【札幌】おかめやのパンおすすめランキング!人気のパンメニューまとめ

札幌で人気のパン屋さん「おかめや」には角食やクロワッサンなど、種類のパンが売られています。業務用としても使用している喫茶店も多く、業務用・自宅用ともに人気に高いお店です。ここでは、おかめやでおすすめのメニューをランキング形式で紹介します。

【札幌】おかめやのパンおすすめランキング!人気のパンメニューまとめ	のイメージ

目次

  1. 1おかめやとは?
  2. 2おかめやのパンのおすすめランキング
  3. 3おかめやのパンが食べられる札幌のお店
  4. 4札幌に行ったらおかめやのパンは絶対食べよう!

おかめやとは?

おかめやは札幌市西区で工場を構える昔ながらのパン屋さんで、地元のサンドウィッチ屋さんや喫茶店、有名ホテルなどでも使用されているほどの名店です。工場なので駐車場は2台分しかなく、売り切れ次第終了の人気店なので朝早めに来店するこをおすすめします。

とくに、いろんな種類のある角食は人気なので1人1本と限定されることもありますが、運が良ければ午後からも追加でパンを焼いて販売してくれることもあります。札幌に住んでいる人や旅行に来た人は、ぜひ工場へ足を運んでみてください。

札幌で地元民に人気のパン工場

おかめやは地元住民からも人気が高く、有名ホテルや喫茶店などの業者だけでなく、一般客の行列が朝早くから賑わいを見せています。そのため、ホームページでは周囲の民家の人たちに配慮をして静かに並んでもらえるように呼びかけをしている地元密着型の人気店です。

混雑したり、列が乱れたりしないようにおかめやでは食券制を採用しているので、誰でも平等におかめやの美味しいパンを購入することができます。おかめやに初めてお店に行く人は事前に常連客が多いので、事前にシステムを確認して行くことをおすすめします。

アクセスと店舗情報

所在地 北海道札幌市西区発寒十六条4-5-1 
営業時間 11:00~18:00(13:30~18:00の場合もあり) 売り切れ次第終了
定休日 土曜・祝前日の日曜・年末年始・お盆休み

店舗所在地 北海道札幌市西区発寒十五条4-8-18 
営業時間 定休日は工場と同じ

有限会社おかめや|業務用高級パンの製造卸や工場直販の焼きたてパンのことならおかめや

購入は券売機で食券を買ってから

おかめやでのパンの購入方法は、工場の入口に設置されている券売機で食券を購入してから受付で商品を受け渡ししてもらうシステムになっています。

毎日行列ができているので、1度券売機で食券を購入してその場を離れてしまうと追加購入したい場合は再度並ぶ必要があります。おかめやへ来店の際は、事前に購入するメニューを決めておきましょう。

焼き立てパンは取扱い注意

おかめやで販売されるパンはどれも本当に焼き立てパンです。特に角食メニューは柔らかすぎて形が崩れたり、潰れてしまう可能性があります。お店では専用のビニールに梱包されたパンがそのまま手渡されるので、たくさん購入しても大袋がもらえるわけではありません。

角食を1、2本購入する場合は丈夫な紙袋、たくさん角食を購入する場合はラックか段ボール箱を持参して持ち帰ることをおすすめします。せっかくおかめやへ並んでまでパンを購入しにきたのに、潰れてしまっては美味しいパンが台無しになるので事前に準備しておきましょう。

おかめやのパンのおすすめランキング

ここからは、おかめやでおすすめのメニューをランキング形式で紹介します。バリエーション豊富な角食や菓子パンなど、美味しいパンがたくさんありますので、ぜひ札幌にお越しの際はおかめやへ足を運んでみてください。

第10位:チョコマーブル

チョコマーブルはおかめやで売られている角食より少し小さめで、値段は1本650円です。この菓子パンは配送限定で売られており、工場では購入することができないので注意が必要です。早めに予約しないと希望日に購入できない可能性もあるので、2日以上前には予約するようしましょう。

おすすめポイント

チョコマーブルは角食よりも少し小さめのサイズで、長方形をしたパンの中にたっぷりのチョコレートが練り込まれているチョコ好きにはたまらない1品です。カットしてオーブントースターで焼くと、練り込まれたチョコレートが溶けて絶品の菓子パンです。

第9位:クロワッサン

おかめやで人気の高いメニューであるクロワッサンの値段は1袋430円で、大きなクロワッサンが5個入ったものとミニクロワッサンが12個入ったものが同じ値段で購入できます。クロワッサンは予約限定の商品なので、事前に電話で予約を入れておきましょう。

