ちくわは低カロリーでダイエット向き!効果的な食べ方はコレ!

ちくわダイエットは口コミで人気ですが知っていますか?ちくわは低カロリーで高タンパク質の栄養が優れた食品の一つです。料理に使うだけでなく、おやつ代わりにしても美味しいちくわを使って、我慢することなくカロリーを抑えたダイエットをしてみませんか。ここでは、ちくわダイエットの効果や食べ方などを紹介していきます。また、意外と塩分が多いちくわの塩抜きの方法も紹介していくので、ぜひ参考にして健康的なダイエットのヒントとして活用してみてはいかがでしょうか?

ちくわは低カロリーでダイエット向き!効果的な食べ方はコレ!のイメージ

目次

  1. 1ちくわは低カロリーで魅力的
  2. 2低カロリーのちくわでダイエット
  3. 3低カロリーなちくわの食べ方
  4. 4ちくわは低カロリーだが注意が必要
  5. 5低カロリーなちくわを料理に取り入れて我慢しないダイエットをしよう!

ちくわは低カロリーで魅力的

意外とカロリーが低い

身近な食材の一つ、ちくわはその見た目の割にカロリーが低い食品です。1本(70g)あたりカロリーは85kcalとなっています。そのため、普段の食生活をしながらカロリーを減らしたいという方におすすめです。味もしっかりしていて、食感もよく見た目にも満足感があるちくわは、低カロリーでダイエット中には魅力的な食材の一つなのです。

ダイエットの基本は、カロリーを上手に抑えつつしっかりと栄養を摂ることです。ついついご飯を食べ過ぎてしまうという方は、低カロリーのちくわを上手に利用してダイエット効果を上げていくといいでしょう。

糖質は?

低カロリーなちくわには、どのくらい糖質が含まれているのでしょうか?よく見かける焼きちくわの糖質は、1本(70g)で9.4gとなっています。白いご飯茶碗1杯の糖質が55gですので、それと比べると糖質が低い食品と言えそうです。ダイエット中には、カロリーと糖質を摂りすぎないことが大切ですので、ちくわは安心して食べることができる食品と言えそうです。

穀類やいも類、甘いデザートは糖質やカロリーが多いものです。これらを控えて、ちくわを食べることにより低糖質ダイエットの効果も期待することができます。全く糖質を摂らないのもいけませんが、ある程度糖質を抑えることにより、あなたの体はすっきりすることでしょう。

高たんぱくで栄養満点

ちくわは、高タンパク質で栄養が豊富な食品です。1本(70g)でタンパク質は8.5gも含まれています。これは、納豆50g食べるのと同じくらいのタンパク質量です。ダイエット中は、タンパク質は必須の栄養素です。タンパク質が不足すると、爪が割れたり髪の毛がパサついたりと見た目にも影響が出てきます。そのため、低カロリーで高タンパク質のちくわは、無理なくダイエットをすることができるでしょう。

特にダイエット中は、カロリーに意識が傾きやすく、栄養が偏りがちになりやすいです。筋肉の維持にもタンパク質はとても大切ですので、しっかりと低カロリーでもタンパク質を補給するように心がけましょう。ちくわの他には、大豆製品、肉類や魚介類などに多くタンパク質が含まれています。

手に入りやすい

ちくわの魅力は、その手に入りやすさです。スーパーだけでなく、コンビニエンスストアでも手に入れることができるので、忙しい人でも買いやすいのが嬉しいところです。手に入りやすいから、気軽に買うことができ、ダイエットもしやすくなります。どこでも売っているので、安心してダイエットをすることができるでしょう。

仕事帰りにスーパーが閉まっていても、24時間営業のコンビニエンスストアでサッと買うことができるので、ダイエットのモチベーションも下がりにくいです。ダイエットを成功させるには、モチベーションもとても大切な要素です。どこでも買うことができるちくわは、忙しい人のダイエットの味方と言えるでしょう。

低価格で安定している

ちくわの魅力の一つとして、その安さが挙げられます。安定した低価格なので、節約レシピにもよく登場する食材となっており、そのため安心して買うことができます。野菜や果物のように、季節や天候で価格が左右されにくいのが嬉しいところです。お財布にも優しいダイエットができるでしょう。

口コミで話題の安くておいしいちくわは、主婦だけでなくダイエットする人の味方です。低価格でダイエットできるのは、とても魅力的なことです。これを機に、いろいろな食べ方を研究して、もっとちくわを身近な食材にしてみるのもよさそうです。

低カロリーのちくわでダイエット

おかずに取り入れる

ちくわでダイエットする方法として、おかずに取り入れるのも効果的です。煮物にちくわを加えてみたり、サラダに入れたりしても美味しいと口コミでも大人気です。ほうれん草のお浸しのトッピングにしたりもでき、様々な料理と相性がいい食材ですので、アレンジを楽しみながら食べるのもいいでしょう。

お弁当のおかずにも、ちくわは大活躍します。冷めても美味しいちくわは、まさにお弁当にぴったりです。栄養価も高く、野菜やお肉など他の食材との相性も抜群です。味付けも、カレー粉を使ったりマヨネーズを使用したりバリエーション豊富な食べ方があります。ぜひ毎日のおかずに、低カロリーのちくわを取り入れてみてください。

