お茶漬けダイエットの方法を解説!成功させるポイントからレシピまで

お茶漬けダイエットの効果やおいしい食べ方を紹介します。お茶漬けダイエットの成功のポイントやオートミールでもよいのかなどの疑問もまとめています。ダイエット中でも満足できるレシピの紹介もしているので、参考にしてみてください。

お茶漬けダイエットの方法を解説!成功させるポイントからレシピまでのイメージ

目次

  1. 1お茶漬けダイエットの方法を紹介!
  2. 2お茶漬けダイエットで痩せる?
  3. 3お茶漬けダイエットの方法
  4. 4お茶漬けダイエットを成功させるポイント
  5. 5お茶漬けダイエットにおすすめのアレンジレシピ
  6. 6お茶漬けダイエットは正しい方法で取り入れよう!

お茶漬けダイエットの方法を紹介!

お茶漬けダイエット

お茶漬けにはダイエット効果が期待でき、お茶漬けダイエットというダイエット法もあります。お茶漬けダイエットを成功させるためには、お茶漬けがなぜダイエット効果があるのかや成功のための食べ方などをしっかり知ることが大切です。

さらにこの記事では、ダイエットの定番であるオートミールや豆腐などを使った、満足できるレシピの紹介もしています。お茶漬けを食べて、ダイエット成功を目指しましょう。

お茶漬けダイエットで痩せる?

お茶漬けダイエットでなぜ痩せるのかをまとめています。体に優しい印象のあるお茶漬けですが、ダイエットに向いているのかどうか、理由を詳しくみていきましょう。

お茶漬けのカロリーと糖質

お茶漬けダイエット

お茶漬けはお茶碗1杯分で、約280kcalほどになります。ただし、お茶漬けの素を使用したり、多くの具材を使うことで、カロリーはかなり変わります。お茶にはほぼカロリーがないため、カロリーのほとんどはご飯のカロリーです。糖質も白米として食べるときと変わりません。

ご飯の量を減らして水分の量を増やすなど、食べ方の工夫をすればよりカロリーを抑えることができます。水分を積極的に摂ることで排便を促し、腸内環境も整います。

痩せる理由①身体が温まる

お茶漬けダイエット効果

体が冷えていると血液やリンパ液の循環が低下し、代謝の悪さにつながります。さらには老廃物の排出がしにくくなり、痩せにくい体質となります。お茶漬けは温かいお茶が体を温めるので、ダイエットに効果的です。

温活という言葉があるほど、体温を上げるというのは健康維持にも重要になります。お茶漬けダイエットでは無理なく体を温められるので、冷え性など冷えを気にする方にもおすすめです。

痩せる理由②お米の量を減らせる

お茶漬けダイエット効果

お茶漬けダイエットでは水分を多く取ることができるので、お腹にたまりやすいです。ご飯が水分を吸ってカサが増すので、お米の量を減らしても満足感を得られます。しっかりとご飯に水分を含ませることが、満腹感につなげる食べ方のコツです。水分をやや多めにして作るとよいでしょう。

お茶漬けダイエットをした人の口コミ

お茶漬けダイエットの口コミ

お茶漬けダイエットの口コミを見てみると、簡単で始めやすいという声がありました。ちょっとした具材とお茶だけででき、お茶漬けの素があればさらに簡単に作れます。お茶漬けダイエットの効果としては1ヶ月で2kg減ったという声があるので、効果もしっかりあるようです。

お茶漬けダイエットの方法

お茶漬けダイエットの方法を紹介します。間違った方法では、ダイエットは失敗に終わってしまいます。ダイエットを継続し、成功させるために詳しい方法を知っておきましょう。

方法①1食を置き換える

お茶漬けダイエットのやり方

お茶漬けダイエットでは、全ての食事をお茶漬けに変える必要はありません。1日1食をお茶漬けに置き換えるだけで、1日の摂取カロリーをかなり抑えられます。

外食のときや揚げ物を食べたときには、1食で1日の摂取カロリーのほとんどを摂取してしまうこともあります。そのようなときにはお茶漬けに置き換えることで、1日のカロリーを調節できるので特におすすめです。

方法②主食を置き換える

お茶漬けダイエットのやり方

ご飯やパンが好きな方も、主食をお茶漬けに変えるだけで水分が多い分満足できる食事になります。同じご飯でも水分をより多く摂取でき、さらには緑茶の健康効果も期待できて、一石二鳥です。

方法③オートミールを使用する

お茶漬けダイエットのやり方

ダイエットにおすすめなオートミールは、お茶漬けダイエットでも大活躍です。オートミールをご飯化してお茶漬けにすれば、オートミールダイエットとお茶漬けダイエットの効果の両方を得られます。

オートミールは食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消や美肌への効果もあります。30g程度の量で1食分となり、カロリーを抑えることも可能です。オートミールで腸内環境を整えられれば、ダイエット以外にも健康につながる効果を期待できます。

最も効果的な食べる時間

お茶漬けダイエットのやり方

お茶漬けダイエットは、夕飯をお茶漬けに置き換えると効果が得やすいです。どのような食事でも、夜8時までに食べるとよいでしょう。緑茶にはカフェインが含まれますが、3〜4時間で排出されるので睡眠には影響が出にくいです。

お茶漬けダイエットを成功させるポイント

お茶漬けダイエットのポイントをまとめています。お茶漬けダイエットに限らずどのダイエットにも通ずるポイントにもなるので、参考にしてみてください。

ポイント①よく噛んで食べる

お茶漬けダイエットのポイント

どのような食事でもよく噛むことが大事です。お茶漬けのように柔らかくて喉ごしがよいものは、よく噛まなくても食べられますが、噛まずに流し込んでしまうと消化器官に負担がかかります。よく噛むことで満腹中枢を刺激してダイエットにつながるので、お茶漬けもしっかりと噛んで食べるようにしましょう。

