札幌駅・駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11!

観光で札幌駅を訪れたらぜひ食べたいのが、ジンギスカンです。北海道産のラムやマトン肉は、柔らかくジューシーなのにヘルシーなので、女性にも人気が高いです。そんなジンギスカン店は、札幌駅周辺にたくさんあるので、どのお店に行けばいいのか迷ってしまいます。しかし、そんな方でもこれを読めば大丈夫です。ランキング形式で紹介しているので、興味のあるお店をチェックしてみましょう。

 札幌駅・駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11! のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11は?
  2. 2札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキング11位~6位
  3. 3第8位:オープンテラスが気持ちいい「ツキサップじんぎすかんクラブ」
  4. 4札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキング5位~2位
  5. 5札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキング堂々第1位
  6. 6ジンギスカンの美味しい食べ方
  7. 7札幌駅周辺で美味しいジンギスカンを堪能しよう!

札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキングTOP11は?

北海道の中心地である札幌駅周辺には、ジンギスカンのお店が星の数ほどひしめいています。そんなジンギスカンの激戦区である札幌駅で、人気のジンギスカン店ランキングを紹介していきます。ジンギスカンを初めて食べるという人にもおすすめできるお店ばかりなので、観光で札幌駅を訪れる場合などに、ぜひ参考にしてみて下さい。

また、ジンギスカンといえば専用の鉄鍋で焼くので、普通の焼き肉とは違って焼くのが難しそうというイメージがある人も多いかもしれません。しかし、簡単なポイントを押さえればとても簡単なので、ぜひ行く前にチェックしてマスターしておきましょう。これさえ読めば、ジンギスカンを食べたくなること間違いなしです。

札幌駅周辺に滞在する時間に余裕のある方は、ジンギスカンのお店をはしごして食べ比べてみるのもおすすめです。ジンギスカン店は、夕方から翌朝まで営業していることも多いので、一通り食べたら次の店に行くといった楽しみ方もできます。

札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキング11位~6位

それではここから、札幌駅周辺のおすすめのジンギスカン店のランキングを紹介していきます。有名店から知られざるおすすめの穴場店まで、詳しく紹介していきますので、札幌駅周辺にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

第11位:ひとりランチもできる「松尾ジンギスカン」

ライキング11位の松尾ジンギスカンは、ジンギスカンの老舗として人気のおすすめ店です。もともと羊毛の生産地であった北海道滝川市で、羊肉をタレに付けて食用にした老舗店で、北海道のジンギスカンは松尾ジンギスカンから始まったと言っても過言ではありません。松尾ジンギスカンは「まつじん」とも呼ばれて地元の人々に愛されています。

松尾ジンギスカンでは、大人数のジンギスカンももちろんおすすめですが、気軽に一人で入っても楽しめるランチメニューが充実しているのもおすすめのポイントです。観光で訪れると、なかなかタイトなスケジュールで行動することが多いですが、「3種食べくらべランチセット1680円」など、一度でたくさんの味が楽しめるメニューはとても嬉しいです。

お店の営業時間は、ランチ11時~15時(ラストオーダー14時30分)、ディナー17時~23時(ラストオーダー22時30分)となっています。また、アクセスは札幌市営地下鉄さっぽろ駅地下歩行間直結で、さっぽろ駅(札幌市営)から124mなので、とても分かりやすくなっています。また、食べ放題コースもおすすめで、最上級リブロースジンギスカンを5500円で楽しめます。

第10位:ビールも楽しめる「キリンビール園 新館 アーバン店」

キリンビールが展開する「キリンビール園新館アーバン店」は、スタイリッシュなビアホールで本格的なジンギスカンが楽しめるとあって、観光客から地元の人にも人気のジンギスカン店です。キリン千歳工場直送の絶品生ビールを用意しており、北海道の味覚を存分に楽しめるので、一度は訪れる価値のあるお店です。

キリンビール園のおすすめは、工場直送生ビール飲み放題の付いた食べ放題コースで、インターネットのクーポンを利用すれば3510円という破格で楽しむことが出来ます。広々とした雰囲気のビアホールなので、ついついたくさん食べてしまいそうです。

お店のアクセスは、札幌駅からも近い地下鉄南北線すすきの駅から徒歩2分なので、初めての人でも分かりやすい立地です。営業時間は、17時~23時(ラストオーダー)22:30)となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

第9位:食べ放題が嬉しい「アサヒビール園 白石 ロイン亭」

ランキング10位の「アサヒビール園白石ロイン亭」は、アサヒビールが経営しているジンギスカン店です。もちろんアサヒのスーパードライが楽しめるので、お酒の好きな方にはたまらないお店となっています。このお店のおすすめのポイントは、ジンギスカンだけでなく、お寿司やラーメンなど、北海道の味覚がすべて食べ放題の点です。

