肩ロースのステーキの焼き方は?硬い肉を柔らかくする方法も解説!

ステーキにする部位はサーロインやヒレ、ロースなど比較的値段が高いのが特徴です。その中で肩ロースは一番手の届きやすい価格帯に位置している牛肉です。肩ロースを使ったステーキの焼き方を紹介します。また、繊維質のしっかりとした硬い肉を柔らくする方法も紹介します。肉を柔らくする方法は一つだけではなくたくさんあります。そしてステーキの完成には必要不可欠なステーキソースの作り方も紹介します。

肩ロースのステーキの焼き方は?硬い肉を柔らかくする方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1濃厚な味が特徴の肩ロースのステーキの焼き方を紹介
  2. 2肩ロースはステーキに最適な部位!肩ロースとは?
  3. 3肩ロースの一般的な価格は?
  4. 4肩ロースでステーキを作る
  5. 5肉は柔らかいほどステーキが美味しくなる
  6. 6硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:物理的な方法
  7. 7硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:酵素を使う
  8. 8硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:PHを使う
  9. 9硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:食材を使う
  10. 10肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント
  11. 11肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:温度は室温
  12. 12肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:筋切り
  13. 13肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:塩のかけ方
  14. 14肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:仕上げ
  15. 15ステーキソースのレシピ:フレンチレストラン仕様のソース
  16. 16ステーキソースのレシピ:玉ねぎのステーキソース
  17. 17市販の肩ロースでもプロ並みのステーキ作りが可能!

濃厚な味が特徴の肩ロースのステーキの焼き方を紹介

とろけるような柔らかいステーキの焼き方を紹介

肉汁したたるジューシーなステーキはぜひ食べたいものです。ステーキ屋で焼くようなステーキをイメージして家庭で作ってはみるものの、肉が硬かったりしてイメージ通りのステーキを作れなかった経験はないでしょうか?とろけるような柔らかいステーキは肉の質がすべて、だから購入な肉でないと同じような味は実現できないと考えているのは間違いです。市販の肉でもおいしいステーキを作ることができます。

ステーキに最適な牛肉の部位はいろいろありますが、肩ロースがおすすめです。肩ロースは、濃厚な味とほどよい食感を実現できる部位です。脂分が多めに含まれている霜降りの肉が特徴です。ステーキ以外にもしゃぶしゃぶやすき焼きなどにも良く利用される部位です。肩ロースを使ったステーキの焼き方を紹介します。また硬い肉を柔らかくする方法も紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

肩ロースはステーキに最適な部位!肩ロースとは?

肩ロースは霜降りが特徴

牛の肩ロースとは、肩から背中にかけての長いロース肉の中で最も頭に近い部分を指します。ロースと同じような食感を持っている肉です。脂分が少ないロース肉は様々な肉料理に活用することができます。焼くに適した部分という意味もあり、焼き肉などでは定番の部位です。頭に近い肩ロースとの違いは脂分です。脂分が入りやすい反面、霜降り肉として人気がある部位です。

霜降り肉は焼き加減が重要です。あまり火を入れすぎると脂分が溶けてべとべとになってしまいます。そのため網焼きなどにすることで余計な脂分を落とすことができます。脂分を活かして食べるのであれば、レアです。脂分が肉全体をまろやかに仕立ててくれますので、口の中でとろけるような味わいを作ります。しかし焼き加減は難しく、プロのように熟練した人でないとおいしい味を出せないのが特徴です。

肩ロースの一般的な価格は?

