2022年10月12日公開
2024年05月26日更新
バターを大量消費できるおすすめレシピ|賞味期限についても解説
バターの賞味期限や正しい保存方法について知っているでしょうか。本記事では、バターの賞味期限や保存方法、バターを使ったおすすめのレシピについて紹介します。バターがいつも余ってしまって悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。
「バターの賞味期限が切れてもまだ食べられる?
「消費期限との違いは?」
「バターを大量消費できるお料理やお菓子のレシピは?」
使いきれずに捨ててしまうのは勿体ないとお困りの方、こんな疑問はありませんか。どのご家庭にも常備されていることが多いバターですが、あまり使っていないのに、気づいたら賞味期限が迫っているなんてことありますよね。
この記事では、バターの賞味期限と消費期限についてやバターの保存方法、バターを大量消費できるおすすめの料理とお菓子のレシピについてご紹介します。
この記事を読めば、バターがたくさん余ってしまい困ったという時も、バターを大量消費でき、なおかつ美味しい料理やお菓子のレシピを知ることができます。
バターの賞味期限についてや、バターを大量消費できるレシピが知りたい方はぜひチェックしてみてください。
バターの賞味期限は?
バターの賞味期限はメーカーにもよりますが、有塩バターの場合が約半年、無塩バターが約4ヶ月と言われています。
賞味期限とは、未開封でかつ指定の保存方法を守った状態で美味しく食べられる期間のことです。この期間を過ぎても、もう食べることができないという訳ではありません。ただし、商品に表示されている保存方法を守って保存しておくことが前提です。
消費期限とは、未開封でかつ指定の保存方法を守った状態で安全に食べられる期間のことです。したがって未開封であっても、消費期限を過ぎたものは食べないでください。
また、一度開封したものについては、期限に関わらず早めに食べてしまうようにしましょう。
バターの保存方法
バターはそのほとんどが油脂で出来ており、水分が少ないため基本的には長持ちする食品です。一方で温度や空気、光に触れると痛みやすく、保存方法が悪いとすぐに風味が落ちてしまいます。
バターを保存する時は、10℃以下の暗い場所で、空気に触れないようラップで包むなど密閉して保存しましょう。また、臭いの強いものの近くで保存すると臭い移りしやすいので注意してください。
上記の保存方法を守っていても、以下のような場合は食べずに破棄するようにしてください。
・古い油や石油のような匂いがする
・カビが生えている
・表面から中身まで濃い黄色に変色している
・水っぽくなっている<
開封したバターは、適切な保存方法で長持ちさせましょう。
バターを大量消費できるおすすめ料理レシピ8選
ここからは、バターを大量消費できるおすすめ料理のレシピを紹介していきます。
1:あま〜い!香ばし醤油のコーンバター
お子様も大好きな甘いコーンに、醤油とバターの甘じょっぱさがマッチしてたまらない1品です。バターをたっぷり乗せることで、一度にたくさん消費できるでしょう。
2:さつまいも好きのおかず 醤油バターおさつ
秋にぴったりなさつまいもの料理です。バターをたっぷり消費することで、大人も子供も大満足の1品になります。
3:【レンジでかんたん♡和風たらこパスタ】和えるだけで完成〜!
暑い日はなるべく火を使いたくないので、パスタは鍋でなくレンジで茹でるレシピにしました。シンプルな味付けでどんどん食べられる美味しさです(๑´ڡ`๑)ぱぱっとランチにもおすすめ☆よかったら是非お試し下さい🙋
たらこパスタといえば、バターは欠かせないものです。このレシピもバターをたっぷり使って、消費しましょう。
4:むね肉が絶品!手間をかける価値有!絶品バターチキンカレー
むね肉は余熱で火を入れることで、しっとりおいしい食感に仕上がりますよ。
時間はかかるけど本格的な味でとってもおいしい!
