ピザソースの作り方は?ケチャップを混ぜるだけの簡単ソースなど紹介!

ピザソースは市販のものを買うイメージが強いですが、実はおうちでも簡単に手作りできることを知っていましたか?お手製のピザソースなら添加物等の心配もいりませんし、好みの味で、好きな分量だけ作れるので無駄に余らすこともありません。今回は手作りピザソースの作り方についてリサーチしました。トマト缶を使ったレシピや、フレッシュトマトを使うもの、ケチャップを混ぜるだけの簡単な作り方までバリエーション豊富にピックアップしましたので、お気に入りのものを見つけてください。

 ピザソースの作り方は?ケチャップを混ぜるだけの簡単ソースなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ピザソースの作り方が知りたい!
  2. 2トマト缶で作るピザソースの作り方
  3. 3ケチャップで作るピザソースの簡単な作り方
  4. 4生トマトで作るピザソースの作り方
  5. 5ピザソースを使ったアレンジレシピ
  6. 6ピザソースの作り方をマスターしてアレンジに挑戦してみよう!

ピザソースの作り方が知りたい!

おいしいピザの決め手といえばピザソースです。ピザソースは市販のものもありますが、おうちで簡単に手作りすることができます。手作りのピザソースだと自分好みの味にできたり、少量だけ作ることもできるので余らせることもなく無駄がありません。今回はケチャップを使った簡単ピザソースの作り方や、生のトマトを使って作る本格的なピザソースの作り方、ピザソースのリメイクレシピまでたっぷりとお届けします!

トマト缶で作るピザソースの作り方

レンジを使って簡単にできる「基本のピザソース」

本格的なピザソースは時間がかかってしまいますが、こちらの作り方は電子レンジでたった3分で作れるクイックソースです。ボウルに入れるだけなので洗い物も出ず、後片付けも楽チンです。作り方は玉ねぎ20g、完熟トマト1個をみじん切りにします。ボウルに玉ねぎとトマト、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ1、にんにくチューブ1cm、バジル2枚、オリーブオイル大さじ1、塩こしょうを合わせてレンジで3分加熱したら完成です。

ハーブの風味が食欲をそそる「トマト缶で簡単本格的ピザソース」

トマトの水煮缶があれば、簡単に本格的なピザソースができます。玉ねぎの甘みと、ローリエの風味が効いた本場仕様のトマトソースで、ワンランク上のピザを楽しみましょう!本格的ピザソースの作り方は、玉ねぎ1/4個はみじん切りに、生にんにく1片もみじん切りにしておきます。鍋にオリーブ油大さじ1を入れ、にんにく、玉ねぎ、ローリエ2枚を入れて中火にかけ、香りが立ってきたら水煮トマト缶1缶を入れます。

煮立ってきたら火を弱め、時々混ぜながら10分弱煮詰め、火を止めてケチャップ、大さじ3、ドライパセリ適量を入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。作り方のポイントは、トマトソースをじっくりと煮詰めて甘みを引き出すことです。最初の約半量くらいまでしっかり煮詰めると、旨味が凝縮したソースが完成します!トマト缶はカットトマト缶が扱いやすいのでおすすめですが、トマトホール缶の場合は手で潰して使えばOKです。

欲しい分だけ作れて便利「即席ピザソース」

ひとり分から作れる簡単即席ピザソースの作り方です。欲しい分だけつくれるので無駄に余らすこともありません。おうちにある材料で即席ソースを作りましょう。作り方は、ケチャップ大さじ1、砂糖ひとつまみ、オリーブオイル小さじ1、ガーリックパウダー適量、ドライパセリ、ドライバジル、ドライオレガノ適量をよく混ぜ合わせたら完成です。ガーリックを多めにするとパンチがきいたソースになるので、好みで調整してください。

作り置きできて便利!「手作りピザソース」

ピザソースを手作りして瓶詰めにしておけば、作り置きもできるピザソースのレシピです。材料さえ揃えれば、鍋で煮込むだけで簡単に作れるので、時間があるときにたっぷり作っておくのがおすすめです。手作りピザソースのレシピは以下のとおりです。ニンニク2片、玉ねぎ150gはみじん切りにします。ソースパンにオリーブオイル大さじ1を入れ弱めの中火で熱し、ニンニクを入れ、焦がさないよう泡立ちが少なくなるまで炒めます。