おすすめポイント

クロワッサンは同じ値段で2種類あるので、自分の好きな方を選ぶことができます。バターと小麦の風味と甘みがしっかりとしていて、サクサク感がたまらない菓子パンです。そのまま食べてももちろん美味しいですが、オーブントースターで少し焼くと香ばしさとカリッと感がアップするのでおすすめです。

第8位:メロンパン

おかめやでおすすめのメニューであるメロンパンは、チョコマーブルと同じく配送限定の菓子パンで、値段は1個110円です。外のクッキー生地がサクサクとしていて、中のパンがもっちりとしているおかめやでも人気の高い商品です。

おすすめポイント

メロンパンはパン屋さんでは定番の商品ですが、おかめやのメロンパンは小麦の香りを感じるモチモチの生地とサクサクのクッキー生地がベストマッチしています。1度食べるとリピートしたくなる味わいで、配送をお願いしても損した気持ちにならないおすすめの菓子パンです。

第7位:くるみ角食

おかめやでおすすめのメニューの1つであるくるみ角食は、工場で購入できるパンで値段は1本1290円、ハーフサイズが650円です。通常の角食に、クルミがたっぷり入っているのが特徴です。おかめやの角食は売り切れることが多いので、事前に予約をしておくと安心して購入できます。

おすすめポイント

大きめのくるみがゴロゴロと入っており、食べ応えのある角食です。オーブントースターで焼くとパンとクルミの香ばしさがアップして、さらに絶品です。サイズも2種類あるので、食べる人数によって選べるのでおすすめです。

第6位:ゴマ角食

おかめやの工場で購入できる人気のメニューのゴマ角食は、値段は1本760円でハーフサイズが380円です。くるみ角食よりも少し安い値段で購入できますが、2日前までに予約が必要な商品となります。ゴマ角食には、国産の黒ごまが使用されているのが特徴です。

おすすめポイント

国産の黒ごまがたっぷりと使用されたゴマ角食は、そのまま食べてもふわふわで美味しいパンです。オーブントースターで焼けば、さらに黒ごまの香ばしさや風味が増すのでおすすめです。黒ごまには健康や美容にも注目されているセサミンがたっぷりと含まれているので、おかめやで売られているパンの中でも女性からも高い支持を受けています。

第5位:豆角食

大人から子どもまで人気の高いメニューである豆角食は、甘納豆を贅沢に角食に混ぜんこんだパンです。値段は1本860円で、ハーフサイズは430円です。こちらもゴマ角食と同じくおかめやの工場で購入できますが、2日前までに予約が必要になります。

おすすめポイント

豆角食はふわふわの角食の中に、美味しい甘納豆がたっぷりと入っている人気メニューです。サイズも2種類あるので、自分の食べきれるサイズを選んで購入できるのも嬉しいポイントです。オーブントースターで焼いても香ばしく食べられますが、そのままでも充分美味しく子どもからも人気のあるおかめやのおすすめのパンです。

第4位:レーズン角食

レーズン角食は、甘酸っぱいレーズンが角食にたっぷりと練り込まれたおかめやの人気メニューです。値段は1本860円で、ハーフサイズは430円です。豆角食と同じく手間暇がかかっているので、レーズン角食もおかめやの工場で購入ができるものの2日前までに予約が必要になります。

おすすめポイント

レーズン角食はおかめや自慢のふわふわな角食に、たっぷりのレーズンの入っているパンで大人から子どもまでに人気のある商品です。レーズンが入ることによって少し焦げ目の入った角食は、香ばしさを感じることができます。オーブントースターで焼けば、焼き立てパンのような味わいを再現できるのでおすすめです。

第3位:王様のフレンチトースト

おかめやの大人気メニューである王様のフレンチトーストは、工場で焼いた角食をカットして卵と牛乳を絡めてさらに焼き上げた菓子パンです。2口サイズほどのフレンチトーストがたくさん入っていて、値段は1袋520円とお買い得です。

おすすめポイント

王様のフレンチトーストは、大きめにカットされた食べ応えのあるフレンチトーストです。子どもにも人気が高く、値段の割にたくさん入っているのでおすすめです。そのため、開店してからすぐに売り切れてしまうので、事前に予約しておくか早めに並んでおきましょう。

第2位:山形

おかめやでもド定番と言っても過言ではない山形は、上の部分が山のように膨れ上がっているパンです。値段は1本490円で、有名ホテルでも使用されるパンにも関わらずとてもお得な商品です。おかめやのパンの中でもとても人気の高いパンのため、前日までに予約して行かないと購入できないこともあるので注意しましょう。

おすすめポイント

おかめやの山形は札幌の有名ホテルや喫茶店、サンドウィッチ屋さんだけでなく、地元の人たちからも人気のあるパンです。そのまま食べてももちろん美味しいですが、オーブントースターで焼いてバターを塗ればさらに絶品のトーストに仕上がります。ぜひ、1度試してみてください。

