1週間ダイエットのやり方を紹介!本気で痩せるための運動・食事メニューは?

1週間本気でダイエットするためのやり方をまとめました。しっかり見た目に変化が現れるような、食事や運動方法を紹介します。おすすめのトレーニングメニューやストレッチも紹介しますので、1週間本気ダイエットを頑張りましょう。

1週間ダイエットのやり方を紹介!本気で痩せるための運動・食事メニューは?のイメージ

目次

  1. 1本気で痩せる1週間ダイエットの方法を徹底解説!
  2. 2本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【食事】
  3. 3本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【運動】
  4. 4本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【マッサージ】
  5. 5本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【ストレッチ】
  6. 6本気で1週間ダイエットに取り組む時のポイント
  7. 7本気で1週間ダイエットを行って理想の見た目を手に入れよう!

本気で痩せる1週間ダイエットの方法を徹底解説!

1週間で見た目に変化が現れる、ダイエットのおすすめメニューを紹介します。食事だけでなく運動やストレッチ方法も解説しますので、見た目の変化を感じられるでしょう。短期間で見た目に変化が現れる本気のダイエットプログラムですので、デートやイベントに向けて痩せたい人は要チェックです。

本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【食事】

1週間という短い期間で痩せるには、食事にも気をつけなければいけません。ダイエットを成功に導くための、おすすめの食事メニューを紹介します。

炭水化物を控える

炭水化物を多く含む食品は、ダイエットの天敵です。炭水化物はご飯やパン、麺類に多く含まれていますが、意外な食品に含まれていることがあるので注意しましょう。ですが、ダイエット中でも炭水化物を全く摂らないのは体に良くありません。

炭水化物は大切なエネルギー源ですので、全く排除してしまうと集中力が低下したり疲れやすくなります。炭水化物は夜多く食べると、脂肪として蓄積されてしまいます。炭水化物を全く摂らないのでは無く、夜だけ控える、ご飯の量を少なくするなど工夫しましょう。

糖質摂取を120g以内にする

最近ダイエットで注目されているのが、糖質を極端に制限するのでは無く、適量摂取するロカボという考え方です。1日の糖質を120g以下に抑えることで、無理なくダイエットを成功させやすくなるのです。糖質は炭水化物から食物繊維を抜いた数値ですので、先ほど説明した炭水化物を控えることにもつながります。

例えば、コンビニのおにぎり2個と、野菜ジュース1本を1回の食事で摂取したとしましょう。一見ヘルシーでダイエット向きな食事に思えますが、糖質はこれだけで100gほど含まれています。

このような食事では、1日の糖質量はあっという間にオーバーしてしまいます。白米は100gで36.8gもの糖質を含んでいますので、ダイエットを成功させるためには控えめにしましょう。

塩分を控える

ダイエットを成功させるためには、むくみを解消するのが有効です。1週間という短い期間では脂肪は落ちにくいですが、むくみを解消することで見た目に変化が現れるからです。日本人は塩分を多く摂る傾向があるため、意識して控えることが重要になります。

カロリーや糖質量にばかり気を取られてしまいますが、ダイエット中は塩分量もチェックしましょう。ラーメンのスープは残す、食事はなるべく手作りして薄味を心がけるなど意識してみてください。

低カロリーで満腹感のある食べ物を選ぶ

ダイエット中は、低カロリーでお腹にたまりやすい食事を食べるようにしましょう。特におすすめなのが、こんにゃくや海藻、葉物野菜です。これらの食品はカロリーが低いので、多く食べても太ることはないでしょう。

食物繊維も多いので、よく噛んで食べると満足感を得やすくなります。最近は、カロリーや糖質が低い市販品も多いので、ダイエットに上手に取り入れてみてください。

蒸し料理や焼き料理を食べる

いくらカロリーや糖質が低い食材でも、調理方法によっては太りやすくなってしまいます。特に揚げ物は太りやすくいので、1週間ダイエット中は控えましょう。同じカロリーの食材でも、揚げるより、蒸す、茹でる、焼く方がカロリーは抑えられます。焼く場合は出来るだけ油の量を控えると、さらにダイエット効果があります。

