はちみつ飴の「はちみつ100%のキャンディー」の効果を調査!

咳や喉の痛みに効果がある「はちみつ100%のキャンディー」は、はちみつだけで作られているはちみつ飴ので、身体にも優しく栄養成分も豊富で健康維持や風邪予防にも効果的です。はちみつ100%のキャンディーは、カロリーも低く、はちみつの濃厚な甘さがあるので、咳や喉の痛みだけではなく、ダイエットにも効果があると言われています。はちみつ飴は、毎日持ち歩くこともでき、気分転換や脳の疲労回復に手軽に食べることができます。

はちみつ飴の「はちみつ100%のキャンディー」の効果を調査!のイメージ

目次

  1. 1はちみつ飴にどんな効果があるの?
  2. 2はちみつ飴「はちみつ100%のキャンディー」の成分
  3. 3はちみつ飴「はちみつ100%のキャンディー」の効果
  4. 4はちみつの栄養成分と効果
  5. 5喉の痛みや咳に効くはちみつレシピ
  6. 6はちみつ飴ははちみつ100%で体に優しい

はちみつ飴にどんな効果があるの?

はちみつ飴と聞くと、咳や喉の痛みに効果があるといわれていますが、実はそれだけではありませんでした。ダイエット効果や集中力のアップなどの効果もあるといわれるはちみつ飴やはちみつについて、詳しく調べてみました。

はちみつ飴「はちみつ100%のキャンディー」の成分

はちみつ飴「はちみつ100%のキャンディー」は、純粋なはちみつだけで作られていますが、カロリーや味種類など、はちみつ100%のはちみつ飴について紹介します。

はちみつ100%のキャンディーのカロリー

はちみつ100%のはちみつ飴のカロリーは、1袋51g(個包装紙込み)で214キロカロリーになります。1粒2.2g当たりのカロリーは、9キロカロリーとなっています。はちみつ飴は、カロリーは低くても、はちみつの濃厚な甘みがあるので、たくさん食べなくても満足感が得られます。

はちみつ100%のキャンディーは添加物なし

はちみつ100%のキャンディーは、その名の通り純粋なはちみつだけで作られているはちみつ飴です。その他の材料は一切使われていません。はちみつだけを飴にするのは、当時どこの企業にも存在していなかった「天然液状物の製造方法」という特殊製法を試行錯誤の後に完成させ、100%純粋なはちみつをそのまま固めるはちみつ飴を作ることに成功したのです。

はちみつ100%のキャンディーの味と種類

はちみつ100%のキャンディーには、はちみつ100%のキャンディー、はちみつとレモン100%のキャンディー、はちみつとゆず100%のキャンディー、はちみつとりんご100%のキャンディーの4種類の味があります。どの味のはちみつ飴でも、添加物は使っていないので身体に優しいはちみつ飴です。

はちみつ100%のキャンディーは、1粒9カロリーのはちみつ飴ですが、はちみつとレモン100%のキャンディーは、1粒13カロリー。はちみつとゆず100%のキャンディーも、1粒13カロリー。はちみつとりんご100%のキャンディーは、1粒12カロリーとどの種類のはちみつ飴でも低カロリーになっています。

はちみつ飴「はちみつ100%のキャンディー」の効果

はちみつ100%のキャンディーは、純粋なはちみつだけで作れているはちみつ飴なので、はちみつと同じ効果があります。はちみつには身体に良い効果がたくさんありますので、はちみつ100%のはちみつ飴を食べることで、手軽に健康管理をすることができます。

はちみつ飴は、ダイエット効果が期待できる

はちみつ飴を食べただけでダイエット効果があるというのは、ダイエット中のつらい空腹感を満たすので、1日数粒食べるだけなら、ダイエット効果があるのではないのでしょうか。はちみつ飴は、1粒9キロカロリー程なので、空腹によるストレスで、ケーキや菓子パンを食べてしまうなら、カロリーも低く、はちみつの甘みで脳が満足感を感じることができるので、はちみつ飴だけで食欲を抑制する効果があるのです。

空腹感を我慢し続けると、そのストレスから多くの量を食べてしまうことがあるので、空腹を感じたときに濃厚なはちみつ飴の甘さで空腹感がなくなります。1粒で我慢できなくても1粒9キロカロリーなので、チョコレートやケーキなどを食べるよりもずっと低カロリーです。また、食前にはちみつ飴を1粒飴を食べて空腹感を緩和し、食事の時に多くの量を食べることも防ぐことができるのです。

はちみつのエネルギー補給で眠りやすく

快眠に関わる、人の体内で作られる物質「セロトニン」と「メラトニン」。「セロトニン」は、昼間太陽の光を浴びるなどで、必須アミノ酸の「トリプトファン」から作られる神経伝達物質です。精神を安定させて、日中の覚醒を促したり、体温調節などにも関与しています。「メラトニン」は、脳の松果体という部分で「セロトニン」から作られる脳内ホルモンです。夜になると分泌が上昇し、深部体温を下げ質の良い眠りをもたらせます。