玉ねぎを入れしんなりするまで、5分程炒めます。ホールトマト缶1缶を投入し、トマトを崩し混ぜて、8分程煮込みます。赤ワイン50gを入れさらにかき混ぜながら2〜3分煮込みます。塩小さじ1、しょうゆ小さじ1、中濃ソース小さじ1、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ大さじ1、はちみつ小さじ1、タバスコ適量を入れ、オールスパイス、パセリ、バジルなどのハーブを入れ、コンスターチで粘りを加えて、レモン汁を入れたら完成です。

ケチャップで作るピザソースの簡単な作り方

玉ねぎの食感が本格風な「ケチャップで作るピザソース」

たっぷりと入れた玉ねぎがおいしい本格的なピザソースの作り方です。簡単にケチャップで味付けするので、料理が苦手な方も失敗しにくく、一度作って欲しいおすすめです。作ったソースはピザだけでなく、パスタやグラタンなどいろんな料理にアレンジできるので、たくさん作って冷凍しておくのもいいですね。冷凍する場合は小分けにすると次使うときに便利です。ピザに使う場合は粗熱をとって冷ましてからトッピングしてください。

作り方は、フライパンにオリーブオイル大さじ3とみじん切りのにんにく2かけを入れ熱し、香りが出たらみじん切りの玉ねぎ3個を入れます。玉ねぎが透き通ったらトマト缶1缶、コンソメ2個、水100g、ケチャップ大さじ2塩こしょうを加えて煮ます。途中で乾燥オレガノ大さじ2を加え、よく混ぜながら水気を飛ばすように煮詰めたら出来上がりです。玉ねぎは炒めすぎないほうが食感が残っておいしいです。

隠し味で和風に仕上げた「ケチャップと醤油のピザソース」

ピザソースにしょうゆを隠し味に使うと、ぐっと和風の味わいになってまた違った美味しさを楽しめます。れんこんやしらすなどの具材を使った和風ピザに使ってみてはどうでしょうか?フレッシュバジルを使っているので、香りも風味も抜群です。作り方のポイントはソースをじっくり煮詰めることです。焦がさないように時々ヘラでなべ底をかき混ぜてくださいね。ソースが約半量くらいになるまで煮詰めたらOKです。

作り方は、にんにく1片、玉ねぎ1個、バジル1枚をみじん切りにします。鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにく、玉ねぎを入れ弱火で炒めて香りをだします。玉ねぎが透き通ってきたらざく切りにしたトマトとみじん切りのバジルを入れ火を強め、煮立ったら強めの弱火で煮詰めていきます。30分前後、水分がとんだら塩、こしょう、しょうゆ小さじ1、ママレード小さじ1を加え、塩こしょうで味を調整したらできあがりです。

混ぜるだけの簡単レシピ「甘酒と塩麹のピザソース」

ケチャップを混ぜるだけで作れる簡単ピザソースも、甘酒と塩麹をプラスすると一味違った深みのあるソースに大変身します。ピザ生地に使っても美味しいですし、パンに塗って具をのせて焼くピザトーストにもおすすめです。甘酒と塩麹のピザソースの作り方は、ケチャップ大さじ3、甘酒大さじ2/3、にんにく塩麹小さじ2/3、ドライバジル小さじ1/3、ブラックペッパー少々を混ぜたら出来上がりです。

ぴりっと辛くてお酒にも合う「サルサ風ピザソース」

切った材料と調味料を混ぜるだけのお手軽簡単サルサ風ピザソースです。ピザに乗せてもおいしいですし、トルティーヤのトッピングに使うのもおすすめです。ステーキやお魚のムニエルの上に乗せても活躍する万能ソースなので、ぜひ覚えておきましょう!ぴりっと辛い味わいが夏の暑い時期にぴったり!ビールとも相性抜群のちょっと大人のソースです。

