うどんは糖質制限中に食べちゃダメ?ダイエットに効果的な食べ方とは?

糖質制限中にうどんが食べたくなった時に気になるのが、糖質です。うどんとそばの糖質の違いやGI値の違いを知って、上手にコントロールすれば、ダイエット中などでも糖質を気にすることなくうどんを食べることが出来ます。うどんの栄養や上手な食べ方の注意点を紹介して行くので、太るのを気にせずうどんを味わってみて下さい。賢く食べればダイエット効果もあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

うどんは糖質制限中に食べちゃダメ?ダイエットに効果的な食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1うどんの糖質制限中に気になる成分!
  2. 2うどんの糖質オフ麺とは?
  3. 3うどんは糖質制限中はダメ?おすすめの食べ方は?
  4. 4うどんの糖質を踏まえたダイエット方法
  5. 5うどんダイエットの効果的な食べ方
  6. 6うどんのダイエットの注意点
  7. 7うどんの糖質を知ってダイエットに役立てよう!

うどんの糖質制限中に気になる成分!

うどんの糖質量

普段何気なく食べているうどんの糖質量を知っていますか?糖質制限をしている人には気になる糖質量は、うどんとそばで違いはあるのでしょうか?うどんとそばを比べるとそばの方がヘルシーなイメージがある人も多いと思いますが、実はうどんもそばも糖質量はそんなに変わりはありません。うどんの糖質は200gあたり41.6gで、そばは200gあたり43.2gです。

うどんとそばのどちらを食べようか悩んだ場合そばの方がヘルシーだからと選んでいる人は、そばもうどんも実は糖質の部分ではそんなに差がないのです。うどんをいろいろ理解して賢くうどんで栄養を補う食べ方をしてみて下さい。

うどんのカロリーと栄養

糖質制限している人が気になるのがうどんのカロリーですが、丸亀製麺のうどんのメニューのカロリーは、釜揚げうどんは並が303kcalで大は448kcalで、釜玉うどんの並が365kcalでぶっかけうどん並が303kcalです。スーパーなどで買えるうどんは1玉105kcalなので、丸亀製麺のメニューはうどんとしてはカロリーは低めです。

うどんは食パンや白米やそばと比べるとカロリーは低めですが、カロリーのわりに高糖質でなので、糖質制限中の人には糖質が高いのでうどんはおすすめ出来ません。うどんを食べる際は注意点を気をつけて味わうようにしてみて下さい。

うどんのGI値

糖質制限をしている人が気になるのに、GI値があります。GI値とは、食べた後の血糖値がどのくらい上がったかを見る指標で、うどんとそばを比較すると、うどんのGI値が85でそばは54です。血糖値が上がりやすいということは、脂肪をため込みやすいということがわかります。

脂質はうどんもそばも変わりませんが、GI値はそばの方が低く、大きな差があるのがわかります。糖質制限中にうどんかそばを食べたい場合はGI値で見るとそばがおすすめになります。そばは、タンパク質やミネラルもたっぷり含まれているので、GI値だけで見るとそばの方がおすすめです。

丸亀製麺メニューの糖質量

糖質制限中の人が気になる丸亀うどんの糖質はかけうどんが57.7gで、普通のかけうどんと比べると糖質はそんなに高くはありません。糖質制限をしている場合は、1食で摂取する糖質量を40g以下に抑えたいので、うどんはあまりおすすめ出来ません。

しかしうどんも食べ方を工夫して注意点を守れば、上手に糖質と向き合うことが出来るので、ぜひこれから紹介する注意点を取り入れてうどんを味わうようにしてみて下さい。うどんを食べると太るのではなく、上手にうどんを食べれば決して食べれないわけではありません。ぜひいろいろなうどんの食べ方を取り入れてみて下さい。

Thumb冷凍うどん1玉のカロリーと糖質は?丸亀製麺や乾麺と比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

うどんの糖質オフ麺とは?