ディナータイムの食べ放題料金は大人2600円で、そこに飲み放題も付けると4200円になります。ジンギスカンの食べ放題だけでももちろん楽しめますが、せっかく行くのであればアサヒスーパードライの飲み放題も付けるのがおすすめです。お店のアクセスは「南郷7丁目駅」から536mとなっているので、札幌駅からでも地下鉄ですぐに行くことが出来ます。

お店の営業時間は、平日は11:30~15:30(L.O.15:00)/17:00~22:00(L.O.21:30)、土日祝日は11:30~15:30/16:00~22:00(L.O.21:30)となっています。年中無休で営業しているので、ぜひ家族連れで行くことをおすすめします。

第8位:オープンテラスが気持ちいい「ツキサップじんぎすかんクラブ」

ランキング8位の「ツキサップじんぎすかんクラブ」は、オープンテラスでジンギスカンが食べられる、北海道らしいジンギスカン店です。そのため、海外からの観光客にも人気となっています。また、それだけでなく地元の人にもファンの多い人気店であり、ジンギスカンの味も抜群に美味しいのが特徴です。

ジンギスカンをあまり食べたことが無い人には、「ジンギスカンは肉の臭みがありそう」というイメージがありますが、ツキサップじんぎすかんクラブのジンギスカンはまったくそんなことはありません。厳選された生のマトンを使用しており、あまり焼き過ぎずに赤身が残る状態で食べるのがおいしいです。

お店へのアクセスは、電車で東西線南郷18丁駅(出口1)、東福線福住駅(出口3)に行き、中央バス(福63線)に乗り換えて、月寒東4丁目16バス停下車で徒歩2~3分の所にあります。札幌駅などの中心地からは遠くなりますが、その分豊かな自然を満喫しながら美味しいジンギスカンを食べられるので、観光客にとっては一石二鳥でおすすめです。

第7位:創業50年の伝統の味「しまだや」

ランキング7位の「しまだや」は、創業50年の伝統あるジンギスカンが特徴のお店です。それだけ長い間地元の人々から愛されているので、美味しさもお墨付きです。その美味しさの秘密は、創業以来引き継いできた「秘伝のたれ」にありました。また、厳選されたクセのない極上ラムは絶品で、特に食べ放題コースで存分にたべるのがおすすめです。

しまだやの人気の食べ放題コースは、ジンギスカン食べ放題3500円に、飲み放題500円を追加しても4000円というコストパフォーマンスの良さがおすすめのポイントです。また、珍しいことにジンギスカン以外にも普通の牛肉が食べられるコースもあるので、気分によってコースを変えてみてもいいでしょう。

お店の営業時間は、17:30~翌朝5:00となっています。ただし、早い時間に品切れになった場合は閉店する場合があるので、注意しましょう。アクセスは地下鉄南北線・すすきの駅より徒歩5分です。札幌の中心地である札幌駅にもほど近いので、出張などに際に訪れるのもおすすめです。

第6位:札幌駅の夜景も楽しめる「夜空のジンギスカン本店」

ランキング6位の「夜空のジンギスカン」は、産地にこだわった新鮮な生ラムを使用していることが特徴です。また、野菜も北海道長沼町の契約農家から仕入れているというこだわりようで、北海道の味を満喫することが出来ます。そして、何といってもお店の名前にあるように札幌駅の夜空の夜景を楽しむことが出来るのが人気のポイントです。

ガラス張りのビル10階から眺められる札幌駅周辺の夜景を楽しめるので、ディナーの時間帯のデートにぴったりのお店となっています。アクセスは、札幌市営地下鉄南北線すすきの駅2番出口から徒歩2分なので、分かりやすい立地となっています。営業時間は、17時~翌1時です。定休日は年末年始です。

札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキング5位~2位

第5位:国産羊肉が個室で味わえる「いただきます。」

「羊飼いの店・いただきます」は、北海道産の羊肉専門のジンギスカン店です。自然豊かで静かな山間部の放牧地で育てられた羊は、自家製の配合飼料を用いているため、柔らかい肉質なのが特徴です。「いただきます」では、肉の熟成も自店で行なうこだわりようで、ジンギスカンのお肉に変な臭みが無いのが人気の秘密です。

ジンギスカンが焼けるにおいを嗅ぐだけで「おいしそう」という声がそこかしこから聞こえるほど、さっぱりとしたお肉の美味しさが楽しめる人気店となっています。お店の営業時間は、午前11時30分~深夜3時(ラストオーダー深夜2時30分)、ただし、日曜日・祝日・連休最終日は午前11時30分~午後11時となっています。定休日はなく、年中無休で営業しています。

