倉敷のモーニングのおすすめ人気17選!パン食べ放題やバイキングも!

有名な観光地のひとつ、岡山の倉敷。歴史の深さを想わせる情緒あふれる古民家の、白壁の美しい街並みが特徴です。そのなかでも「ひやさい」とよばれる裏路地に、数多くの名店が点在しています。そんな倉敷美観地区を中心に、美観を損ねる事なく、その古民家を利用したおしゃれな、カフェ・レストランなどが数多くあります。その倉敷での美しい街並みを感じながら、ゆったりと朝食「モーニング」などを楽しみたいものです。ここでは、その「倉敷のモーニングのおすすめ人気17選!パン食べ放題やバイキングも!」を紹介します。

倉敷のモーニングのおすすめ人気17選!パン食べ放題やバイキングも!のイメージ

目次

  1. 1倉敷のモーニングで素敵な一日の始まりを!
  2. 2倉敷のモーニングでパンが美味しいおすすめ店
  3. 3倉敷のモーニングでバイキングが楽しめる人気店
  4. 4倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店
  5. 5倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店
  6. 6倉敷で人気のモーニングでのんびり朝の時間を過ごそう

倉敷のモーニングで素敵な一日の始まりを!

観光地、岡山の「倉敷」では、古民家などの「白壁の美しい街並み」で有名です。その美しい街並みの、路地裏にある、隠れた名店を中心に、今回は「倉敷のモーニングのおすすめ人気17選!パン食べ放題やバイキングも!」を紹介します。観光に来られた方々の、ゆったりとくつろぎながら、静かでのんびりとした朝食(モーニング)のカフェ・レストランなどをみんなで分かち合ってより良い観光にしましょう。

Thumb倉敷珈琲館は自家焙煎のコーヒー専門店!メニューや営業時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷のモーニングでパンが美味しいおすすめ店

焼きたてパンの香りに包まれながらモーニング「mugi」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の1件目は、ベーカリーカフェ「mugi」です。外観は、倉敷美観地区に美観を損ねる事なく、おしゃれで溶け込んでいて落ち着いています。1階は売り場で、2階はカフェになり、天然酵母、厳選された素材にこだわられた、全粒粉を使ったパンが大半です。美観地区なので、気軽に立ち寄れます。

店内は、塗り壁や太い梁などで古風なものを残しながら、モダンな雰囲気でおしゃれです。パンの香りがお店の中一杯で、朝、7時30分からと、早くから営業するので1階でパンを購入し、2階でゆったりとモーニングをいただけます。

パンは、添加物を一切使用せず、小麦の風味とコクを生かした、しっとり、ふっくらしたパンで、いつも焼きたてをいただけます。健康的に、心地よいモーニングを、ゆっくりと楽しんでみてはどうでしょうか。場所は倉敷市駅から徒歩10分、営業時間は、7:30から19:00までです。

少し遅めのモーニングにパン食べ放題を「スワンベーカリー」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の2件目は、「スワンベーカリー」です。ここは、見逃しがちな通りにあるので、少し見落とさないように気をつけながら歩くのがいいと思います。ここでは、50種類以上のパンが、毎日焼きたてで並びます。

 

ここでは、安くモーニングがありますが、少し遅めのモーニングをおすすめします。朝の営業が7時からなのですが、11時からランチタイムがなんと、パン食べ放題に、ドリンクバーにもなります。買ってすぐにイートインスペースがあり、店内でいただけます。

11時から14時まで(一部商品を除く)ランチタイム、500円で、1時間、店内でのパン食べ放題、またグレープフルーツジュース、ミックスジュース、コーヒー紅茶が、飲み放題と、とても安くて凄くお得です。一度、訪ねてみてはどうでしょうか。場所は、倉敷市福田町浦田です。営業時間は、7:00から16:00までですが、なくなり次第閉店です。