サルサ風ピザソースの作り方は玉ねぎ1/2個、黄パプリカ1/4個、赤パプリカ1/4個、セロリ1/4本を全て細かく切り刻みます。にんにく1片をみじん切りにし、オリーブオイル大さじ2、ケチャップ大さじ1、チリソース大さじ1、塩コショウ少々、乾燥バジル少々を混ぜたら出来上がりです。にんにくのみじん切りがないときは、にんにくチューブでも代用可能です。冷蔵庫に余っている野菜を入れても美味しく出来るので、お試しください。

材料を混ぜるだけ「超かんたんピザソース」

キッチンにある調味料を混ぜるだけの超簡単なピザソースです。今までピザソースを買っていた方もこちらのレシピがあれば、もうピザソースを買う必要はありません。おうちによくある材料だけでできるので、ぜひ覚えておきましょう。作り方は、ボウルにケチャップ大さじ3、砂糖小さじ2、にんにくのすりおろし小さじ1、オリーブオイル小さじ1、乾燥バジル小さじ1/2を入れてよく混ぜたらできあがりです。

生トマトで作るピザソースの作り方

シンプルで美味しい「和風ピザソース」

フレッシュなトマトと使ったピザソースの作り方です。みそを隠し味に加えているので、ほんのり和風な味わいが特徴です。みそのコクがトマトの酸味とマッチして抜群の美味しさですよ。意外とどんな具材とも相性抜群なので、一度作ってみてください。ドライハーブがない方は、塩をクレイジーソルトに変更してもOKです。和風ピザソースの作り方は、玉ねぎ1/4個とニンニク1片はみじん切りにします。    

フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニクを入れて火を点け、ごくごく弱火でじっくりと香りを出します。玉ねぎを加えて軽く塩を振り、中火にしてしんなりするまで炒めます。ざく切りにしたトマト2個と味噌 小さじ1、塩 小さじ1/4、胡椒 少々を加えて味噌を溶かし、時々混ぜながら7~8分煮ます。さらにドライオレガノ 小さじ1/2、ドライパセリ 小さじ1/2を加え半分弱になるまで煮詰めたら出来上がりです。

トマトの旨味が広がる「完熟トマトのピザソース」

完熟トマトがたくさん手に入ったら、ピザソースにしておくのがおすすめです。保存もききますし、完熟トマトの甘さがいきたピザソースはたまらないおいしさです!家庭菜園でトマトが豊作だった時にも覚えておくと便利です。作り方は、トマト1個は、粗めのみじん切りにしておきます。バジル3枚、ローズマリー2本、ニンニク1片はみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、ニンニクを入れたら香りが出るまで炒めます。完熟トマト、ハーブを入れ火にかけ煮詰めたらできあがりです。保存するときは煮沸消毒した瓶に完熟トマトのピザソースをいれ、冷蔵庫で保存しておきましょう。冷凍も可能で、製氷機に完熟トマトのピザソースを小分けにして固まったら、ジップロックに入れて保存しておくと、ちょっと欲しい時にもすぐに使えて便利です。

塩麹の優しい甘みが特徴「塩麹のフレッシュトマトソース」

人気の調味料、塩麹を使ったピザソースのレシピです。トマトを煮込む時にローリエを加えると、爽やかな風味がついておいしくなります。塩麹のほんのりとした甘みが加わったやさしい味わいのトマトソースです。塩麹のフレッシュトマトソースの作り方は、完熟トマト3個の皮をむいてザク切りにします。玉ねぎ1個はみじん切りにします。鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくのみじん切り1片を入れて火にかけます。

香りが出たら玉ねぎを加えよく炒めます。ザク切りにしたトマトとローリエを入れ、煮立ってきたら塩麹大さじ2と砂糖大さじ2を加え、ヘラでトマトを潰しながら混ぜます。トマトの形が無くなったら蓋をして、水分が無くなるまでコトコト煮込み、半分ほどの量になれば出来上がりです。こちらの作り方では完熟トマトの皮をむいて使っていますが、気にならない方はトマトの皮ごと使っても構いません。

