札幌でジンギスカンを食べるなら「だるま」!店舗予約は出来る?

皆さんは、札幌でジンギスカンを楽しんだことがありますか?札幌でジンギスカンを楽しむのなら、老舗の有名店である「だるま」というお店がおすすめです。札幌で人気のジンギスカンのお店であるだるまとは、果たしてどのような特徴を持つお店なのでしょうか?「だるま」さんではどのような特徴のジンギスカンを楽しむことが出来るのかや、予約することは可能なのかどうかなどについて、詳しくチェックしていきましょう。

札幌でジンギスカンを食べるなら「だるま」!店舗予約は出来る?のイメージ

目次

  1. 1札幌でジンギスカン食べるなら有名店の「だるま」へ!
  2. 2ジンギスカンの歴史を知っておこう
  3. 3札幌の美味しいジンギスカンの店「だるま」を徹底調査!
  4. 4札幌のだるまのメニューが気になる!
  5. 5札幌の「だるま」の店舗と予約について
  6. 6ジンギスカンの美味しい食べ方
  7. 7札幌に行ったらジンギスカン「だるま」で美味しい思い出を!

札幌でジンギスカン食べるなら有名店の「だるま」へ!

みなさんは、札幌の「だるま」というお店を知っていますか?札幌の有名店であるだるまというお店は、札幌のジンギスカンの老舗として有名なお店です。札幌でジンギスカンを食べたいけど、どのお店で食べようか迷っているという方は、だるまというお店でジンギスカンを楽しんでみてはいかがでしょうか?今回の記事では、ジンギスカンの老舗の「だるま」について紹介していきます。

「だるま」というお店ではどのような特徴のジンギスカンを楽しむことが出来るのか、そして予約することは出来るのかなどについて、だるまというお店について詳しく紹介していきます。札幌に行く予定があり、美味しいジンギスカンを楽しみたい、人気の地元のお店でジンギスカンを楽しんでみたいという方は、だるまさんのメニューや、予約の可否などについて、是非今回の記事をチェックしてみてください。

Thumbジンギスカンのレシピ21選!人気のタレや簡単アレンジなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ジンギスカンの歴史を知っておこう

札幌のだるまというお店がどのようなお店なのか見ていく前に、日本でのジンギスカンの歴史についてみていきましょう。北海道以外でもおなじみのメニューとなっているジンギスカンですが、ジンギスカンは果たしていつごろから日本にあるものなのでしょうか?ジンギスカンの名前の由来など、意外に知らなかったジンギスカンのあれこれについて詳しく見ていきましょう。

ジンギスカンはいつから日本にあるの?

それでは、札幌で美味しいジンギスカンを楽しむことが出来ると人気の「だるま」さんについて紹介する前にジンギスカンという料理は一体いつごろから日本にあるのかを見ていきましょう。羊肉が料理が日本で楽しまれ始めたのは、大正時代からのようです。大正時代、満州に進出していった日本人が現地の人たちが羊肉を食べているのを見て、日本に持ち帰ってきたのではないかといわれています。昭和に入ると、農林省が羊肉の廉売を開催しています。

これは軍服用などに麺羊の飼育が奨励されたもので、その時に得ることが出来る羊肉を活用しようという政策だったと考えられています。ですので、ジンギスカンが食べ始められたのはこのころでは無いかと考えられているようです。ジンギスカンは北海道で昔から楽しまれていたイメージがありますが、意外とジンギスカンの歴史は浅そうです。

ジンギスカンの名前の由来は?

それでは、続いてジンギスカンの名前の由来についてみていきましょう。ジンギスカンの由来は、モンゴル帝国の初代皇帝であるチンギス・カンが戦の時に羊肉を焼き、兵士に食べさせたからとも言われています。しかし、チンギス・カンがいたくにであるモンゴルにジンギスカンという料理はなく、ジンギスカンという料理自体は北海道で生まれた料理のようです。

先ほども少し紹介した通り、第一次世界大戦で輸入が途絶えてからは政府によって「綿用百万頭計画」というものが開始されたのですが、この羊毛をとった後の羊肉を活用するため、ジンギスカンが生まれたそうです。これをジンギスカンと名付けたのは満州国初代総務長官である「駒井徳三」氏であるといわれており、中国料理の「コウヤンロウ」と、チンギス・カンのイメージから名づけられたという説が有力になっています。

Thumbジンギスカンの焼き方は?フライパン・ホットプレートで焼くコツも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌の美味しいジンギスカンの店「だるま」を徹底調査!