肩ロースの中でもさらに細かく分類される

肩ロースは牛一頭あたり、約25キログラムとれます。その肩ロースでもさらに細かく部位が分類されます。はねしたと呼ばれる部位はすき焼きに適した部位です。肩ロースの中でも最高品位を持つ部位で25キログラム中約3キログラムしかとることができません。味だけでなく、見た目や焼いた時の香りも最高級品です。霜降りが多く感じるかもしれません。そのため脂分を上手に生かした調理方法が必要です。100グラム1500円です。

次に肩ロースコブです。煮込み料理や焼き肉に使用されます。はねしたよりも取れる量は少ないのですが、霜降りもびっちり入った高級肉です。100グラム当たり600円程度が相場です。肩ロースのひもゲタは1キログラム程度取れる部位です。カレーやシチューに最適な部位です。煮込むと柔らくとろけるような味わいを楽しむことができます。100グラム400円程度が相場です。

最後に肩ロースしんです。肩ロースで一番メジャーな部位です。価格は100グラム当たり1000円程度です。はねしたに次いで価格が高い部位になります。すき焼きやしゃぶしゃぶ、そしてステーキに最適な部位です。甘みが強い部位であるのが特徴であるとともに肩ロースの中では脂分が少なく家庭でも調理しやすい特徴があります。スーパーで一般的に販売されている肩ロースはこの肩ロースしんです。

価格の違いは肩ロースの部位と牛の品質

肩ロースは一般的な価格が100グラム当たり約1000円です。頻繁に購入できる値段ではありません。そのため何かのイベントなどの機会に購入するのが一般的です。しかしスーパーにはもっと安い肩ロースも販売しています。輸入肉などは当然安く、高級和牛は標準より高い価格で販売されることもあります。肩ロースの価格は肩ロースの中で区別される部位と牛の品質によって変化します。牛の品質が低いと肉は硬めになります。

Thumb牛肉を柔らかくする方法はコレ!下準備から煮る・焼く時の美味しいコツ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

肩ロースでステーキを作る

肩ロースは家庭で作るステーキ向き

肩ロース以外にもステーキに向いている部位はあります。サーロインやヒレはロースと並ぶ牛の高級部位です。どれも牛の背中に該当する部分にあたります。リブロースなどもステーキの肉として利用されます。どれも肉が最初から柔らかい部位です。そのためステーキに最適なのです。しかし高い肉を使ったからと言って誰でもおいしいステーキを焼くことができるとは限らないのです。

ステーキ専門店で焼くステーキは下味の工夫から鉄板の温度管理や調整なども行き届いています。そして熟練したスタッフによる調理によってお皿に盛られます。ステーキは焼くだけの調理方法かもしれませんが、奥深い調理方法でもあるのです。家庭で準備できるのはフライパンです。食材の味を出し切ることは難しいのが現実です。一番家庭向きなのが価格も肉質も加味して肩ロースなのです。

肉は柔らかいほどステーキが美味しくなる

価格が魅力な硬めの肩ロースでも柔らかい肉に大変身

ステーキは食べたときにあふれるばかりの肉汁と口の中でとろけるような食感が魅力です。美味しくないステーキの共通して言えることは肉が固いことです。肉は焼けば肉汁はある程度出ます。焼き方も工夫できます。しかし肉の硬さは肉本来が持っている性質と焼き方に問題がある場合に生じます。どんなに柔らかい肉を使っても焼き方を間違えると硬い美味しくないステーキが出来上がってしまいます。

肉を柔らくする方法を紹介します。高い肉はそのままでも柔らかいのですが、いつでも買えるような値段ではありません。安いにくだと繊維質がしっかりしているため硬い肉になってしまいます。しかしこの硬い肉も柔らくする方法があります。購入してきた肉が多少硬くても肉自体を柔らかくすることでおいしいステーキに一歩近づけます。肉を柔らかくする方法は一つではありません。実にいろいろな方法が存在します。

物理的な方法で硬い肉を柔らかくする方法もあれば、食品を使って工夫して柔らくする方法もあります。肉が柔らかくなるだけでなく、副次的効果を生み出すケースもあります。度の使い方で柔らかくするのかは、柔らかくなるまでにかかる所要時間と冷蔵庫に肉を柔らかくする素材があるかどうかです。様々な肉を柔らくする方法を紹介します。ぜひお試しください。

硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:物理的な方法

まず最初に紹介する硬い肉を柔らくする方法は物理的な方法を利用することです。料理のレシピ本などでも紹介されている方法は肉をたたいて柔らくする方法です。硬い肉は肉の繊維質がしっかりしすぎていることが要因です。そのため肉をたたいて繊維質である筋を切るのです。肉が硬いと焼くと縮まったり、下味がなじみにくいなどの欠点があります。専用の道具を使うと肉の繊維質を効果的に切ることができます。

包丁の裏側や瓶でも代用可能です。軽く全体をトントンとまんべんなく叩くのがコツです。肉の遷移を断裂させる事を意識して叩くと効果的です。叩いた後に包丁で筋を切るとさらに効果的です。筋のある場所は叩いていくとある程度分かります。そこを軽く包丁で切れ込みを入れていきます。あまり深く切り込みを淹れると肉汁やうまみが出てしまいますので注意します。切れ込みは味のしみ込みを良くする効果もあります。

硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:酵素を使う

次は酵素を使って硬い肉を柔らくする方法です。肉はたんぱく質の塊です。酵素はたんぱく質を分解する働きを持っている成分です。肉に酵素を浸透させることで中からうまみ成分もにじみ出てくるなど副次的効果も持っています。柔らくする方法は酵素を含む食品の中につけておく事です。酵素は野菜や果物に多く含まれています。はちみつやオリーブオイル、ヨーグルト、塩麹、みそなどです。

ヨーグルトを用いる場合には、肉の両面にヨーグルトを塗って、半日ほど置いておきます。半日経過後はきれいにヨーグルトを洗い流すとにおいも気になりません。塩麹は酵素がたくさん含まれています。そのため、全体に塗って放置する時間は1時間程度です。はちみつはさらに時間短縮ができます。30分程度でOKです。はちみつには肉の臭みを取る効果も持っています。放置するだけなので時間がない時などに活用できる方法です。

硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:PHを使う

PHを使うとは酸性値を利用する方法です。肉が一番硬いのはPHが5の時です。この数値を小さくさせてあげることで肉は必然的に柔らかくなります。PHを小さくするためには酸性の食品につけておくことです。一番身近にあるのが炭酸飲料です。炭酸飲料に一定時間浸しておくことが肉を柔らくする方法です。使用する炭酸飲料はビールやコーラです。もちろん他の炭酸飲料でも同じ要領でできます。

ビールの場合には開栓して間もない状態がベストです。漬け込んでおけばよいのですが、ビールで煮ると煮物として肉が柔らかくなります。ビールに漬け込むと発がん性の物質が少なくなることが証明されるなど健康にも良い方法です。コーラを利用する場合には30分程度漬け込んでおくと効果が表れます。調理する前にきれいに洗い流すことで甘さなどが肉に残ることはありません。

Thumbコストコの牛肉がおすすめ!コスパ最強でステーキやローストビーフに最適 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

硬い肉を柔らかく美味しいステーキにする方法:食材を使う

食品を使って硬い肉を柔らくする方法を紹介します。食品を使う方法は調理前の下ごしらえとして紹介されることも多いため、知っている人も少なくない方法です。まず玉ねぎを使って硬い肉を柔らくする方法です。玉ねぎをすりおろし、肉をつけておくだけです。要する時間は半日程度です。玉ねぎは肉と相性も良くした味として利用する場合もあります。肉を焼く時に玉ねぎを洗い流さずに焼くのも方法です。

使い終わった玉ねぎは肉料理のソースにもそのまま利用できます。肉の味が玉ねぎについているため、一層おいしいソースが出来上がり一石二鳥です。次に牛乳を使って硬い肉を柔らくする方法です。見た目と比較して肉と牛乳の相性はとても良いのです。アクや臭みなどの除去も同時に行います。つけておく時間は約1日です。焼く前に牛乳を洗い流すのが必須です。料理店でも使われる方法です。

