【2022】うまい棒の人気ランキングTOP20|第1位の味は?

皆さんが好きなうまい棒の味は何ですか。この記事では最新のうまい棒人気ランキングを紹介しています。うまい棒は発売から40年以上経っても老若男女から愛されているお菓子です。どんなうまい棒が1位にランクインしたか気になる方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

【2022】うまい棒の人気ランキングTOP20|第1位の味は?のイメージ

目次

  1. 1うまい棒の人気の秘密とは?
  2. 1うまい棒の人気ランキングTOP20
  3. 1うまい棒の選び方をシーン別に紹介
  4. 1うまい棒ランキングを参考にお気に入りの味を探してみよう

皆さんはうまい棒は好きですか。うまい棒は私たちが子供の頃から人気のあるお菓子で、今ではさまざまな種類のフレーバーが販売されています。
この記事では数あるうまい棒のフレーバーの中でどれが人気なのか、最新のランキングTOP20を紹介します。


発売当初から1本10円という激安価格で販売されているうまい棒ですが、好みの味はこれ!というのが皆さんの中であると思います。この記事を読むことでどんな味が人気なのかわかります。


これまでに60種類以上のフレーバーが販売され、定番の種類からご当地、期間限定の種類もあるのでなかなか全種類を食べたことがあるという方は少ないのではないでしょうか。
ランキング入りしている種類で食べたことのないものがあれば、ぜひ食べてみてください。

うまい棒の人気の秘密とは?

うまい棒はリスカ株式会社が製造し、株式会社やおきんがプロデュースしている商品です。
昔から駄菓子屋、スーパーのお菓子売り場などあらゆる場所で販売されています。


驚くことにうまい棒は発売当初から1本10円を貫き通してきました。これは子供たちを喜ばせるためだそうです。10円だと少ないお小遣いでも気軽に買うことができますよね。
この破格の値段設定が人気の理由の1つでもあります。

うまい棒は1979年生まれ

うまい棒の歴史は長く、1979年の7月発売されました。発売当初はソース味、カレー味、サラミ味の3種類だけでした。また、当初は今のパッケージではなく、中身が見える透明な袋で販売されていたそうです。


これまでにさまざまなフレーバーが発売されましたが、その中にはわずか1年で製造終了したものもあります。また、時代に合わせて味を改良するなど、たくさんの試行錯誤を経て今のうまい棒があります。


残念ながら原材料の価格高騰などが原因で、2022年4月から12円に値上がりしました。消費者からは反感の声が上がるかと思いきや、今まで1度も値上げしなかったのがすごいと評価されています。


出典・参照:うまい棒ヒストリー|やおきんドットコム

キャラクターに名前がついてるって本当?

うまい棒のパッケージにデザインされているキャラクターには実は名前があるのです。
「うまえもん」と言い、うまい棒発売当時からパッケージに登場しています。種類ごとに異なるデザインは見ていてとても楽しくなります。


このうまえもんという名前は、実は最近正式につけられた名前で、なんと発売から38年目のことです。
うまえもんはすごくモテるイケメンという設定もあるらしく面白いですよね。

とにかく種類が豊富

うまい棒は発売されて40年の間に60種類以上も販売されています。
現在は定番味として15種類が販売されていますが、それだけではありません。


日本各地でご当地限定のうまい棒が販売されています。例えば広島県では「カープうまい棒」、東北地方では「うまい棒牛タン塩味」などがあり、旅先でのお土産としても人気があります。


また2014年から販売されているプレミアムシリーズは、和風ステーキ味やモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味など大人向けで贅沢な味わいのうまい棒です。
このように定番種を含めてうまい棒にはたくさんの種類があるのが魅力です。

うまい棒の人気ランキングTOP20

ここからはお待ちかねの、2500人以上が参加したみんなのランキングによるうまい棒人気ランキングを紹介していきます。


たくさんの種類があるうまい棒ですが、どんな種類がランクインしているのでしょうか。
皆さんが好きなフレーバーは何位に入っているか、ぜひ確認してみてください。


出典・参照:【人気投票 1~24位】うまい棒ランキング!歴代全種類でおすすめの味は? | みんなのランキング

第20位:プレミアムうまい棒 わさびソースの和風ステーキ味

プレミアムシリーズのひとつで、10本セットでの販売になります。
残念ながらランキング下位となってしまいましたが、評価は高く気に入ったという方は多いようです。


ステーキの旨味のあとにツンときいたわさびがたまらない、大人向けのフレーバーです。
わさびが好きな方は特に気に入る味わいになっています。

第19位:のり塩味

コーンの生地に乾燥ポテトをプラスして、あおさや焼きのりの香りが香ばしい味わいのフレーバーです。
のり塩味と聞くとポテトチップスを想像する方も多いと思います。


うまい棒ののり塩味はコーンの生地でできているので、良い意味で予想を裏切られる香りと味をしています。
程よい塩味なので、おやつにも酒のおつまみにも向いています。

第18位:ココア味

おかず系のしょっぱい味が多いうまい棒ですが、ここでは甘いココア味がランクインしました。
残念ながら現在販売されていないようですが、消費者からのレビューはどれも高評価です。