糖質オフ麺の種類

糖質制限中にうどんを食べたくなった時におすすめなのが糖質オフ麺です。糖質オフ麺で大豆100%で出来ているソイルドは、100gで糖質は茹でた状態で0.8gなので、普通のうどんと比べると96%オフになります。糖質制限中の人は糖質を抑えて食物繊維も多く入っているので嬉しいです。

他にも豆乳麺は豆乳を100%使った麺なので、糖質量が1食で2.3gでカロリーが26kcalなので糖質制限している人には嬉しい麺です。糖質制限中の人もうどんを選ぶ際に工夫することで、GI値の上昇を抑えたり出来るので、ぜひ麺を変えて食べ方を工夫してみて下さい。

今は、いろいろな糖質を抑えた麺などが販売されているので、上手に糖質オフのうどんなどの麺類を選べば、食べれないストレスをためることなく糖質制限やダイエット中の人でも麺類を楽しむことが出来ます。ぜひ自分の気に行った糖質オフの麺を探してみてはいかがでしょうか?

糖質0麺の種類

糖質制限中にうどんを食べたくなった時におすすめな糖質0麺の種類に、こんにゃく麺があります。こんにゃく麺はダイエット中の人などにもおすすめの麺で、原材料にこんにゃくを使用しているので、糖質が0なのが嬉しいです。

また、こんにゃく粉におからパウダーを配合した糖質0麺は、こんにゃくの食感が解消され、より麺に近い歯ごたえを楽しむことが出来ます。糖質制限中にうどんが食べたくなったら、糖質0麺を試してみてはいかがでしょうか?うどんふ含まれている糖質を抑えて注意点を守れば、糖質を気にせずうどんを味わえます。

うどん本来の食感を楽しめるよう糖質0麺もたくさんあるので、無理なく食生活に取り入れやすいと思います。ストレスをためずに糖質を抑えたい人におすすめです。

シマダヤの糖質オフ麺

麺のメーカーとして有名なシマダヤには糖質40%オフのうどんがあります。普通のうどんを茹でると1食55gになる糖質がシマダヤの糖質40%オフのうどんだと35gで20gも糖質を減らすことが出来ます。糖質制限とは、糖質を1食あたり20gから40gで1日に70gから130gに制限することです。

シマダヤの糖質40%オフのうどんを使えば、うどん本来の美味しさを味わいながら無理なく糖質オフが出来るのでおすすめです。普段のうどんの味わいとさほど変わらずに、味わえるのでおすすめの糖質オフのうどんです。

食物繊維も豊富なので、体に優しく美味しく味わえるので無理なく糖質オフを続けることが出来ます。ぜひ自分の気に入る糖質オフのうどんを探してみて下さい。

Thumbうどんは太る?痩せる?ダイエット中に効果的な食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

うどんは糖質制限中はダメ?おすすめの食べ方は?

うどんは糖質制限に向く?

糖質制限中にうどんを食べる場合は、かけうどんを選ぶことで糖質を少なく抑えることが出来ます。しかしかけうどんだけでは、すぐお腹がすいてしまい、間食をしてしまっては意味がありません。その為かけうどんを肉うどんや卵うどんにしてボリュームを出すのがおすすめです。

肉うどんや卵うどんは必要以上に糖質が入っていないので、間食をするよりかけうどんに具をプラスしてしっかりお腹いっぱいにした方が良いです。またうどんのつゆを砂糖やみりんで甘めにしてしまうと糖質が高くなってしまうので、注意してみて下さい。またうどんのつゆは全部飲んでしまうと糖質が多くなってしまうので、気をつけて下さい。

上手にトッピングを選べば、うどんでは足りない栄養も補えて満腹感も得られるのでぜひ取り入れてみて下さい。また、うどんのつゆには糖質が含まれているので、味付けに気をつけたり、飲み過ぎないようにしてうどんを味わってみて下さい。

うどんは砂糖何個分?

