2022年08月02日公開
2024年05月25日更新
ケチャップがない時におすすめの代用品7選!手作りレシピも紹介
ケチャップを買い忘れてしまい、他の調味料で代用できないかと考えたことはありませんか。本記事では、ケチャップの代用となる食材や、手作りケチャップのレシピを紹介しています。ケチャップの代用となるものを知りたい方は参考にしてみてください。
食事の準備をしている時、ケチャップがないことに気がついて慌ててしまったり、すぐに使いたいから家にあるものでどうにか代用できないかと、考えたりしたことはありませんか。
ケチャップは多くの家庭でよく使われる調味料の1つです。味の決め手となることも多いケチャップは、急に切らしてしまうと困る場合が多いでしょう。すぐに買いに行ければいいのですが、お店が遠かったり忙しかったりすると難しい場合もありますよね。
そこで本記事では、ケチャップがない時に代用になるものを紹介します。この記事を読めば、慌ててケチャップを買いに行かずに自宅にあるもので代用することができます。
ケチャップの代用となるものを知りたい方、ケチャップを作ってみたい方はぜひ参考にしてください。
ケチャップの原料と味の特徴を知っておこう
通常、ケチャップと呼ばれているものはトマトケチャップです。酸味と甘みが特徴の調味料です。ケチャップの主な原料を見てみましょう。
・トマト
・砂糖
・お酢
・食塩
・香味野菜(玉ねぎやセロリなど)
・スパイス
一般的にはこれらの材料を煮詰めて作られています。
ケチャップの味の特徴は、酸味+甘み+香辛料という組み合わせです。ケチャップの代用として、ほかの調味料や材料を使うときは、この味のバランスを意識するとよいでしょう。
ケチャップがない時におすすめの代用品7選
ケチャップは他のもので代用することができます。いくつかの調味料を合わせて代用とする方法や、そのまま代用できるものもあります。ケチャップと全く同じ味にすることは難しいですが、似たような風味を出すことは可能です。
ここでは、代用品として使えるものを紹介します。家にある材料や使う料理に合わせて代用してみましょう。
1:デミグラスソース
デミグラスソースは、ケチャップの代用としてそのまま使うことができます。ハンバーグやオムライスなどにかけることが多い調味料です。そのため、ケチャップの代わりに使うとより本格的な味わいになります。
デミグラスソースは小分けになっているものがあります。このような商品はケチャップの代わりとして少しだけ使いたいときに重宝します。使い切りタイプなので保存がしやすく、常備しておくと便利です。
2:赤ワイン・砂糖・バルサミコ酢
赤ワインを代用とする場合、バルサミコ酢で酸味とコクを、砂糖で甘みを足します。赤ワイン1:砂糖1:バルサミコ酢1の割合を目安に作るとよいでしょう。小鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばします。とろみをつけたい場合は弱火にして煮詰めるとよいでしょう。
バルサミコ酢がない場合は、酢とウスターソースで代用できます。この場合、赤ワイン1:砂糖1:酢0.5:ウスターソース0.5の割合を目安にするとよいです。
3:トマトソース・砂糖・酢
トマトソースをケチャップの代用にする場合、トマトソースだけでは味が薄く、代用としては物足りなくなってしまいます。砂糖で甘み、酢で酸味を足すとよいでしょう。
調味料を足すなら、トマトソース3:砂糖3:酢1の割合を目安に作るとよいでしょう。全ての材料を火にかけ、少し煮詰めてとろみを出して使います。
4:ウスターソース・砂糖
ウスターソースを代用とする場合、砂糖で甘みを足すとよいでしょう。ウスターソースはスパイシーな味わいが特徴ですが、ケチャップに比べると甘みが少ないです。
割合は、ウスターソース3:砂糖1を目安に作るとよいでしょう。そのままではサラサラとしていますが、火にかけて煮詰めることでとろみを出すことができます。
ウスターソースは野菜や果物、香辛料から作られているソースです。ケチャップと材料が似ているため、代用として使いやすいでしょう。ウスターソースがない場合は、中濃ソースでも代用することができます。
5:お好みソース・ハーブソルト
お好みソースの材料として使われている野菜には、トマトも含まれています。また、甘みが強いソースのため、ケチャップと味わいが近いと言えるでしょう。
ただしお好みソースを代用として使う場合は、ハーブソルトで香りを足すとよいでしょう。
