは年中購入することが可能です。あまり馴染みがないニンニクの芽はどのような選び方をすればいいのでしょう。

どうせ買うなら美味しいニンニクの芽を選びたいものです。栄養たっぷりなニンニクの芽の上手な選び方と保存方法をみていきましょう。

形は?

ニンニクの芽を実際に買ったことはありますか?ニラなどのように束ねて売られていることの多い、ニンニクの芽の上手な選び方を紹介します。

ニンニクの芽の選び方のポイントは、太くまっすぐ伸びたものを選ぶようにしましょう。くねくねしたものもありますがまっすぐ伸びた太いものは栄養成分も豊富で調理しやすいでしょう。触った時固すぎず、弾力があるものがいいニンニクの芽です。

旬の時期のニンニクの芽は太く柔らかく栄養も詰まっています。旬の時期関係なく売られていることが多いですが、美味しく食べたい場合は旬の時期を狙って購入しましょう。また旬の時期に、ニンニクの栽培をしている地域では道の駅などで購入できる場合もあるので選び方を参考に探してみてください。

旬の時期には蕾がついたまま売られていることもあるようです。その場合は、蕾の先端も弾力があって柔らかいものがおすすめです。

色は?

カラフルなクエスチョンマーク

次に選び方で気をつけるポイントは、色の鮮やかさです。全体に緑色で瑞々しいものを選びましょう。黄色く変色しているものは鮮度が落ちています。切り口を見て茶色に痛んでいるものも鮮度が落ちていますので選ばないようにしましょう。

上手な選び方は、まっすぐで柔らかく弾力があって、緑色のニンニクの芽を選ぶことです。

保存方法

台所で料理のイメージ

上手な選び方の次は上手な保存方法を紹介します。まず、すぐに使い切れる場合はチャック付きの袋で密閉してから冷蔵庫で保管しましょう。2〜3日は鮮度が保てます

使いきれない場合は冷凍保存がおすすめです。1分ほどさっと湯がいたら、冷水で冷やします。水分をキッチンペーパーなどでしっかり取り除いたら、チャック付きの袋に入れて冷凍保存しましょう。

だいたい1ヶ月ほどは美味しく食べることができます。炒め物などに使いやすい大きさに切っておけば、そのまま使えて便利です。栄養成分たっぷりなニンニクの芽の上手な選び方と保存方法を知って、料理に取り入れてみてください。

ニンニクの芽の下ごしらえ方法

ニンニクの芽は普段あまり食べることがない野菜です。そのため購入してもどのように調理すればいいか戸惑うかもしれません。知っておくと便利な下ごしらえの方法を紹介します。

炒め物の場合

炒め物にするときの下処理を見て行きましょう。まず根元は固く筋っぽいので2cmくらい切り落とします。根元に近い方は硬いので斜めに小さめに切ると食べやすくなります。上の柔らかい方は3cmくらいに切っても美味しく食べることができます。

和え物の場合

和え物の場合は切らずに長いままの状態で茹でます。塩を入れた熱湯で2〜3分茹でたら冷水にとり、水気をよく切っておきます。食べやすい大きさに切ったら下ごしらえは完了です。

ニンニクの芽のおすすめ食べ方レシピ

栄養たっぷりなニンニクの芽はニンニクと同じ栄養素を持っていながら、匂いはそれほど強くないので食べやすいと思います。ニンニクの栄養素は摂りたいけれど匂いが気になる人は、ニンニクの芽を使ったレシピをぜひ活用してください。意外に色々な食べ方ができるニンニクの芽のおすすめの食べ方をレシピとともに紹介して行きます。

ツナ缶とベーコンで簡単炒め物

  • ニンニクの芽10本くらい
  • ツナ缶1缶
  • ベーコン
  • 油大さじ1
  • 醤油大さじ1
 
  1. ニンニクの芽は5cmくらいに切り、ベーコンは細切りにします。
  2. フライパンに油をしき、ベーコンを炒めたらニンニクの芽も加えます。
  3. 強火で1分ほど炒めたらツナ缶を油ごと入れ、醤油を加えてさっと炒め出来上がりです。

このレシピはオイル漬けのツナ缶を使うのがポイントです。ベーコンの塩気とツナの旨味がニンニクの芽によく合う食べ方です。お酒が進む食べ方なので、おつまみにおすすめです。