それでは、続いて札幌の美味しいジンギスカンのお店「だるま」とはどのようなお店なのかについて紹介していきましょう。ジンギスカンの美味しいお店であるだるまの雰囲気や、独特の「だるま」さんのスタイルについて詳しくチェックしていきましょう。だるまさんでは注文方法も他のお店とは違う独特のものとなっていますので、出かける前に是非チェックしておいてください。

のちほど、「だるま」さんでは予約をすることが出来るのかどうか、それに店舗についての詳しい情報についても紹介していきます。美味しいジンギスカンのお店、「だるま」のメニューなどを紹介していく前に、まずはだるまさんがどのようなお店なのかについてチェックしていきましょう。だるまだんではどのように注文をすればよいかや、どのようなジンギスカンを楽しむことが出来るのかについてチェックしていきます。

創業60年の札幌になくてはならないジンギスカン店

それでは、ジンギスカンの老舗「だるま」というお店がどのようなお店なのかを見ていきましょう。札幌の老舗である「だるま」さんは、創業60年の老舗となっており、札幌になくてはならないジンギスカン店として札幌でのジンギスカン店の人気1、2位を争うほどの人気店となっています。冷凍のお肉を使用しているお店もあるのですが、生の美味しい羊肉を使用しているという点も人気の秘訣です。

夕ご飯の時間には混雑するお店となっており、7時から8時くらいの時間は待ち時間を覚悟する必要があるでしょう。人気のお店だと聞くと予約が出来るのかどうかが気になるところだと思いますが、予約が出来るかどうかについては、後ほど紹介していきます。10時くらいの時間になると少しすいてくるという話もありますので、札幌のジンギスカンのお店選びに迷った際には、是非お勧めしたいお店になっています。

だるまの店内の雰囲気

それでは、札幌のジンギスカンの有名店「だるま」の店内の雰囲気について紹介していきましょう。だるまはすすきのの中心部にあり、細い路地に入った所にあるのだそうです。かなりの人気店で、本店の店内は馬蹄型のカウンター16席で、開店から夜の9時頃まではお客さんで常に満席状態なのだそうです。満席の場合は、すぐ近くに支店があるそうなのでそちらを覗いてみるのをおすすめします。

独特なだるまのスタイル

札幌のジンギスカンの「だるま」では、他のお店とは少し異なった注文方法となっていますので初めて行くという方は、行く前にどのようなシステムになっているのかチェックしておきましょう。こちらのだるまでは、着席すると、注文を何もしていないのに、七輪の上にジンギスカン用の鉄鍋がセットされて、大量の玉ねぎや羊の脂が置かれるのだそうです。初めて知らずに訪れた方は驚かれることでしょう。

この脂は、動かさないようにしましょう。溶けた脂が野菜にしみ込み、お肉を焼いている間に脂がしみ込んだ美味しい野菜を楽しむことが出来ます。こちらでジンギスカンを楽しむには特に注文をする必要がありませんので、着席したらジンギスカンが運ばれてくるのを静かに待つようにしましょう。お店に入ったら、座席に座るだけで美味しいジンギスカンを堪能することが出来ます。

こだわりのマトン肉が絶品

札幌のジンギスカンの老舗である「だるま」で楽しむことが出来るのは、マトン肉となっています。マトン肉と聞くと硬いと思われたり、独特の臭みがあるのではないかと思われるかもしれませんが、そのようなことはなくとても美味しマトン肉を楽しむことが出来ます。だるまさんで楽しむことが出来るマトン肉は、冷凍されておらず生のマトンなので、独特の臭みがなくしっかりとした味わいを楽しむことが出来ます。

しっかしとした味わいを楽しむことが出来、ジューシーな味わいを楽しむことが出来るこちらのマトンは、今まで食べたことのあるマトン肉とは全く違う味わいとなっているかと思います。他のお店であまりマトンを好きではなかったという方も、ぜひこちらのマトン肉を試してみてください。「だるま」のこだわりの冷凍ではない生のマトン肉を、札幌を訪れた際には是非味わってみてください。