他のうまい棒とは違い表面は少し固めのコーティングがされており、甘いココア味をしているのでコーヒーと一緒に飲むとより美味しく楽しめます。
ぜひもう一度販売してほしいフレーバーです。

第17位:プレミアムうまい棒 モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味

プレミアムシリーズのモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味は、チーズが好きな方には特に人気のあるフレーバーです。


定番シリーズとは違ってやはりプレミアムシリーズは味がしっかりついていて、チーズの香りも強く食べやすい美味しさになっています。見つけたらぜひ食べてみてください。

第16位:ピザ味

こちらも現在は販売されていませんが今も人気がありランクインしています。
パッケージにはチーズがのびる美味しそうなピザのイラストがデザインされており、パッケージ通りチーズとトマトの風味がしっかりついた味わいをしています。


ピザメニューで例えるとミックスピザの味に似ていると表現している人もおり、大人も子供も楽しめる味になっています。

第15位:エビマヨネーズ味

こちらのフレーバーは一般公募で新しい味を募集して生まれた種類です。
マヨネーズの味や香りがしっかりとついており、後からエビの風味を感じることができます。


またマヨネーズの酸味を感じることができるので食欲をそそり、何本でも食べれそうです。
ただエビがすごく好きで食べたい、という方には少し物足りないかもしれません。
大人の方はおつまみにぜひ食べてみてください。

第14位:とんかつソース味

公式サイトでは「思わずご飯が食べたくなる?!」と言われているフレーバーです。
ソースの味はしっかり濃いめについているので裏切られません。


たこやき味と似ているのではないかと思われやすいですが、ソース味はたこ焼き味のような甘さはなくより酸味のあるソース味を楽しむことができます。
大人の方からはビールに合うとの声も上がっているので、ぜひおつまみとして食べてみてください。

第13位:なっとう味

駄菓子で納豆の味がするというのは驚きですが、納豆特有の独特な香りと粘り気をしっかりと再現しているフレーバーです。


納豆の味や香りだけでなく粘りも再現されています。さすがに糸を引くとまではいきませんが、食べた人からは驚きと感動の声が多く上がっています。


納豆自体好き嫌いが分かれるので、こちらの商品も同じように納豆好きの人にとってはとても気に入るフレーバーだと思います。

第12位:チキンカレー味

こちらは2020年7月で販売終了しているフレーバーです。
なっとう味と同様、駄菓子でチキンカレー味なんてうまい棒以外に聞いたことがありません。
チキンカレー独特の辛みと甘みがうまく再現してあります。


甘みのあるカレー味なのでお子様でも美味しく食べることができますが、ちゃんとスパイシーさもあるのでとても美味しいです。チキンカレーのにおいもしっかりあるので食欲をそそります。

第11位:牛タン塩味

試しに買って食べてみたらとても美味しかったという声が多く上がっているフレーバーです。
牛タンといえばレモンですよね。こちらにはしっかりとレモン風味がついているので、牛タンの風味とレモンのさっぱりさがちょうどいい美味しさになっています。


味付けは割と濃いのでビールのつまみにぴったりです。
牛タン好きの方はぜひ見かけたら買ってみてください。

第10位:やきとり味

他の種類とは違い表面が少しカリッとしているフレーバーです。
これは特製のやきとりのタレをかけて焼き上げているからだそうで、この製法でよりリアルな焼き鳥感を出しています。


タレはちょうどいい甘さで、少し焦がしたような風味なので嫌いな人はいないのではないでしょうか。なんとこのうまい棒やきとり味を親子丼風にアレンジして食べている方もいらっしゃいます。
駄菓子がご飯に合うなんて驚きですよね。

第9位:サラミ味

うまい棒発売当初のラインナップにも入っていたサラミ味は現在も定番のフレーバーとして多くの人に親しまれています。


見た目はサラミ感をあまり感じませんが、食べてみるとスパイスとスモークがきいたサラミスティックを食べているような美味しさです。
濃い味なので大人も子供も満足できます。


普通のサラミは少々値段が高いものが多いですが、そんな時はうまい棒サラミ味を買ってみてはいかがでしょうか。

第8位:テリヤキバーガー味

うまい棒全体にテリヤキ味とマヨネーズ風味が合わさった粉がたっぷりとかかっているので、くせになってしまう美味しさです。


またテリヤキ味は少し辛い味付けになっているので、大人も子供も楽しめます。
思わずパンに挟んで食べたくなるジャンクな美味しさをぜひ試してみてください。

第7位:シュガーラスク味

ここで久しぶりに甘いフレーバーがランクインしました。


こちらはラスクの食感を再現するために他の種類とは違って真ん中の穴をなくしてあります。
食感はサクッとしていますがしっとり感もあり、何本でも食べれてしまいそうです。
砂糖とバターの味もしっかりついており、お得感が感じられるフレーバーです。

