筋トレ半年の効果!女性は変わらない?体重変化は?ダイエット成果は?

筋トレを半年行なうことで、どのような効果があるのか解説します。女性は筋トレ効果が出にくく、体重がなかなか変わらないと言われていますが本当なのかでしょうか?筋トレ半年で体型に変化が出ない、ダイエットの成果が出ないと悩んでいる女性は必見です。

筋トレ半年の効果!女性は変わらない?体重変化は?ダイエット成果は?のイメージ

目次

  1. 1筋トレ半年の効果や変化を徹底解説!
  2. 2筋トレ半年の効果と体重変化
  3. 3半年の筋トレでダイエットするために必要なこと
  4. 4半年の筋トレでダイエットするための方法
  5. 5筋トレを半年頑張るのにおすすめなジム
  6. 6ジムの筋トレ内容と半年間の変化
  7. 7筋トレ半年の効果や変化まとめ

筋トレ半年の効果や変化を徹底解説!

半年筋トレを続けると目に見えて変化が出てくるといわれている一方で、半年経っても何も変わらないという女性も多いようです。ダイエットやボディメイクのために自宅で筋トレを行う女性も増えていますが、その中には体重が変わらない、変わらないどころか逆に体重が増えたという人もいます。

そこで、本記事では筋トレを半年続けると、どのような成果が現れるのか解説します。また、半年で効果的にダイエットするためのコツや、ダイエットを成功させるために必要なことをまとめました。半年でなんとか筋トレの成果を出したい女性必見の内容となっているので、ぜひチェックしてください。

筋トレ半年の効果と体重変化

筋トレは半年続けることで体重も見た目も大きな変化が現れてきます。半年筋トレを行うことでどのような変化が現れるのか、詳しくみていきましょう。

ダイエットの成果が表れるのは約3ヶ月

ただ細いだけではなく、筋肉が付いて引き締まった身体に憧れて筋トレを始める女性が増えています。しかし筋トレを始めてすぐは効果が出ないので、何も変わらないとやめてしまう女性も多いようです。確かに筋トレを始めた直後は体重や見た目は何も変わらず、逆に太ってしまう人さえいます。

しかし体重が変わらないからといって筋トレをやめてしまうのはとても勿体無いことです。実は体重や見た目に変化がで始めるのが、筋トレを始めて3ヶ月程といわれています。筋トレしたからといって急に筋肉がつくわけではなく、コツコツ時間をかけることで成果が出始めます。

そのため筋トレを始めようと考えている女性は、変化がで始めるのは少なくとも3ヶ月、長くて半年はかかると思っておきましょう。すぐに成果を求めすぎると挫折する原因になってしまいます。

ダイエット初期の変化は3つ

ダイエットで食事制限や糖質制限をすれば1ヶ月で、5kg程はすぐに痩せることができるでしょう。筋トレと違い、体重は大きく減少します。しかし本当に贅肉が減っているのかといえば実はそうではありません。食事制限でダイエットした場合、まず最初に減るものは水分・筋肉・内臓脂肪の3つです

実は私たちは食事をすることで、1リットルもの水分を体内に取り混んでいます。そのため食事制限をすれば水分摂取量も少なくなり、結果、体内の水分量が減ります。そして炭水化物の摂取量を減らすことで、内臓脂肪も減ります。そのため体重は減り、一見ダイエットが成功したかのように見えます。

しかしエネルギー不足となった身体は筋肉を分解し、エネルギーとして使い始めてしまいます。筋肉量が減った身体は代謝が悪くなり、痩せにくい体質になってしまいます。さらにリバウンドした時に、脂肪をため込みやすくなるので筋肉量が減る食事制限はおすすめできません。

女性は見た目や体重の変化に時間がかかる

筋トレを始めて約4か月の40代真ん中です。パーソナルトレーナーについてもらってますが体重が3キロ増えました。見た目も全然痩せたように見えなくて心が折れてきました。

