北海道のジンギスカンおすすめランキングTOP31!人気有名店も!

美味しいグルメがたくさんある北海道の中でも、今では全国的に食べらえるようになった「ジンギスカン」。北海道に行ったら、ぜひ行ってほしい、ジンギスカンの有名店もいくつもあります。ジンギスカンといっても、お店ごとに個性があり、おすすめメニューやコース、有名店ならではの部位やタレもあります。たくさんあるジンギスカンのお店の中から、有名店を含めておすすめの31店をランキングで紹介します。

北海道のジンギスカンおすすめランキングTOP31!人気有名店も!のイメージ

目次

  1. 1北海道のジンギスカンのおすすめ店はどこ?
  2. 2北海道のジンギスカンおすすめランキング31位~26位
  3. 3北海道のジンギスカンおすすめランキング25位~21位
  4. 4北海道のジンギスカンおすすめランキング20位~16位
  5. 5北海道のジンギスカンおすすめランキング15位~11位
  6. 6北海道のジンギスカンおすすめランキング10位~6位
  7. 7北海道のジンギスカンおすすめランキング5位~1位
  8. 8北海道ジンギスカンのおすすめランキングを参考にしてみよう!

北海道のジンギスカンのおすすめ店はどこ?

北海道グルメの代表ともいえる「ジンギスカン」ですが、今では、羊肉のヘルシーさもあって、家庭でも食べられる味にもなっています。本場、北海道には、新鮮なラム肉を使った、美味しいお店が多数あります。その中から、口コミサイトで評価の高いお店や、北海道のジンギスカンといえば、このお店というような、有名店31店をランキングで紹介していきます。

北海道のジンギスカンおすすめランキング31位~26位

31位:すすきのの夜景をみながら食べられる「夜空のジンギスカン」

北海道のジンギスカンおすすめランキングで先ず31で紹介するのは、「夜空の味付けジンギスカン」です。生ラムジンギスカンの専門の有名店で、北海道産でも最も旨いと言われるサフォーク種、チルド保存で空輸されるアイスランド産、定番のオーストラリア産と3つの国のラムと北海道のエゾシカ肉を食べ比べができる「夜空の産地食べ比べセット」2,050円がおすすめです。

北海道札幌市中央区、地下鉄すすきの駅の近くのビル10階にあるので、すすきのの夜景を見ることができます。17時から翌1時まで営業しています。すすきの駅2番出口からすぐそばの「交差点前店」、広い店内の「45店」もあります。

30位:著名人も通う「のざわ」

有名人のサイン色紙がたくさん飾られていて、北海道でのライブとあわせてミュージシャンも立ち寄ることで有名店なのが「のざわ」です。注文が入ってから、手でちぎるようにさばく生ラムは1人前650円で、野菜とこんにゃくがついています。専用の鉄鍋で焼くことで、余計な脂が落ちて、旨味たっぷりの状態で味わうことができます。自家製のタレもあっさりとしているので、全体的にさっぱりとジンギスカンを味わえます。

北海道札幌市中央区、札幌市電の東本願寺前駅から徒歩3分ほどの場所にあり、18時から21時ころと、営業時間が短くなっています。カウンターと座敷の席があります。

29位:お一人様もOK「炭火焼ジンギスカン ポッケ」

ランキング29位で紹介するのは、アットホームな雰囲気のある「炭火焼ジンギスカン ポッケ」です。ラムを食べなれていない人にもおすすめは、「北海道赤平ワインラム」1,250円で、クセがなく脂が甘いと評判のお肉です。一番人気は、「塩ジンギスカン」で一人前650円、昔ながらの丸くスライスされたジンギスカン650円もあります。食べ放題のコースもあって90分3,300円で飲み放題付きでも3,800円とお得に味わえます。

北海道札幌市中央区、地下鉄すすきの駅、豊水すすきの駅から徒歩1分ほどの都ビルの3階にあります。17時から翌3時まで営業していますが、お肉が売り切れてしまうと、早めに閉店です。