肉の臭み取りにも役立つ方法に赤ワインに浸す方法があります。1時間以上つけることで効果が出ます。ヨーグルトや玉ねぎと併用すると一層高い効果が得られます。酢も利用できます。酢の場合には、ジップロックなど密閉した容器を利用することがポイントです。これも良く知られている硬い肉を柔らくする方法です。砂糖も利用できます。砂糖の場合には、効果が少し他と異なります。つけこんで柔らかくするよりも硬くしない方法です。

砂糖は保湿効果を持っています。そのため砂糖につけておくと、肉を焼いた時に硬くなりにくくなります。すき焼きに砂糖をまぶす習慣がある地域がありますが、その理由は肉の硬化防止です。果物につけても効果があります。できる限り酸味のあるパイナップルやリンゴ、梨やキウイフルーツを使うのが効果的です。果物をすりおろして肉の表面に塗って約半日放置します。

最後に重曹を使って硬い肉を柔らくする方法です。重曹と塩、水を用意します。重曹、塩小さじ1杯に対して水を400ミリリットル用意します。これに2時間程度つけ込みます。焼く前に塩分をきれいに水で洗い流すことが必要です。肉を柔らかくする調味料などに使われているのもこの重曹がほとんどです。短時間であっという間に肉を柔らかくする効果があります。

肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント

肩ロースを使ったおいしいステーキの焼き方を紹介します。どんなにおいしい肉を使っても、焼き方の認識を間違っていると、おいしいステーキはできません。ステーキはただ、鉄板やフライパンで焼けばよいというものではありません、焼き方にもコツがあります。おいしいステーキの焼き方4つのポイントを抑えておいしいステーキ焼きにチャレンジしてみてください、

肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:温度は室温

まずおいしいステーキの焼き方の第一のポイントは肉の温度です。一般的に肉は冷蔵で保存します。肉を日持ちさせるためには欠かせない保存方法です。しかし肉を冷蔵庫から取り出してすぐに調理するのはあまりよくありません。コツの一つ目はステーキを焼く1時間前程度から肉を常温に戻しておくことが大事です。肉の厚さにもよりますが、薄い肉の場合でも調理30分前には冷蔵庫から取り出しておく必要があります。

肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:筋切り

二つ目のポイントは肉の筋切りです。牛肩ロースには肉の境目のたくさんの筋があります。この筋は肉の硬さにも影響します。肉を柔らかくする方法で物理的に筋切りを実施している場合には飛ばすことができる工程ですが、他の方法で肉を柔らかくした場合や、最初から柔らかい場合には、筋切りの工程を実施することをお勧めします。肉は焼くと縮みます。これは繊維の収縮です。そして筋に沿って縮むのが一般的です。

筋をきちんとカットしておくと肉を焼いたときに肉が縮まず、調理する前と同じ大きさの肉のステーキが完成します。筋の切り方は2センチ間隔程度で包丁の先で丁寧にカットします。あまり深く切れ込みを入れすぎると肉のうまみが逃げてしまうため、筋以外はカットしないように気を付けます。筋を切り終えたら全体を包丁の背でたたき元の形に整えたら準備完了です。

Thumbロースは牛のどこの部位か調査!牛以外の豚などについても解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:塩のかけ方

次は肉への塩のかけ方です。ステーキを焼く際には必ず味付けをします。塩コショウを使うのがいっぱんてきですが、どのタイミングかもコツがあります。塩コショウをかけるタイミングは二回です。まず、肉を焼く直前に焼く面に対して塩をかけます。反対側にかけるタイミングは裏返す直前です。つまり焼く直前に塩をかけるのがベストです。味がしみ込むというよりも味を調えるのが塩の役目です。そのため直前がおすすめです。

塩コショウの分量ですが、塩はステーキ一枚に対して小さじ四分の一杯程度がおすすめです。想像より少ない量と感じるかもしれませんが、塩の量はこのくらいが適正です。逆に同時に抱える黒コショウは多めにかけます。塩の役目はステーキの味を整えること、黒コショウの役目はステーキの味を引き立てるのが役目だから分量が異なります。塩コショウが一つになった調味料を使うと分量が均一になってしまうためおすすめできません。