こだわりの秘伝タレが絶品

札幌のジンギスカンの有名店である「だるま」では、お肉だけでなく、こだわりの秘伝のたれも絶品となっています。冷凍されていない、生のお肉を楽しめることが出来るマトンをますます美味しく楽しむことが出来る、特製のたれとなっています。こちらの「だるま」で楽しむことが出来る秘伝のたれは、しょうゆだれでとてもさっぱりとしたおいしさとなっており、風味豊かなマトン肉との相性もばっちりです。

そのままのたれでも十分美味しいのですが、卓上に乗っている薬味を加えるとさらにおいしく楽しむことが出来ます。卓上に乗っているニンニクと、南蛮と呼ばれるトウガラシが用意されています。たれににんにくを入れるとニンニクの香りとコクとを楽しむことが出来、南蛮を加えれば香ばしさをプラスすることが出来ます。辛味があまりないタイプとなっていますので、辛さが苦手な方も是非トライしてみてください。

ThumbすすきのジンギスカンランキングTOP21!おすすめや人気店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌のだるまのメニューが気になる!

それでは、続いて気になる、札幌のジンギスカンの人気店である「だるま」さんのメニューを見ていきましょう!老舗の人気店である、「だるま」さんでは一体どのようなメニューを楽しむことが出来るのでしょうか?美味しいジンギスカンを楽しむことが出来ると人気の札幌のだるまでは、他にどんなメニューを楽しむことが出来るのか気になるところだと思います。

気になる、「だるま」さんのメニュー一覧を紹介していきますので、札幌の「だるま」さんが気になるという方は、是非こちらのメニューをチェックしてみてください。後ほど詳しく紹介しますが、店舗によって異なった種類のビールが楽しめるのだそうです。それでは。「だるま」さんで楽しめるメニュー一覧を一気に紹介していきましょう!

だるまのメニュー一覧

それでは、札幌のジンギスカンの人気店である、「だるま」のメニュー一覧を見ていきましょう。「だるま」のメニューは、まず成吉思汗850円です。見慣れない感じだと思いますが、「成吉思汗」というのはジンギスカンを漢字で書いたものになります。続いて、上肉・ヒレ肉1150円、生ジョッキ550円、瓶ビール600円、お酒300円、ワイン赤・白は900円、ハイボール450円、ウーロンハイ330円。

続いて、レモンサワー330円、アセロラ酎ハイ330円、スミノフアイス450円、ノンアルコールビール380円、烏龍茶、オレンジジュース、コーラ、レモンスカッシュ、アセロラジュース各250円、手作りキムチ350円、チャンジャ300円、焼き岩のり260円、野菜のおかわり200円、ライス小150円、中200円、大300円、そしておしんこが200円となっています。そして、だるまさんで楽しめるメニューはこれだけではありません。

そして、だるまにいない時でもだるま愛をアピールしたい、だるまのファングッズが欲しい!という「だるま」愛にあふれただるまファンの方には、「だるまのTシャツ2100円」というメニューもあります。県外から来た人などは、お土産などにも良いかもしれません。「だるま」愛をアピールしたいというファンの方はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

だるまはジンギスカン1本勝負!

上の「だるま」のメニュー一覧を見ていただければわかる通り、だるまのメニューは、ジンギスカンの一本勝負となっています。自信があるジンギスカンであることから、他のメニューを作らないでいるのだと思われます。「だるま」さんではメニューがジンギスカン一本となっていますので、着席したら自動的にジンギスカンを席に運んできてもらえるというシステムになっています。

女将さん特製の味「キムチ」

札幌で人気のジンギスカンの名店である、「だるま」さんではジンギスカンが人気なのはもちろんの事、こだわりのサイドメニューもお客さんに人気となっています。一体どのようなサイドメニューが人気なのかというと、まずはお手製のキムチです。「だるま」さんで楽しむことが出来るキムチは、女将さんがなんと自宅で仕込みをした物になっているのだそうで、自宅で仕込んだキムチを毎日お店に持ってきているのだそうです。

「だるま」さんで人気の女将さんのお手製のキムチはもちろんただ辛いだけの物ではなく、甘み、酸味、そして旨味のバランスが取れた絶品キムチになっています。キムチの味にはうるさいという方も、注文してみてはいかがでしょうか?お客さんに人気のおかみさんの手作りキムチは、もちろんごはんやジンギスカンとの相性も抜群なので「だるま」さんを訪れた際には是非注文してみてほしいメニューです。