快眠のためには、「メラトニン」がしっかり分泌されることが大切ですが、「メラトニン」のもとは「セロトニン」、「セロトニン」のもとは「トリプトファン」なのですが、この「トリプトファン」は、はちみつに多く含まれています。ヨーロッパでは、「眠れない時には、はちみつをスプーン1杯食べるのがいい」と昔から言われているようです。

はちみつに含まれる糖分で集中力アップ効果

仕事や勉強などでやる気や集中力が必要ですが、何となくやる気にならないことがあります。また、緊張や疲れ、睡眠不足からのイライラで集中できなかったりと、やる気スイッチが入らなかったりすることがあります。やる気スイッチは、「脳」にあり、脳のエネルギー源はブドウ糖と酸素です。この2つを効率よく摂取することで、脳が活性化されるのです。

はちみつの主成分は、ブドウ糖と果糖です。ブドウ糖と果糖は、単糖類と呼ばれる糖類の最小単位です。人が糖分を摂取すると最終的にブドウ糖と果糖に消化されます。つまり、すでに消化された状態なので、負担が少なく、吸収が早いのです。疲労回復や、気分転換にはちみつを取ることで、吸収が早い分即効性があるので、疲れた脳も喜びます。

はちみつ100%のキャンディーの口コミ紹介

はちみつ100%のキャンディーの口コミを紹介します。「はちみつ100%の市販のはちみつ飴はこのメーカーだけだから、喉の痛みや口内炎の時(はちみつは殺菌効果あり)は常用しています。」喉の痛みだけでなく、口内炎にダイエットにもと、はちみつ飴にはすごい力があります。「発声練習前後のケアに使用しています。はちみつ100%なので喉にいいです。」飴なので、常に鞄に入れておけるので、カラオケの必需品になります。

「やさしい甘さでエグみがなく、しつこくありません。冬場はのど飴として重宝します。はちみつ100%なので、成分の8割がブドウ糖と果糖でできており、頭脳労働のお供にも、運動時のエネルギー補給としても使えます。万能なので冬だけでなく、1年中役に立ちます。」味の種類も豊富なので、飽きずに食べることができるはちみつ飴なのです。

はちみつ飴の作り方

はちみつ飴は、自分でも簡単に作ることができます。作り方は、シリコン型の小さい型に、はちみつ大さじ1を入れ、電子レンジで500wの電子レンジで1分ほど加熱します。電子レンジから取り出し、冷蔵庫で冷やし固めます。もし、冷やしてもやわらかければ、10秒ずつ様子を見ながら電子レンジで加熱し、冷やします。取り出したときに、はちみつの表面がふつふつ沸騰しているようであれば固まります。

はちみつの栄養成分と効果

はちみつには、身体に良い成分がたくさん含まれています。喉の痛みや咳に効くだけではなく、栄養価が高く健康維持にも活用されます。どのような栄養成分が含まれているのか詳しく紹介します。

はちみつに含まれるビタミン

はちみつに含まれるビタミンは、ビタミンB1・B2・ナイアシン・葉酸・パテトン酸などがあります。ビタミンは、体の生理機能を正常に保つ役割があります。ビタミンには、活性型と不活性方があり、摂取するなら活性型がいいとされています。はちみつには、活性型ビタミンが92%も含まれているので、健康維持や美容維持におすすめなのです。

はちみつが風邪に効くといわれる理由

はちみつには「サリチル酸」が含まれています。サリチル酸は、解熱・鎮痛効果があり、解熱剤に使用される成分です。はちみつ含まれているサリチル酸はごく少量ですが、風邪の引き始めの喉の痛みや炎症を和らげてくれる可能性があります。

また、風邪の時はウイルスと闘うためにエネルギーが必要です。はちみつの糖分は、すぐにエネルギーにとして利用できるため、風邪を引いて弱った身体に負担をかけずにエネルギー補給できるのです。それだけではなく、はちみつには強い抗菌作用があるからです。はちみつは、水分が少なく高濃度なので、はちみつの中では、他の菌が生きられません。

はちみつには、グルコースオキシダーゼが含まれています。グルコースオキシダーゼは、酸素と結びつくと殺菌作用のある過酸化水素水に変わる物質です。過酸化水素水の水溶液は、医療用にも使われるオキシドールです。このようなはちみつの抗菌作用が、風邪の症状の緩和に効果があるといわれているのです。

はちみつの栄養成分

はちみつに含まれる栄養成分には、ビタミンB1・B2・B6・C・K・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビオチン・カリウム・ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅・マンガンなどが保有されています。このはちみつに保有されている栄養素は、良質なビタミン類やミネラル類をはじめアミノ酸や酵素といった栄養素が豊富に含まれているので、非常に栄養価の高い健康食品なのです。