お店へのアクセスは、札幌市営地下鉄南北線すすきの駅4番出口より徒歩2分、もしくは札幌市営地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番出口より徒歩3分となっています。札幌駅からのアクセスはばっちりです。駐車場は3台分ありますので、利用したい場合は早めに行くようにしましょう。

第4位:あっさりした塩ジンギスカン「炭火焼ジンギスカン ポッケ」

ランキング4位の「炭火焼ジンギスカンポッケ」は、珍しい塩ジンギスカンが一押しのお店です。新鮮でクセのないラムを使用しているので、あっさりした塩味でも十分美味しくいただくことが出来ます。白いご飯と良く合うので、気が付くとたくさん食べているという人も多い、根強いファンのいる人気店です。

また、食べ放題コースも用意されており、ジンギスカンの食べ放題に飲み放題も付いて3800円となっています。塩ジンギスカンを含むラム食べ放題のほか、野菜、きのこ類、キムチ、ライス、デザートのシャーベットも食べ放題です。アクセスは地下鉄すすきの駅、豊水すすきの駅より徒歩1分のため、札幌駅からもすぐに行くことが出来ます。

営業時間は、17時~翌3時までですが、食べ放題のお肉が売り切れ次第終了になりますので、注意しましょう。定休日は無く、年中無休で営業しています。

第3位:大人な雰囲気がおしゃれ「焼肉ダイニング MEGUMI」

ランキング3位の「焼肉ダイニングMEGUMI」は、おしゃれな雰囲気がおすすめのジンギスカン店です。ジンギスカンといえば、煙がもくもくと立っている中で、お肉のにおいが服に付くのを我慢しながら食べるというイメージがある人も多いでしょうが、焼肉ダイニングMEGUMIであればそういった問題は気にしなくても大丈夫です。

焼肉ダイニングMEGUMIは、排煙設備が整っており、煙が全く気になりません。そのため、デートなどで利用するのもおすすめのジンギスカン店です。そして、完全個室も揃っており、少人数から団体での大人数でも利用することが出来ます。それだけでなく、もちろんジンギスカンのおいしさでもおすすめです。

一般的なジンギスカンだと、ビールと一緒にたべることが多いですが、焼肉ダイニングMEGUMIのジンギスカンは、味付けにこだわっているので白ワインなどのお酒にもよく合います。そして、ジンギスカンだけでなく牛肉メニューも充実しているので、飽きることなく食べることが出来ます。食べ放題コースもあり、焼き肉の食べ放題と飲み放題が付いて4500円となっています。

お店の営業時間は、火曜日から土曜日は18時~翌4時(ラストオーダー3:30)、日曜日と祝日は18時~0時(ラストオーダー23:30)となっています。定休日は月曜日です。アクセスは、札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分、もしくは札幌市営地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩5分です。豊水すすきの駅から154mであり、札幌駅からも行きやすい立地です。

第2位:名物店主がいる店「羊屋どん 」

おすすめのジンギスカン店ランキング2位は、「羊屋どん」です。こちらのお店は、元気な名物店主がいることでも有名な人気店で、地元の人にも愛されています。それだけでなく、生ラム肩ロース肉の柔らかさとジューシーな肉汁は、ラム肉と思えないほどの仕上がりで、やみつきになること間違いなしです。

また、他のジンギスカン店とは違って、新鮮な野菜を使用しているのがポイントです。玉ねぎはじっくり焼くと甘みが出て、タレに付けて食べると絶品の美味しさです。サイドメニューも充実しており、締めのそうめんが人気です。また、七輪で焼く北海道産のイカも感動する味わいです。

お店のアクセスは、地下鉄「すすきの」駅から徒歩2分となっており、札幌駅からも近いです。営業時間は、18時~翌3時となっています。定休日は無く、不定休なので、行く前にお店に確認することをおすすめします。座席は18席で、すぐに一杯になってしまうので、予約してから行くようにしましょう。

札幌駅周辺のジンギスカンおすすめ店ランキング堂々第1位

札幌駅周辺には、星の数ほどのジンギスカン店がありますが、そのなかでもランキング1位を飾るのは「だるま本店」です。こちらのお店は、毎日行列が絶えないほどに人気店で、昭和29年創業の老舗です。行く際は、早めに並ぶ覚悟で臨むのをおすすめします。炭火で焼くマトンは、全く臭みが無く食べやすいのが特徴で、その評判には納得です。

秘伝のたれに漬け込んで焼くマトンは、ジンギスカンが苦手な人でも食べられるという美味しさです。並んででも食べる価値があるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?札幌駅の近くの本店のほか、支店が3店舗ありますが、やはり一番人気は本店です。だるまでは自分専用の七輪を用意してくれるので、他の人に気を使うことなくジンギスカンを食べることができます。