同じく女将さんの手作り「チャンジャ」

続いて紹介したいのは、「チャンジャ」です。チャンジャとはどのような物か知っているでしょうか?チャンジャとは、人気の珍味の事で塩漬けにしたタラの胃袋をトウガラシ、ごま油、そしてにんにくなどで味付けした珍味の事です。「だるま」さんで楽しむことが出来るチャンジャも、キムチと同様に女将さんが手作りしている物でお店の人気メニューとなっているのだそうです。

このチャンジャが「だるま」さんに登場した際には、すぐにファンが出来てしまったほどの美味しさなのだそうです。このことからも、だるまのチャンジャの味がかなり美味しいという事が分かります。多くの人をファンにしている女将さんこだわりのチャンジャを、「だるま」さんに訪れた際には是非味わってみてください。

密かな人気の名脇役「お茶漬け」

続いて紹介したいのは、「お茶漬け」です。先ほどメニューを紹介してきましたが、先ほど紹介したメニューの中に、「お茶漬け」というメニューはなかったと思います。実は「だるま」さんで人気メニューとなっている「お茶漬け」は、メニューに載っている商品ではなく裏メニュー的な存在となっているのです。お店の人に頼むとごはんにほうじ茶を注いでくれるので、気になる方はお店の方にお願いしてみましょう。

ご飯にマトンと野菜やマトンの脂がたっぷりとしみ込んだたれを回しかけて、それにほうじ茶をたっぷりと注いでもらえばジンギスカンで楽しめる最高のお茶漬けの完成です。ジンギスカン屋さんであまりお茶漬けのイメージはなかったかもしれませんが、ジンギスカンお茶漬けは締めにもピッタリの一品です。「だるま」さんを訪れた際には是非お店の人にほうじ茶をお願いして、美味しいお茶漬けを楽しんでみてください。

Thumb札幌ジンギスカンのおすすめランキングTOP15!人気の名店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌の「だるま」の店舗と予約について

それでは、札幌の「だるま」さんの店舗と、予約方法についてチェックしていきましょう。人気のお店であるこちらのお店では、予約できるのかどうかはかなり気になるポイントであると思います。実は札幌で人気のジンギスカン店「だるま」さんは、1店舗だけではなく本店といくつかの支店があります。札幌で人気のジンギスカン専門店であるだるまさんにはどのような店舗があり、どのような特徴があるのか、予約の可否などを見ていきましょう。

常に行列大人気のだるま本店

まず最初に紹介したい店舗は、常に行列があり大人気のだるま本店です。だるま本店はとても人気店となっていますので、外に並ばなければいけないことも多い店舗なのだそうです。夕食時である7時から8時の間は、特に混んでいるそうですので時間をずらした方が良いかもしれません。10時前後は比較的並ぶ時間が少ないようですので、10時あたりを狙って訪れてみると良いかもしれません。

また、本店ではビールは瓶で提供されていたそうですが、お客さんのリクエストに応えて、ジョッキでビールを楽しめるようになったそうです。キリンの一番搾りをジョッキで楽しむことが出来ますので、ジンギスカンを楽しむ際にはお供に楽しんでみましょう。営業時間は、17時から夜中の3時となっており、夜中まで楽しむことが出来ます。定休日はなく年中無休となっています。残念ながら、予約は出来ないのだそうです。

支店のだるま「6・4店」

続いて紹介する札幌で人気のジンギスカンの有名店、だるまの店舗は、「6・4店」です。他のお店とは違い、少し変わった名前の支店名ですが、これは店舗がススキノの南6条4丁目にあることからこのような名前になっているようです。本店の店内は馬蹄型のカウンターとなっていましたが、6・4店では弓形になっており、ゆったりとした店内になっています。

また、本店のビールはキリン一番搾りであったのですが、こちらでは「サッポロクラシック」というビールを楽しむことが出来ます。本店とはまた違ったビールで美味しいジンギスカンを楽しむことが出来ます。味や価格は本店と同じになっていますので、6・4店でもジンギスカンを楽しんでみてください。営業時間は、17時から夜中の3時までとなっています。こちらでも残念ながら、予約は出来ないのだそうです。

