カニステルは沖縄のフルーツ?食べ方や選び方を解説!

カニステルという名前を聞いたことがありますか?カニステルとは沖縄で栽培されているフルーツの事であり、独特な食感で注目を集めているフルーツとなっています。今回の記事では、カニステルの食べ方や保存方法、そして旬などについて紹介していきます。カニステルに含まれている栄養素や追熟の方法などについても紹介していきますので、カニステルというフルーツについて是非チェックしてみてください。

カニステルは沖縄のフルーツ?食べ方や選び方を解説!のイメージ

目次

  1. 1カニステルとはどんなフルーツ?
  2. 2カニステルは栄養価が高い
  3. 3カニステルの選び方や保存方法
  4. 4カニステルの食べ方とは?
  5. 5カニステルを沖縄で手に入れよう!

カニステルとはどんなフルーツ?

皆さんは、カニステルというフルーツを知っていますか?カニステルとは、名前を聞いた事が無いという方がほとんどかもしれませんが、カニステルとは沖縄で栽培されているフルーツの事で、その不思議な食感から注目されているフルーツとなっています。テレビ放送で話題となったフルーツなので、テレビで見たという方もいるかもしれません。今回の記事では、そんなカニステルの栄養や保存方法、旬などについて紹介していきます。

カニステルは沖縄で栽培されている

それでは、早速カニステルとはどのようなフルーツなのかをチェックしていきましょう。カニステルとは、沖縄で栽培されているフルーツの事になります。カニステルはさまざまな種類の物があり、種類によって細長い物から、握りこぶし2つ分くらいの大きさの物まで多くの種類があるそうです。カニステルの果肉の中には大きな種があり、一般的に中の種が大きいほど、果実は大きくなっているのだそうです。

カニステルの味は焼き芋みたい!?

それでは、続いてカニステルの味がどのような味なのかを見ていきましょう。カニステルは、独特の食感を楽しむことが出来るフルーツとなっており「エッグフルーツ」という別名も持っています。このエッグフルーツという名前になったのは、舌触りがまるで卵の黄身のようにもっちりとしたものになっているからです。カニステルの果肉には水分が少なく、粉質となっていますので卵の黄身という表現がぴったりとなっています。

そして、完熟したカニステルは、まるで甘い焼きイモや、カボチャのような甘い味わいを楽しむことが出来るフルーツとなっています。果実が未熟のままカニステルを食べてしまうと、ヤニ臭がありますので、カニステルを食べる機会があったら、必ず追熟させてから楽しむようにしましょう。それでは、続いてはカニステルを美味しく楽しむことが出来る旬はいつなのかについてみていきましょう。

カニステルの旬はいつ?

カレンダーの画像

それでは、続いて独特な食感を楽しむことが出来る、カニステルの旬についてチェックしていきましょう。カニステルの旬は、1月ごろから4月ごろまでが旬となっています。しかし、カニステルはそれほどメジャーなフルーツではありませんので、旬の時期でも生産量はあまり無いのだそうです。それでは、続いてカニステルが持っている栄養価についてチェックしていきましょう。

カニステルは栄養価が高い

それでは、続いて沖縄で栽培されている、カニステルの栄養価についてみていきましょう。沖縄で栽培されているカニステルは、実は栄養価が高いフルーツでもあります。様々な栄養価がふくまれているフルーツになっていますので、順番にどのような栄養価がふくまれているのかチェックしてみましょう。

カニステルの栄養素①「βカロテン」

それでは、早速カニステルに含まれている栄養素についてみていきましょう。まず最初に紹介するカニステルに含まれている栄養素は、「βカロテン」です。βカロテンはニンジンに多く含まれているという事でもよく知られている栄養素になります。βカロテンは体内でビタミンAに代わる栄養素となっており、皮膚などの保護の他に、視力を保護してくれるという嬉しい効果があります。

カニステルの栄養素②「ナイアシン」

続いて紹介する、カニステルにふくまれている栄養素は、「ナイアシン」です。ナイアシンはビタミンB3と呼ばれていた水溶性ビタミンの事になります。ナイアシンという栄養素は、皮膚や、粘膜を保護してくれるという効果があります。他にも、エネルギーを作ってくれたり、神経症状を防いでくれたり、といった効果も期待することが出来ます。

カニステルの栄養素③「ビタミンC」

続いて紹介する、沖縄で栽培されているカニステルに含まれている栄養素は、「ビタミンC」です。ビタミンCは有名なビタミンですので、効果や効能についても知っているという方が多いのではないでしょうか?カニステルに含まれている栄養素であるビタミンCは、風邪予防や疲労回復、そして肌荒れの防止などといった嬉しい効果があります。続いて紹介する栄養素はポリフェノールです。