28位:生ラム食べ放題「炭火焼ジンギスカン布袋や」

北海道室蘭にある「炭火焼ジンギスカン布袋や」が、ランキング28位です。室蘭では珍しいジンギスカンの食べ放題があって、前日までの予約が必要ですが、2人から味わえて、冷凍ジンギスカンコースは3,500円、生ラムジンギスカンコースは4,500円となっています。ジンギスカンファミリーセットは生ラム肩ロース8人前で5,480円です。ラムの他にも、牛カルビ、牛ホルモンなど肉の種類もいろいろと味わえる焼肉を楽しめます。

北海道室蘭市、JR東室蘭駅から徒歩で10分くらい、タクシーなら5分ほどの場所にあります。18時から21時30分の営業で、宴会もできるお店です。

27位:溶岩プレートで焼く「ジンギスカン羊屋」

北海道の多々あるジンギスカンの中でも、珍しい溶岩プレートで焼く生ラムを味わえるのが「ジンギスカン羊屋」です。強い遠赤外線で、野菜も焦げにくいので、肉とともに甘味がでて美味しく食べられるお店です。北海道サロマさんのサフォークラム1,400円もあって、岩塩でだべるのもおすすめです。塩とこしょう、ガーリックで味付けしたボリュームあるラムチョップ1,400円などもあります。

カウンター席もあって、1人でもジンギスカンを楽しむことができます。北海道苫小牧市錦町、JR苫小牧駅から歩くと15分ほどの場所にあります。18時から22時の営業です。

26位:塩やネギをのせて味わう「八仙 大通」

ランキング26位で紹介するのは、「八仙 大通」です。こちらでは塩ジンギスカンがおすすめで、北海道産の野菜も塩がよくあいます。オリジナルのネギの千切りにごま油を浸したものを、焼けた肉にのせて食べるのも人気があります。ランチ営業もしていて、十勝牛トロ丼900円があって、ひき肉状のとろけるような牛トロをご飯にたっぷりのせています。ランチながら、塩ジンギスカン定食1,400円もあります。

北海道札幌市中央区、西11丁目と西18丁目の駅の中間あたりにあります。ランチは11時30分から14時30分で日曜はお休み、ディナー営業は18時から23時30分です。火曜日が定休日となっています。

Thumbジンギスカンに合う野菜は?材料の切り方などレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のジンギスカンおすすめランキング25位~21位

25位:秘伝のタレに漬け込み「しまだや」

創業50年の「炭火deジンギスカンしまだや」の、地元に愛される味を受け継いだのが、ランキング25位で紹介する「羊食市場しまだや」です。北海道ではあっさりとしたタレがスタンダードともいわれますが、しまだやのものは、味噌ベースの濃厚なタレです。ラム肉も、タン、カルビ、なかおち、せせりなど種類が多く、島田や島田屋ジンギスカン580円、特選ジンギスカン880円との食べ比べもおすすめです。

ランチ営業もしていて、ジンギスカン、味噌か塩ホルモン、鶏せせり、中落カルビなどから2種類選んで、焼きながら食べられるランチが980円です。北海道札幌市中央区、豊水すすきの駅から徒歩1分ほど、ランチは11時から16時、ディナーは16時から23時の営業です。

24位:羊肉専門店ならではの味「群」

全席無煙ロースター完備で、煙やにおいを気にせず、ジンギスカンを堪能できるのが「群(ぐん)」です。北海道産の羊を一頭仕入れしているので、ロース1,500円の他に、タン900円なども食べることができます。専門店ならではの厳選羊肉1人前は、ロース150gに焼野菜、包み野菜がセットで2,000円です。羊肉のいろいろな部位を食べられる群コース8,000円もおすすめです。

北海道札幌市中央区、円山公園駅3番出口から徒歩2分ほどの場所にあって、完全予約制のお店です。18時から22時の営業で、個室もあるので、ジンギスカンを落ち着いて、ゆっくりと味わいたいという方に人気のお店です。