ニンニクの芽と砂肝のオイスター炒め

  • ニンニクの芽100g
  • ねぎ1本
  • しめじ1パック
  • 砂肝150g
  • ごま油大さじ1/2
  • 一味唐辛子適量
  • A・オイスターソース大さじ1
  • A・酒大さじ1
  • A・みりん大さじ1
 
  1. ねぎは斜め切りにし、ニンニクの芽を切って、しめじはほぐしておきます。
  2. 砂肝は半分に切って、さらに中央に包丁を入れて切り開きます。
  3. 火の通りを良くするために横に切れ込みを入れます
  4. フライパンにごま油を入れて、砂肝を2分炒めます。
  5. ねぎ、ニンニクの芽、しめじを加えてさらに2分炒めます。
  6. Aの材料を入れ、さらに炒めたら出来上がりです。
  7. お好みで一味唐辛子を振っていただきます。

このレシピもお酒にぴったりな食べ方です。砂肝の栄養もとれます。砂肝が苦手な場合は、鶏肉で代用してもいいでしょう。

ニンニクの芽の卵焼き

  • 卵2個
  • ニンニクの芽
  • 片栗粉小さじ1
  • 水小さじ1
  • ごま油小さじ1
 
  1. 1分ほど茹でたニンニクの芽を2cmほどに切っておく。
  2. ボウルに卵を割り入れ塩少々を加えて溶きほぐしておきます。
  3. 片栗粉と水を混ぜ合わせたものと、ニンニクの芽もボウルに入れます。
  4. ごま油で卵焼きを作ったら出来上がりです。

和食の定番である卵焼きを少し中華風にアレンジしたレシピです。ニンニクの風味とごま油の風味が食欲をアップさせてくれる食べ方になっています。卵の栄養素とニンニクの栄養素でスタミナ抜群です。

ニンニクの芽のごまマヨネーズ和え

  • ニンニクの芽1束
  • A・白練りごま小さじ2
  • A・マヨネーズ小さじ2
  • A・醤油大さじ1と1/2
  • A・砂糖少々
 
  1. ニンニクは茹でて下処理し、4cmほどに切っておきます。
  2. Aの材料を混ぜ合わせておきます。
  3. Aの材料と茹でたニンニクの芽を混ぜ合わせて出来上がりです。

このレシピは簡単でもう一品、というときに便利な食べ方です。ニンニクの芽と練りごまのコクが相性抜群です。

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ニンニクの芽の注意点

ニンニクの芽は栄養成分が豊富で体にいい反面、食べ方に注意が必要です。いくつかある注意点に気をつけて取り入れて行きましょう。

食べ過ぎると殺菌作用で胃腸に影響

注意のイメージ

アリシンは強い殺菌効果があるので体内の善玉菌まで殺してしまうと言われています。そのため過剰摂取は禁物です。胃腸の善玉菌が殺菌されることで胃腸障害が起る可能性もあります。いくら栄養があるからといって、食べ過ぎるのは禁物です。

不溶性食物繊維なので食べ過ぎると便秘に

不溶性食物繊維は便秘に効果的な栄養素です。しかし逆に便秘になる可能性もあるというのです。それは一体どういうことでしょうか?

ひどい便秘の人は、腸内でかさを増した不溶性食物繊維と便が排出されず、カチコチに固まってますます便秘になる場合があるのです。そのため、食べ過ぎると逆効果で便秘がひどくなってしまいます。

頑固な便秘の人は逆効果になるということを頭の片隅に置いて食べ過ぎないようにしましょう

一日の適切な摂取量

料理するイメージ

どのくらい食べればいいかの摂取量は人にもよります。一般的なレシピをもとに考えると、1日に1/2束(50g)ほどが目安になります。

あくまでも目安ですが、そのくらいの量ならば栄養素も摂れて副作用も出にくく美味しく食べることができるでしょう。

ニンニクの芽を適度に食べて肌も身体も健康に!

ニンニクの芽の栄養成分には健康や美容に嬉しい効果があります。匂いもニンニクほど強くないので紹介したレシピを参考に、色々な料理に取り入れてみてください。炒め物、和え物などどんな食べ方でも美味しく食べることができ、栄養も取り入れることができます。

今はスーパーでも手軽に購入することができるようになりました。ぜひ、ニンニクの芽の栄養素を健康な生活のために活用してください。

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