間食は厳禁

間食にはストレス解消効果やリラックス効果があり、生活に潤いを与えてくれます。疲れている時に間食することで、集中力ややる気が出ることもあるでしょう。ですが、ダイエット中は間食にも注意が必要です。

クッキーやケーキなど、小麦粉を使ったスイーツには糖質が多く含まれているので、血糖値を急上昇させます。その結果、処理しきれなかった糖分は脂肪として蓄えられてしまいます。1週間本気でダイエットするなら、やはり糖分の多いスイーツは控えた方が良いでしょう。

しかし、全く間食しないでいるとストレスが溜まって、ダイエットは長続きしません。小腹が空いたら甘いスイーツは控え、ナッツやヨーグルトを食べることをおすすめします。

水やお茶を飲む

ダイエット中は、糖分が含まれているジュースは控え、水やお茶で水分補給しましょう。野菜ジュースやフルーツジュースにも、思いの外、糖分が多く含まれているので要注意です

スポーツドリンク、ヨーグルトドリンク、乳酸菌飲料もダイエット中は控えた方が良いでしょう。紅茶やコーヒーは、砂糖やミルクを入れなければ適量楽しんでも構いません。

よく噛んで食べる

食事をとる時は、出来るだけよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。脳が満腹を感じるのは、食事を取り始めてから15分後といわれています。どか食いを防ぐためにも、ゆっくり意識して噛むようにしましょう。

また、ゆっくり噛むことで胃腸の血流が良くなり、消化活動も活発になります。ゆっくり噛むことで、薄味でも満足できるなどいいことずくめです。

胃を16時間休める

1週間ダイエットを成功させるためには、胃腸を休ませることも大切です。1日に食事する時間を8時間以内に収め、残り16時間は胃腸を休ませましょう。そうすることで、血糖値の上昇を防ぎ、脂肪が体内に蓄積されるのを防ぐ効果が期待できます。

また、胃腸をしっかり休ませることで、食事した時に消化活動が活発になりダイエット効果が高まります。

本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【運動】

本気でダイエット結果を出したい時の、運動メニューを紹介します。食事と合わせて運動することで、見た目に変化をもたらすことができるでしょう。それぞれの運動メニューの正しいやり方を解説しますので、自分にあった方法を取り入れてみてください。

シャドーボクシング

【シャドーボクシングの正しいやり方】

  1. 両手を胸の前で構えます。
  2. 右斜め前に右手でジャブを打ち、左手でストレート、右手でアッパーを打ちます。
  3. 腕を元に戻し、その場で3秒ステップします。
  4. 左斜め前に左手でジャブを打ち、右手でストレート、左手でアッパーを打ちます。
  5. 腕を元に戻し、その場で3秒ステップします。
  6. この動作を5分繰り返し、1分インターバルを設けます。
  7. 残り2セット繰り返します。

シャドーボクシングを行う時は、猫背にならないよう姿勢に注意しましょう。体がぶれないよう、体幹も意識します。ストレートを打つ時は、片方の腕を引いてお腹をねじります。打つたびに「シュッ」と声を出して、テンポ良く行いましょう。スピードは関係ないので、慣れないうちはペースを安定させるよう気をつけてください。

ランニング

【ランニングの正しいやり方】

  1. 頭の重みで背骨を支える意識を持ちます。
  2. 肩甲骨をリラックスさせて、上半身の力を抜きます。
  3. 体が左右にぶれないよう、体幹をしっかり意識します。
  4. 両足にバランスよく体重をかけ、姿勢を維持しながら手を前後に振ります。
  5. 自分のペースで20分程度ランニングしたら終了です。

脂肪を効率よく燃やすためには、20分以上走るのが理想です。そのため、ペース配分に注意しましょう。早く走るのではなく、20分以上走れるよう意識してください。着地する際は、足の裏全体で着地します。足の負担にならないよう、履き慣れたシューズを用意するのがおすすめです。