お好みソースを火にかけて、ふつふつと湧いてきたら火を止めます。それからハーブソルトを少々入れ、味を調えましょう。お好みソースにはとろみがついているので煮詰める必要はありません。
6:ピザソース
ピザソースは、ケチャップと同じくトマトベースの調味料で、味わいが似ています。そのため、ケチャップの代用としてそのまま使うことができます。加熱せずにそのまま使うこともできますが、ナポリタンの味付けなど加熱調理にも向いているでしょう。
ピザ用に作られているソースのため、ケチャップと比べるとスパイスの香りが強く、味も濃い目になっています。ピザソースで代用する場合は、味見をしながら使うとよいでしょう。
7:ミートソース
ミートソースもケチャップの代用としてそのまま使うことができます。肉や玉ねぎが入っているため、ケチャップよりも食べ応えのある仕上がりになります。温めても、そのままでも使えます。
オムライスやハンバーグには合わせやすいですが、チキンライスの味付けには向いていません。
ミートソースはパスタに使うだけでなく、さまざまな料理に使うことができます。ケチャップの代用としても使えるので常備しておくとよいでしょう。
ケチャップの手作りレシピ
ここまでケチャップの代用品を紹介してきましたが、ケチャップは自宅で作ることもできます。生のトマトを使うレシピはもちろん、トマトジュースからも作ることができます。
ケチャップを手作りするメリットは、好みの味に調整できることです。以下のレシピを参考にいろいろと試してみて、自分好みのレシピを見つけてみましょう。
1:トマトを使ったレシピ
これは、生のトマトを使うことで、フレッシュな味が楽しめるレシピです。フライパンで作ることで、煮込む時間を減らす工夫がされています。材料も手に入りやすいものが多く、チャレンジしやすいレシピでしょう。
2:トマト缶を使ったレシピ
トマトの代わりに、トマト缶を使うと手軽にケチャップを作ることができます。生のトマトを使う場合は、皮を湯むきする必要がありますが、ホールトマト缶を使うことで手間が省けます。カットトマト缶でも作れるでしょう。
3:トマトピューレを使ったレシピ
砂糖、酢不使用で、陽性トマトケチャップ。トマトピューレ680ml、デーツ200g、梅酢40cc、ニンニク醤油5cc、出来上がり750g。平均的な手作りケチャップの塩分糖分に近づけたけど、市販品に比べたら塩分は低いね。たっぷり使える! pic.twitter.com/xdCZcC8Wg1
— 00yamana00michiko (@yamanamichiko) July 23, 2014
こちらは、トマトピューレに梅酢やにんにく醤油などを混ぜて作るケチャップです。入れる調味料が複数あるため、やや塩分が高めになってしまいますが、さまざまな風味を楽しめるでしょう。いつものケチャップとは違うケチャップにしたい方に、おすすめのレシピです。
4:トマトジュースを使ったレシピ
休日のお昼
— 越後のちりめん問屋 (@pxw05755) March 27, 2021
カミさん特製ナポリタンを頂きました。
ケチャップを切らしていたので、トマトジュースを煮込んでケチャップを手作りしたナポリタンでした😋
旨かった😋#今日のお元気さん pic.twitter.com/UykbNGx5Jv
トマトジュースを使ってケチャップを作ることもできます。そのまま飲んでもおいしいトマトジュースですが、余ってしまうこともあるでしょう。そのような場合にも活躍するレシピです。煮込むだけで完成するため、時間がない方にもおすすめです。
手作りケチャップの保存方法と日持ち期間
自家製ケチャップは冷蔵庫に保管し、2週間~3週間で食べきるようにしましょう。保存には密封ができる容器を用意し、煮沸消毒をしておきます。ケチャップを使うときは、清潔なスプーンで取り出すようにするとよいでしょう。
たくさん作ってしまった時は、冷凍することもできます。ジップ付きの袋に入れて冷凍することで、冷蔵で保管するよりも長持ちさせることができます。解凍したものは冷蔵保管し、こちらも2週間ほどで食べきるようにしましょう。
ケチャップがない時は代用品を上手に使おう
ケチャップがなくても、他のもので代用することができます。さまざまな材料で酸味と甘み、そして香辛料の風味を出すことができれば、ケチャップの代用品として使えるでしょう。ケチャップを切らしてしまった時は慌てずに、この記事で紹介した方法を試してみてください。
また、ケチャップを手作りすることもおすすめです。手作りすれば、市販のものよりも糖質を抑えたり、好みの香辛料や野菜を入れたりというアレンジができます。ぜひ手作りケチャップにもチャレンジしてみましょう。