ポイント②野菜と一緒に食べる

お茶漬けダイエットのポイント

お茶漬けは炭水化物なので、血糖値の急上昇が考えられます。お茶漬けダイエットとはいえ、はじめからお茶漬けを食べるのではなく、野菜などを食べてからお茶漬けを食べたほうが効果を得られやすく成功に近づきます。特に野菜はビタミンが摂取できて、咀嚼も多くなるので満腹中枢を刺激するのにも最適です。

ポイント③トッピングのカロリーと糖質を注視する

お茶漬けダイエットのポイント

お茶漬けダイエットでお茶漬けだけを食べると、栄養不足となります。お茶漬けにのせるトッピングで栄養分を補うことはできますが、トッピングの内容によっては逆にカロリーオーバーの危険もあります。カロリーだけでなく糖質控えめなトッピングでお茶漬けを作ることが、成功の秘訣です。

ポイント④緑茶で作る

お茶漬けダイエットのポイント

お茶漬けを作る際は、お湯ではなくお茶で作ることでダイエット効果を高められます。お茶には健康への効果が期待できる成分が入っているため、健康にダイエットを進められます。さらに、お茶漬けダイエットは毎日お茶漬けを食べることで飽きてしまうこともあります。日によってお茶の種類を変えることで、継続しやすくなるのでおすすめです。

ポイント⑤その他

温かいお茶漬けに飽きてきたときには冷たいお茶漬けに変えてみましょう。冷たいお茶漬けはレジスタントスターチという消化されにくいでんぷんが増え、食物繊維と同じような効果を期待できます。レジスタントスターチは血糖値の上昇を穏やかにしたり腸内環境の改善にも効果があるので、ダイエットに最適です。

お茶漬けダイエットの注意点

お茶漬けダイエットの注意点

お茶漬けダイエットを行う場合は食べ方なども重要ですが、運動を行うことも大切です。適度な運動は筋肉量を増やしたり代謝を上げたりするため、痩せやすい体を作ります。摂取カロリーだけを気をつけていても、あまり意味はありません。消費カロリーにも目を向けて、効率よくダイエットを進めていきましょう。

また、お茶漬けダイエットは長期間続けることがポイントです。特に停滞期で体重が減らなくなったときに、お茶漬けダイエットをやめてしまわないように注意しましょう。継続をすることで、再び体重が減る時期に突入します。

お茶漬けダイエットにおすすめのアレンジレシピ

オートミールお茶漬け

【材料】

  • オートミール 15g(約大さじ2強)
  • サバ缶またはツナ缶 半分〜1個
  • 豆腐 150g
  • めかぶ 1パック
  • お好きなお茶漬けの素 1個
  • お湯 適量
  • 梅干し1個

【作り方】
  1. 器にオートミールとサバ缶を汁ごと入れ、サバをほぐします。
  2. 豆腐を入れて600Wのレンジで2分加熱します。
  3. めかぶとお茶漬けの素、梅干しをのせて、お湯を注ぎます。

ご飯ではなくオートミールを使用した、お茶漬けダイエットにぴったりなレシピです。サバ缶と豆腐でカサを増し、大満足の食べ応えのお茶漬けになります。オートミールは食物繊維豊富で腹持ちがよく、腸内環境を改善しながらダイエットができます。

鮭茶漬け

【材料】

  • ご飯 150g
  • 塩鮭 1/2切れ
  • 緑茶 150ml
  • 出汁パック 1個
  • 薬味ネギ お好み
  • 刻みのり お好み
  • わさび お好み
  • みりん 適量

【作り方】
  1. 塩鮭を焼きます。みりんを塗ると甘みが出て、パリッとしたできあがりになります。
  2. 鍋に緑茶と出汁パックを入れて、沸騰させます。
  3. 器にご飯と焼いた塩鮭、薬味ネギを入れ、2の沸騰させた緑茶を注ぎます。
  4. 刻みのりとわさびをのせたら完成です。

緑茶と出汁パックを一緒に煮ることで、味の深いお茶漬けが作れるレシピです。鮭をていねいに焼いて作るお茶漬けで、塩鮭の塩味がクセになる味わいです。手軽に作れるお茶漬けもよいですが、たまにはていねいに時間をかけてお茶漬けを作ることでお茶漬けダイエットを継続させましょう。

豆腐茶漬け

ご飯の代わりに豆腐を使うお茶漬けのレシピです。豆腐にすることでご飯のドロッとした感じがなく、より食べやすいお茶漬けとなります。炭水化物の摂取を減らしたい方におすすめのレシピです。豆腐とお茶漬けの素があればすぐに作れるので、手軽に食事を済ませたいときに重宝します。

簡単♪ヘルシーお豆腐茶漬け ダイエットに by たぶりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

お茶漬けダイエットは正しい方法で取り入れよう!

お茶漬けダイエット

お茶漬けダイエットは、簡単に始められるダイエット法です。具材などの食べ方を工夫すれば、お茶漬けのみでも満足した食事ができます。お茶漬けダイエットは長期間続けることで満足できる効果を得られるので、お茶漬けを毎日の習慣にしていきましょう。

簡単なものから凝ったものまで、レシピを工夫して楽しくお茶漬けダイエットをしてみてください。

Thumbお茶漬けのカロリーと糖質は低い?ダイエット中の痩せる食べ方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお茶漬けのアレンジレシピ集!お茶漬けの素を活用した人気メニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオートミールはレンジ調理OK!お茶漬けやおやつなど簡単レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