間食にちくわを食べる

また、口コミを見ていると食事だけでなく間食としてちくわを食べるという食べ方もあるようです。袋からそのまま出して、食べるのもいいでしょう。ついスナック菓子をつまんでしまうという方は、お菓子の代わりに低カロリーなちくわを常備するとダイエットに効果的です。ちくわにわさび醬油をつけて食べると、おつまみ感覚で美味しく食べることができます。

低カロリーなちくわの食べ方

ここでは、低カロリーなちくわの食べ方をいくつか紹介します。低カロリーなちくわは、どんな料理とも相性がいい食材です。煮物や炒め物など、いろいろ使うことができるので、あなたのお気に入りの食べ方を探してみるのもいいでしょう。いろいろな口コミを見て、食べ方を研究してみるのも楽しいでしょう。

ヘルシーなおでん

ヘルシーなメニューであるおでんに、低カロリーなちくわを入れるといいです。もともとおでんは、大根や卵などヘルシーな食材を使っていますが、そこにちくわを加えることで、満足感がアップします。見た目だけでなくお腹もしっかり満足することができ、食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。おでんを食べるときには、ぜひちくわも食べるようにしてみると良さそうです。

蕎麦やうどんにちくわ天

蕎麦やうどんのトッピングには、ちくわ天がおすすめです。ちくわ天は、サクッとした衣に噛み応えのあるちくわで、ダイエット中でも満足することができるトッピングです。人気のトッピングであるかき揚げは、野菜が油を吸って意外と高カロリーです。高タンパク質のちくわ天は、意外にもおすすめのトッピングなのです。

炒め物の肉を置き換える

野菜炒めに入れる肉の代わりに、低カロリーなちくわを入れてみるのも美味しいと口コミで話題となっています。炒め物とちくわの相性は抜群で、どんな料理にも合うから料理が苦手な方でも取り扱いやすい食材です。肉の代わりに入れることで、食費の節約にもなり、ダイエットにも効果的です。ぜひ、炒め物をするときには肉の代わりにちくわを使ってみてください。

千切り大根とちくわの胡麻和え

大根は、消化もよく食物繊維が豊富でダイエット中には積極的に食べたい野菜です。その大根と、ちくわを使って美味しい胡麻和えを作ってみましょう。水で戻した千切り大根と、薄切りにしたちくわをすりごま、醤油、みりんで和えるだけで簡単にできます。

Thumbおでんの糖質は低くてダイエット向き?コンビニの低糖質具材は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ちくわは低カロリーだが注意が必要

口コミで話題ののちくわダイエットですが、安心してどれだけ食べてもいいというわけではありません。ちくわは練り物なので、意外と塩分が多いことを忘れてはいけません。また、ちくわばかり食べる「ばっか食べ」というのも栄養が偏るので好ましくありません。ここでは、ちくわダイエットをする上での注意点を紹介していきますので、参考にしてみてください。

塩分が多いので取り過ぎに注意

ちくわは、カロリーは低いのですが塩分が多いので食べ過ぎには注意しましょう。塩分の摂りすぎは、むくみの原因になったり、高血圧の原因にもなります。ほどほどの量を食べながら、楽しんでダイエットするように心がけましょう。

ちくわだけ食べるのはNG

どんなダイエットでも、それだけを食べるのはよくありません。あくまでも、いろいろな食材の栄養を摂りながらちくわを活用していくようにしましょう。ちくわだけを食べるのは、体に必要なビタミン類や食物繊維が不足してしまいます。バランスの良い食生活を心がけるようにする工夫が必要です。

チーズちくわは大丈夫?

口コミを見ていると、チーズちくわを好きな方は多いようです。おやつ感覚で食べることができる、チーズちくわでもダイエット効果はあります。しかし、チーズも塩分が多いので食べ過ぎないようにすることが大切です。普通の焼きちくわよりも、チーズちくわはカロリーも上がりますが、チーズにはカルシウムやタンパク質が豊富に入っています。上手に取りいれれば、ダイエットの強い味方となることでしょう。

塩抜きして使う

塩分が多いちくわは、塩抜きをして使うと安心です。塩抜きのやり方は、薄切りにしたちくわを鍋に入れて、水から茹でます。沸騰したら火を止めて10分そのままにし、ザルにあげましょう。これだけで、ちくわに含まれている塩分を減らすことができます。ちくわダイエットをしたいけれど、塩分が気になるという方はぜひ、塩抜きをしてから使うようにしてみてください。

低カロリーなちくわを料理に取り入れて我慢しないダイエットをしよう!

ここまで、口コミでも話題のちくわダイエットについて紹介してきましたが、いかがでしたか?ちくわは低カロリーで高タンパク質、さらには通年手に入れやすい価格の食材です。食事にも、おやつにしても美味しいちくわを上手に取り入れて、食べ方を工夫し、我慢いらずの効果的な楽しいダイエットを試してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