カニステルの栄養素④「ポリフェノール」

続いて紹介する、沖縄で栽培されているカニステルに含まれている栄養素は、「ポリフェノール」です。ポリフェノールで期待される効果は、「抗酸化作用」です。この抗酸化作用はどのように良いのかというと、活性酸素などの体に有害な物質を、無害な物質に変えてくれるという作用があります。生活習慣病の予防にも役立ってくれるというこれも嬉しい栄養素となっています。

カニステルの栄養素⑤「炭水化物」

続いて紹介する、沖縄で栽培されているカニステルに含まれている栄養素は「炭水化物」です。果物で炭水化物が多いというのは珍しいのではないでしょうか?バナナに含まれている炭水化物は100gあたり22.5gほどの量となっているのですが、カニステルに含まれている炭水化物はなんと、36.7gほどもあるのだそうです。炭水化物を気にしているという方は少し注意かもしれません。

カニステルの選び方や保存方法

それでは、続いて良いカニステルの選び方や、保存方法などについて紹介していきます。もしカニステルを購入する場合などに、どれを選んだらよいか迷わなくても良いようにカニステルの上手な選び方を紹介していきます。また、カニステルを手に入れた後はどのような保存方法を取ればよいのかなどを紹介していきますので、カニステルの選び方や保存方法などについて順番にチェックしていきましょう。

皮の表面に艶があって傷のないものを選ぶ

それでは、早速カニステルの上手な選び方についてチェックしていきましょう。まず最初にチェックしたいポイントは、カニステルの皮の表面に艶があるか、そして傷が無いか、という点です。他のフルーツを購入する際にも傷が無い物を選ぶ方が多いかと思いますが、カニステルは完熟してから楽しむために追熟をする必要があります。ですので、傷があると追熟している間にそこから傷んでしまう恐れがあるので気を付けましょう。

すぐ食べたいときは茶色っぽいものを選ぶ

続いて紹介する、カニステルを選ぶ際のポイントは、すぐに食べたい時には茶色っぽい色をした物を選ぶ、という事です。カニステルは熟してくると、皮から艶がなくなって茶色くなってくるのだそうです。ですので、すぐに食べたいという時には茶色っぽい物を選ぶとすぐ楽しむことが出来るでしょう。もし黄色いものを購入した際は、追熟して茶色っぽくなるまで待つようにしましょう。

カニステルの保存方法

それでは、カニステルの保存方法について紹介していきます。カニステルは常温、そして冷凍で保存しておくことが可能です。まず常温保存の方法について紹介していきましょう。完熟していないカニステルは、常温で保存しておくことが出来ます。常温保存をする場合には、直射日光が当たらない風通しの良い冷暗所で保存して追熟させましょう。追熟させて完熟したら、おいしくカニステルを楽しむことが出来ます。

続いては、冷凍で保存しておく方法についてチェックしていきましょう。完熟している追熟の必要がないカニステルは、冷凍で保存しておくという方法があります。カニステルの皮を剥いたら、食べやすい大きさにカットしてから冷凍保存しておきましょう。フリーザーバッグなどに入れて保存しておけば、長期間保存しておくことが可能となっています。

カニステルの食べ方とは?

カニステルは熟すまで追熟させる

それではカニステルの美味しい食べ方についてチェックしていきましょう。食べ方を見ていく前にカニステルを追熟するという事から見ていきましょう。カニステルは黄色い物では食べるのに向いていませんので、黄色い状態のカニステルは追熟されて熟すまで待つようにしましょう。追熟させて茶色っぽくなったら、おいしく楽しむようにしましょう。

半分に切って食べる

最初に紹介するカニステルの食べ方は、半分に切って食べるという方法です。追熟させて完熟したカニステルは、とても柔らかい状態の物になっています。ですので、半分に切ったらタネを取り除き、スプーンですくって食べるようにしましょう。柔らかいので、そのまま楽しむことが出来ます

サラダに入れて食べる

続いて紹介するカニステルの食べ方はサラダです。沖縄ではカニステルは、サラダにして楽しむことも多いのだそうです。まるで蒸したサツマイモをトッピングするような感覚で楽しむことができますので、甘い味わいが欲しい時にトッピングしてみても良いかもしれません。

お菓子の材料として使用する

続いて紹介するカニステルの食べ方は、お菓子の材料として使用してみるという食べ方です。カニステルは加熱しても綺麗な黄色を保っており、スイーツとして使用するのにもピッタリです。タルトの具材などに使用しても美味しく楽しむことが出来ます。

カニステルを沖縄で手に入れよう!

いかがでしょうか?カニステルとはあまり効いた事が無かったという方も多かったかもしれませんが、まるで焼きイモのような味わいを楽しむことが出来るというフルーツとなっています。追熟すれば美味しく楽しむことが出来ますので、みなさんも沖縄でカニステルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