トランポリン

【トランポリンのその場ジャンプのやり方】

  1. 両足を肩幅に開き、トランポリンの上に立ちます。
  2. 姿勢を維持したまま、両足で同時に跳びます。
  3. 小刻みにジャンプを繰り返します。

【ツイスト】
  1. 両足を肩幅に開き、トランポリンの上に立ちます。
  2. 跳び上がりながら腰を右にひねり、両腕も胸の高さに上げて右にひねります。
  3. 着地したら腰をみだりにひねり、両腕を左にひねります。
  4. 左右交互に繰り返します。

【ジョギング】
  1. 両足を肩幅に開き、トランポリンの上に立ちます。
  2. 姿勢が崩れないよう、その場で駆け足をします。
  3. あげた足と反対の腕を上に振り上げます。

【クロスレッグ】
  1. 両足を肩幅に開き、トランポリンの上に立ちます。
  2. ジャンプして着地する時に足をクロスさせます。
  3. もう一度跳んで、元の姿勢に戻ります。
  4. (2)と(3)を交互に繰り返します。

トランポリンは、わずか5分の運動で50kcalも消費できる、ダイエットにおすすめのメニューです。しかし、慣れないうちは、バランスを崩して転倒したり、足を捻ったりしないよう注意してください。慣れないうちは簡単なメニューから行うと良いでしょう。

縄跳び

【縄跳びの正しいやり方】

  1. 縄跳びを順手で持ち、親指を握らず持ち手に沿わせます。
  2. 両足を軽く揃えて立ちます。
  3. 手首を使って縄を回し、跳びます。
  4. 体幹を意識し、体がぶれないように跳びます。
  5. 2分跳んだら30秒休む運動を、3〜5セット繰り返します。

縄跳びは脂肪燃焼効果が高いので、続けると見た目に大きな変化が現れます。1週間でもダイエット効果が期待できる、おすすめの運動メニューです。縄を回す時は腕を使わずに、手首で軽く回しましょう。合計10〜20分程度跳ぶのが理想ですが、慣れないうちは無理せず行ってください。

踏み台昇降

【踏み台昇降の正しいやり方】

  1. 踏み台の正面に立ち、片足を台に乗せます。
  2. もう片方の足も台に乗せ、台の上に両足で立ちます。
  3. 片方の足を降ろします。
  4. もう片方の足も降ろし、元の姿勢に戻ります。
  5. 足の順番を変えて、登り降りを繰り返します。
  6. それぞれ10回、計20回繰り返します。

踏み台昇降を行う時は、猫背にならないよう姿勢に注意してください。片足ずつ登ったら必ず台の上で、両足で立ちます。降りるときも片足ずつ降りて、しっかり元の位置に戻りましょう。ダイエット効果を得るには、20分程度行うのが理想です。雨の日でもテレビを見ながら行えるので、続けやすい運動メニューです。

本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【マッサージ】

ダイエット中は、運動に加えてマッサージを取り入れるのもおすすめです。マッサージすることで見た目にも変化が現れるので、むくみやすい人はぜひ取り入れてください。

下半身のマッサージ

【下半身のマッサージのやり方】

  1. 寝そべって手足を上にあげてブラブラさせて血行を良くします。
  2. 足の指を引っ張ったり、回します。
  3. くるぶしとかかとをもみほぐします。
  4. ふくらはぎを両手で挟み、下から上にもみほぐします。
  5. ふくらはぎを指でもみ、膝裏を軽く押します。
  6. 太ももを手のひらで挟み、下から上に刺激します。
  7. 足の付け根の内側を、指でギュッと押します。

下半身のマッサージは、指先から始め、下から上に揉みほぐすのが基本です。滑りを良くするために、オイルを塗って行いましょう。リンパの流れや血行が良くなるので、見た目にも変化が期待できます。

二の腕のマッサージ

【二の腕のマッサージのやり方】

  1. 片腕を胸より高い位置にあげます。
  2. 反対側の手をグーにして、上げた腕を外側から内側に刺激します。
  3. 二の腕の脂肪を手で握ってほぐします。
  4. 腋の下を指で刺激します。

腕は本気でダイエットに取り組んでも、見た目に変化が現れにくい場所です。1週間で効果を実感するのは大変ですが、諦めずにマッサージを行いましょう。マッサージでリンパを刺激することで、むくみが取れて見た目に変化が出やすくなります。強く刺激しすぎず、痛気持ちいいくらいの力でマッサージしてください。

