ビタミンEが多い食べ物ランキング20選!【果物から野菜まで】

今いろんな栄養素があります。栄養素によっては病気の予防や肥満解消などにもつながるのもあります。そこで今回はビタミンEの栄養素についてビタミンEが含まれている食べ物をランキング形式で紹介していこうと思います。あくまで今回はビタミンEが多くある野菜から紹介をしています。ビタミンEに含まれている物や旬の野菜や果物など色々と紹介しながらビタミンEについて詳しく理解していきましょう。

ビタミンEが多い食べ物ランキング20選!【果物から野菜まで】のイメージ

目次

  1. 1ビタミンEが多く含まれる食べ物を知っておきたい
  2. 2ビタミンEについて
  3. 3ビタミンEが多く含まれる食べ物ランキング20選!
  4. 4ビタミンEの多い食べ物をしっかり取ろう!

ビタミンEが多く含まれる食べ物を知っておきたい

ビタミンEという栄養素がどういう栄養素か知っていますか?と聞かれるとビタミンは身体にとてもいいのは分かるけど、個別で言われるとよくわからないという人が多いです。最近健康の情報番組ではビタミンEの言葉もよく機会が増えています。ビタミンEが含まれる野菜や果物などをぜひ取ってくださいという専門家もいますが、実際ビタミンEが含まれている食べ物ってどんな物があるか普通の人にはよく分からないって事あります。

そこで今回そんなビタミンEの働きを含めたビタミンEについて紹介していきましょう。またビタミンEを含む食べ物や野菜などいろんなものについてもランキング形式ですが紹介していきます。そんなビタミンEが含まれる食べ物について色々知る事でビタミンEの効率のよい摂取の仕方など色々な方向からビタミンEが含まれる野菜や果物の旬などを踏まえて色々ビタミンEについて改めて知る事でビタミンEをより理解していきましょう。

Thumb冷凍野菜に栄養はある?業務スーパーなどの栄養価を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビタミンEについて

ビタミンEの効果効能について

ではビタミンEについて紹介しましょう。そもそもビタミンEとはどんな効果効能を持っているのでしょうか?そもそもビタミンEは4 種のトコフェロールと4種のトコトリエノールの合計8種類の化合物の総称です。ビタミンEには強い抗酸化性作用があり、生体膜の機能を正常に保つことや、赤血球の溶血の防止、生殖を正常に保つことに関与しているのです。その為に免疫力を高めたりしてくれるのもビタミンEが持つ効果でもあります。

ビタミンEを以外にのビタミンも色々な効果があります。しかしビタミンEは強い抗酸化作用があり、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っているともいわれています。つまり、ビタミンEはビタミン群の中でももっとも体の基本を作り上げ、体の体調を整えてくれると言っても他言ないぐらいの栄養素でもあるのです。その為に摂取は必要ともいわれています。

ビタミンEの1日の摂取量は?

ではそれだけ体の体調を左右させてしまうビタミンEですが、いったいどれぐらい摂取をすればいいのでしょうか?その摂取量は1日当たりのビタミンEの摂取の目安を18歳以上の男性で6.5mg、18歳以上の女性で6.0mgと設定されています。この量を守ればほぼ身体にいいのです。ただ過剰摂取してしまうと骨粗しょう症を起こす危険がある事を最近の医学研究で発表されています。なんでも決まった摂取量を守って取る事が大事です。

ビタミンEが欠乏するとどうなる?

過剰摂取は危険ですが、では逆に欠乏してしまうとどうなってしまうのでしょうか?ビタミンEの欠乏は、体にさまざまな異常を起こしてしまうのです。実際ビタミンEを欠乏した場合に起こりえる体の異常について紹介します。まずは、活性酸素が体内を酸化させる事を抑えられず、動脈硬化などの生活習慣病を招くとともに、老化が進行していきます。そして次に女性に多い血行不良を引き起こし、肩こりや冷え性の原因にもなります。

また抗酸化力が低下するため、肌を紫外線などの刺激から守りにくくなり、シミやシワができやすくなります。また、血液中のコレステロールも酸化しやすくなるため、これが血管壁に入り込んで溜まり動脈硬化の原因につながります。しかしビタミンEをしっかり摂取していれば美容や生活習慣病などそういうものに大してしっかり予防出来るのです。つまりビタミンEは女性にとってかかる事が出来ない大事な栄養素という事でもあります。

こうやって聞いてみると女性なら「いやだな」と思う事ばかりです。ビタミンEを上手に効率よく摂取したい思う人も出て来たでしょう。しかしいざビタミンEを含まれる野菜や食べ物を摂りましょうと言われてもどれをとったらいいのかわからないという人も多くないですか?普段意識していないけど、実は食べている野菜や食べ物にビタミンEが含まれていたりします。そこで次からはビタミンEが含まれている食べ物や野菜を紹介します。

ビタミンEが多く含まれる食べ物ランキング20選!