新しくオープンしたお店「KIMURAYABAKERY&SORA」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の3件目は「KIMURAYABAKERY&SORA」です。岡山では、倉敷などでも、岡山の直営店、専売店が約60店舗もあり、木村屋のパン屋さんは、たくさんの方にしたわれています。最近オーブンされたこのお店は、その中でも違いがあります。

木村屋のパン屋さんで、ここだけは、10時30分から、1600円で、90分制のパン食べ放題と飲み放題のソフトドリンク、さらにオレンジが、生搾りオレンジジュース用として一人2個付いてきます。お子さまは半額で、遊具室もあり、お子さま連れの利用には、大満足です。

ご家族での、お車の移動の方は、是非立ち寄られてみてはどうでしょうか。場所は、倉敷から岡山市北区の中仙道にあります。営業時間は8:00から19:00です。

倉敷のモーニングでバイキングが楽しめる人気店

和食洋食いろいろ楽しめるのが嬉しい「竜宮の遣い」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の4件目は「竜宮の遣い」です。倉敷のモーニングでバイキングが楽しめる人気店で、鷲羽山ハイランドホテルのお店は2階にあります。モーニングバイキングは、宿泊者限定ですが、ディナータイムは、バイキングを宿泊者以外でも楽しめます。

モーニングは、豊かな自然に囲まれた、瀬戸内海に面した地の理を生かしています。旬の新鮮な野菜、海の幸、山の幸を、バイキングとして提供していて、洋食から和食まで、朝食は得に生野菜を中心に、海鮮の料理などが揃えられています。

また、焼き立てのフレンチトーストをライブキッチンでは、いい香りをさせています。ここでは、2名以上の要予約制で、宿泊費を確認されてからくると良いと思います。来られる価値はあると思います。場所は倉敷市下津井吹上にあり、営業時間は、7:00から9:00まで、不定休です。
 

老舗の落ち着き「倉敷国際ホテル レストラン ウィステリア」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の5件目は、倉敷国際ホテル レストラン 「ウィステリア」です。倉敷のモーニングでバイキングが楽しめる人気店で、倉敷市内美観地区にある老舗ホテルです。本館と、Anex館との渡り廊下があり、フレンチバイキングです。

店内はゆったりと落ち着いた空間となっていて、テーブル配置もホテルらしい余裕があります。そして本格フレンチのバイキングを、瀬戸内の倉敷の素材を使った新鮮なものをいただけます。華やかなオードブルや旬のフルーツをふんだんにテーブルを囲めば、会話も弾み、美味しく楽しめます。

和食から洋食のメニューが、40種類以上あるのでご家族で楽しめとてもリーズナブルで料金も1900円で人気があります。場所は倉敷市駅から徒歩10分、営業時間は、月曜日から土曜日までは7:00から9:30まで、日祝日は、7:00から10:30過ぎです。

倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店

ヘルシーな温か和食で元気いっぱい「倉敷よしおか食堂」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の6件目は「倉敷よしおか食堂」です。倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店で、並んだおかずを、お盆にのせて自分で選んでいく、セルフサービスのお店です。

地元でも愛される倉敷よしおか食堂は、美味しい和食を手作り感が満載で、美味しくいただけます。完全セルフなので、リーズナブルで、ほっとできる家庭料理を味わえます。場所は、浦田駅から約2キロあるのでお車でのアクセスが良いと思います。(駐車場完備)営業時間は、年中無休で、7:00から23:00までです。

頑固うどん屋「なか浦」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の7件目は、うどん屋「なか浦」です。倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店で、のれんには「うどん」としか書かれていないですが、隠れた名店として、地元でも有名です。広い店内は少し人が多いのですが来てみる価値はあります。

麺の食感が、歯ごたえが凄くあり、コシも強く、とても美味しくいただけます。おすすめは、ざるうどんと肉うどんです。他のお店との違いは、甘辛く味付けしてはなく、出汁の味をあじわえることができます。場所は、常盤駅から約1キロあるのでお車でのアクセスをおすすめします。営業時間は、土日祝日が定休日で、9:00から17:30です。

