「ミモレットチーズ」とは?おすすめの通販商品やレシピもチェック

ミモレットチーズについてまとめました。鮮やかなオレンジ色のミモレットチーズの特徴や栄養を詳しく解説します。また、おすすめの通販商品を値段と合わせて紹介!さらに、美味しい食べ方ができる人気レシピもピックアップしましたので、参考にしてください。

「ミモレットチーズ」とは?おすすめの通販商品やレシピもチェックのイメージ

目次

  1. 1ミモレットチーズの特徴や人気レシピを紹介!
  2. 2ミモレットチーズの特徴
  3. 3ミモレットチーズのおすすめ通販商品
  4. 4ミモレットチーズの人気レシピ
  5. 5ミモレットチーズの魅力を堪能しよう!

ミモレットチーズの特徴や人気レシピを紹介!

オレンジ色が目を引く、ミモレットチーズはお酒との相性が抜群です。熟成が進むと味が変わるので、さまざまな味わいを堪能できることも魅力でしょう。本記事では、ミモレットチーズの特徴や栄養について解説します。

また、おすすめの通販商品と値段、人気レシピも紹介しますので、ミモレットチーズを美味しく味わい尽くすための参考にしてください。

ミモレットチーズの特徴

フランスで作られたチーズ

ミモレットチーズは、フランス発祥という説が有力です。オランダとの戦争中に、オランダから輸入するものに高い関税をかけていた時代がありました。しかし、当時はオランダのエダムチーズが人気でした。そのため、エダムチーズに似せて、フランスで作られたのが、ミモレットチーズです。

エダムチーズと区別するために、オレンジ色の色素で着色するようになったともいわれています。ちなみに、この色素はアナトー色素といって、植物由来の天然物です。

主な産地と名前の由来

ミモレットチーズの多くは、フランスの北部で作られています。原産地はベルギーとの国境近くの街である、Lille(リール)といわれています。そのためミモレットチーズは、Boule de Lille(ブール・ド・リル)という別名で呼ばれることもあるそうです。

名前は、フランス語のmi-mollet(ミ・モレ)から名付けられました。ミ・モレの意味は、「半分柔らかい」です。熟成の進んでいない、若いチーズは柔らかく、カットしやすいために付いた名前だといわれています。

熟成期間によって味わいが変化する

熟成期間によって色も味も変化することが、最大の魅力でしょう。熟成6ヶ月程度のチーズは明るいオレンジ色で、柔らかさもあります。味はクセはあまりなく、多く人に好まれる味です。熟成12ヶ月以上になると、茶色っぽいオレンジ色に変化してきます。

そして、段々と固さが増します。熟成12ヶ月程度であれば、ナイフでもカットできますが、熟成18ヶ月や熟成22ヶ月にもなると、ナイフでカットするのは難しいです。砕いて食べるようになります。

熟成が進むと味は凝縮されて、旨味が増してカラスミのような味わいになっていきます。熟成期間によって、味わいが異なるので、食べ比べをするのも良いでしょう。

ダニの力で熟成させる

コナダニのシロンが熟成に大きく関わっています。シロンがチーズの表面を食べることで、デコボコになります。このデコボコのおかげで、空気や水分の出入りが行われ、熟成が進むと固くなっていくのです。シロンはデコボコを作るだけでなく、ネラールという成分をチーズに与えるといわれています。

ネラールがミモレットチーズ特有の風味を与えるため、シロンが熟成には必要不可欠です。もちろん、食べても害のないダニです。ちなみに、出荷前にはダニを落としています。一般的な食べ方としては、表皮を切り落として食べます。ダニと聞いて、抵抗のある人も安心して食べてください。

ミモレットの美味しい食べ方

カットしてそのまま食べても、料理に使っても美味しい万能なチーズです。お酒に合わせるのであれば、カットしただけで味わうのがおすすめの食べ方です。熟成が進んだチーズは、切り方によっても味わいが異なってきます。砕いたり、厚めに切ると旨味をしっかりと感じられるでしょう。

薄くスライスしたり、すりおろしたりすると、食べる時に空気を多く含むため、チーズの風味をしっかりと感じられるようになります。熟成期間によっても、切り方によっても味わいが異なるため、さまざまな食べ方を楽しめるチーズです。

ミモレットチーズの栄養と効果

タンパク質やカルシウムなどの栄養が豊富です。脂質も多いですが、牛乳由来の中鎖脂肪酸は太りにくいという特徴があります。またカルシウムのサプリメントを飲むよりも、チーズを食べる方が吸収されやすいという報告があります。ただし、ミモレットチーズは塩分も多いですので、食べ過ぎには注意が必要です。

不足しがちな栄養素である、タンパク質とカルシウムが摂取できます。チーズは太りにくいですので、栄養不足を感じている人は取り入れてみてください。

ミモレットチーズのおすすめ通販商品

東京デーリー チーズチップスミモレット

波型のチーズチップスは、手軽に食べやすく、料理にも使いやすいと人気があります。6ヶ月熟成のため、クセは感じにくく、コクと酸味のバランスがとれたチーズです。濃い味のチーズが好きな人に向いています。ワインや日本酒のおつまみに最適です。値段は300円くらいです。通販では楽天やイオンネットスーパーなどで購入できます。

チーズチップス ミモレット | チップ&キューブタイプ他 | 東京デーリー

イズニー ミモレット

フランスのイズニー社のミモレットチーズを紹介します。食べやすい大きさにカットされている状態ではなく、70g~200g程度の塊にカットされているタイプです。6ヶ月熟成と12ヶ月熟成があります。12ヶ月熟成されたチーズは、まだ弾力が残っており、ピーラーや包丁でも切ることができます。

