スイートコーンの品種や栄養まとめ!美味しい食べ方もリサーチ!

スイートコーンについて徹底調査しました。スイートコーンのカロリーや栄養成分、品種などを詳しく解説します。併せて、電子レンジを使った調理の仕方やおすすめの食べ方、活用レシピなども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スイートコーンの品種や栄養まとめ!美味しい食べ方もリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1スイートコーンの品種による特徴や食べ方を紹介!
  2. 2スイートコーンの品種
  3. 3スイートコーンの栄養
  4. 4スイートコーンの美味しい食べ方
  5. 5スイートコーンを使ったおすすめレシピ
  6. 6スイートコーンを料理に活用しよう!

スイートコーンの品種による特徴や食べ方を紹介!

スイートコーンは子供から大人まで馴染みのある人気食材です。近年ではさまざなま品種のスイートコーンが、楽しめるようになっています。そこで、本記事ではスイートコーンの品種や特徴、美味しい食べ方などを詳しく解説しましょう。日持ちする保存方法やスイートコーンを使ったおすすめレシピも紹介します。

スイートコーンの品種

スイートコーンは色の違いで3つの品種に分かれています。ここでは、品種ごとに色の特長や味などを詳しく解説していきましょう。

ゴールデンコーン

スイートコーンといえば、みずみずしい黄色の粒がぎっしり詰まっているイメージを持つ人が多いでしょう。鮮やかな黄色が黄金のように輝いていることから、ゴールデンコーン(黄粒種)と呼ばれています。このゴールデンコーンがスタンダードなスイートコーンになるそうです。ゴールデンコーンは、他の品種よりも糖度が高いことで知られています。

シルバーコーン

シルバーコーンはホワイトコーンとも呼ばれている品種で、名前の通り粒が白みがかった色をしています。他の品種と比較すると、粒が小さめで皮に艶があり、薄くて柔らかいのが特徴です。生で食べても美味しく、サラダなどに活用しても良く合います。加熱する場合は、火の通りが早いので短時間で良いでしょう。

バイカラーコーン

ゴールデンコーンとシルバーコーンが3:1の割合で入っている交雑種のスイートコーンです。アメリカで育成された品種で、現在では日本でも注目され、人気を集めています。粒が大きめで糖度も高く、メロンのようなフルーティーな甘みが特徴です。

スイートコーンの栄養

カロリーと栄養素

スイートコーンのカロリーと栄養素(可食部100gあたり)
  茹で 電子レンジ調理
カロリー 92kcal 99kcal 107kcal
タンパク質 3.6g 3.5g 4.2g
脂質 1.7g 1.7g 2.2g
炭水化物 16.8g 18.6g 19.1g
食物繊維 3.0g 3.1g 3.4g

表からも分かるように、電子レンジ調理をしたスイートコーンは、カロリーや栄養素の数値がやや高めです。また、スイートコーンは糖質やでんぷん質などの炭水化物が主要な栄養素になる、高エネルギー食材といえるでしょう。

他にも、血圧の上昇を抑える必須脂肪酸のリソール酸や便秘改善効果のあるマグネシウム、むくみ予防効果のあるカリウムなどの栄養素も含まれています。

コーン缶の栄養は?

生のスイートコーンも缶詰も、栄養素の違いは特にありません。スイートコーンは新鮮なものほど栄養価が高く、収穫して1日経つと栄養素は半分に減少しているそうです。缶詰は新鮮なスイートコーンが、栄養素もそのまま劣ることなく密封保存されています。

そのため、缶詰は賞味期限以内であれば、栄養素を減らすことなく、日が経っても美味しく食べられるメリットがあります。ただし、缶詰の調味液にはナトリウムが使用されているので、塩分が少し多めになるでしょう。塩分が気になる場合は、食塩無添加の缶詰を選ぶと良いです。

スイートコーンの美味しい食べ方

スイートコーンの茹で方

ジューシーで甘く仕上げる茹で方を紹介しましょう。スイートコーンは茹でる前に下処理をします。外側の皮を剥いて、内側の薄皮は1~2枚残しておくのがポイントです。薄皮を残すことで、スイートコーンの旨みを閉じ込めることができます。また、水分も飛び出しにくくジューシーな茹で上がりになるでしょう。

鍋に入れる水は、スイートコーンがひたひたになるくらいの量にします。入れる水の量に対して、2~2.5%の塩を加えておくと、味がしまって美味しいです。 沸騰したお湯にスイートコーンを入れて、10~12分ほど茹でます。

茹で上がったら火を止めてお湯につけたままの状態で10分程放置しておくと、適度な温度になり塩も馴染んで、さらに甘みを感じることができます。10分経ったらザルに上げて、皮を剥いてから食べましょう。

レンジを使った加熱方法

スイートコーンに含まれる栄養素は、水溶性のものを多く含んでいます。水溶性の栄養素は水に溶ける性質があるため、茹でると茹で汁に栄養素が溶け出してしまうのです。栄養摂取のことを考慮すると、電子レンジで加熱するのが良いでしょう。