23位:女性限定コースもある「北海道産羊・野菜ふくすけ」

「北海道産羊・野菜ふくすけ」は、店名のように、北海道産の羊肉、新鮮な北海道産野菜、たくさん食べられる生ジンギスカンはチルド状態でオーストラリアから仕入れをしています。当時のオーダーでもよい女性限定の、ひつじアイコース3,980円は、大き目のプレートに、生ラム、生マトン、ヒレ、ソーセージなどをもりあわせていて、野菜もたっぷりと添えられ、ミニジェラート、好みのドリンク1杯までもセットになっています。

北海道札幌市中央区、須々木尾根気から徒歩5分ほど、東本願寺前駅からは徒歩3分ほどの場所にあります。体にも優しいオーガニック食材を使ったドリンクなども人気があります。17時から24時の営業で日曜日が定休です。

22位:ラムタンもおすすめ「ふくろう亭」

ランキング22位の「ふくろう亭」で使っているのは、オーストラリア産のラム肉の肩ロースがメインです。北海道でも数あるジンギスカンのお店の中でも、実際に食べてみて美味しいと思えるエリアから仕入れていて、やわらかくてジューシーと人気があります。生ラム900円の他、北海道名産の行者にんにくを入れたフランク750円、オリジナルのラムベーコン750円などもあります。

北海道月寒で味わっていた味を再現するタレは、しょう油、ニンニク、ショウガをベースに、16種ものスパイスを調合していて、スパイシーさが次々とラムを口へ運ばせます。北海道札幌市中央区、地下鉄すすきの駅から徒歩10分ほど、中島公園から徒歩8分ほど、東本願寺前駅からは3分ほどの場所にあります。17から22時30分の営業です。

21位:生マトンを味わえる「ジンギスカン アルコ」

コの字型のカウンターのみの、こじんまりとした隠れ家のような「ジンギスカン アルコ」がおすすめランキング21位です。ラムではなく成長したマトンの半身を仕入れて、店でさばいて熟成させたマトンを使っていて、臭みのないマトンを、しょう油ベースのタレでいただきます。 元フレンチシェフということで、さばいた後のジンギスカンでは食べない部分をトマトと赤ワインで煮込んだ羊の筋煮込み550円も人気メニューです。

札幌市中央区、すすきの駅から徒歩3分ほど、アーケードのある狸小路7丁目にあります。17時から22時の営業で、月曜日が定休となっています。

北海道のジンギスカンおすすめランキング20位~16位

20位:名物ホルジン鍋「夜空の味漬けジンギスカン」

「夜空の味漬けジンギスカン」はおすすめランキング31位で紹介した、「夜空のジンギスカン」の姉妹店です。こちらの名物は、ホルモンとジンギスカンを一緒にピリ辛の味噌ダレで煮込む「ホルジン鍋」です。噛み応えも楽しみながら、肉の旨味を堪能しつつ、野菜もたっぷり食べられます。食べ放題、飲み放題がセットになったお得な4,800円のコースも人気があります。ジンギスカンを食べながらビールもたっぷり味わえます。
 

札幌市中央区、地下鉄南北線すすきの駅から徒歩2分ほどのビルの9階にあります。営業は17時から翌1時となっています。

19位:塩じめ熟成の味「ジンギスカン北えびす」

ランキング19位で紹介する「ジンギスカン北えびす」の特徴は、塩じめして4日間低温熟成させて、旨味をとじこめたしっとりとしたジンギスカン750円です・ラムの熟成では有名店で、臭みをなくして旨味をひきだすための、塩じめ熟成で、特性のタレでいただきます。人気メニューの一つに、しめのお茶漬けもあって、北海道産の白米に、特性の薬味をのせて、ジンギスカンのつけダレを少し加えるとさっぱりとして、しめられます。

大きなカウンターに26席があり、スタッフがどこの席の鍋にも気配りが行き届くようになっています。北海道札幌市中央区、地下鉄すすきのから徒歩1分ほどの場所にあります。17時から25時の営業で、年中無休で営業しています。