20位:焼くと美味しい「さつまいも」

ビタミンEが含まれる野菜や食べ物おすすめランキング第20位は「さつまいも」です。旬は秋なのですが、秋になったら焼き芋でもよく食べる人が多いですが、サツマイモにはビタミンEがはあります。入っている量としては1.6ですが、それでもまったく0ではないのです。またサツマイモはいろんな料理にも使う事ができます。おかずやおやつにもなるさつまいもなので、どんな形でも食べる事が出来る臨機応変に出来る食べ物です。

19位:煮物料理におすすめ「水菜」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第19位は「水菜」です。ビタミンEの含まれる量としては1.8含まれています。旬は鍋が美味しい冬の季節だと言われています。水菜は京野菜の1つでもあり、関西を中心に食べられていますが、全国的にはあまり流通していないのです。水菜はサラダで使うか、また冬の名物である鍋の時に食べられるかのどちらかです。生でも煮込んでも美味しい食べ物であることは確かです。

18位:飲料でいっぱいある「アセロラ」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第18位は「アセロラ」です。アセロラは果物でありますが、あまり果物で取る人は少ないのではないでしょうか?果物としてはビタミンEが含まれる量は、0.7と少ないですが、比較的摂取しやすい存在として親しまれています。アセロラといえば、やはり飲料で摂取している人が多いと思いますがその通りで、殆どの人は果物よりは飲料からアセロラを摂取している事が多いです。

17位:サラダにお勧め「かいわれ大根」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第17位は「かいわれ大根」です。サラダなどにはよくはいっているカイワレ大根ですが、これは食べると苦みがある野菜の為に好き嫌いが激しく分かれる食べ物でもあります。しかしビタミンEを含まれてる量としては2.1と少し高めの数値を出しています。好き嫌いが分かれる食べ物の分ビタミンEがある事を意外と知られていない野菜でもあるのがこのかいわれ大根であります。

16位:岡山の名産品の果物「桃」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第16位は「桃」です。夏が旬の果物である桃に含まれるビタミンEの量は0.7と少し控えめですが、桃はどちらかといえばデザートや食後の甘味として取る事が多いのでこれぐらいであればメインでしっかり取れば十分ビタミンEを取る事できる食べ物でもあります。桃にビタミンEがあるなんて知っていましたか?意外と知られていない食べ物にビタミンEが含まれているのです。

15位:誰でも食べれる野菜「ほうれん草」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第15位は「ほうれん草」です。ビタミンEがあると言われているほうれん草ですが、含まれるビタミンEは、2.1と意外と低めなのです。ほうれん草はビタミンEが多いと言われている野菜ですがまだまだその上を行く野菜が色々あるという事なのです。またほうれん草といえばいろんな料理に使えます。煮込み、炒めが主ですがたまに生サラダにもある事があります。食べやすいです。

14位:甘いのもある「キウイフルーツ」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第14位は「キウイフルーツ」です。昔は酸っぱくて子どもたちの間では嫌われの果物でしたが、今は品種改良で甘味が強いタイプも出てきているそうです。ビタミンEが含まれる量は、1.3と比較的高めです。キウイフルーツは種ごとそのまま食べると栄養価が高いと言われています。昔は少し苦手だったキウイフルーツもこの機会に体の健康を考えて食べてみるのも悪くありません。

13位:炒めても生でも食べれる「ブロッコリー」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第13位は「ブロッコリー」です。ブロッコリーに含まれるビタミンEの量は2.4とかなり高めですが、野菜の中ではまだ低い方です。しかしこのブロッコリーはさつまいもと同じでいろんな料理に使う事が出来る応用が利く食べ物でもあります。ブロッコリーといえばサラダにはいっていたり、炒められていたりといろんな形で調理できます。しかもビタミンEを失わずに食べれます。

12位:子どものおやつに最適「プルーン」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第12位は「プルーン」です。プルーンに含まれるビタミンEの量は1.3と果物の中では比較的多い方に入っています。プルーンは子ども達にも好物な人も多いので、ビタミンEを摂取させるには程よいおやつ代わりにもなります。あくまで果物なので、それほど摂取量は期待できないのでメインでも必ずビタミンEが入った食べ物をとるようにしてバランスよく摂取させるのがいいです。