レンジで加熱する方法は2通りあります。1つ目は薄皮を残してそのままレンジで加熱する方法です。薄皮がラップの役割をしてくれるので、ラップは必要ありません。500~600Wのレンジで5分ほど加熱し、足りないなら様子を見ながら30秒ずつ加熱します。2つ目は、皮なしのスイートコーンをラップで包み、同様に5分ほど加熱する方法です。

保存方法

スイートコーンは低温での保存を好む野菜です。常温で保存すると傷みが早いので、避けた方が良いでしょう。冷蔵保存をする場合は、皮やひげは付けたままの状態で、一度水にくぐらせます。湿らせた新聞紙で包んで密封袋に入れ、ひげを上にした状態で野菜室で保存しましょう。

すでに茹でたスイートコーンは、空気が入らないようにラップで包み、冷蔵庫で保存します。生でも茹でた場合でも、日持ち期間は2~3日です。冷凍保存をする場合は、皮とひげを取って、1本ずつラップで包んで冷凍します。あるいは、実だけの状態にして冷凍しておくのも良いでしょう。

茹でたスイートコーンの冷凍保存方法も生の場合と同様です。冷凍保存の日持ち期間は約1ヶ月です。

スイートコーンを使ったおすすめレシピ

コーンのかき揚げ

【材料】1~2人分

  • スイートコーン:1本(粒だけで200g)
  • 薄力粉:大さじ4
  • 片栗粉:大さじ2
  • 水:大さじ2
  • 塩:適量

【作り方】
  1. 半分にカットしたとうもろこしに包丁を入れ、粒を外します。
  2. ボウルに1を入れて、薄力粉を分量の1/3程加えて、とうもろこしによくまぶします。
  3. 残りの薄力粉と片栗粉を入れて、全体に馴染ませます。
  4. 水を2回に分けて、混ぜながら加えていきます。
  5. フライパンに油を入れて熱し、スプーンでひと口大の4をすくって入れます。
  6. 2分ほど揚げると縁が色づくので、箸とスプーンを使って裏返します。
  7. さらに1分程揚げたら完成です。

噛んだ瞬間に口の中にスイートコーンの甘みが広がる、かき揚げのレシピです。包丁でとうもろこしの粒を外す時は、包丁を左右方向に入れると危ないので、上下に動かすイメージでゆっくり力を入れてください。詳しくは動画を参考にすると分かりやすいです。

あまりカリカリに揚げ過ぎず、中央部分のとうもろこしに、少しみずみずしさが残る程度が良いでしょう。スイートコーンそのものの、シンプルな美味しさを堪能できるおすすめの食べ方です。お好みで塩をふって食べると、さらに甘みが増して美味しくなります。

バターコーン

【材料】

  • スイートコーン(缶詰):固形分250g
  • ベーコン:3枚
  • バター:10g
  • 塩コショウ:適量
  • めんつゆ:小さじ1

【作り方】
  1. ベーコンは2cm幅にカットします。
  2. コーン缶の汁は取り除いておきます。
  3. 温めたフライパンにバターを10g入れて、ベーコンを加えて炒めます。
  4. ベーコンがカリカリになったら、塩コショウをふって汁気を切ったコーンを入れます。
  5. コーンの水分がなくなるまで炒めます。
  6. 水気がなくなったら、コーンに少し焦げ目をつけるため、強火で一気に炒めます。
  7. 仕上げにめんつゆをまわしかけ、水分がとんだら塩コショウで味を調えて完成です。

スイートコーンの缶詰を使って簡単にできる、コーンバターの人気レシピです。スイートコーンの甘味とベーコンの塩気、バターのコクが絡み合い、クセになる美味しさです。コーンの水分が飛んだら、強火で一気に炒めるのが、美味しく仕上げるポイントになります。

お好みでさらにバターをトッピングして、コーンの熱で溶かしながら食べる食べ方も、濃厚さが増しておすすめです。

コーンとふんわり卵の中華スープ

スイートコーンの缶詰を使った、中華スープの人気レシピです。粒々とした食感が良く、スイートコーンの自然な甘みを堪能できるスープに仕上がります。スイートコーンは缶詰でなくても、生や茹でたとうもろこしの実を使用しても構いません。

スイートコーンが余って消費したい時にも、おすすめの食べ方です。スープに入れるコーンの量は、お好みで増やしても良いでしょう。

コーンとふんわり卵のあったか中華スープ by darumacco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

スイートコーンを料理に活用しよう!

スイートコーンのカロリーや栄養、品種について詳しく解説しました。スイートコーンは生でも缶詰でも、栄養価は変わりません。冷凍保存が可能であるため、大量にある場合は数回に分けて料理に活用するのも良いでしょう。紹介したレシピを参考に食べ方を工夫して、スイートコーンの美味しさを活かした料理を堪能してください。

Thumbとうもろこしの賞味期限と長持ちさせる保存方法!状態で大きく変わる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbとうもろこしの種類・品種と生産量を調査!糖度が高くて甘いのは何? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生とうもろこしの人気レシピまとめ!スープやパンにも!茹で方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