うどん1玉には角砂糖14個分の糖分が入っています。糖質を気にしている人はびっくりしてしまうほどの糖質の量かも知れませんが、実はうどんの糖質は缶コーヒーよりも多い糖分が含まれているのです。350mlの缶コーヒーでも角砂糖は10個分なので、うどんの方が各砂糖4個分も糖分が多いのです。

食べているだけでは、そんなに多くの砂糖が含まれているとわかりにくういうどんですが、実は多くの糖質を含んでいるのです。その為、糖質が気になる人は注意点を守ることで糖質を抑えながらうどんを味わえるので、ぜひ糖質を抑える注意点を参考にしてみて下さい。

糖質制限中のうどんの食べ方のポイント

糖質制限中にうどんは食べたくなった時のおすすめの食べ方は、まず、コシが強いうどんを選ぶことです。うどんのコシが強いと噛む回数が増えるので、満腹感が得やすくなります。また消化吸収がゆっくりになることで満腹感が感じられやすくなります。

うどんだけだと栄養が偏ってしまうので、具などをプラスして栄養バランスを整えてみるようにして下さい。特に糖質の代謝に欠かせないビタミンB1やアリシンや食物繊維を摂る為に、豚肉や卵や海藻類を具としてプラスするのがおすすめです。肉うどんや月見うどん、わかめうどんなどにして栄養バランスの良いうどんを味わってみて下さい。

糖質オフのおすすめレシピ

うどんを糖質オフで楽しむおすすめレシピが、シマダヤの糖質オフうどんを使ったセリ&肉うどん生姜入りです。うどんを食べると太るのではなく上手に調理すれば太る心配なくうどんを味わうことが出来ます。まず、鍋にごま油をひき、肉を炒めます。醤油と甘味料と料理酒とだしの素に擦りおろしたショウガを入れて、お肉に味が染みるまで炒めます。

そしたら、水を入れて温まったらシマダヤの糖質オフうどんを入れて1分半煮込みます。3.4センチに切ったセリの茎を入れて弱火で1分煮込み、セリの葉も入れて軽く混ぜたら出来上がりです。器に盛りつけ、お好みで海苔やワサビを入れるのもおすすめです。

うどんだけでは足りない栄養素を豚肉などの素材でプラスしているので、バランスよく栄養を摂れて糖質の代謝を上げてくれるので、ダイエット中の人も太る心配のなくうどんを味わえるおすすめのレシピです。またショウガも入れているので、体の中から温まるので、代謝アップも期待出来るので、ダイエット中におすすめです。

Thumbつけうどんのレシピを紹介!肉汁たっぷりでさらに美味しいつゆの作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

うどんの糖質を踏まえたダイエット方法

1食と置き換える

うどんを食べながらダイエットしたい場合は、1食をうどんに置き換えるのがおすすめです。ごはんやパンを食べているのをうどんに変えるだけです。置き換えるなら昼食や夕食がおすすめです。なぜまら、朝食をお置き換えれば、うどんで摂取したカロリーを日中の活動で消費しやすいからです。

またダイエット効果をより高めたいなら、夕食にうどんに置き換えるのも良いです。カロリーオーバーになりがちな夕食をローカロリーにしたうどんに置き換えれば、1日の摂取カロリーを抑えることが出来ます。うどんも上手なタイミングで食べれば太る心配はありません。糖質0のうどんなどを上手に取り入れれば効率的にダイエットを進められます。

薬味や具もポイント

うどんだけでは栄養バランスが偏ってしまいがちになってしまうので、薬味や具で栄養バランスを摂る必要があります。またうどんにボリュームを持たすことで、間食をしないようにするほうがダイエット効果が期待出来ます。

うどんばかり食べてもダイエット効果はなかなか得られない人の注意点はうどんだけではなく、栄養バランスを気にかけるのが大切ということです。栄養バランスが崩れると体調が悪ってしまう場合もあります。うどんをダイエットに取り入れる場合は、薬味や具材を工夫してバランスよくなるように気をつけて下さい。