肩ロースを使ったステーキの焼き方のポイント:仕上げ

ジューシーなステーキは焼きあがたっら熱いうちにすぐにでも食べたいものです。でもここでもステーキをおいしく調理するポイントがあります。ステーキの焼き方の最終段階は火力を高めて一気に焦げ目を付けます。表面がカリッとすることでよりおいしいステーキができるからです。この時点での肉の内部は火が通っている状態ではなくレアに近い状態です。そのためアルミホイルにくるみ、ステーキを休ませます。

アルミホイルの保温効果と相乗し、肉の内部まで余熱が浸透して加熱してくれます。アルミホイルや肉を焼くことを補助するだけではありません。肉は焼いたときに肉汁を出します。この肉汁を逃がさないようにする役目も持っています。皿の上にアルミホイル事乗せて、そこでステーキをカットすると肉汁とともにジューシーな一口サイズのステーキが完成します。

Thumbロースとヒレの違いを解説!柔らかさ・カロリー・値段などで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ステーキソースのレシピ:フレンチレストラン仕様のソース

ステーキの完成には欠かせない存在がステーキソースです。おいしいステーキソースのレシピを紹介します。紹介するのはステーキの本場フレンチレストラン仕様のソースです。手間暇がかかる分、ステーキにマッチする最高のソースです。有名レストラン顔負けのソースを自宅で作ることができます。材料は赤ワイン、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、サラダ油、はちみつ、トマトペースト、バター、塩コショウです。

下準備の方法です。野菜は1センチ角にカットします。セロリの葉はとっておきます。鍋にサラダ油を敷いて、野菜に焼き色がつくまで炒めます。中火より弱めの火で焼く20分程度です。次にトマトペーストを入れて野菜となじませます。さらに赤ワインを加えて煮詰めていきます。スーパーなどで販売している赤ワインで大丈夫です。軽く沸騰する程度の火力を維持し、約40分煮詰めます。

煮詰めている最中にセロリの葉を加えると香りが豊かになります。ソースにアクセントを持たせたいのであれば、セロリの葉を加えることをおすすめします。赤ウィンは40分煮詰めることにより最初の量より減少します。四分の一程度に減少したら、アク取りをします。アクを取り終えたらはちみつを入れます。はちみつを混ぜた後は軽く混ぜる程度にします。最後にざるでこしたら完成です。

ステーキソースのレシピ:玉ねぎのステーキソース

フレンチレストラン仕様までこだわる必要がないけどおいしいステーキソースが知りたいといいう人にお勧めなソースを紹介します。玉ねぎのステーキソースです。材料は玉ねぎ、しょうゆ、みりん、ガーリックオイル、水、酢です。玉ねぎを使ったソースはステーキ以外のソースとしても利用できるため、レシピを覚えておくと便利です。玉ねぎはすりおろしします。みじん切りとすりおろしをミックスさせてもOKです。

フライパンに玉ねぎ、水、しょうゆ、みりん、酢を入れて煮立たせます。煮立たせる時間は2分程度です。焦げ付かないように火力を調整しながらに立たせるのがポイントです。ガーリックオイルをいれれば、ステーキソースの完成です。一度冷まして冷蔵庫に入れて一晩おくとさらにおいしいソースになります。ステーキ以外にもから揚げや野菜サラダのソースとしても利用することができる万能ソースです。

市販の肩ロースでもプロ並みのステーキ作りが可能!

市販の肩ロースでステーキを作ろうとして失敗した経験はありませんか?ステーキはただ焼くだけの調理方法ではない奥深い料理なのです。肉は決して高級な肉でなくても構いません。肉が硬ければ柔らかくする方法はいくらでも存在します。そして一番重要なのは焼く時のポイントです。ステーキを焼くポイントをつかめば、おいしいステーキを家庭でも再現できます。プロ並みのステーキ作りに挑戦してみませんか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