18位:ランチで家族で食べる「じんぎすかんの白樺」

昭和32年に創業した、北海道の中でも老舗有名店といえる「じんぎすかん白樺」を、ランキング18位としておすすめします。ジンギスカン500円は、マトンを、肉の食感が良く感じられる厚みの一口サイズにカットしていて、ロース、ばら、モモなどを独自にブレンドしています。このブレンドした肉に、北海道産の玉ねぎ、青森のリンゴなどを使ったタレに漬け込んでいるので、子どもでも食べやすい味になっています。

じんぎすかん白樺には、北海道帯広市清川町にある帯広本店と、北海道富良野市清水山にある富良野店があります。どちらも、観光客でも入りやすいお店で、ランチに食べられる11時から14時30分の営業となっています。

17位:日本のビールの発祥の地「ビヤケラー札幌開拓使」

明治9年(1876年)に立てられ、北海道の地で日本のビールを誕生させた、開拓使麦酒醸造所をルーツとする、サッポロビール工場跡地に造られた、複合施設として有名店な「サッポロファクトリー」があります。その中にある「ビヤケラー札幌開拓使」は、レンガ造りの3本のトンネルからできている、大きなビヤホールでジンギスカンを味わえます。90分飲み放題付きの、4種ジンギスカン食べ放題コース4,000円が一番人気です。

生ラムジンギスカン食べ放題のみは2,800円であり、牛カルビと生ラムの食べ放題は3,000円であります。グループでの旅行にもおすすめなお店です。北海道札幌市中央区、バスセンター前駅から徒歩5分ほど、サッポロファクトリー内にあります。11時から22時の営業となっています。

16位:厚切りラムと骨付きラム「めんよう亭」

ランキング16位で紹介する「めんよう亭」は、北海道の地元の人が常連になるような、小さな居酒屋のような雰囲気のお店です。生ラム肉肩ロースも厚切りで、オリジナルのタレでいただきます。骨付きの生ラムもあって、こちらはにんにくをきかせていて、かぶりついてたべるのがこのお店流です。どちらも、ボリューム感はあるけれど、やわらかく食べることができると人気です。

北海道札幌市中央区、すすきの駅から3分ほどの場所にあります。17時30分から翌3時までの営業となっています。

Thumb 札幌駅・駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のジンギスカンおすすめランキング15位~11位

15位:地元で人気「小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし」

おすすめランキング15位の「小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし」では、食べ飲み放題が90分で4,000円とリーズナブルなお店です。食べ放題メニューは、もやし、玉ねぎ、ご飯に生ラムとシンプルですが、生後6カ月から10カ月ほどの仔羊を使っていて、臭みのなり柔らかな新鮮なラムです。おすすめな食べ方が、タレにとうがらしをスプーン1杯入れることで、深みがでて旨味の増したタレになります。

とうがらしは、マイルドな辛みのものなので、子どもでも食べられますが、ラムをたくさん食べ進めるごとに、唐辛子やすりごま、ニンニクを加えて、味を自分で変化させることもできます。太ネギを1本丸々焼いたものを、少しずつ切って、ラムと食べるのも人気です。北海道小樽市花園、小樽駅から徒歩10分ほどの場所にあります。17時から23時の営業で、ラストオーダーは22時となっています。

14位:3種の羊を食べられる「Ram」

「Ram」は、脂肪が少ないアイスランドのラム肉と、北海道産、ニュージーランド産と3種類の生ラム肉が食べられるおすすめのお店です。北海道産ラム1,620円は数量限定ですが、タイミングがよければ、ヒレやタン、内臓盛り合わせなども提供しています。アイスランドのラムなどは864円で、季節限定の北海道産のアスパラやジャガイモなども、美味しく食べることができます。玉ねぎは108円で食べ放題になっているのも特徴です。

北海道札幌市中央区、中島公園駅とすすきの駅の中間にあります。17時から23時の営業で、ビールやお酒にあわせたい、キムチ、なんばん味噌といったメニューもあるお店です。

13位:肉にこだわる店の羊「ホルモン銀牙」

「ホルモン銀牙(ぎんが)」は、北海道でも珍しいすべて一頭買いをしている肉を提供しています。北海道産ということはもちろん、北海道極字の気候があって生まれる食材を丁寧に扱っています。北海道のサフォーク羊800円、ハラミ500円などもありますが、北海道のエゾシカノタンやハラミといった希少なものもあります。こだわりの肉のハラミ7種盛り2,800円は、炭火で焼いて肉本来の旨味を堪能できます。