また、はちみつは砂糖の1.3倍の甘味度があり、砂糖より使用量が少なくて済みます。砂糖大さじ3杯(27g)に対し、はちみつ大さじ1杯(21g)で同じ甘さになります。砂糖が105㎉に対してはちみつは65㎉なので、40%もはちみつの方が低カロリーとなります。

Thumbはちみつの種類と効果効能は?味の違いや特徴など詳しく紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

喉の痛みや咳に効くはちみつレシピ

喉の痛みや咳に効く、簡単に作れて身体に良くおいしいレシピを紹介します。毎日の習慣にもおすすめです。

喉の痛みや咳に効果的!喉に優しい「はちみつ大根」

喉の痛みや、咳に効果があるといわれているはちみつ大根の作り方です。材料は、大根を適量と大根がつかるくらいのはちみつの量です。作り方は、大根を1㎝程の角切りにしてビンなどに入れてはちみつをヒタヒタに注ぎます。そのまま3時間くらい置いておきます。大根の水分が出て、大根が浮かんで来たらだいこんを取り出す。そのまま飲んでも、お湯で割ってもおいしくいただけます。生姜を足すとポカポカ温まります。

大根には、アリルイソチオシアネートという成分が含まれており、アリルイソチオシアネートが殺菌などに強い効果を発揮します。また、消炎鎮痛、抗酸化作用にもすぐれ、血液をサラサラにする働きもあります。そしてビタミンC、ミネラルなど風邪の諸症状や免疫強化に有効な栄養をたっぷり含んでいるのです。

喉の痛みが和らぎ体もぽかぽか「はちみつ生姜」

生姜の辛味もはちみつに漬けることによってマイルドになり、はちみつの濃厚さもやわらぎます。作り方は、生姜をよく洗ってスライスします。皮に栄養があるので、皮ごとスライスします。熱湯消毒をした清潔なビンに生姜を入れます。はちみつを生姜がひたひたになるまで入れます。そのまま1~2週間寝かせます。はちみつがサラサラになれば出来上がりです。冷蔵庫で3カ月~半年くらい保存ができます。

生姜の辛味のもと「ジンゲロール」には、血管を広げて血流を良くしたり、万駅力を高める作用や、胃腸の働きを良くする、疲労回復、殺菌作用、加温作用など血行をよくして、身体を温めるというのが最大の働きですが、殺菌作用があり、食中毒を予防するという働きもあります。

そのままスプーンですくって食べることもできます。喉の痛みにはゆっくり飲み込んでみてください。お湯や水で割ったり、紅茶に入れて飲んでもおいしくいただけます。また、パンやヨーグルトにかけても毎日の習慣として食べやすくなります。

普段のジュースにも「塩パイナップルジュース」

咳や、喉の痛みが和らぐという塩パイナップル。普段のジュースにも最適です。作り方は、約1~2杯分です。パイナップル輪切り2~3枚、塩少々、はちみつは好みで調節してください。レモン汁小さじ1~2、水100ccをミキサーで混ぜ合わせると出来上がりです。はちみつ生姜を入れてもおいしくいただけます。

パイナップルに含まれるブロメラインという成分が、強力な抗酸化物質と抗炎症作用を有する酵素が喉への刺激を減らしてくれるので、咳やのどの痛みに効果的です。また、パイナップルに含まれるビタミンC、ビタミンA、マグネシウム、マンガン、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。これらの栄養素が免疫力を上げ、感染症を撃退するのに役立っています。

疲労回復、美肌効果!「はちみつレモン」

材料は、はちみつ大さじ1、レモン汁大さじ1、お湯150ccです。作り方は、マグカップにはちみつとレモン汁を入れます。お湯を注ぎ、はちみつが溶けるまでかき回せば出来上がりです。保存ビンに、スライスしたレモンとはちみつを入れて漬け込んだ「レモンのはちみつ漬け」を作っておけば、他の料理にも使うこともできます。

レモンに含まれる「クエン酸」の効果で、疲労物質の分解が行われるので、すみやかな疲労回復効果が得られます。また、便秘効果や、リラックス効果、美肌効果、アンチエイジング効果、口臭対策、免疫強化など、身体にうれしい効果がたくさんあります。

はちみつ飴ははちみつ100%で体に優しい

はちみつには、喉の痛みや咳を抑える効果があるといわれていますが、それだけではなく、はちみつをなめると痰の切れもよくなります。扁桃腺の腫れには、綿棒の先にたっぷりはちみつをつけて塗る方法や、はちみつを水に溶いてうがいをする方法もあります。しかし、はちみつ100%のキャンディーなら飴をなめるだけで効果があります。はちみつだけで作られているので、体に優しくいつでもどこでも食べることができます。

はちみつには、咳や喉の痛みだけではなく疲労回復、老化防止、脳の活性化、胃腸の調子を整える、貧血の改善、目の疲労や視力の回復、美容効果、不眠症などにも効果があります。身体に良くておいしいはちみつ100%のキャンディーで風邪予防から不眠症まではちみつの効果を余すことなく手軽に取ることができます。毎日の習慣にも最適です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