第1位:エスポワール

おかめやで最も人気のあるメニューであるエスポワールは長さ約35cmというビックサイズで、ふわふわ感と甘みがたまらない商品です。値段は1本550円という安さで、真夏でなければ常温で3日ほど保存が可能です。エスポワールと同じで、一辺の長さが2cm短くなったサイズのラフォンテーヌという1本450円で購入できるメニューもあります。

どちらも人気商品なので、事前に予約しておくと確実に購入することができるのでおすすめです。おかめやと言えば「エスポワール」といった看板商品なので、ぜひお越しの際は試してみてください。

おすすめポイント

エスポワールはそのまま食べても美味しく、冷めても美味しさを保つほどの食パンです。有名ホテルや喫茶店、サンドウィッチ屋さんが一番多く使用しているのはこのパンで、地元の人たちが自宅用に購入しても1本ペロリと食べきってしまうほどの美味しさです。

サンドウィッチやピザなどの惣菜パン、小倉マーガリンなどの菓子パンにもピッタリな食感で、さまざまな食べ方を楽しむことのできる売り切れ必須の人気商品です。

おかめやのパンが食べられる札幌のお店

札幌には、おかめやのパンが食べられるお店がたくさんあります。有名ホテルを始め、喫茶店やサンドウィッチ屋さんなどがあり、工場に買いに行くのが難しいという人でもお店でおかめやのパンの美味しさを堪能することができます。その中でも、おすすめの4店舗を厳選します。

喫茶ちゃっかる

喫茶ちゃっかるは、札幌市中央区にお店を構える人気の喫茶店です。以前はホテルのカフェがあり、新しいのに古くからある人気店のように地元住民から親しまれています。店内はカウンター席や2人用、4人用のテーブル席の用意されたレトロな雰囲気のお店です。

喫茶ちゃっかるの人気メニューはもちろん、おかめやのパンが使用されたクリームシナモントーストハム&チーズの焼きサンドウィッチです。カレーやナポリタンなど、喫茶店の定番メニューもある中で、お客さんの多くがおかめやのパンが使用されたメニューを注文する人気っぷりです。
 

さえら

さえらは札幌市中央区の地下街にお店を構える喫茶店で、メディアでも取り上げられるほどサンドウィッチが人気のお店です。店内は白色と木目調のシックな雰囲気で、おしゃれな空間で美味しいサンドウィッチを楽しむことができます。

こちらの人気メニューは、もちろんおかめやのパンが使用された北海道ならではのタラバガニサンドエビカツサンドです。その他にも、メンチカツサンド店内でしか食べることのできないスペシャルサンドウィッチといったボリュームたっぷりのメニューが揃っています。

スペシャルサンド

スペシャルサンドは札幌市東区にお店を構えるお店で、サンドウィッチを店内のカウンター席で食べたり、テイクアウトのできる人気のサンドウィッチ屋さんです。朝8時から営業しているので朝食にもピッタリで、駐車場もお店の前に3台設けられています。

おかめやの食パンを使っているサンドウィッチはどれも人気ですが、特に粗めに潰された卵がたっぷり入ったタマゴサンドが1番人気のメニューです。その他にも、ツナやハム、フィッシュ、ポテトなどの定番メニューがあり、朝食にも昼食にもピッタリです。

あかねや珈琲店

あかねや珈琲店は札幌市中央区にお店を構えている喫茶店で、昔ながらの喫茶店といった雰囲気のお店で自家焙煎の美味しいコーヒーを堪能することができます。静かな住宅街にお店があるので、ゆっくりとモーニングやランチを楽しめる人気店です。

もちろん、こちらでもおかめやのパンを使用したトーストやピザトースト、ミックスサンドウィッチなどのメニューがあります。特にお店で人気なのが、おかめやのトーストを贅沢に味わえるトーストやサラダ、ゆで卵、ドリンクがセットになった700円のモーニングです。

Thumb札幌のランチをおしゃれなカフェで楽しもう!おすすめ人気21選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌に行ったらおかめやのパンは絶対食べよう!

美味しそうに並べられた焼きたてパン

ここまで、おかめやでおすすめのメニューやおかめやの角食を使っている喫茶店、サンドウィッチ屋さんについて紹介してきました。札幌に住んでいる人はもちろん、出張や旅行で札幌に来ている人でもおかめやの美味しいパンを気軽に楽しむことができます。紹介したおすすめのメニューや購入方法を参考に、ぜひおかめや足を運んでみてください。

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumb札幌のサンドイッチのおすすめ人気11選!テイクアウト専門店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb札幌でモーニングが楽しめるおすすめ店15選!人気のカフェも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