北海道の羊だけでなく、北海道の和牛、北海道産の豚もあわせて賞味できます。北海道札幌市中央区、すすきの駅から徒歩3分ほど、セントラルS4ビルの8階にあります。17時から24時の営業ですが、席数に限りがあるので、予約をするのがおすすめです。

12位:テラス席で食べられる「ツキサップじんぎすかんクラブ」

ランキング12位で紹介する「ツキサップじんぎすかんクラブ」は、1953年の創業以来、生マトン肉を使用していることでも有名店です。北海道ならではの、広い牧場、安全性を重視した環境で永年育てている羊で、旨味が十分にのっています。臭みがほとんどなりので、ジンギスカン鍋で焼いたら、しょうゆベースのさらっとしたタレをつけて食べることができます。

北海道らしい広い緑を眺めながら食べられるテラス席もあり、ジンギスカン1人前セット1,450円には、肉と野菜におにぎりが2個セットになっています。2時間の食べ飲み放題は4,300円で、ラべ砲台だけなら3,300円です。北海道札幌市豊平区にある八紘学園農場内にあって、11時から21時の営業です。水曜日が定休です。

11位:「やきにく舎 太好了」

「やきにく舎太好了(たいはーら)」は、北海道すすきのにある、ジンギスカンと焼肉の人気店です。ジンギスカン540円は、生の肉を使っているのは、他店でもありますが、珍しいのは、ラムヒレや、マトンのたたき870円という貴重なメニューがあるところです。マトンのたたきは、生の肉だからこそできるもので、ごま油やウズラ玉子、薬味と混ぜているので、初めて食べる人でも、食べやすい味です。

ジンギスカンはじめ、他のお肉も含めて6品食べられ、焼野菜、キムチなどがついたコース5,400円もおすすめです。これに120分の飲み放題もついているので、かなりお得です。北海道札幌市中央区、すすきの駅から3分ほどの場所にあります。17時から翌1時の営業で、木曜から土曜は翌3時まで営業しています。

Thumbジンギスカンのレシピ21選!人気のタレや簡単アレンジなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道のジンギスカンおすすめランキング10位~6位

10位:道産サフォークをたべられる「羊飼いの店いただきます。」

北海道産の羊のなかでも、純血サフォークを低価格で食べられる有名店が「羊飼いの店いただきます。」です。羊を飼育することから携わっているので、北海道の他のお店では食べられないような羊肉を味わうことができ、ヒレ3,300円、ロース1,790円、モモ・ウデ・バラ・スネなどのジンギスカン980円、内臓まで提供しています。オリジナルのタレもおすすめですが、肉そのものの旨味を堪能するために塩で食べるのも人気です。

北海道札幌市中央区、すすきの駅4番出口から徒歩2分ほどの場所で、ランチもできる11時30分から翌3時、日曜祝日は23時まで営業しています。

9位:ビアホールで味わえる「キリンビール園」

北海道といえばサッポロビールをイメージする人も多いですが、「キリンビール園」も北海道にあります。工場直送の美味しいビールが10種近くそろい、オーストラリアからチルド輸送されラム肉を焼きながら味わうことができます。北海道の中でも、生ラムで焼くスタイルと、タレに漬け込んだものを焼くスタイルがあって、そのどちらも食べられるのも特徴です。

2種類のジンギスカンと北海道産の山わさびを添えて食べるのが美味しい、豚の三枚肉食べ放題は100分で2,850円で、人気メニューです。北海道札幌市中央区、すすきの駅から徒歩2分ほどのアーバン札幌ビルの7階にあります。11時30分から23時の営業で、席数が350席もあるので、大人数での宴会もできるお店です。