お腹周りのマッサージ

【お腹周りのマッサージのやり方】

  1. 両手をみぞおちに置き、優しく下に押していきます。
  2. お腹の上を時計回りに刺激します。
  3. 次に両脇から鼠蹊部にかけて手のひらで刺激します。
  4. みぞおちの脇を両手で押さえ、時計回りに刺激します。
  5. 鎖骨に向けてグッと押し上げます。
  6. (4)(5)を反対の脇腹で行います。
  7. 最後に(2)(3)を行い、鼠蹊部にリンパを流します。

お腹周りをマッサージする時は、手のひらを使って優しくリンパを流すイメージで行いましょう。お腹周りがすっきりするだけでなく、便秘解消効果も期待できます。お腹周りは見た目の変化が現れやすい部分ですので、ダイエット中はぜひ取り組んでください。

本気で痩せる1週間ダイエットのおすすめメニュー【ストレッチ】

1週間ダイエットにおすすめの、ストレッチメニューを紹介します。運動やマッサージと並行して行うことで、さらに高いダイエット効果が期待できます。続けることで見た目にも差がつきますので、ぜひやり方をチェックしてください。

腕周りのストレッチ

【腕回りのストレッチのやり方】

  1. 軽く胸を張って直立します。
  2. 両手を組んで、手のひらを壁に向けて押すように伸ばします。
  3. 筋肉に負荷を感じたら緩めます。
  4. この動作を10回繰り返します。

二の腕はダイエット効果が現れにくいので、運動にプラスしてストレッチをぜひ行いましょう。両手を組んで手のひらを壁に向ける動作は、5秒間が目安です。息を吐きながら伸ばし、息を吸いながら緩める動作を繰り返します。思い立ったらすぐできる簡単なストレッチですので、ぜひダイエットに取り入れましょう。

太もものストレッチ

【太もものストレッチのやり方】

  1. マットの上にうつ伏せに寝転がります。
  2. 枕やクッションを太ももの下に敷き、顔を横に向けます。
  3. 右足の膝を混ぜ、かかとはお尻に近づけます。
  4. 足首を右手で持ち、負荷をかけ、太ももが伸びた状態で20秒キープします。
  5. 元に戻し、左足も同様に行います。
  6. 残り1回ずつ繰り返します。

見た目が気になる太ももを、スッキリさせるストレッチです。寝転がりながらできる簡単なストレッチですので、取り入れやすいでしょう。20秒しっかりと太ももが伸びた状態をキープして、呼吸を安定させます。無理をして痛みが出ないよう注意してください。

お尻のストレッチ

【お尻のストレッチ】

  1. マットの上に仰向けになります。
  2. 両膝を曲げて、両手で抱えます。
  3. 両膝をゆっくりと胸に引き付けます。
  4. 限界まで引きつけたら20秒キープします。
  5. ゆっくり戻します。
  6. この動作を2回繰り返します。

お尻や太もも裏を伸ばせるストレッチです。血流が良くなり、むくみ解消効果があるので、足をスッキリさせたい時におすすめです。呼吸を安定させ、痛みが出ない範囲で行いましょう。両膝が揃うよう、ゆっくり引きつけるのがポイントです。

ふくらはぎのストレッチ

【ふくらはぎのストレッチのやり方】

  1. マットの上に正座します。
  2. 右足を立て、ゆっくり前に体を倒します。
  3. ふくらはぎが伸びているのを感じたら、20秒キープします。
  4. 左足も同じように行います。

ふくらはぎのストレッチで重要なのは、かかとを浮かせないことです。かかとが浮くと効果が弱まるので、しっかりかかとがついて状態で行いましょう。体を倒すときは、お尻が浮かないようにすることも大切です。

アキレス腱のストレッチ

【アキレス腱のストレッチの方法】

  1. 拳一つ分足を開いてたちます。
  2. 右側を大きく、壁に向かって踏み出します。
  3. 右膝を曲げ、左をゆっくり前に倒します。
  4. ふくらはぎが伸びた状態で20秒キープします。
  5. ゆっくりと元に戻し、逆足も同様に行います。
  6. 残り1回ずつ繰り返します。