また、具や薬味を変えることで飽きることなくうどんを味わえるのでダイエットに取り入れている人は続けやすくなります。毎日具材や薬味を変えれば、気分も変わって美味しくうどんが楽しめます。ぜひ栄養バランスや糖質に気をつけてトッピングを楽しんでみて下さい。

讃岐うどんはダイエット向き

うどんで太るのを防ぐにはうどんの種類を讃岐うどんにしてみるのがおすすめです。讃岐うどんはコシが強いので、よく噛むことで満腹中枢を刺激し、満腹感を得ることで食べ過ぎて太るのを防ぐことが出来ます。またコシが強い讃岐うどんは消化速度が遅いので、分解・吸収に時間がかかるので血糖値の上昇を抑えられます。

うどん注意点を守れば、太るのではなくダイエット効果も期待出来るので、ぜひ上手にうどんを味わってみて下さい。うどんは太るだけではなく、上手な食べ方をすればダイエットにもおすすめです。讃岐うどんのコシを生かしてぜひ少量で満腹感を得るようにしてみてはいかがでしょうか?

うどんは外食でも楽しめる

うどんは外食でも楽しめるので、ダイエット中だとなかなか外食は出来ませんが、うどんなら手軽に外食を楽しめるます。うどんはいろいろなお店にあるメニューなので、家族や友人と外食の時でもみんなと一緒に外食を楽しむことが出来るので、ダイエット中でも上手に外食が出来ます。

外食でうどんを食べる際も、うどんの正しい食べ方や注意点などを取り入れれば太る心配も少ないので、賢くうどんでダイエット中も外食を楽しんでみて下さい。比較的どこでも味わうことが出来るので気軽に外食でうどんを食べられるのも嬉しいです。

うどんダイエットの効果的な食べ方

トッピングの具を選ぼう

うどんを食べる際に悩むのがトッピングです。ダイエット中に効果的なトッピングは卵や、納豆、わかめ、ねぎです。うどんだけでは物足りないと思った場合は、かき揚げなどをトッピングするのもおすすめです。かき揚げだと太る心配がありそうですが、おにぎりなどの炭水化物をプラスするより低糖質ですみます。

また、トッピングをプラスすればバランスよく栄養も補えるので、ぜひうどんだけではなくトッピングでいろいろな味を楽しんでみて下さい。

代謝をサポートするトッピング

うどんを食べながら糖質の代謝をサポートするトッピングが卵です。卵には糖質の代謝をサポートするビタミンB1を豊富に含んでいます。うどんとの相性も抜群なので、ぜひうどんに卵をトッピングしてダイエット効果を上げてみて下さい。

また、納豆が好きならうどんに納豆をトッピングするのもおすすめです。納豆には脂質の代謝をサポートするビタミンB2が含まれているので、おすすめです。上手にうどんのトッピングをして太る心配がないような食べ方をしてみて下さい。

便秘改善に役立つトッピング

うどんで便秘改善の効果があるトッピングがわかめです。わかめは食物繊維が豊富で便通を促す効果が期待出来ます。うどんにわかめをトッピングすれば、便秘改善の効果が期待出来ます。また、わかめは満腹感も感じやすいのでぜひうどんを食べる際にはトッピングするのがおすすめです。

また、わかめをうどんにプラスする際も乾燥したまま加えるだけでいいので手間もかからないので、手軽にプラス出来るトッピングの1つです。

肥満解消に効果的なトッピング

うどんのトッピングで、肥満解消に効果的なトッピングがねぎです。うどんに欠かせない薬味でもあるねぎは、アリシンと言う血行改善や血糖値やコレストロール値の上昇を抑える効果が期待できる成分が入っているので、太るのを抑える効果が期待出来ます。

うどんにねぎをプラスするだけで、生活習慣病の予防や肥満解消につながるので、ぜひうどんを食べる時はぜひねぎをプラスしてみて下さい。普段のうどんに手軽にプラス出来るねぎを入れて健康的な食生活を心がけてみて下さい。

物足りないときには?