8位:野菜が食べ放題「ジンギスカン羊羊亭」

函館にある北海道内の有名店がいくつか出店している、函館ベイ美食倶楽部にある「ジンギスカン羊羊亭(めいめいてい)」は、生ラム、味付きラム、ロースかランプかも選んで食べられるお店です。好みの肉をゆっくりと食べたい時には、単品の生ラムロース、ランプ各1,200円、ロールマトン200g980円などがおすすめで、これらには、焼野菜5種類が食べ放題でついています。

さらにジンギスカンプレミアムでは60分食べ放題3,980円で、生ラム、味付けラム、鶏、豚、牛、ウィンナー、エビといったものもが、全て食べ放題になります。北海道函館市豊川町、十字街電停留所から徒歩5分ほどの函館ベイ美食倶楽部にあります。11時30分から15時のランチ営業と、17時から22時のディナー営業になっています。

7位:食べ放題の人気店「北海道ジンギスカン蝦夷屋」

2018年3月にオープンしたばかりの「北海道ジンギスカン蝦夷屋」は、1人向きなカウンター席、家族におすすめのボックス席、グループで使える宴会スペースまである、北海道のおすすめランキングの中では、新しいお店です。厚切りにした、なまら厚切りジンギスカン850円はじめ、辛味ネギで食べる塩生ロースといった単品もありますが、食べ放題が人気があります。

食べ放題は予算やお腹の具合にあわせて、120分、3,800円から6,000円のプランがあって、一番人気は4,500円のプランです。北海道札幌市中央区、すすきの駅から3分ほどの場所にあります。17時から24時の営業で、月曜が定休となっています。

6位:建物のバリエーションも選べる「サッポロビール園」

北海道といったら有名店の一つが「サッポロビール園」です。クラシカルな雰囲気の5つのレストランがあって、大勢で楽しめるビアホール風なものから、贅沢な空間で味わえるガーデングリルといったもおがあります。家族で行くなら、6種類の味付けジンギスカンとアラカルト料理が食べ放題のライラックがおすすめです。100分の食べ放題で3,600円で、サラダ、フライドポテト、ラム春巻き、おにぎり、アイスクリームなどもあります。

個室もあるガーデングリルでは、グレインフェッドラムという、やわらかくジューシーな生ラムを味わうことができ、6種の羊の部位を食べ比べられる北の薫りコース6,428円がおすすめです。北海道札幌市東区にある、サッポロビール園は、札幌駅から210円で直通バスが運行しています。地下鉄なら東区役所前から徒歩10分ほどで11時30分から22時まで営業しています。

北海道のジンギスカンおすすめランキング5位~1位

5位:帯広の地元に愛される有名店「有楽町」

北海道ジンギスカンのおすすめランキング5位は、「有楽町」です。安い価格で、美味しいジンギスカンが食べられるとして、帯広一体では有名店で50年以上営業しています。成吉思汗(ジンギスカン)は一人前378円でかなり量があり、肉類のメニューは、このほかホルモン313円、子袋432円くらいです。ジンギスカン用の鍋とは別に、ホルモン用に浅い鉄鍋もコンロにセットしてくれます。

しめにうどんを注文するのも、この店ならではで、ホルモン用の鍋でホルモンの味噌ダレとからめながら、焼うどんを作るのが人気です。持ち帰り用のジンギスカン1kgで1,700円と、これもお得で、持ち帰りだけを注文する人もいます。北海道帯広市、西帯広駅から徒歩1分ほどの場所で、11時から21時の営業ですが、持ち帰りなら10時から受取りができます。

4位:帯広にある老舗有名店「じんぎすかん北海道」

北海道帯広の有名店というと「じんぎすかん北海道」も、人気があります。特に平日ランチは、お得にジンギスカンを食べることができ、通常ならマトン1人前450円が270円、ラム550円が330円と4割引きの値段で食べることができます。1皿でも十分な量で、これに焼野菜、ご飯をつけても1,000円切る価格です。夜なら、キングラム700円、キングマトン600円もおすすめで、よりジューシーでやわらかなジンギスカンを食べられます。

お店は北海道帯広市にあり、帯広駅から車で7~8分の場所にあって、店前の熊野人形が目印になっています。平日は、11時から17時の営業で、土日祝日は11時から21時の営業となっています。