第6位:チーズ味

チーズ味の駄菓子は昔から割と多いですが、うまい棒のチーズ味は程よい濃さの味付けで多くの人に愛されています。


食感は少ししっとりとしていて、食べると口いっぱいにチーズの香りと風味が広がります。
少ししょっぱさのある味はくせになってしまう味です。
美味しすぎてついつい食べすぎてしまわないよう気を付けてください。

第5位:やさいサラダ味

ついにランキングも5位まで来ました。ここでランクインしたのはやさいサラダ味です。
味の想像がつきにくいフレーバーですが、袋を開けるとまずは食欲をそそるガーリックのにおいが漂います。


味は酸味と甘さがちょうどよく、味が濃いのでどんどん食べたくなってしまいます。
どんな味かわからないから食べたことないという方、ぜひ試してみてください。

第4位:チョコレート味

うまい棒では珍しい甘い味のフレーバーがここでランクインしました。
表面はチョコレートでコーティングされていますが、うまい棒のサクサク食感は残してあるのでチョコバーを食べているような美味しさです。


他の種類よりもサイズが少し小さいようですがチョコをしっかり楽しめてなんとなく贅沢感を感じられるので、見つけたら思わず何本も買ってしまうという方が多いようです。

第3位:たこ焼き味

ついに人気ランキングも3位まで来ました。3位にランクインしたのはたこ焼き味です。
袋を開けると少し焦がしたような色合いのうまい棒が出てきます。
これはたこ焼きソースを2度漬けしているからだそうです。


口に入れた瞬間に濃厚なたこ焼きソースの味が広がり、食べ応えがあります。
サクサクというよりも、ソースが固まった部分があるのでザクザクした食感で多くの人から支持を得ているフレーバーです。

第2位:めんたい味

うまい棒の中でもポピュラーなめんたい味が2位にランクインしました。
絶妙な辛さで1度食べると病みつきになってしまう方も多いのではないでしょうか。


全体に赤い粉が振りかけられておりインパクトがあります。この赤い粉が濃い味でとても美味しいです。ピリ辛ですが子供でも楽しめる味付けです。


子供のおやつに、そして大人のおつまみとしても楽しめるフレーバーです。中には砕いためんたい味を白ご飯にかけて食べる方もいらっしゃるようです。

第1位:コーンポタージュ味

うまい棒人気ランキング堂々の1位はコーンポタージュ味でした。
やっぱりな、と思われている方は結構多いのではないでしょうか。
甘みとしょっぱさがちょうどよく前世代の人から愛されています。


コーンポタージュ味のすごいところは、本当にコーンポタージュを飲んだかのような後味がするところです。コーンのにおいもしっかりついており、濃厚なコーンポタージュの味わいやコクを感じられる1位にふさわしいフレーバーです。

うまい棒の選び方をシーン別に紹介

現在うまい棒は15種類の定番フレーバーが販売されています。
どんなうまい棒を買えばいいか迷ってしまいますよね。


そんな方に向けて、うまい棒の選び方をシーン別に紹介していきます。
うまい棒は甘い味としょっぱい味の両方があるので、おやつやおつまみとして大活躍します。

おつまみには濃い味やパンチが利いた味がぴったり

お酒のおつまみとしてもうまい棒はぴったりです。
そんな時には味が濃いものやパンチのある種類を選んでみてください。


例えばビールやサワーにはとんかつソース味やサラミ味、めんたい味などが向いているでしょう。
またワインには牛タン塩味やチーズ味が合うのではないでしょうか。
ぜひ試してみてください。

コーヒーやお茶と合わせるなら甘いフレーバーがおすすめ

3時のおやつにコーヒーやお茶と一緒に楽しむには甘いものを選んでみましょう。
シュガーラスク味、チョコレート味は美味しくてパクパク食べてしまうと思います。
安いので毎日のおやつ用にいくつか買って置いておくといいですね。

特別な日にはプレミアムをチョイス

例えば仲の良い友達やお世話になっている人の誕生日プレゼントとして、うまい棒プレミアムシリーズを贈るのはいかがでしょうか。


プレミアムシリーズは10本入りで販売されているのでボリューム感もありプレゼントにおすすめです。またホームパーティーで食べるおつまみに出してもいいですね。

ご当地うまい棒も試してみよう

旅先ではぜひご当地うまい棒を探してみてください。お土産屋さんで見つかると思います。
そこでしか買えないうまい棒を買って旅のおやつにしてもいいですし、お土産として買って帰るのもいいですね。


もちろんパッケージもご当地ならではのデザインになっているので、ご当地うまい棒を探すのは旅の楽しみの1つになるのではないでしょうか。

うまい棒ランキングを参考にお気に入りの味を探してみよう

うまい棒の人気ランキングを紹介しました。
皆さんが好きなフレーバーは何位にランクインしていましたか。


うまい棒は子供から大人まで、多くの人に愛されているロングセラーのお菓子です。
大人になってからうまい棒を食べていないという方、このランキングを参考に久しぶりにうまい棒を買ってみてはいかがでしょうか。

Thumbうまい棒は小さくなった?なぜそうなったのか・いつからなのか紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbうまい棒のオリジナルパッケージが作れる?注文方法や値段を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbうまい棒のカロリーを種類別にランキングで紹介!糖質も調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