野菜の角切りのやり方を伝授!玉ねぎやじゃがいもはどうやって切る?

野菜の角切りのやり方を紹介していきます。玉ねぎやじゃがいも、大根などの野菜の角切りのやり方をまとめました。また、皮が硬いかぼちゃや潰れてしまうトマトの切り方も掲載しているので、野菜をカットする際の参考にしてください。

野菜の角切りのやり方を伝授!玉ねぎやじゃがいもはどうやって切る?のイメージ

目次

  1. 1角切りのやり方を野菜ごとに紹介!
  2. 2野菜の角切りのやり方
  3. 3角切りのやり方をマスターしよう!

角切りのやり方を野菜ごとに紹介!

野菜は多くの料理に使われている食材です。また千切りや乱切り、短冊切りなど、切り方によって調理法や食べ応えが変わります。本記事では、野菜の角切りのやり方について紹介していきます。

さまざまな料理に使えるじゃがいもや玉ねぎはもちろん、大根やかぼちゃなどを切る際のコツも掲載しているので、調理する際の参考にしてください。

野菜の角切りのやり方

角切りのやり方を野菜ごとに分けて紹介していきます。煮物や鍋料理はもちろん、サラダや離乳食などにもおすすめの切り方ですので、ぜひマスターして挑戦してみてください。

玉ねぎの場合

【材料】

  • 玉ねぎ…1個

【作り方】
  1. 玉ねぎを半分に切り、根元にV字の切り込みを入れて芯を取ります。
  2. 1の根元を横向きにして置いて、繊維に逆らって1cm幅に切ります。
  3. 2を2~3枚ずつに分けて端から1cm幅に切ったら完成です。

玉ねぎは生食や炒め物、煮物、焼き物など多くの料理に使うことができる食材です。そして、玉ねぎの角切りはミネストローネなどに使わることが多い切り方です。みじん切りよりも大きめサイズのため、食べ応えもしっかりと感じられ、食感を同時に楽しめます。

また、切る際に玉ねぎを2~3枚程度バラしてから切ると、形が揃いやすくキレイに仕上がるのでおすすめです。

じゃがいもの場合

じゃがいもを切る際は、皮を剥いて、しっかりと芽を取り除いてから使いましょう。輪切りにしたじゃがいもを90度回転させて、1.5cm角に切ったら完成です。また、1cm角の角切りのことをさいの目切り、5mm角だとあられ切り、3mmよりも小さいものはみじん切りと呼ばれています。

ですので、調理法や組み合わせる食材によって、切り方を変えてさまざまな料理に挑戦してみましょう。

大根・にんじんの場合

大根やにんじんを切る際は、皮を剥いてから輪切りにします。そして、輪切りにした厚さと同じ幅で棒状に切ります。その後、90度回転させ、同じ幅でもう一度カットしたら完成です。大根やにんじんは、炒め物にはもちろん、ナムルやサラダなどにも活用できます。

かぼちゃの場合

かぼちゃを切る場合は、皮が硬いので注意しましょう。丸ごと1つを購入した場合はカットしやすいように1/6程度の大きさに切り、ヘタとわたを取っておきます。その後、半分に切り、それを2度ほど繰り返します。約2~3cm角に切ることができるので、煮物などで使いましょう。

また、料理に合わせてさらに小さくしても大丈夫です。なお、硬い皮の部分は必要に応じて剥ぐようにしましょう。

トマトの場合

トマトはカットする際に潰れてしまったり、形が崩れてしまったりする野菜です。そのため、しっかりとポイントを押さえてキレイにカットしましょう。トマトを切る時は、まず半分に切り、ヘタの部分に斜めに包丁を入れてヘタを取ります。そして、1cm幅に切り、切り口を下にしておきます。

その後、1cm幅に切ったら90度回転させて、さらに1cm幅に切ったら完成です。なお、トマトを切る際はしっかりと研いだ包丁を使いましょう。包丁が刃こぼれしているのとトマトがうまく切れずに、潰れてしまいます。

パプリカの場合

パプリカはサラダやスープ、煮込み料理など多くの料理に活用できる野菜です。パプリカをカットする際は、水洗いをしてキッチンペーパーで水気を拭きとってからカットします。まずは、縦半分に切り、ヘタと種、わたを取り除きましょう。そして、パプリカの両端を切ったら端から1cm幅に切っていきます。

その後、カットしたものを縦向きにして1cm幅に切り、横向きに直したら同様に1cm幅に切って完成です。パプリカを切る時は、包丁を真っすぐに動かすようにすると、キレイに仕上がります。

角切りのやり方をマスターしよう!

角切りにした野菜類は、煮物や炒め物など、多くの料理に活用できます。また、ポイントを抑えていれば、トマトなどの崩れやすい食材でもしっかりとカットすることが可能です。さらに、細かく角切りにした野菜は離乳食などにも活用できるので、やり方をマスターして、さまざまな料理に挑戦してみましょう。

Thumb野菜のおかず人気レシピ集!お弁当・作り置きにおすすめの料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbおすすめの野菜料理レシピ特集!簡単に作れるおしゃれなメニューも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb野菜の旨みが引き立つ素揚げのやり方とは?調理のコツ・レシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