ぶっかけ亭本舗「ふるいち仲店」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の8件目は「ぶっかけ亭本舗 ふるいち仲店」です。倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店で、倉敷美観地区にあり、小麦粉、出汁、お水と塩にこだわった、早くて旨くて安い、三拍子揃ったのどごしのいい美味しいうどんです。

店内はテーブル席で、落ち着いていてモーニングとして楽しめます。おすすめは「倉敷名物ぶっかけうどん冷」470円です。うどんの具は、葱、ギザミ海苔、天かす、練山葵、とシンプルです。是非寄られてみてください。場所は倉敷駅から徒歩2分で、営業時間は、9:00から21:00までです。

おしゃれで美味しい「ひがし田」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の9件目は「ひがし田」です。倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店で、移転オープンされた新店舗に、落ち着いた木の造りのカウンターで、上品に和食の朝食をいただけます。こちらでは、倉敷のパンとご飯の、モーニングのみを提供しているのが、他には無い、珍しい良いところです。

おすすめは、ご飯の朝食です。ツヤツヤした飯は粒が立っていて、贅沢な漬物、トマトとキュウリのサラダ、ゴマの和え物などと、味噌汁は具沢山です。モーニングのみのお店なので、とてもゆったりと美味しくいただけます。場所は、倉敷駅より徒歩6分、営業時間は、8:30から12:00 モーニングのみです。

創業120年「魚春」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の10件目は「魚春(うおはる)」です。倉敷のモーニングで和食がおすすめの人気店で、今春に、創業120周年を迎えた老舗です。こちらでは少し遅めのモーニングになります。新鮮な魚介類などを中心に美味しいご飯を楽しめます。

新鮮なものを新鮮なうちにいただけます。5代目の店主は、イタリア料理の勉強もし、抵抗なく魚を食べてもらえるパスタの具などを提供します。魚好きな方は是非寄られてください。場所は倉敷市茶屋町で、営業時間は、日祝日がお休みで、10:00から19:00までです。

倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店

シンプルメニューと香りたつコーヒー「小山珈琲」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の11件目は「小山珈琲」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、老舗のカフェです。クラシック音楽などが流れていて、昭和の香りする落ち着ける空間に包まれます。モーニングは、日替わりになっていて飽きずにいただけます。

例えば、レーズンが入ったクルミ入りのドレッシングの人参サラダや、コーヒーは、ダッチ(水出し)コーヒーがいただける喫茶店です。モーニングは、ダッチコーヒーと、ゆったり時間を過ごせる空間になっています。場所は、倉敷駅から徒歩10分、営業時間は、 9:00から19:00、定休日が月曜日(祝日の場合は翌日)です。

テラス席で明るい陽射しと共にモーニング「カフェゲバ」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の12件目は「カフェゲバ」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、ちょっと珍しいスタンディング形式の店内のカウンターです。外には中庭があり、天気が良ければ、外モーニングができます。とてもおしゃれで、「観光地なのに小粋」と、若者に大人気です。

それだけでなく、こちらはコーヒーは、オオヤコーヒ焙煎所のコーヒーと言って京都のKAFE工船系列のコーヒーをいただけます。モーニングを、美味しいコーヒーと一緒に、明るいおしゃれな中庭で、いただけたらと思います。場所は、倉敷駅から徒歩10分、営業時間は、8:00から18:00までです。定休日は、木曜日(祝日は営業で、翌日を振替休日)です。
 

古民家がおしゃれな「 三宅商店 」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の13件目は「三宅商店」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、建てられた建物は、江戸時代後期から、土壁、土間などをそのままに、当時の良さを活かしたおしゃれなカフェです。

モーニングの「朝粥セット&コーヒー」は、鰯の甘露煮、南瓜煮付け、海苔の佃煮、自家製の浅漬けなど、店内と同様、昔ながらのお味です。ご飯はおかわり自由で玄米ごはんです。ヘルシーで身体にも良く、得に女性の方に大人気なお店で、おすすめです。場所は倉敷駅から徒歩12分、営業時間は、日曜のみモーニング8:00から17:30までで、定休日は、月曜日です。 
 

