メロンの食べ過ぎは太る・下痢の原因に?栄養や適量もチェック!

メロンの食べ過ぎによる症状について解説します。喉のイガイガや下痢など、メロンを食べ過ぎることによって体に起こる症状についてまとめました。メロンの栄養やダイエット効果、1日に食べても問題のない適正量についても説明します。

メロンの食べ過ぎは太る・下痢の原因に?栄養や適量もチェック!のイメージ

目次

  1. 1メロンの食べ過ぎの影響や効果的な食べ方を紹介!
  2. 2メロンの食べ過ぎで起こる症状
  3. 3メロンの食べ過ぎを防ぐ適量と効果的な食べ方
  4. 4メロンの栄養と効能
  5. 5メロンの食べ過ぎに注意しよう!

メロンの食べ過ぎの影響や効果的な食べ方を紹介!

メロンは甘くてジューシーな果肉が特徴で、子供から大人にまで人気がある果物です。水分が多くて食べやすいためついつい手が進んでしまいますが、食べ過ぎると体にどのような影響があるのでしょうか?

本記事では、メロンを食べ過ぎることによって引き起こされる症状について説明します。メロンの栄養や効能についてもまとめてあるので、メロンをよく食べる人はぜひ参考にしてみてください。

メロンの食べ過ぎで起こる症状

症状①腹痛や下痢

メロンは夏野菜の一種であるため、食べると体を冷やす作用があります。そのため、食べ過ぎると体が必要以上に冷えてしまい、下痢や腹痛を起こしてしまうことがあります。また、冷えだけでなく、ビタミンCの過剰摂取も下痢の原因のひとつです。

ビタミンCにはもともと下剤としての作用があり、腸の蠕動運動を助けたり便を柔らかくしてくれます。便秘気味の時は役立つのですが、それ以外の時にビタミンCを摂り過ぎてしまうと下痢になってしまうのです。特にもともとお腹がゆるい時には注意が必要です。

また、メロンはとても消化が良く、他の食べ物と一緒に食べても真っ先に消化されて腸に蓄積されます。すると、それ以外の食べ物はなかなか消化が進まず、消化不良となり下痢や腹痛を起こすことがあります。

特に脂っこいものや消化しにくい食べ物をメロンと一緒に食べると下痢や胃もたれを起こしやすくなるので、食べ過ぎとともに他の食材との食べ合わせにも気を付けましょう。

症状②太る

メロンは100g当たり42kcalと低カロリーで、小さいメロンを1玉丸ごと食べ切ったとしても170kcal程度にしかなりません。糖質も100g当たり10g前後で、そこまで高い数値ではありません。では、どうしてメロンで太ってしまうのかというと、果肉のほとんどが水分からできており腹持ちが悪いためです。

メロンでダイエットしようと思っても腹持ちが悪く、他の食事や間食を食べ過ぎてしまうことがあります。そうすると結局1日の摂取カロリーが増えてしまい、最終的に太ってしまうことになるのです。

メロンをダイエットに利用する時は生ハムなどのお腹にたまりやすい食材と一緒に食べたり、メロンの糖質量分のご飯を減らすなど食べ方に工夫しましょう。

症状③アレルギー

メロンはアレルギー症状を起こしやすい果物としても知られています。その原因のひとつは、メロンに含まれているククミシンという成分です。ククミシンはタンパク質分解酵素で、食べることで口や喉の粘膜が分解されてイガイガや痒みが引き起こされます

少量であれば症状が起こらない人でも、食べ過ぎることで症状が出てくることもあるので気を付けましょう。また、喉のイガイガや口内の痒みなどの軽い症状だけでなく、人によっては重篤なアレルギー症状が起こる可能性もあります。メロンを食べて少しでも異常を感じることがあればすぐに食べるのをやめましょう。

喉がイガイガした時の対処法

メロンの食べ過ぎで喉がイガイガしてしまった場合は、うがいをすることでイガイガを軽減することができます。もちろん歯磨きでも良いので、とにかく口や喉を洗い流すようにしましょう。うがいでは届かないくらいの喉の奥がイガイガする時は、ホットドリンクを飲むのも効果的です

軽度の症状であればこれらの対処法で改善しますが、症状がひどい場合は抗アレルギー薬を飲んだり病院で診てもらうようにしましょう。

メロンの食べ過ぎを防ぐ適量と効果的な食べ方

1日の摂取量目安

果物の1日の摂取量の目標値は200gだといわれているので、メロンもその程度に抑えておきましょう。小さいメロンであれば可食部が400g程度ですので、だいたいその半分くらいが1日の摂取量の目安となります。大きいサイズだと1個の可食部が700g以上あるので、1/4〜1/3個くらいを目安にすると良いでしょう。