11位:栄養豊富で話題「ケール」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第11位は「ケール」です。ケールに含まれるビタミンEの量は2.4とかなり多く入っています。ケールは直接サラダで食べる事もできますが、多くの人がケールと聞けば思い浮かべるのが青汁です。青汁を好んで飲む人は大半ケールが入っている事が多いので自動的に摂取している形になります。ケールそのものは少し苦味があるので生が苦手な人は青汁で飲んでみるのもいいでしょう。

10位:鮮やかな色が豊富な食べ物「パプリカ」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第10位は「パプリカ」です。ピーマンが苦手な子でも比較的食べやすい野菜です。旬は6月から9月の夏が旬です。パプリカに含まれるビタミンEの量は、2.4です。ピーマンが苦手なお子さんでもパプリカは食べる人が多いのでお母さん達にとっても嬉しいでしょう。そしてパプリカは黄や赤なので色も鮮やかなのでビタミンEもうまく料理で活用していけば十分摂取できます。

9位:餃子等に使う「ニラ」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第9位は「ニラ」です。ニラの旬は春先の3月から5月と言われています。旬の時期のニラは一番ビタミンEが多くあります。ニラに含まれるビタミンEの量は2.5です。ニラはいろんな料理に使われる事があるのです。多くの人が浮かぶ料理といえば餃子とニラ玉です。ビタミンEは脂質ビタミンという事もあり、加熱しても減る事がないので焼いたとしても栄養価は下がりません。

8位:ビタミンE以外の栄養も豊富「パセリ」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第9位は「パセリ」です。パセリといえばサラダに添えつけられているだけのイメージの人も多いですが、実はビタミンEも豊富です。しかもビタミンE以外の栄養素も豊富な野菜です。パセリの旬は春と秋の2回です。ちなみにパセリに含まれるビタミンEの量は3.3と豊富なのです。なのでいまパセリを生で食べる以外にもいろいろな料理をして食べれる方法も増えてきています。

7位:目におすすめの果物「ブルーベリー」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第7位は「ブルーベリー」です。ブルーベリーといえば目にいいと言われている果物として有名ですが、実はビタミンEも豊富にある食べ物でもあります。そんなブルーベリーは健康食品でもありますが、ジャムやヨーグルト等さまざまな味で出ている事が多いのです。ブルーベリーに含まれるビタミンEの量は1.7と比較的高いです。目にも身体にもいいブルーベリーはお勧めです。

6位:冬に旬が来る「だいこん葉」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第6位は「大根の葉」です。大根といえば旬は冬なので、当然葉が一番美味しい時期といえば冬です。所で大根は今スーパーでは白い部分だけで売っている事が多いのですがビタミンEが多いのは大根の実ではなく葉の部分です。大根の葉に含まれるビタミンEの量は3.8とかなり高めです。いままで大根の白い所しか買わなかった人も一度は葉がある大根を買ってみるといいでしょう。

ではもし大根の葉がある大根を買った場合、葉はどうやって調理すればいいの?と悩む人もいると思います。実は大根の葉は二つの調理レシピがあります。一つはちりめんじゃこを入れてふりかけにしてしまうレシピともうひおっつはおあげなどを入れて細かく刻んで炒める簡単な副菜系のレシピです。副菜系はすぐに食べないといけないですが、ふりかけ系は作ってしまえば3~4日は持つので、悩んだ時はふりかけ系で作るのがおすすめです。

5位:夏が旬の果物「マンゴー」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第5位は「マンゴー」です。旬はまさしく夏!です。宮崎にはマンゴーの最高品である「太陽の卵」とよばれるマンゴーもあります。そのマンゴーに含まれるビタミンEの量は1.8です。果物の中では比較的に高ランクの量となっています。夏が旬という事もあって夏に食べると最高に美味しいので、夏バテなど起こしやすい人には旬の夏である時期にマンゴーを食べておきましょう。

しかし果物の中でも高数値のビタミンEを含むマンゴーを生以外で食べる方法があればいいですよね?殆どは手作りで作るとなるならばマンゴープリンが知られていますが、その他、シャーベット、アイスクリーム、ムース、スムージーなどいろいろと使えます。もちろんビタミンEは脂質性ビタミンなので加熱しても壊れない為に使えますが、ビタミンEを効率よく摂取するには出来る限りマンゴーの甘味を最大限に生かす料理をしましょう。