支店のだるま「4・4店/4・4二階亭」

それでは、続いて紹介するジンギスカンで人気のお店であるだるまの店舗は、4・4店/4・4二階亭です。こちらの店舗についてチェックしていきましょう。4・4店/4・4二階亭も、先ほどの6.4号店と同じようにススキノの南4条4丁目にあるお店となっています。4・4店/4・4二階亭は地下鉄のすすきの駅からちかく、ラフィラ裏になっていますのでだるまの中では、最も訪れやすい店舗であるといわれています。

また、4・4店/4・4二階亭で楽しむことが出来るビールは本店と6.4号店とはまた違ったビールになっています。こちらの4・4店/4・4二階亭で楽しむことが出来るビールは、アサヒスーパードライを楽しむことが出来ます。ビールは店舗によって違うものが楽しめますので、好みのビールがあるという方はビールで店舗を選ぶのも良いかもしれません。

そして4・4二階亭では、特に女性の方に配慮がなされた店舗になっています。最新の排煙設備を完備しており、一人一人専用のロッカーも完備されている店舗なのだそうです。煙やにおいが気になるという場合には、4・4二階亭で匂いや煙をあまり気にせずにジンギスカンを楽しんでみるのはいかがでしょうか?営業時間は、17時から夜中の3時までとなっています。こちらでも残念ながら、予約は出来ないのだそうです。

支店のだるま「5.5店」

最後に紹介する札幌で人気のジンギスカン専門店だるまの店舗は、「5.5店」です。5.5店は、2017年の10月にオープンしたばかりの新しいお店になっています。こちらの店舗では、穀物のみで育てられたフランス産のマトンを楽しむことが出来ます。フランスで育てられたこのマトンは、お肉の臭みを感じる事が無く柔らかいお肉を楽しむことが出来ます。

上質な赤身とさっぱりとした脂身を楽しむことが出来る、穀物で育てられた美味しいマトン肉を楽しむことが出来ます。ジンギスカン鍋で焼けば美味しいそうな香りを楽しむことが出来るでしょう。営業時間は、17時から夜中の3時までとなっています。定休日は、全ての店舗が年末年始のみになっているようです。こちらでも残念ながら、予約は出来ないのだそうです。

だるまは予約できる?

札幌で人気であるジンギスカン専門店である、「だるま」の店舗の特徴について紹介してきました。残念ながら、全ての店舗でだるまは予約するのは不可能なようです。時間によっては行列が出来るほどの人気店である「だるま」ですが、土の店舗でも予約するのは出来ないようですので、夕ご飯としてだるまを楽しみたい時には、予約の代わりに時間をずらしたり早めにお店につくようにした方が良いでしょう。

ジンギスカンの美味しい食べ方

それでは、ジンギスカンの美味しい食べ方について紹介していきましょう。ジンギスカンはお店で楽しむのも美味しいですが、ジンギスカンを家で楽しんでも美味しく楽しむことが出来ます。そこで、家でもジンギスカンを美味しく楽しむことが出来る、ジンギスカンの美味しい食べ方について詳しくチェックしていきましょう。

ジンギスカンには二つの食べ方がある

それでは、ジンギスカンの美味しい食べ方についてみていきましょう。ジンギスカンと一口に言っても、実はジンギスカンには2種類の食べ方があります。どのような種類のジンギスカンがあるのか、早速チェックしていきましょう。まずは、「札幌式」という食べ方です。札幌式という食べ方は、焼いたお肉にたれをつけて食べるという食べ方です。

続いて紹介するのは、「滝川式」という楽しみ方です。この滝川式というのは、焼いたお肉をたれん浸けて食べる札幌式とは違い、たれに漬け込んだお肉を焼いて食べる方式になっています。北海道内では、地域によって普及している食べ方が異なっているのだそうです。

ジンギスカン専用鍋がある!

ジンギスカンには、ジンギスカンの専用の鍋があります。中央部分が高くなっている、特徴的な形のお鍋を見たことがあるかと思います。このお鍋は、南部鉄器など鋳鉄製となっています。そして、表面には溝が彫られています。この独特な形は、高くなった部分で羊肉を焼き、低いところで野菜を焼くことによってお肉のうまみが野菜の良い味付けになるようにと考えられている形になっています。

そして、ジンギスカンの専用鍋にも実は2種類の物があります。穴なしの物と、スリット上に穴が開けられているものとがあります。専用鍋は焦げ付きやすく、洗うのが面倒だという意見もあり、屋外でジンギスカンパーティを行う際などには、アルミ製の使い捨て鍋を使用する場合もあるのだそうです。こちらは安く購入することが出来、パーティなどで数をそろえたい時にも便利な商品になっています。

ジンギスカンの美味しい焼き方は?