もちろんこれはメロン以外の果物を食べなかった場合の目安量ですので、もしも他にも果物を食べるのであればその分、メロンを食べる量も減らしてください。

メロンのワタも食べる

メロンのワタは捨ててしまう人も多いですが、実はワタにも多くの栄養素が含まれています。特に食物繊維やβカロテンが多く、ダイエットや美容にも効果的です。メロンを食べる時はできるだけワタも捨てずに一緒に食べるようにしましょう

そのままだとどうしても食べにくい場合は、ザルなどで濾してジュースにして飲んだりゼリーなどのお菓子作りに利用するのがおすすめです。

ダイエット中なら朝に食べる

メロンには果糖が多く含まれていますが、果糖は脂肪になりやすい糖分でもあります。そのため、メロンを夕食後や寝る前に食べてしまうと、消費されなかった果糖がそのまま脂肪になって太ってしまうことになります。

ダイエットにメロンを使いたいのであれば、エネルギーが消費されやすい朝に食べるのがおすすめです。どうしても朝は食べられない場合は、せめて昼やおやつの時間に食べるようにしましょう。

妊婦さんは食べると危険?

メロンは妊婦の体には良くないといわれることがありますが、これはメロンを食べることで体が冷えてしまうためだと考えられます。メロンは葉酸などのビタミンやミネラルが豊富で、むしろ妊婦にとって役立つ果物です。妊娠中の冷えを防ぐためには食べ過ぎないことはもちろん、メロンを冷蔵庫で冷やさずに常温保存しておくと良いでしょう

また、海外でメロンに付着していたリステリア菌で妊婦が死亡したという事件があり、こういったニュースを見てメロンは妊婦には良くないと勘違いしてしまう人もいるようです。リステリア菌は土壌や河川など自然界に広く生息しており、作物を介して人の体内に入り食中毒の原因となります。

しかし、日本で流通している作物はしっかりと洗浄が行われているため、リステリア菌による食中毒にかかることはほとんどありません。心配な場合はカットされていないメロンを買ってよく洗ってから食べたり、外国産ではなく国産のメロンを購入するようにしましょう。

メロンの栄養と効能

栄養と効能①カリウム

カリウムは体内の余計な塩分を排出することでも知られており、血圧を下げたりむくみ予防に効果があります。むくみが解消されると見た目がスッキリと見えるだけでなく、代謝が良くなってダイエットや美容にも効果的です。特に夏は汗をかくためカリウムが不足しがちになるので、メロンでカリウムを補うと良いでしょう。

カリウムには体内の浸透圧を調節するだけでなく、心臓機能や筋肉機能の調節、神経刺激の伝達など重要な働きもあります。そのため、カリウムが不足すると脱力感や筋力低下、骨格筋の麻痺などの症状が現れてしまいます。

栄養と効能②βカロテン

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、髪の毛の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などの働きがあります。他にもがん予防や免疫力の強化、アンチエイジングなどに効果があるといわれており、健康だけでなく美容にも役立つ栄養素です

栄養と効能③ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンを作るのに必要な栄養素で、皮膚や粘膜の健康を維持してくれます。美肌効果が高く、特にシミの予防や改善に効果的です。また、ビタミンCをは免疫力をアップしてくれるため、風邪などの感染症にかかりにくくなります。

ストレスに強い体作りにも効果的ですので、日頃からストレスを受けやすい人は積極的にビタミンCを摂取すると良いでしょう。ビタミンCをは余分な脂肪を燃焼するカルチニンというアミノ酸にも必要となるので、ダイエットをする時にもしっかりと摂取してほしい栄養素です。

栄養と効能④葉酸

葉酸は「造血のビタミン」と呼ばれており、赤血球の形成を助ける働きがあります。また、葉酸は細胞の生産や再生を助ける働きがあり、体の発育には欠かせない栄養素です。特に胎児にとっては重要な栄養素であるといわれており、妊娠中は積極的に摂取することが推奨されています。

最近では脳卒中や心筋梗塞など、循環器疾患を防ぐ効果もあることがわかってきました。葉酸は普段の食事から十分な量を摂取できますが、ダイエット中などで栄養バランスが偏っていると不足しやすくなるので気を付けましょう。

メロンの食べ過ぎに注意しよう!

メロンは食べ過ぎることで喉がイガイガしたり、下痢や腹痛などを起こすことがあります。しかし、必要以上に食べなければ栄養効果も高く、体にも良い食べ物です。カロリーが低く美容効果も高いので、上手に使えばきれいに痩せることができます。メロンは1日の摂取量をしっかりと守り、食べ過ぎに注意しながら毎日の健康に役立てましょう。

Thumbメロンの栄養と効果効能!妊娠中に食べても大丈夫? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbメロンのカロリー・糖質量は?ダイエット中に注意したい食べ方とは! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスイカを食べ過ぎると太る?ほどほどにしないと体に異変が? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