うどんだけでは物足りない時におすすめなトッピングは天ぷらです。うどんにおにぎりをプラスするよりも天ぷらの方が低糖質なのでおすすめです。また、適度に脂肪分を取った方が腹持ちもよくなり、満足感も高まることが出来ます。

天ぷらをプラスする際の注意点は、野菜天ぷらを選ぶようにして下さい。磯辺揚げやカボチャをトッピングするとカロリーも糖質も摂り過ぎになってしまいます。注意点を守って天ぷらを選べば満足感のあるうどんを味わうことが出来ます。

運動をして効果アップ

ダイエット中は食事だけではなく、運動をするのも大切です。うどんを食べて得たカロリーを運動などをして消費する必要があります。食べ方も大切ですが、運動もすれば効果もアップするのでぜひ運動も一緒に取り入れてみて下さい。

うどんのダイエットの注意点

飽きない工夫

うどんをダイエットに取り入れる際の注意点は、飽きないように工夫することです。ダイエット中だからと言って素うどんばかりだと飽きてしまいます。ダイエットに大切なのは、続けることです。うどんを飽きないようにトッピングや味付けを変えて、工夫することでうどんを食べるのを続けやすくなります。

トッピングをすると太るのではなく、トッピングも上手に選ぶことで足りない栄養を補ったり、よりダイエットを助けてくれる効果があります。いろいろなトッピングや味付けをして飽きないようにうどんを取り入れてみて下さい。

食べ過ぎには注意

うどんをダイエットに取り入れる際の注意店は食べ過ぎです。うどんが美味しいからと言って食べ過ぎるのは危険です。いくら低糖質のうどんを選んでいても食べ過ぎては意味がありません。もしうどんをもっと食べたい場合は、具材でボリュームを出してみて下さい。

おにぎりなど糖質をプラスするのではなく、天ぷらや肉うどんにしたりしてうどんにボリュームをプラスしてあげて下さい。賢くトッピングなどでボリュームを出せば満腹感も得られて太る心配もないので、ぜひうどんをダイエットに取り入れてる際は食べ方を工夫してみて下さい。

うどんの色にも注目

うどんを選ぶ際の注意点はうどんの色です。うどんは小麦粉が原材料になっているので血糖値が上がるスピードを示すGI値が高いと言われています。GI値が高いと急激に血糖値が上がるので、脂肪が蓄積しまいます。基本的に精白されているパンや白米などがGI値が高いとされています。

GI値が気になる人は白い小麦粉のうどんではなく、玄米うどんにしたり、小麦粉ではないうどんを選ぶのも太るのを抑える効果があります。玄米うどんは胚芽が含まれていますが、カロリーが白いうどんより少し高くても食物繊維やビタミンが豊富なので、GI値を抑えることが出来ます。

うどんの糖質を知ってダイエットに役立てよう!

うどんの糖質について知ると、うどんは糖質が高いだけではなく、上手に取り入れればダイエット効果も期待出来ます。その為には、正しい食べ方やうどんの選び方などがありますが、注意点を守ればGI値を抑えられるので、糖質制限中の人もうどんを食べることが出来ます。

ダイエットなどをしているとどうしてもうどんにトッピングを乗せると太るイメージがありますが、トッピングも正しく選べばよりダイエット効果を得ることが出来ます。天ぷらなどをトッピングすれば、栄養も取れて、満足感も得やすくなります。うどんは気軽に外食でも食べられるので、上手にうどんを選べばダイエット中でも外食を楽しめます。

ぜひうどんを食べる際の注意点を守って、正しい食べ方をしてうどんを食べて健康的な生活をしてみて下さい。ちょっとしたコツを知るだけで、いままでは気になっていた糖質やGI値を気にせず美味しくうどんを楽しむことが出来ると思います。ぜひ今まで糖質が気になてダイエットには不向きだと思われていたうどんを賢くダイエットに取り入れて健康的な体を手に入れてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