ぜひ作ってみてください。
マイルドな味わいで、子供にも人気のバターチキンカレーのレシピです。時間はかかりますが、バターをたっぷり消費できておすすめです。
5:【新たまねぎのバタポン照り焼き】とろ〜っと甘い♡絶品おかず♪
シンプル過ぎるレシピでも、 新玉ねぎが…
とにかくめっちゃくちゃ美味しいんです❣️ とろ〜っと柔らかくて
ポン酢の酸味とバターのコク、
「うまっ!」
と家族も大絶賛でした\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/ 新玉ねぎの季節には何度でも
作りたくなる!そんな1品です🧅✨
このレシピはシンプルな材料だけで、美味しい1品が作れます。家に常備しているものだけで手軽に作れて、バターの風味がたまらない良いこと尽くしのレシピです。
6:じゃがいもの塩昆布バター【レンジでホクホク♪すぐでき副菜】
簡単副菜レシピ(*^-^*) じゃがいもはラップで包んで
レンジで加熱しカットしたら
あとは塩昆布や調味料と合わせるだけ! ホクホク感がたまらない
おかずレシピです♪
じゃがいもと和えるだけで、簡単に出来上がるレシピです。あと1品欲しい時や時間がない時におすすめです。
7:きのことベーコンのガリバタ炒め
にんにくの香りが食欲をそそる、バターをたっぷり消費できるレシピです。ごはんのおかずとしてはもちろん、おつまみにもなるでしょう。
8:味付け簡単☆『エリンギとほうれん草とベーコンのバタポン炒め』
食材を炒めて味付けするだけで完成する、簡単なレシピです。おかずとしてはもちろん、お弁当の彩作りにおすすめの1品です。
バターを大量消費できるおすすめお菓子レシピ8選
お菓子作りにはバターが欠かせないですよね。
ここからはバターを大量消費できるおすすめお菓子レシピを紹介します。
1:親子で好きなシンプルバタークッキー
たった3つの材料でできるレシピです。バターたっぷりのシンプルなクッキーは、親子で一緒に作るのにもおすすめです。
2:材料4つ!サクサク濃厚【チョコチャンクスコーン】 デザート
しっとりサクサクのスコーンです! バターは練らずに溶かして使うので、
サッと粉がまとまってくれて簡単です♪
バターをたっぷり使用した、濃厚で食べ応えのあるスコーンは大人も子供も大満足できます。また、バターを練るのではなく溶かして作るため、簡単に美味しいおやつが作れるでしょう。
3:ホクっとほどける美味しさ♡レンジdeミルキースイートポテト
秋の定番スイーツであるスイートポテトは、バターもサツマイモも大量消費できておすすめです。これからの季節におすすめのお菓子レシピです。
4:焼くまで10分!バナナパウンドケーキ
しっとり濃厚なバナナケーキです。 バターと卵の香りが絶品。
一晩おくと生地が馴染んで
さらに美味しくなります◎ バナナは雑に潰すくらいが
粒が残って美味しいです。 黒くなったバナナ消費にもぜひ♪
バターと一緒に余りがちなバナナも大量消費できる、おすすめのバナナパウンドケーキです。焼くまでの工程が10分となっているため、ちょっとした隙間時間に作れるレシピです。
5:【美味しく鉄分補給】バナナとほうれん草のバターケーキ
甘さ・油分控えめのバターケーキ バナナとほうれん草で鉄分強化! 冷凍もできますが、食感が変わる可能性があるのでできれば2〜3日以内に食べ切るか、
冷凍する場合は常温解凍後、トースターで軽く温めてください
バターがたっぷりで栄養満点のバターケーキは、小さい子供のおやつにもぴったりです。冷凍保存も可能で長期保存できるため、多めに作っておくのも良いでしょう。
6:いちばん簡単なアップルパイ デザート
このレシピは、パイシートで簡単に作れてバターも大量消費できるおすすめレシピです。トッピングに果物やアイスクリームを添えることで、贅沢なおやつ時間にできるでしょう。
7:子どもと作れる♪レアチーズケーキ
このレシピでは、バターがたっぷり入っているのを忘れるくらい、爽やかなレアチーズケーキが出来上がります。冷蔵庫で冷やすだけで簡単にできるため、子供と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
8:マドレーヌ サックリタイプ
焼き菓子の定番、マドレーヌは、バターを大量に消費できるのでおすすめです。材料を混ぜて焼くだけで簡単にできるため、ちょっと甘いものが食べたいといった時などに作ってみてはいかでしょうか。
バターの賞味期限を知ってレシピを作ってみよう
いかがでしたか。バターの賞味期限や適切な保存方法を理解しておけば、余っていても焦らずに使い切ることが出来ます。
バターを大量消費できるレシピで、ぜひ美味しい料理やお菓子作りを楽しんでみてください。