6ヶ月熟成のチーズよりも濃厚な味わいになり、コクもしっかりと感じられるでしょう。辛口のワインとの相性は抜群です。バゲットに乗せてトーストしても美味しく食べられます。値段は6ヶ月熟成200gで1,000円程度、12ヶ月熟成100gで500円程度です。通販では楽天などで購入できます。

コストコの店舗でも購入することができますので、買い物に行く機会があれば、探してみてください。

ロスフェルド ミモレット

フランスの老舗チーズ熟成会社のロスフェルド社のチーズは、卵由来の添加物を使用せずに熟成されています。そのため、卵アレルギーの人でも食べられるミモレットチーズです。6ヶ月熟成と22ヶ月熟成があります。22ヶ月熟成のチーズは硬く締まり、カラスミのような旨味とコク、ほのかな苦味を感じられる、上級者向けのチーズです。

吟醸酒や焼酎と合わせてみてください。値段は6ヶ月熟成100gで900円程度、22ヶ月熟成150gで2000円程度です。通販では、チーズ専門店のオンラインショップなどで購入できます。

ムラカワ ミモレットダイスカット

ダイスカットされたチーズは、切る手間が省けるため、人気の商品です。熟成が進んでいない若いチーズですので、クセがなくて食べやすいとの口コミもありました。値段は480円~680円です。

通販では、アマゾンや成城石井のオンラインショップで購入できます。成城石井では店舗でも購入できるようですので、店舗に足を運んでも良いでしょう。

ニセコチーズ工房 二世古ミモレットクラッシュタイプ

北海道のニセコにある、ニセコチーズ工房で作られたミモレットチーズを紹介します。6ヶ月程度の熟成のため、ほのかに甘い味わいが楽しめます。若いチーズは旨味が感じられないこともありますが、こちらのチーズは旨味が詰まっており、それでいてクセが少ないので、多くの人に好まれるチーズでしょう。

国際線のファーストクラスの機内食に採用されたこともある、実力派です。値段は780円~860円くらいです。通販では、アマゾンやニセコチーズ工房の公式サイトから購入できます。

ミモレットチーズの人気レシピ

カブとミモレットチーズのカルパッチョ風サラダ

さっぱりとしたカブとミモレットチーズの塩気がマッチする、簡単に作れるカルパッチョ風のサラダのレシピです。カブはスライサーを使って、薄くカットした方がクレイジーソルトやレモン汁が染み込みやすくなるでしょう。

チーズもできるだけ薄くスライスした方が食べやすくなります。彩りがきれいですので、おもてなしやパーティーにも取り入れてみてください。

蕪とミモレットの☆カルパッチョ風 by あさこぽ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

ミモレットチーズとアボカドのペンネ

アボカドとミモレットチーズを具材にした、ペンネの作り方です。パスタの場合には、仕上げにミモレットチーズをすりおろしてかけるだけの食べ方も多いですが、こちらのレシピではアボカドとミモレットチーズ、ペンネを軽く炒めて、さらにすりおろしたミモレットチーズをかけています。そのため、チーズの旨味をたっぷりと堪能できるでしょう。

ペンネを茹でる時に塩を入れずに、最後にチーズを多めにかけても美味しいです。濃厚な味わいになりそうですが、意外とあっさりとした味に仕上がります。

ミモレットとアボカドのペンネ by maynyan☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

ミモレットチーズでおにぎらず

ミモレットチーズは酢飯との相性抜群です。洋風な食べ方だけでなく、和風の食べ方に合うのも魅力の一つでしょう。酢飯に生姜とミモレットチーズを乗せて、海苔で巻くだけですので、簡単に作れます。巻き寿司にしても、混ぜご飯にしても美味しいです。しらすを追加するのもおすすめです。

大人のおにぎらず、酢飯ミモレット。 by 梅乃花おり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

スペアリブとズッキーニのトマト煮込み

食べ応えのあるスペアリブを、ミモレットチーズも加えて煮込んだレシピです。そのままおかずとして食べても、もちろん美味しいですが、パスタのソースとしての食べ方も楽しめます。お好みで野菜を追加すれば、栄養もしっかりと摂れるでしょう。

チーズのコクと旨味が溶け出して、トマト煮込みに深みを与えてくれます。スペアリブは見た目が豪華ですので、パーティーにもおすすめです。

豚スペアリブとズッキーニのトマト煮込み by うまいあれ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

ミモレットチーズのケーキ

ホットケーキミックスを使った、簡単に作れるケーキのレシピです。チーズの香りがたまらない、ふわふわのケーキに仕上がります。ミモレットチーズは焼くと固くなるため、すりおろしたり、小さめにカットした方が良いでしょう。しかし、その固めのつぶつぶ食感が良いという人もいるようですので、お好みで調整してください。

ミモレットの簡単ケーキ by さかなそら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

ミモレットチーズの魅力を堪能しよう!

ミモレットチーズの特徴やおすすめの通販商品と値段、活用レシピなどを紹介しました。ダニによって熟成させるチーズだからこそ、熟成期間によって味わいが変化します。お酒と合わせるのはもちろんのこと、酢飯やパスタに合わせても美味しいですので、さまざまな食べ方で味わい尽くしてください。

Thumbチーズは実は消化の良い食品!その理由と消化にかかる時間・栄養など解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチーズで太るのが本当か調査!糖質制限ダイエット中に気になる脂肪分や効果 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbナチュラルチーズとプロセスチーズの違いとは?種類ごとに解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