実際にだるまを訪れたことのある人の口コミでも、「マトンの臭みが一切なく、柔らかい」「つけだれの味が肉とよく合う」「こんなに美味しいジンギスカンを食べるのは初めて」という声が多く、人気のほどが伺えます。ジンギスカンと一緒にいただくビールの味は格別で、食欲が止まらない美味しさです。だるまでは基本的に予約を承っていませんので、行く際は行列に並ぶ覚悟でいくとよいでしょう。

お店のアクセスは、地下鉄南北線すすきの駅・中島公園駅下車、共に徒歩7分、もしくは市電東本願寺前・資生館小学校前より、共に徒歩5分となっています。繁華街の中心地すすきの駅から197mであり、札幌駅からもアクセスはばっちりなので、見つけやすいのが嬉しいポイントです。本店の営業時間は、17時~翌3時です。また、他の支店では翌5時まで営業している店舗もあるので、夜更かしする際はチェックしてみて下さい。

ジンギスカンの美味しい食べ方

ここまで、札幌駅周辺のおすすめのジンギスカン店を紹介してきたので、ジンギスカンを食べてみたくなったのではないでしょうか?しかし、普通に焼き肉店とは違い、ジンギスカンには独特のルールがあるので、初めて訪れる人には戸惑うことも多いかもしれません。ポイントは簡単なので、一度確認すればしっかりマスターすることが出来ます。少し予習してから行くと、よりジンギスカンを楽しむことが出来ますので、チェックしておきましょう。

ジンギスカンの焼く順番

ジンギスカンは、牛肉や豚肉と違って脂身が少なく、ヘルシーなのが特徴です。そのため、ダイエット中の方にもおすすめできるお肉です。炭火で焼くとより美味しく頂けるのですが、普通の焼き肉とは違って専用の鉄鍋で焼きます。肉単体で焼くことは少なく、野菜と一緒に焼くのが特徴です。

焼き方の順序としては、まず鉄鍋の周囲にもやしを並べます。こうすることで、ジンギスカン肉から出る脂身をもやしが受け止め、もやしも美味しくいただくことが出来ます。そして、鉄鍋の盛り上がっている一番上に、脂を乗せます。その周りの辺縁部分にジンギスカン肉を並べていきます。しばらくそのままにしておき、ジンギスカンに焦げ目が付いたら1度だけひっくり返します。

このとき、ジンギスカンをひっくり返すのは1度だけにするのがポイントです。あまりたくさんひっくり返してしまうと、ジンギスカンからうまみ成分が逃げ出してしまうので、あまり触らないようにしましょう。そして、焼き過ぎないタイミングでいただきましょう。基本的にジンギスカンに使用する肉は、生でも食べられるので安心して下さい。

ジンギスカンといえば、お肉の臭みが気になるというイメージを持っている人も多いでしょうが、最近の製肉技術は発達しており、ジンギスカンに使用する肉は臭みのないものが多いです。くさみを気にしてジンギスカンの肉を焼き過ぎてしまうと、美味しさが逃げてしまうのでもったいないです。食べ慣れていない人も、ぜひ挑戦してみて下さい。

専用鍋で美味しく焼こう

ジンギスカンを焼く時は、専用の鉄鍋を使います。中央が盛り上がっており、周囲に油が落ちるのが特徴で、ジンギスカンがヘルシーと言われる理由でもあります。ジンギスカン肉は、余分な脂を落とすことでさっぱりと食べることが出来るので、家庭で作る場合も専用の鉄鍋を使用することをおすすめします。

ジンギスカン用の専用鉄鍋は、インターネット通販などでも5000円以下で購入することが出来るので、ホームパーティーなどをするときなどに購入するのもおすすめです。

札幌駅周辺で美味しいジンギスカンを堪能しよう!

ここまで、札幌駅と札幌駅周辺のおすすめのジンギスカン店ランキングを紹介してきました。札幌駅周辺には、星の数ほどのジンギスカン店がありますが、その中でも特におすすめのジンギスカン店は、お肉の臭みが無く、とても食べやすいのが特徴です。ジンギスカンを初めて食べるという人でも大丈夫なので、ぜひ訪れてみて下さい。

また、ジンギスカンをお得に食べられるランチメニューも紹介しているので、出張などで札幌駅を訪れて、あまり観光する時間が無いという人にもおすすめです。ジンギスカンは、普通の焼き肉ではない専用の鉄鍋を使うので、焼くのが難しそうというイメージがありますが、ポイントを押さえれば簡単です。

札幌駅周辺には美味しいジンギスカン店がたくさんあるので、時間のある方は食べ比べてみるのもおすすめです。野菜もたっぷりとれてヘルシーなジンギスカンを、是非一度試してみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