4位:栄養価満点の野菜「赤ピーマン」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第4位は「赤ピーマン」です。パプリカとはまた違うのですが、赤ピーマンはピーマンが完全熟成した食べ物であります。なのでピーマンの苦みはほぼなく甘味が多い為、子どもでも食べやすい野菜でもあります。赤ピーマンに含まれるビタミンEの量は4.3です。特にメインの料理に使ってデザートにプルーンや桃を食べればほぼ一日のビタミンEの摂取量をとれる量でもあります。

赤ピーマンを使った簡単なレシピといえばやはり炒め物がお勧めです。生で食べる事は出来ますが、子どもに摂取させたいと思うお母さん達には生では食べてくれない事が多いので赤ピーマンといえば炒めて食べるのが一番お勧めです。ちなみに赤ピーマンをきんぴらごぼうみたいにして炒めて食べると美味しいです。また赤ピーマンは炒めても苦みが出ないので簡単な味付けをすれば子どもでもすんなり食べる事が出来る食べ物です。

3位:女性の大好物!「アボカド」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第3位は「アボカド」です。森のバターともいわれているほど濃厚なアボカドですが、こちらもビタミンEがとても豊富な食材です。女性のほとんどが好きだろうと言われている食材なのですが、数値は果物系(アボカドは果物に値します)3.3という最高数値を上げています。なのでアボカド2個食べてしまえば一般的な女性であれば十分ビタミンEを摂取出来ていると言えるのです。

そんなアボカドを使った料理といえば、やはり相性がいいと言われているマグロです!アボカドとマグロの食材の相性のよさは有名です。アボカドからビタミンEが豊富に摂れるだけでなく、マグロにはDHAなどもあって、一緒に取ると生活習慣病の予防になる食材なのです。その為にアボカドとマグロの料理が美味しいとされています。お家でつくるならアボカドとマグロの丼なんかがおすすめです。アボカドのビタミンEを摂取して下さい。

2位:旬の時期にはしっかり食べたい「モロヘイヤ」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第2位は「モロヘイヤ」です。健康食材として有名なモロヘイヤですが、ビタミンEは野菜の中では落花生の次に高数値を上げています。モロヘイヤに含まれるビタミンEの量は6.5という数値です。モロヘイヤは身体にいい事から青汁の中に入っているのですが、モロヘイヤ自身はサラダで食べるのが一番ビタミンEの摂取としてはおすすめです。苦手な人は青汁から始めましょう。

そんなモロヘイヤにビタミンEが多い理由としてはさっと下茹でして食べるのですが、加熱するとオクラと同じようなぬめりがでてきます。更に細かく包丁で叩くと腑どろどろのトロロ状になります。青臭みやクセはあまりなく、非常に栄養成分を沢山含んだ野菜として知られ、ネバネバ系が好きな人にはとてもありがたい野菜と言えます。また生のモロヘイヤに慣れない人は最初はお浸しや和え物で他の野菜とあえて食べてみるといいです。

1位:千葉県の名産品でビタミンEが豊富な食べ物「落花生」

ビタミンEが含まれてる野菜や食べ物おすすめランキング第1位は「落花生」です。千葉県の名産品でもある落花生ですが、こちらもビタミンEがとっても豊富な食べ物でもあります。落花生に含まれるビタミンEの量は7.2という最高数値を出しています。落花生を食べていればほぼ一般的に必要な物はこれで補う事が出来ます。落花生は殆どはパンに塗るタイプか直接食べるタイプの食材が多いです。なお摂取のし過ぎには注意しましょう。

しかし同じものを食べているのも飽きる人もいると思います。そこで落花生を使った料理を簡単に紹介しましょう。その前に落花生は生では食べれません。必ず塩茹でしたものを食べるようにします。殆どは塩ゆでした落花生をそのままつまみとして食べたり、サヤから取り出して炊き込みご飯や色々な煮物の具にしたりして食べると美味しいです。ゆでたものを刻んでサラダや和え物に使っても良いでしょう。探せば食べる方法はあります。

ビタミンEの多い食べ物をしっかり取ろう!

ビタミンEについて色々紹介してきました。こうして一個ずつ丁寧に紹介されていくとビタミンEという栄養素の意味や摂取する必要性がある意味が解ります。また野菜や果物にも旬があり、その旬の時にはビタミンEもよくり多く摂取出来る事が出来るということです。野菜や食べ物に含まれるビタミンEの魅力を知った所で、美味しく摂取をして、健康的な身体を作り上げていきます。そしてビタミンEを含まれる食べ物を摂取しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