アキレス腱のストレッチは、壁に両手をついた状態で行いましょう。足の裏は地面から離さずに、ふくらはぎを伸ばします。痛みが出ない範囲で、ゆっくり伸ばしましょう。

本気で1週間ダイエットに取り組む時のポイント

1週間ダイエットを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。ダイエットの効果をアップさせるためのポイントを、ひとつずつ見ていきましょう。

1日も気を抜かない

1週間でダイエットの結果を出すには、1日も無駄にできません。長い時間かけてダイエットに取り組む場合は適度に息抜きが必要ですが、短い期間で結果を出すためには、毎日本気でダイエットに取り組みましょう。

7日で結果を出すには、毎日同じペースで運動やトレーニングをこなす必要があります。ダイエットに取り組む前に、どのようなメニューを行うのかしっかり計画しておきましょう。

リバウンドに注意する

ダイエット中、一番気をつけなければいけないのがリバウンドです。ダイエットの結果を求めすぎるあまり、ペース配分を間違えて無理をすると週の後半でリバウンドしてしまうことになりかねません。特に無理な食事制限を行うとリバウンドしやすくなってしまうので注意しましょう。

カロリーや糖質の少ない食事は大切ですが、リバウンドしてしまっては元も子もありません。どか食いを防ぐためにも無理な食事制限をせず、カロリーが低い食品をよく噛んで食べるなど工夫しましょう。

筋トレと有酸素運動を続ける

有酸素運動や筋トレは、短い期間ではダイエットの結果があまり出ません。ですが、長期間行うことで脂肪が燃焼しやすく、痩せやすい体質になります。基礎代謝が上がりダイエット効果も高まりますので、できれば辞めずに続けることをおすすめします。毎日のルーティンに取り入れれば、見た目にも大きな変化が現れるでしょう。

半身浴と組み合わせる

食事や運動にプラスして、半身浴を取り入れるとダイエット効果が高まります。効率よく脂肪を燃焼できるだけでなく、リラックス効果でストレス発散にもなります。ダイエットで溜まった疲れやストレスを、半身浴で解消しましょう。半身浴で温まってからストレッチやマッサージを行うと、さらにダイエット効果がアップします。

エステを利用する

ダイエット効果がなかなか出ないときは、プロの手を借りるのもひとつの方法です。エステにはさまざまなダイエットコースがありますので、痩せたい部位に合わせてチョイスすることもできます

1週間ダイエットでは結果が出にくい、顔や二の腕を施術してもらうのも良いでしょう。デートや大切なイベントなど、どうしても結果を出したい時におすすめです。

無理をしすぎない

1週間でダイエット結果を出したいからといって、無理は禁物です。普段運動していないのに、いきなりハードな運動をすると怪我をしやすくなります。必ず自分のペースに合わせて、無理のない範囲で行いましょう。また、無理な食事制限も、体を壊したりリバウンドする可能性があります。

ダイエットは続けなければ意味がありません。序盤で飛ばし過ぎて週の後半でバテてしまわないよう、ペース配分には注意してください。

色々なダイエット方法を組み合わせる

1週間で痩せるためには、さまざまなダイエットを組み合わせるのがおすすめです。1つのダイエット方法にこだわらず、運動、食事、ストレッチ、マッサージなど、さまざまなダイエットメニューを組み合わせてみてください。自分の好きなダイエットメニューであれば、モチベーションも上がり、やりきることができるでしょう。

本気で1週間ダイエットを行って理想の見た目を手に入れよう!

1週間で見た目に変化が現れる、ダイエット方法を紹介しました。短い期間で結果を出すには、さまざまなダイエットメニューを組み合わせることがポイントです。運動だけでなく、糖質やカロリーを控えるなど食事にも気を配りましょう。とはいえ、無理は禁物です。無理なダイエットで体を壊さないよう、自分のペースで頑張りましょう。

Thumbリバースプランクはダイエットに効果的!正しいやり方を覚えよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレ半年の効果!女性は変わらない?体重変化は?ダイエット成果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb断食ダイエットの正しいやり方と効果は?プチ断食/長期断食を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