2021年05月08日公開
2024年11月10日更新
レッドグローブとは?選び方のポイントや美味しい食べ方もチェック!
レッドグローブについて解説します。皮ごと食べられるレッドグローブという品種のぶどうについて、特徴や選び方、美味しい食べ方などを詳しく説明します。おすすめの簡単レシピも紹介しているので、普段の食事やデザートなどに利用してください。
レッドグローブの特徴やおすすめレシピを紹介!
チリ産レッドグローブ
— ニンニ𖦥 𖥧 ꎺ̝ なつん (@Crveni_koralj) May 1, 2021
初めて食べたけど甘おいしい!
皮ごと食べた後で口の中がしわしわなるの好き pic.twitter.com/hP6JfGCskS
レッドグローブはスーパーなどでもよく売られており、価格も安く手に入れやすいぶどうです。本記事ではレッドグローブの特徴や選び方、上手な保存方法などをまとめました。おすすめのレシピも紹介しているので、そのまま食べる以外の食べ方も試してみてください。
レッドグローブの特徴
皮ごと食べられる輸入ぶどう
疲れた😩
— マサ (@masa_jul_666) April 30, 2021
勢いで、レッドグローブを購入〜🤗 pic.twitter.com/lm3GuwGuCw
レッドグローブとは、アメリカのカリフォルニア大学で作り出された品種のぶどうです。他のぶどうに比べて皮が薄く、皮をむかなくてもそのまま美味しく食べることができます。日本ではカリフォルニア産とチリ産が輸入されており、スーパーなどでもよく売られています。
選び方と美味しい食べ方
半額近くに値下がりしてたんで買ってきたレッドグローブ
— 長田にお (@NioNagata) May 5, 2021
ちょっとシブぃのとタネがジャマだけど甘くてぷりぷり pic.twitter.com/sEqIuIbhEg
レッドグローブを選ぶ時は、果実に張りがあって色の濃いものを選ぶようにしましょう。ぶどうの表面に白い粉のようなものがついていることがありますが、これはブルームと呼ばれる天然の保護成分です。これがまんべんなくついているものは、それだけ鮮度が良いという証拠になります。
たまにワックスと間違える人がいますが、食べても問題ないのでしっかりとブルームがついているものを選ぶようにしましょう。また、鮮度の良いものは、実がしっかりと房についているという特徴もあります。少し揺らしたくらいでは実が落ちないようなものを選ぶと良いでしょう。
レッドクローブは皮のパリッとした食感も美味しさのひとつですので、冷やして皮ごと食べるのがおすすめです。スイーツなどに使う時は、熱湯に数秒くぐらせて冷水に取ると簡単に皮をむくことができます。さっぱりとした甘さで他の食材との相性も良いので、サラダなどの料理に使っても美味しく食べられます。
保存方法
チリ産ぶどう、レッドグローブ。
— Masashi (@v_g2021) May 5, 2021
皮ごと食べられて美味しい。 pic.twitter.com/IiD72tYFQK
レッドグローブはぶどうの中でも日持ちの良い品種ですので、冷暗所に置いておけば常温でも2〜3日は保存することができます。冷蔵庫に入れておけば、1週間ほど保存しておくことが可能です。
保存する時は、枝を2mmほど残して実を房から外すしておくのがおすすめです。実を外したら乾燥しないようにポリ袋に入れて、野菜室で保存すると長持ちします。水に濡らすと痛むのが早まってしまうので、洗わずにそのまま保存するようにしてください。
長期保存したい場合は、冷凍庫に入れておけば2〜3週間は日持ちさせることができます。保存の仕方は冷蔵の時と一緒で、ポリ袋に入れたまま冷凍庫に入れましょう。食べる時はさっと水洗いをすれば、そのままシャーベット感覚で食べることができます。
レッドグローブのおすすめレシピ
レッドグローブサラダ
【材料】
- レッドグローブ 10粒
- レタス 適量
- 水菜 適量
- ミニトマト 2個
- ベーコン 1〜2枚
- A 酢 大さじ2
- A 醤油 大さじ2
- A レモン汁 大さじ1
- A オリーブオイル 大さじ1
- A 砂糖 小さじ1
- A 粒マスタード 小さじ1/2
- A 塩 少々
- A コショウ 少々
- A ブラックペッパー 少々
【作り方】
- レタスと水菜を食べやすい大きさに切り、水にさらしておきます。
- ベーコンを食べやすい大きさに切ります。
- Aを合わせてドレッシングを作ります。
- レッドグローブとミニトマトを半分に切ります。
- 具材をすべて皿に盛り付け、上から3をかけたら完成です。
レッドグローブを使ったサラダのレシピです。手作りのドレッシングは塩気が強いため、ぶどうの甘さを引き立ててくれます。ベーコンはそのまま使ったほうが楽ですが、カリカリに焼いたものを使うのもおすすめです。
レッドグローブのコンポート
いまいち美味しくないレッドグローブに当たってしまった時は、コンポートにするのがおすすめです。とろりと甘いコンポートはそのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトやアイスにかけるのもおすすめです。煮込み時間で食感も変わってくるので、様子を見ながら煮込み加減を変えましょう。
レッドグローブのスムージー
みかんと生姜を合わせた、爽やかなスムージーを紹介します。すべての材料をミキサーで混ぜ合わせるだけですので、忙しい朝でも簡単に作ることができます。生姜のピリッとした辛さが良いアクセントになっており、体もポカポカと温まります。他のフルーツや野菜でも美味しく作れるので、お好みの食材でいろいろと試してみるのも良いでしょう。
レッドグローブの味わいを堪能しよう!
🍀🍇レッドグローブ
— だるだるスパンク (@4jg8i6lK1baMKeY) May 3, 2021
🍀☕珈琲
おはよう☀️
二日酔いの朝です。
今日も笑顔で参りましょう😊#おうちごはん#朝ごはん pic.twitter.com/AzAMc4xpqg
皮ごと食べられるレッドグローブは、小さい子供でも食べやすい便利なぶどうです。程よい酸味と爽やかな甘みで、スイーツやサラダなどいろいろなレシピに活用できます。旬の時期になると店頭に多く並ぶので、ぜひ新鮮なレッドグローブを手に入れてその味わいを楽しみましょう。