材料は生トマトだけ「ストウブで作る究極のトマトソース」

煮込み料理がおいしく作れる鋳物製のお鍋、ストウブで作る究極のトマトソースのレシピです。無加水でオーブン調理をしたあと火にかけて煮込むだけという簡単な作り方ながら、トマトの味がぎゅっと濃縮されたおいしいピザソースが出来上がります。フレッシュトマトがたくさん手に入ったら、こちらの作り方でたくさん作って冷凍しておくと、ピザだけでなくパスタやスープ、チキンにかけてソースにするなどいろいろ楽しめそうです。

作り方は、トマト2kgはガクを取って皮つきのまま ざく切りにしてストウブ鍋に入れます。ストウブを中火にかけ沸騰したら170度のオーブンに20分入れて触れるまで放置します。火にかけ混ぜながら最初の半量くらいの量まで煮詰めます。底が焦げないように時々混ぜてください。ブレンダーで攪拌し後 また最初の三分の一くらいの量になるまで煮込んだら出来上がりです。オーブンから取り出すときはやけどに注意してください。

ピザソースを使ったアレンジレシピ

子供にも人気の「ピザソースでなんちゃってドリア」

ちょっと残ってしまったピザソースを応用したなんちゃってドリアは、忙しい日にも簡単に作れて重宝します。野菜をたくさん入れたらワンプレートで満足感があるので、洗い物も減っておすすめです。手作りのピザソースとチーズの相性は、間違いなく抜群です!野菜を入れるときはフライパンに油をひき、なすや玉ねぎ、ほうれん草、きのこなどをしんなりするまで炒めたら、ごはんの上に乗せ、ベーコン、チーズをのせてください。

なんちゃってドリアの作り方は耐熱容器にバターを塗り、ご飯1膳分を入れ上にベーコン1枚をしきます。ベーコンの上にピザソース1/2カップとピザ用チーズひとつかみを乗せ、電子レンジで5分加熱します。最後に1分オーブントースターに入れ、チーズにこんがりと焼き色をつけたらできあがりです。チーズはたっぷり惜しみなく乗せる方が、美味しく仕上がります。子供にも大人気のレシピなので、レパートリーに加えてください。

一人ランチにおすすめの「ピザソースリメイク具沢山パスタ」

ひとりのときのお昼ご飯、悩みますよね。そんな時は手間をかけず簡単に作れるピザソースをリメイクした具沢山パスタはいかがでしょうか?簡単に作ったとは思えないほど本格的な味わいのパスタなので、満足感が得られますよ。ピザソースリメイクパスタの作り方は、まずパスタ120gをゆでます。パスタを茹でている間に材料を準備します。にんにく1片はみじん切りに、しめじ適量はほぐしておきます。

ほうれん草は食べやすい大きさに、ベーコン2枚は2cm幅に切っておきます。フライパンにオリーブ油大さじ2を入れてニンニクのみじん切りをいれ、香りが出るよう炒めます。ベーコンを入れ、しめじを入れて炒め、火が通ったら茹で上がったパスタとほうれん草を入れ炒めます。ピザソース大さじ3とケチャップ大さじ1をくわえて全体に味がからむようにまぜ、塩コショウで味をととのえたらできあがりです。

イタリア風の味わいに「ピザソースでロールキャベツ」

ピザソースを活用すると、いつものロールキャベツがイタリアンな味わいに。ケチャップで食べるロールキャベツよりも、コクが増してとてもおいしいと評判です。ピザソースをおあらかじめ作っておくと、簡単にロールキャベツが完成します。作り方は、キャベツは丁寧に1枚ずつはがして水洗いします。キャベツの芯を包丁で厚さを半分くらいにそぎます。耐熱皿にキャベツを乗せ、ラップをして600wのレンジで2分ほど加熱します。

ロールキャベツの種の作り方は、玉ねぎ1/2個はみじん切りに、パン粉大さじ2に牛乳大さじ2を加えてなじませておきます。ボウルに合い挽き肉200g、玉ねぎ、パン粉、塩こしょう、ナツメグ、クミンパウダーを入れよくこねます。種を4等分して、俵型に丸めておきます。芯を手前にし、広げたキャベツの上に種を乗せ、ひと巻したら、左右の橋を中央に織り、包装紙を巻く要領でくるくると巻いていきます。