3位:ディープに味わえる有名店「さっぽろジンギスカン本店」

北海道でジンギスカンおすすめランキング第3位は、「さっぽろジンギスカン本店」です。手切りするラム肉が、やわらかくくさみも全くないと、この有名店でレシピなどを教わり、ジンギスカン店を始める人もいるほどです。ニュージーランド産の生ラムジンギスカン130g1,000円で、しっとりとした肉質で、そのまま備長炭の上に置いたジンギスカン鍋でやき、オリジナルのタレで味わいます。

肉メニューは、この生ラムジンギスカンのみで、焼野菜、焼きニンニクに他は、ライス類とアルコールのみになっています。カウンター席のみで、広いお店ではなく、ジンギスカンらしく煙りがたっぷりと出ていますが、常連客も多く、観光客でもジンギスカンの美味しさを改めて発見する人もいる人気店です。北海道札幌市中央区、資生館小学校前駅から3~4分の場所にある釣具店の2階になります。17時から21時30分の営業です。

2位:公式ページでの通販も人気「松尾ジンギスカン」

北海道のジンギスカンおすすめランキング第2位は、「松尾ジンギスカン」です。北海道滝川市に本店があり、札幌には駅前店はじめ7店、新千歳、東京にも進出している有名店です。こちらのジンギスカンは、オリジナルのタレに漬け込んだ肉で、生にんにくを使わずに、リンゴや玉ねぎを使って毎日仕込み、すっきりとしていて老若男女問わず人気があります。

札幌駅前店のおすすめは4種盛りセットで、初めてジンギスカンを食べるという人にもお勧めで、野菜、ライス、ドリンク1杯がセットで2,989円です。100分の食べ放題は、マトンが4,000円、ラム4,500円、特上ラムが5,000円になっています。肉は焼けたら、薬味で食べるのもよいですし、玉子につけてだべるのも、この店ならではのスタイルです。

北海道札幌市、さっぽろ駅から徒歩3分に札幌駅前店があります。ランチは11時から15時、ディナーは17時から23時の営業となっています。北海道の空の玄関、新千歳空港旅客ターミナルビル3階にも店舗があり、こちらは10時から21時の通し営業となっています。

1位:札幌すすきのにある有名店「成吉思汗だるま本店」

北海道のジンギスカンおすすめランキング第1位は、「成吉思汗(ジンギスカン)だるま)」です。昭和29年に開業し、60年以上すすきのでお店を続けている有名店になります。毎日仕入れる新鮮なマトン肉を焼き、おかみ自らが仕込む秘伝のタレに付けて食べるスタイルです。女将を囲むようなクアンターには、七輪がセットされていて、その上にジンギスカン鍋を置いて焼いていただきます。

定番の成吉思汗は850円、数量限定の上肉1,150円とヒレ肉1,150円もあります。肉はジンギスカン1本ですが、カウンター席からキッチンも見えて、おもてなしの接客をしてくれる女将に会いたくて、またこの店の味を味わいたくて、定期的に通うお客もいます。特製のタレはご飯ともよく合うと評判で、特性ニンニク、や唐辛子を少し加えると、味ががらりと変わります。手作りのキムチも人気メニューです。

だるま本店は、北海道札幌市中央区、資生館小学校前から歩いて5分ほどの場所にあります。17時から翌3時の営業で、予約は受け付けていません。カウンター14席飲みですが、少し待つか、6.4店、4.4店、煙を気にしなくて済む二階亭、フランス産マトンが食べられる5.5店もあります。

Thumb東京でジンギスカンが食べられる?北海道の味覚が味わえるおすすめ専門店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

北海道ジンギスカンのおすすめランキングを参考にしてみよう!

北海道には札幌を中心に、各エリアに美味しいジンギスカンのお店があります。シンプルに焼いてからタレを付けて味わうスタイル、羊肉をタレに漬け込んだものを焼くスタイルとありますが、どのお店もオリジナルのタレと、こだわりの肉で、美味しいジンギスカンを提供しています。有名店はもちろん、ランキングを参考に、北海道ならではのグルメを堪能してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