筋トレしても体重が変わらない女性が多いようですが、実は男性と女性では結果が出るまでに大きな差があります。なぜかというと男性の方が女性よりも男性ホルモンの分泌量が多いからです。筋肉を成長させるために必要な男性ホルモンの量が、女性は男性に比べ1/20程度しかありません

そのため、同じような筋トレを行っても女性は男性のようにすぐに結果が出ないのです。さらに見た目を変えるためには、脂肪を落としながら筋肉をつけなくてはいけません。女性は男性に比べもともと脂肪が多くついているため、見た目が変わるまで時間がかかってしまいます。

しかも最初は脂肪は落ちていないのに、筋肉がついてしまうのでむしろ太ってしまうこともあります。ここで太ったと勘違いして筋トレをやめてしまうと、結局何も変わらないままになってしまいます。女性は筋トレの成果が出にくいので、焦らずコツコツと長い期間をかけて取り組みましょう。

筋トレの効果【1~2ヶ月】

筋トレを始めて1〜2ヶ月は、見た目はあまり変化が無いでしょう。この頃は体重も見た目も変わらないため、モチベーションを保つのがやや辛い時期です。しかし、今まで辛かったトレーニングを楽にこなせるようになるなど、筋力がアップしているのを感じることができるはずです。

見た目の変化はなくても確実に筋力はアップしているので、諦めず適度に息抜きしながら頑張りましょう。

筋トレの効果【3ヶ月】

この頃になると、さらに筋力がついてきたことを実感できるでしょう。ウエイトトレーニングをしている人は、今まで持ち上げることの難しかった重さもこなせるようになってきます。身体に変化が見え始めるのもこの頃で、自分では変化を実感できるようになってきます。

筋トレの効果【4ヶ月】

この頃になると身体に筋肉がついてきたことを実感できます。体重変化は少なくても、脚や腕、お腹など無駄な贅肉が取れて引き締まったと感じることができます。周りから「痩せた?」と言われることが多くなるのもこの頃からです。

筋トレの効果【半年】

筋トレを始めて半年も経つと、明らかに体型に変化が起こります。半年筋トレを続けると体重は変わらないのにウエストが大幅に減ったり、内臓脂肪が少なくなるなど数字の上でも大きな変化があります。筋肉もだいぶ付き、ある程度の重さのダンベルやバーベルも持ち上げることができるようになります。

筋トレの効果【1年】

1年も筋トレを続けると、今まで重いと思っていた物も軽々と持ち運べるようになり、生活にも変化が見られます。手脚も引き締まり無駄な贅肉が削ぎ落とされ、アスリートのような身体つきに変化します。体重は変わらないのにサイズダウンし、今まで着ていた服がぶかぶかになってきます。

Thumb筋トレの成果を期間別にチェック!成果が出るのは1年?半年?1ヵ月? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

半年の筋トレでダイエットするために必要なこと

半年でダイエット効果を得るために必要な、3つのポイントについて解説します。半年で筋トレダイエットを成功させるためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

目標を持って筋トレする

半年で筋トレダイエットを成功させるには、ダイエットの目標を立てることが大切です。筋トレを行うモチベーションを保つためにも、半年という短いスパンでダイエットを成功させるためにも、目的を明確にして起きましょう。

着れなかったワンピースを着る、履けなかったデニムを履くなど、明確な目標を立てるのがおすすめです。誕生日までに痩せる、痩せて好きな人に告白する、夏までに水着を着るなど、半年後の自分を思い浮かべるのも良いでしょう。

毎週日曜日は甘い物を1つ食べてもOKなど、筋トレ後のご褒美を目標にするのもモチベーションアップに繋がります。諦めそうになった時は、目標を思い浮かべて乗り越えましょう。

現状や体重の推移を知る

半年で筋トレダイエットを成功させたいなら、まずは今現在の体重、体脂肪、筋肉量を知っておきましょう。体脂肪や筋肉量が分からなければ、体重だけでももちろんOKです。筋トレを始める前のスタートの数字を明確にし、毎日体重を測り記録していきます。

半年も記録すれば、自分の体重の増減のパターンが見えてきます。生理前後やお酒を飲んだ後は体重が増えやすいなど、自分のパターンを知ることはとても大切です。筋トレの成果が目に見えてわかればモチベーションを保ちやすくなります。

ダイエットの仕組みを理解する

半年でダイエットを成功させる為には、まずはダイエットの仕組みを知っておきましょう。ダイエットの仕組みはとても簡単で、摂取カロリーより消費カロリーを増やせば痩せることができます。とはいえ、実際行うのは簡単なことではありません。

摂取カロリーを少なくしたいからと、極端な食事制限するのはおすすめできません。無理な食事制限はせず、消費カロリーをいかに増やすかが半年で痩せるためのポイントになります。半年で成果を出すには筋トレに加えて、有酸素運動を取り入れるなどエネルギーを燃焼させることが必要です。

半年の筋トレでダイエットするための方法

半年で筋トレダイエットを成功させるための方法を紹介します。半年という限られた期間の中で、筋トレの成果を出すにはどのようなことを行えば良いのでしょうか?

筋トレの主なメニュー

半年で筋トレでダイエットする場合、どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?筋トレにはウエイトトレーニングと自重トレーニングがあります。ウエイトトレーニングはマシンやダンベルなどを使ったトレーニングのことです。効率よく広範囲の筋肉を鍛えることができ、自分の筋力に合わせ負荷を増やすこともできます。

しかしその一方で、アフターケアを行わないと怪我をするリスクが高くなったり、正しいフォームで筋トレしないと身体を痛めやすいというデメリットがあります。対して自重トレーニングは、道具を使わず自分の体重のみで行うトレーニングです。

自宅でも手軽にトレーニングできるので、筋トレ初心者にも取り入れやすいトレーニングです。しかしウエイトトレーニングに比べると負荷がない分、半年では成果が出にくいかもしれません。半年でしっかり筋肉を付けたい場合はウエイトトレーニング、とりあえず手軽に筋トレしたい場合は自重トレーニングがおすすめです。

有酸素運動を加えると効果が上がる

半年でダイエットの成果を出したいなら、筋トレにプラスして有酸素運動を取り入れましょう。筋トレは無酸素運動なので脂肪ではなく、糖をエネルギーとして使います。それに対して有酸素運動は、脂肪をエネルギーとして使います。そのため、有酸素運動を取り入れた方がより脂肪を燃焼できるのです。

さらに効率よく脂肪を燃焼させたいなら、筋トレ後に有酸素運動を行うのがおすすめです。筋トレすると成長ホルモンが分泌、それによって脂肪が分解され燃焼しやすくなります。その状態で有酸素運動を行うと、効率よく脂肪を燃焼できるのです。筋トレ後は軽く息が上がる程度の、軽めのランニングやウォーキングを行うと良いでしょう。

食生活を改善する

半年という限られた時間でダイエットの成果を出したいなら、食生活の見直しも必要です。たんぱく質、炭水化物、ビタミン、脂質、ミネラルのバランスを見直し、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。特に筋肉には質の良いたんぱく質が必要なので、積極的に取り入れるようにしましょう。

炭水化物はダイエットの敵と思われがちですが、筋トレをする際のエネルギー源です。糖質が不足すると筋肉を分解し、エネルギーとして使い始めるので極端な糖質制限はおすすめできません。野菜や海藻類、食物繊維も積極的に摂って、3食しっかり食べるようにしましょう。

朝のグリーンスムージーも効果的

ダイエットにはグリーンスムージーもおすすめです。スムージーを飲むことで酵素を摂ることができ、ダイエットやアンチエイジングに効果を発揮します。グリーンスムージーに使う野菜や果物は、新鮮で瑞々しい物を使いましょう。

しかし、グリーンスムージーに果物を入れすぎると果糖の摂りすぎになります。スムージーを飲んだら間食は甘いものを控えるなど調整が必要です。

プロテインを摂取する

かなりハードにトレーニングしているのでしたらプロテインを活用するのもよいと思います。ハードなトレーニングをしている人は1日のたんぱく質量は体重1kgにたいして2~3g(運動量による)とってもいいです。特に女性は多めに摂っても筋肉になりづらいです。

プロテインは私たちの身体に必要なたんぱく質を、効率よく補ってくれます。特に筋トレ後の30分は「プロテイン摂取のゴールデンタイム」と言われるほどプロテインの効果が大きい時間です。30分を過ぎると効果はガクンと下がってしまうので、なるべく時間内に飲むのがおすすめです。

しかしプロテインはカロリーゼロではありません。今のプロテインは飲みやすく美味しいので、ついつい飲みすぎないよう注意してください。

お茶を飲んで代謝を良くする

水分補給にお茶を積極的に取り入れるとダイエット効果が高まります。出来るだけ温かいお茶で身体を温め、新陳代謝を高めるようにしましょう。プーアール茶は脂肪燃焼効果、ルイボスティーは抗酸化作用が強いなど、お茶の種類によって効果もさまざまです。ぜひ自分にあったお茶を見つけ、毎日の生活に取り入れてください。

筋トレを半年頑張るのにおすすめなジム

筋トレの成果がなかなか現れないと悩んでいる方にはジムがおすすめです。ジムで本格的に筋トレを行えば、半年で理想の体型になることも夢ではありません。筋トレを半年頑張るのにおすすめなジムを3つ紹介します。

ゴールドジム

ゴールドジムは世界30カ国、700箇所以上、300万人もの会員を有する、世界最大のフィットネスクラブです。本格的に筋トレを行うアスリートやボディービルダーも通う、世界で最も有名なジムです。筋トレ初心者には敷居が高いイメージですが、スタッフが丁寧に指導してくれるので心配いりません。

本格的な選手以外にも健康維持、ダイエット目的のために通う会員もたくさんいます。カウンセリングも行なっているので、筋トレについて何も知らなくてもサポート体制は万全です。

主な特徴

  • アスリートから初心者まで対応
  • 全6回初心者説明会がある
  • カウンセリング・健康チェックを受けることができる
  • 24時間営業の店舗がある
  • 世界中のゴールドジムを利用できる(手続きが必要)
  • スタッフにボディビルダー優勝者がいる店舗もある

ゴールドジム 公式サイト ( GOLD'S GYM OFFICIAL SITE ) | フィットネスクラブ・スポーツクラブ

パーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムは筋トレの知識がない人や、意思が弱くなかなか続かない人にぴったりなジムです。自分の体型や体質に合わせ、自分だけのトレーニングメニューをマンツーマンで受けることができるのが最大のメリットです

半年で○○キロ痩せたい、半年でウエストを○○㎝減らしたいなど、目的に合わせトレーナーが指導してくれるので目標を達成しやすいでしょう。料金は高いですが「半年で絶対に痩せたい!」という強い意思がある方にはおすすめです。

主な特徴

  • マンツーマンで指導してくれる
  • 自分に合ったトレーニングメニューを作成してくれる
  • 食事のアドバイスもくれるので成果が出やすい
  • トレーナーと2人なので続けやすい
  • 比較的短期間で効果が出やすい
  • 金額が高い

コナミスポーツジム

コナミスポーツジムはフィットネスや水泳教室、体操教室などが併設された総合スポーツ施設です。月2回から月無制限まで、利用回数によって料金体制が細かく設定されているのが特徴です。さらにアンダー39プラン(10代・20代・30代限定)、平日昼間プラン(60歳以上限定)などお得な料金プランもあります。

さらにピラティス、ヨガ、ダンス、エアロビなどのスタジオプログラムも充実、より負荷の高いプールプログラムもあります。

主な特徴

  • 料金プランの種類が多い
  • 月会員でなくても利用できる都度利用プランがある
  • スタジオプログラムが充実している(一部有料)
  • 別料金でカウンセリング・マンツーマントレーニングを受けられる
  • プールプログラムがある

コナミスポーツクラブ

ジムの筋トレ内容と半年間の変化

筋トレしてもあまり変わらないと感じている人は、ジムに通うのがおすすめです。ジムでできる筋トレ内容と半年行って得られる変化について紹介します。

主な筋トレ内容

自己流の筋トレをしても成果が出ない、何も変わらないと悩んでる人はジムに通うのがおすすめです。ジムではトレーナーが筋トレについて一から説明してくれたり、体型の悩みや正しいフォームについて教えてくれます。さらに自宅に設置することが難しい本格的なマシンが充実しているのもジムの特徴です。

ジムは月会費がかかってしまいますが、逆にお金をかけることで「通わなければ!」とモチベーションが上がりやすくなります。同じようにトレーニングを頑張る会員が周りにたくさんいることも、大きな励みになるでしょう。長く通ううちにジム仲間ができ、楽しんで通えるようになるかもしれません。

無酸素運動

ジムではさまざまなマシンで筋トレすることができます。上半身を鍛えるにはチェストプレス、ラットプルダウン、ショルダープレスがおすすめです。自重トレーニングではなかなか鍛えにくい上半身も、効率よく鍛えることができます。

レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンションは脚を重点的に鍛えることができるマシンです。全て脚を鍛えるマシンですが、マシンごとに鍛える部位が変わるので理想の体型に合わせて使い分けましょう。これらマシンは効率よく筋トレできる一方で、怪我のリスクも大きくなります。

トレーナーから正しいフォームや使い方を習って、怪我しないよう少しずつ身体を慣らして行きましょう。

有酸素運動

有酸素運動といえばランニングやウォーキングなど屋外で行うものが多いですが、ジムなら室内で時間や天気を気にすることなく行えます。ジムにある代表的なマシンといえばトレッドミル・ルームランナーです。室内でランニングやウォーキングを行うためのマシンで、自分に合ったスピードや斜傾に調整できるのが最大のメリットです。

エアロバイクは自転車のようにペダルを漕ぐマシンです。ペダルの重さ変えることで負荷を調整でき、ルームランナーより怪我しにくいのが特徴です。クロストレーナーはハンドルを握って、ペダルと共に前後へ動かすマシンです。上半身も一緒に動かすので、効率よく脂肪を燃焼させることができます。

さらにマシンの他にスタジオプログラムを利用できるジムがほとんどです。ヨガやピラティス、エアロビクス、ダンスなど、ジムによってプログラム内容も変わります。

ジムに半年通った場合の効果と変化

ジムに半年通うとどのような成果が現れるのでしょうか?もちろん個人差はありますが、実際に筋トレを半年行なった方の一例を見ていきましょう。

数値の変化

筋トレを半年行なっても体重はあまり変わらないことが多いようです。しかし体重は変わらないのに、ウエストが7センチも減ったというネット上の口コミがありました。筋肉量が増える一方でBMIは減ってきます。筋肉が増え、無駄な脂肪は減り確実に引き締まった身体へと変化していきます。

見た目の変化

体重は変わらないのですが、半年筋トレを行うことで見た目には大きな変化が起こります。お腹は贅肉が取れ、スッキリした印象になります。体重は変わらないのにウエストが減ったことで、服を着た時の見た目もスッキリしてきます。腕や脚も引き締まり、身体だけでなく顔周りまでスッキリしてきます。

筋トレ半年の効果や変化まとめ

女性は男性に比べ筋トレの効果が出にくく、体重や見た目が変わらないとやめてしまう人も多いようです。しかし半年前後で効果を実感する場合が多く、途中で諦めるのはとても勿体無いことです。半年後の自分の姿を想像し、明確な目標を立てることで筋トレを続けやすくなります。

筋トレは痩せるだけでなく、健康維持やメンタル強化、疲れにくくなるなどメリットがたくさんあります。効果が出ないからと諦めず、まずは半年を目指して頑張ってみましょう!

Thumb筋トレで太る理由は?ダイエットに効果的な太らないやり方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレを寝る前に!ダイエット効果を上げるメニューや食事も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb筋トレ後のお風呂は入ってOK?トレーニング効果が高まるのは本当? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