巻いたロールキャベツが崩れないように、爪楊枝で巻き終わりを止めておきます。鍋に水300cc、ピザソース大さじ3、コンソメ小さじ1、ウスターソース大さじ1、砂糖小さじ1を入れ、ロールキャベツを入れ、中火にかけ、落とし蓋をして、15分ほど煮込んでいきます。お好みで、パセリのみじん切りなどを散らしたら出来上がりです。キャベツを止めてた爪楊枝は忘れないようにお皿に盛り付けるときに取っておきましょう。

ピザソースの簡単リメイク術「チーズインオムスパ」

いろんな味が合わさった深みのあるピザソースの特徴を生かした簡単リメイクレシピですふわとろ卵がおいしいオムスパは、休日のランチや忙しい日の晩ごはんにいかがでしょうか?ボールに半分に折ったパスタ100gと熱湯を入れて置いてる間に、フライパンにウインナーの輪切り2本とバターを入れて弱火で炒めます。パスタがアルデンテになったらザルにあげフライパンに投入し、軽く炒め合わせます。

フライパンにピザソース適量を入れて全体に絡め、塩こしょうで味を整えたらお皿に盛り、溶けるチーズ一枚をのせます。パスタを茹でてたボールに卵2個、マヨネーズ適量を入れて混ぜ、バターを伸ばしたフライパンで半熟に焼きます。パスタの上にふんわりと乗せたら出来上がりです。ひと皿でボリューム満点、満足感たっぷりです。栄養が気になる方はほうれん草や小松菜をゆでたものをプラスするとよさそうです。

余ったソースが大変身「ピザソース春巻き」

たくさん作りすぎたピザソースを、春巻きにアレンジたアイディアレシピです。余り物を使ったとは思えないほど見事なリメイクなので、家族にも遠慮なく出せそうです。ご飯のおかずにはもちろん、お弁当やおつまみにもぴったりです。こちらのレシピではキャベツだけを使っていますが、ベーコンやピーマンなどお好みの具を入れても美味しくいただけます。ピザソース春巻きの作り方は、キャベツ1/4玉を千切りにします。

春巻きの皮1袋を1枚ずつ破らないように剥がしておきます。春巻きの皮を1枚置いて真ん中にチーズ1/2枚を置きます。チーズの上にピザソースを塗ります。皮にソースがつかないように千切りキャベツをのせ、中身が出ないように折っていきます。水をのりにしてまき終わりをしっかりとめます。フライパンに油を入れ、巻き終わりを下にして皮がキツネ色になるまで両面揚げたらできあがりです。

ひとりごはんにぴったり「クリームシチュードリア」

余ってしまったクリームシチューと、ピザソースを使ったクリームシチュードリアのレシピです。余り物とは思えないほどおいしくできるので、ひとりごはんのときにもぴったりです。むしろクリームシチューとトマトソースを余らせたくなるくらいおいしいレシピなので、ぜひお試しください。たっぷりチーズをかけてあつあつをいただきましょう。

作り方は、グラタン皿にご飯1膳分とバジルソースを適量入れて、スプーンで混ぜます。ご飯の上にピザソースをかけたら、ホワイトシチューをかけます。溶けるチーズをたっぷりとのせオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。こちらにベーコンや炒めたウィンナーをプラスするとボリュームが出ます。お好みの材料で作ってみてください。

Thumbホームベーカリーでピザ生地作り!簡単人気レシピと保存方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ピザソースの作り方をマスターしてアレンジに挑戦してみよう!

手作りピザソースの作り方をご紹介してきましたがいかがでしたか?難しいと思っていたピザソースが、意外と簡単なステップで作れることにびっくりされた方もいるかもしれません。トマト缶を使ったり、フレッシュトマトを使ったり、時間がないときはケチャップを混ぜるだけで、といろんな作り方があるので、何度か作ってみてお気に入りを見つけるのも良さそうです。手作りピザソースでおいしいピザを楽しんでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