それでは、続いてジンギスカンの美味しい焼き方について紹介していきましょう。まずは、自宅で美味しいジンギスカンを楽しむために、準備するものを紹介していきます。美味しいジンギスカンを楽しむために用意しておきたいのは、ジンギスカン、ジンギスカン鍋、羊脂などの脂、そして野菜類です。ジンギスカンに使用する野菜には特に決まりはないので、キャベツやナスなど、好きな野菜で楽しみましょう。

それでは、早速おいしいジンギスカンの焼き方について紹介していきましょう。今回は、味付きのジンギスカンを楽しむ焼き方を紹介していきます。まず、ジンギスカン鍋全体に羊脂や、ラードなどの脂を塗っておきましょう。テフロン加工のされていない鉄製のお鍋ではなく、テフロン加工がされているフライパンなどを使用している場合は、必ずしも塗る必要はありません。

鍋に脂を塗ったら、早速ジンギスカンを焼いていきましょう。お肉は、鍋の中央の山部分にまんべんなく乗るくらい乗せていきましょう!焼肉のように一枚づつ焼くのではなく、ジンギスカンを焼くときには豪快に鉄板に乗せていきましょう。あまり火が通ってしまわないうちに、野菜を入れていきましょう。野菜を鍋に入れるタイミングは、お肉を入れた直後に入れます。

肉に火が通りすぎしまわないうちに、素早く鍋のふちに野菜を入れていきましょう。野菜に火がとるのを待つ必要はないようです。最初に入れたお肉に火が通ってきたら、そこから早速食べ始めていきましょう。羊肉は、焼きすぎてしまうと硬くなってしまいますので少し火が通ったくらいで食べ進めていきましょう。食べている途中で鍋が焦げ付いてきたら、火力の調節をしていきましょう。

ジンギスカンの鍋は真ん中が山になった独特な形をしていますので、縁にジンギスカンの美味しいたれがたまっていきます。このたれは、美味しいので違う料理に活用するのもおすすめです。食べた後のお鍋に麺やおもち、それにパスタなどを入れれば、美味しい締めへと早変わりします。最後まで美味しいジンギスカンを自宅でもぜひ楽しんでみてください。

マトン肉とラム肉の違い

それでは、マトン肉とラム肉の違いについて紹介していきましょう。ラム肉もマトン肉も両方羊の肉なのですが、ラムとは生後1年未満の子羊の事をさします。一方、マトン肉というのは生後2年以上から7年くらいまで成長した羊の肉の事を指し、マトンになると牧草くらい特有のにおいがするのだそうです。一方、ラムの方は柔らかくて癖がないのが特徴になっており、世界的にも人気があります。

Thumbジンギスカンの食べ方は?おいしい焼き方などのレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌に行ったらジンギスカン「だるま」で美味しい思い出を!

いかがでしたでしょうか?札幌のジンギスカンで有名な人気店、「だるま」はジンギスカン専門店で、その味から多くの人から愛され続けているお店になっています。「だるま」さんではマトン肉を使用したジンギスカンを楽しむことが出来るのですが、マトン肉だからといって硬くて癖があるというわけではなく、冷凍ではなく生の物を使用していますので美味しいマトンのジンギスカンを楽しむことが出来ます。

また、「だるま」さんで人気となっているのは美味しいジンギスカンだけではなく、おかみさんお手製のキムチやチャンジャなども人気となっています。裏メニュー的存在である、お茶漬けも人気なのでご飯を頼んだ時には是非お店の方にほうじ茶をお願いしてみましょう。店舗も色々な店舗があり、楽しめるビールの種類も違うのでチェックしてみると良いかと思います。

札幌の美味しいジンギスカンのお店である「だるま」は人気のお店なのですが、残念ながら予約が出来ないお店となっていますので、予約が出来ない分時間をずらしたり、早くお店に訪れるなどの工夫をしましょう。札幌に行ったら、「だるま」さんで美味しいジンギスカンを楽しみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