アクエリアスの賞味期限はどれくらい?期限切れはいつまで飲める?

アクエリアスの賞味期限についてまとめました。未開封のアクエリアスと開封済みのアクエリアスの賞味期限をそれぞれ詳しく説明!ペットボトルと粉末タイプの賞味期限の違いや、期限切れのアクエリアスはいつまで飲めるのか?といった疑問についても解説します。

アクエリアスの賞味期限はどれくらい?期限切れはいつまで飲める?のイメージ

目次

  1. 1アクエリアスの賞味期限はどれくらい?
  2. 2アクエリアスの賞味期限の確認方法・見方
  3. 3アクエリアスの賞味期限切れはいつまで飲めるのか?
  4. 4アクエリアスは賞味期限切れでも飲めるが自己責任で!

アクエリアスの賞味期限はどれくらい?

夏の水分補給にぴったりのアクエリアスですが、飲むのを忘れていて賞味期限が切れていたということはありませんか?本記事では、アクエリアスの賞味期限についての情報をまとめました。賞味期限の確認方法や、期限切れのアクエリアスが飲める期間についても紹介します。

アクエリアスの賞味期限の確認方法・見方

賞味期限の表記

アクエリアスの賞味期限はどこに記載されているか知っていますか?ペットボトルの場合は蓋の側面に6桁の数字で表記されています。賞味期限は西暦と年月日で表されており、「200401」であれば2020年の4月30日ということになります

アクエリアスには粉末のタイプもありますが、粉末タイプの賞味期限の記載場所は箱の底の部分です。表記方法はペットボトルと同じように、西暦と年月日が6桁の数字で記載されています。

また、粉末のアクエリアスは箱だけなく中の袋ひとつひとつにも賞味期限が明記されているため、箱を捨ててしまっても賞味期限がわからなくなることがありません。袋の賞味期限の記載場所は、裏面の左側上部です。表記方法は他の場合と同じく、6桁の数字で表されています。

製造からいつまで?

アクエリアスの賞味期限は、ペットボトルの場合は製造から12か月と定められています。粉末の場合は製造から18か月となっており、ペットボトルの商品よりも長持ちします。なぜペットボトルのほうが賞味期限が短いかといえば、水分があると細菌が繁殖しやすくなるからです。

粉末のアクエリアスは乾燥していて水分量が少ないため、細菌が繁殖しにくく賞味期限も長くなります。ただ、どちらの商品にせよ保存状態が悪ければ劣化も早まってしまうので、高温多湿は避けて涼しい場所で保管するようにしましょう。

開封後の賞味期限は?

未開封状態のアクエリアスであれば1年は持ちますが、一度封を開けてしまった場合はそこまで日持ちしません。開封後のアクエリアスは冷蔵庫で保存し、2~3日の間に飲み切るようにしましょう。ただし、ペットボトルに直接口をつけてしまった場合は細菌が繁殖しやすくなるため、当日中に飲み切ることをおすすめします。

粉末タイプのアクエリアスの場合は、開封後に余った粉末は密閉容器に入れて保存することができます。しかし、あまり長い間放置しておくと湿気を吸って変色したり固まったりすることもあるため、できるだけ早めに使い切ったほうが良いでしょう。

また、一度水に溶かしてしまったアクエリアスは日持ちしないため、その日のうちに飲み切るようにしてください。

アクエリアスの賞味期限切れはいつまで飲めるのか?

賞味期限の定義

賞味期限とは、その期間内であれば質が劣化せずに美味しく食べられることを保証する期限のことです。比較的傷みにくい加工食品に設けられており、期限が切れたからといってすぐに悪くなるわけではありません。

そのため、期限切れのアクエリアスもある程度は問題なく飲むことができますが、いつまで確実に飲むことができると明言することはできません。保存状態によっても質が劣化する速度は変わるので、期限切れのアクエリアスを飲む場合はあくまで自己責任で飲むようにしましょう。

賞味期限から半年未満のアクエリアス

未開封のアクエリアスであれば、賞味期限から半年以内であればほぼ問題なく飲むことができるようです。試しに飲んでみたという人の経験談でも、「味にも体調にも特に問題なかった」という声が多く見られました。

ただ、もちろんその日の体調やアクエリアスの保存状態によっても変わってくるので、飲む前に見た目や臭いに変化がないかチェックすると良いでしょう。

賞味期限から半年以上経過したアクエリアス

アクエリアスは1年くらい期限切れしたものでも問題なく飲めたという声が多くあり、半年以上過ぎてもそこまで質の劣化はないようです。ただ、期限内のものよりは味や風味が劣る可能性は高くなります。また、味や臭いに違和感を覚えたら飲むのをやめるなど、決して無理はしないようにしましょう。

アクエリアスは賞味期限切れでも飲めるが自己責任で!

アクエリアスの賞味期限についてまとめました。アクエリアスは期限が切れても問題なく飲むことができますが、必ずしも安全に飲めるという保証はありません。期限切れのアクエリアスを飲むときは自己責任で、味や見た目に変化がないことをよくチェックしてから飲むようにしましょう。

Thumbアクエリアス経口補水液の成分と口コミは?他との違いを比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアクエリアスゼロが危険なのはナゼ?人工甘味料スクラロースは危険? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb賞味期限切れのミネラルウォーターは飲める?未開封・開封後の期間も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