お城のような「ヴァン・サンク」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の14件目は「ヴァン・サンク」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、開放感に溢れた、天井が高い店内です。季節によっては、豊かな新緑が窓から眺められます。

ここでのモーニングは中央にはベーコンが鎮座、おしゃれな三日月形の目玉焼き、バターとママレードが付いたオーソドックスな食パンで、穏やかな癖のないコーヒーはとても美味しくいただけます。場所は、倉敷駅から車で7分、モーニングは、8:00から10:45分までです。定休日は不定休です。

水辺のカフェ 三宅商店「酒津」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の15件目は「三宅商店 酒津」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、「三宅商店」の二号店です。もともと「ご近所カフェ」として自転車の方と散歩のカフェとしてスタートしました。車を利用の方も是非、散策されてみてください。

店内はアンティークなカフェで、眺めが外の水辺の景色を、ゆったりしながらくつろげます。ここでのモーニングは明るい朝の日差しの中でいただけ、クロックムッシュに、ハムとペシャメルソースを、挟んで焼き上げています。自家製パンと牛乳の味わいが濃く、アクセントにハムの香ばしさがあり、美味しくいただけます。

場所は、岡山県倉敷市酒津で、お車でのアクセスをおすすめします。営業時間は、3月から11月は、平日9:00から17:30分で、土日祝は、7:00から17:30まです。12月から2月は、平日9:00から16:30で、土日祝は、8:00から17:30分までです。定休日は無しです。

おしゃれで温かな「フューチャーヒャクカフェ」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷の16件目は「フューチャーヒャクカフェ」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、コンクリート打ちっぱなしの外観でおしゃれな景観です。店内は逆に、温かな雰囲気のある空間で、テーブル席や、ソファー席、カウンター席など好きな場所で、思い思いにモーニングをいただけます。

店内は逆に、温かな雰囲気のある空間で、テーブル席や、ソファー席、カウンター席など好きな場所で、思い思いにモーニングをいただけます。野菜パンケーキが人気で、1日10食限定になっていて、三段になった小ぶりのパンケーキです。

間には、チーズ、ピクルス、ハムがサンドされて、ブラックペッパー入りです。とにかくリーズナブルで感じが良くおしゃれです。そして和食も有り、ご飯もとても美味しくいただけます。場所は、倉敷駅から徒歩5分で、営業時間は、日曜から木曜日まで、7:00から20:00で、土曜日のみ7:00から22:00までです。定休日は金曜日です。

倉敷くるま座「有鄰庵(くるまざ ゆうりあん)」

倉敷のモーニングのおすすめ人気カフェ・レストラン17選!倉敷のいよいよ最後の17件目は「倉敷くるま座 有鄰庵」です。倉敷のモーニングでひとりのんびりできるおしゃれ人気店で、地元の食材にこだわったカフェです。築100年の古民家で、美観地区の中心にあります。こちらは、なんといっても岡山名物「たまごかけごはん」です。

岡山名物黄ニラ醤油の、たまごかけごはんはとても有名です。たまごが抜群に美味しく、出汁醤油も甘さがあります。黄ニラになるには、陽に当てないといけません。黄ニラの生産全国一で、黄ニラ入りというのも美味しさを際立せています。

そしてデザートも有名な「幸せになるプリン」です。どちらも味わってモーニングを、是非いただいてみてください。場所は、倉敷駅から徒歩15分で、営業時間は11:00から17:00頃(商品がなくなり次第、営業終了)です。

倉敷で人気のモーニングでのんびり朝の時間を過ごそう

いかがでしたでしょうか。倉敷には、素敵でおいしいモーニングを出す、レストランやカフェがたくさんあります。今後、倉敷に観光に来られた際は、倉敷美観地区を中心に、少し裏路地にも足を運んで、おしゃれ感たっぷりの倉敷の街のモーニングや食事を、じっくりと、楽しんでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング