2021年03月20日公開
2024年11月08日更新
ミャンマーのチキンカレー「チェッターヒン」が美味しい!通販でも購入可?
ミャンマーのチキンカレーである、チェッターヒンについてまとめました。チェッターヒンの特徴や、自宅で作るチェッターヒンのレシピを解説します。成城石井や通販など、チェッターヒンを取り扱っている店舗についても紹介します。
チェッターヒンとはどんなカレーか知りたい!
いただいたレトルト、ミャンマーチキンカレー『チェッターヒン』
— 矢上裕 (@Yu_Yagami) November 13, 2018
ガツンと極辛スパイシーでご飯が進む進む。パクチーとの相性も良く美味しくいただきました。ごちそうさまでした! pic.twitter.com/PCETeUFr18
日本ではなじみのない、チェッターヒンという料理ですが、テレビで紹介されてから人気が急上昇しました。本記事では、チェッターヒンとはどのような料理であるのかを解説します。家で作れるチェッターヒンのレシピも紹介しているので、ぜひ挑戦してみてください。
チェッターヒンの特徴
刺激的な辛さがクセになるチキンカレー
おうちで『ミャンマーチキンカレー🇲🇲』
— Akane@おうちで世界の料理 (@otagustan) December 6, 2020
カレー粉で作るミャンマーのチェッターヒン🍛
ナンプラーやパクチーを入れるから、かなりエスニックなお味に☺️日本のカレーとは全然違う!エスニック好きにはたまらん!#おうちごはん#料理好きと繋がりたい#飯テロ#スペイン語#カレー pic.twitter.com/9LEFWAXaoU
チェッターヒンとはミャンマーのチキンカレーのことで、インドカレーやタイカレーとはまた違った美味しさを味わうことができます。ちなみにチェッターとは、ミャンマー語で鶏肉、ヒンは煮込み料理のことを指します。
ミャンマーのカレーは、たっぷりの野菜とスパイスを多めの油で炒め、大きく切った肉や魚を加えたボリュームたっぷりのメニューです。チェッターヒンは、大きな鶏肉がゴロゴロと入ったチキンカレーで、手羽肉がそのまま入った豪快なカレーもあります。
スパイスがたっぷりと使われているため、刺激的な辛さが特徴です。しかし、辛さの中にもしっかりと旨みがあるので、辛いのに食べれば食べるほど手が止まらなくなります。一度食べればクセになること間違いなしです。
成城石井や通販などでも購入できる
話題のチェッターヒン頂きました🍛
— りほ🌐新橋たっち (@touch_riho) August 18, 2020
暑いときに熱い極辛。。。
あれ?Mかな?ww
いやSです(๑ー̀ωー́)キリッ
手羽がとてもとてもおいしかった!!! pic.twitter.com/mWL9P6PyBU
チェッターヒンを自分で作るのは面倒だという場合は、レトルトの商品を利用するという手があります。チェッターヒンのレトルトを扱っているのは、成城石井などの高級スーパーです。成城石井では置いてあることが多いようですが、その他の高級スーパーでは、店舗によっても取り扱い状況が変わります。
どうしても手に入らない場合は、通販サイトを探してみましょう。Amazonや楽天、ヤフーショッピングなどの大手サイトでも取り扱いがありますし、「TIRAKITA」というアジア雑貨店のオンラインショップでも販売しています。
自宅で作るチェッターヒンのレシピ
材料
中の人はチェッターヒン(ကြက်သားဟင်း)を作っています pic.twitter.com/LrYy0pRK0N
— ヤンゴンに行けない (@OideyoYangon) May 22, 2020
チェッターヒンを作るための、基本的な材料を紹介します。まず具材は2人分で、鶏もも肉300g、玉ねぎ1/2個、にんにくと生姜が1かけずつ必要です。具材を炒めるためのサラダ油は、大さじ3杯を目安に使います。
スパイス類はコリアンパウダー、シナモンパウダー、シュリンプペースト、チリパウダーをそれぞれ小さじ1/2杯、コリアンダーパウダーをひとつまみとナンプラー小さじ1杯を用意しましょう。
青唐辛子が手に入るようであれば、チリパウダーの代わりに、1本分の青唐辛子のみじん切りを使っても大丈夫です。あとはルーの素となるトマト缶1/2缶と、味付けにタマリンドペースト小さじ2杯、ライムの絞り汁1個分、ライムの皮1/2個分を使います。
作り方
チェッターヒン作ってみた
— TAIKI (@taiki__ELITE) March 3, 2020
ネットのレシピ見ながら作ってみて
おいしかったけど思ってたんと違う笑
サケトメシさんのチェッターヒンが美味しすぎたからか笑
もっと改良しよ pic.twitter.com/BDBYMhdvJk
圧力鍋を使ったチェッターヒンの作り方を説明します。まずは玉ねぎとにんにくを粗みじん切りにし、生姜をすりおろしておきましょう。鶏肉は1枚が3〜4切れになるくらいに、大きめにカットします。圧力鍋を中火にかけたらサラダ油を入れて、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら一度火を止めて、鶏肉を並べてスパイス類をすべて加えましょう。肉にスパイスが絡まるように全体を混ぜたら、トマト缶とライムの汁と皮を加えてざっと混ぜます。蓋をして強火にかけ、ピンが上がったら中弱火に落として15分煮ましょう。
15分したら火を止め、ピンが下がるのを待ちます。ピンが下がったら蓋を開け、ライムの皮を取り出します。再び中弱火にかけて、そのまま10分ほど煮詰めましょう。周囲に油が浮くようになってきたら完成です。
作る時のポイント
辛いもの食べたら元気が出ると思ってチェッターヒン作ってみた。
— ヨッシー (@momonosuke2012) December 13, 2018
カレーのスパイスちょこっとと、ナンプラー、レモングラス、チリインオイル等でエスニック風に仕上げてみた。これは美味い、カレーとは全然違う味!#Twitter家庭料理部 #おうちごはん pic.twitter.com/yx2XVN0Elq
今回紹介したレシピでは、手に入りやすいライムの皮を使っていますが、レモングラスやライムの葉を使うとさらに本格的なチェッターヒンが作れます。材料に塩を使っていませんが、ナンプラーとシュリンプペーストの塩気で十分に味が付きます。
煮詰めすぎると、逆にしょっぱくなりすぎることがあるので、味が濃すぎると感じた場合は、水を加えて調整しましょう。圧力鍋を使うことで簡単に肉がホロホロのチェッターヒンを作ることができますが、普通の鍋でももちろん代用可能です。普通の鍋を使う場合は水分量を確認しながら、煮込み時間を長くしてみましょう。
チェッターヒンを食べてみよう!
🔺ARENA下北沢 OPEN🔺
— ARENA下北沢 @カレー総合研究所 (@arena_1111) October 22, 2019
いよいよ本日 #下北沢カレーフェスティバル2019 最終日‼️
当店の「ゴールデンロックカレー」が食べられるのも
今日が最後です😎
ミャンマーカレーを和風アレンジしたチェッターヒン、
皆様にご好評頂いてます🙆♂️
最終日お待ちしてます🍛#スパイスカレー #下北沢 pic.twitter.com/wcCmeCp7us
激辛味のチェッターヒンは、日本人にはかなり刺激的な味ですが、一度食べるとやみつきになる美味しさです。作り方はそこまで難しくないので、スパイスさえ手に入れば、家でも作ることができます。レトルトも通販などで買うことができるので、ぜひ一度スパイシーな美味しさを味わってみてください。