大根のカロリーと糖質・栄養成分は?ダイエットに最適な根菜!

大根のカロリーと糖質、栄養成分についてまとめました。大根のカロリーと糖質は低いためダイエットに向いているといわれていますが、どのくらいの数値なのか詳しく紹介します。その他にも、大根の栄養素についても解説しているので、参考にしてください。

大根のカロリーと糖質・栄養成分は?ダイエットに最適な根菜!のイメージ

目次

  1. 1大根のカロリーと栄養成分を調査
  2. 2大根のカロリーと栄養成分
  3. 3大根の栄養成分と効果効能
  4. 4大根は低カロリーでダイエットの味方!葉も捨てないで使おう

大根のカロリーと栄養成分を調査

大根は料理に使用する頻度が高く、メイン料理から副菜、汁物まで問わず使用ができる野菜の一つです。大根にはどれくらいのカロリーや糖質が含まれているか知っていますか?野菜の一つになるため、カロリーは高くないだろうと思っている方も多いのではないでしょうか?

大根はカロリーが低いものの、料理によってはカロリーが高くなる傾向にあります。この記事では、大根単体のカロリーと栄養成分を紹介して、その後料理別のカロリーも解説します。ダイエットをしている方は、大根を有益に使用してみましょう。

大根のカロリーと栄養成分

大根のカロリーと栄養成分表

大根のカロリーと栄養成分表(100gあたり)
カロリー 18kcal
糖質 2.8g
タンパク質 0.4g
食物繊維 1.3g
脂質 0.1g
炭水化物 4.1g

大根は100gあたりで見るとカロリーは少ない野菜になり、料理に使用するのもおおよそ100~200gほどです。そのため大根自体のカロリーは気にしなくても良いといえるでしょう。大根はMサイズで900g、Lサイズの場合は1.1kgほどの重量を持っています

料理によっては半分以上使用することもあるので、その時々に応じてカロリー計算をするのがベストです。糖質も多くは含んでいないため、糖質制限中の方でも安心して取り入れることができる野菜といえます。大根は食物繊維が豊富な野菜になるため、健康効果が期待できるのも大きなメリットといえるでしょう。

大根と他の野菜のカロリー比較

大根と他の野菜のカロリー比較(100gあたり)
  カロリー 糖質 タンパク質 食物繊維
キャベツ 23kcal 3.4g 1.3g 1.8g
白菜 14kcal 1.9g 0.8g 1.3g
かぼちゃ 91kcal 44.97g 5.0g 9.21g
ごぼう 65kcal 17.46g 3.24g 10.26g
きゅうり 14kcal 1.86g 0.98g 1.08g
アスパラ 22kcal 0.51g 0.62g 0.43g
ブロッコリー 33kcal 1.0g 5.38g 5.5g
ピーマン 22kcal 2.8g 0.9g 2.3g
小松菜 14kcal 0.5g 1.5g 1.9g

大根は100gあたりで見たとき、他の野菜と比べるとカロリーも糖質も低いことが見て取れます。穀物系の野菜はカロリーと糖質が高い傾向にあるので、ダイエット中にはあまりおすすめができないといわれています。

大根だけではシンプルな料理が多いため、他の野菜と組み合わせることも多いでしょう。そのときは、他の野菜のカロリーや糖質、栄養成分にも注目をして合わせる野菜を選ぶのがおすすめです。

大根の調理ごとのカロリー比較

大根の調理ごとのカロリー比較(100gあたり)
  カロリー 糖質 タンパク質 脂質
大根おろし 18kcal 2.8g 0.4g 0.1g
たくあん 27kcal 1.8g 1.9g 0.1g
大根サラダ 30kcal 4.58g 1.49g 0.15g
ふろふき大根 37kcal 5.88g 0.91g 0.33g
大根ステーキ 117kcal 8.15g 1.25g 6.88g
ブリ大根 83kcal 4.96g 5.12g 3.85g
豚バラ大根 104kcal 3.86g 3.17g 6.79g
大根もち 182kcal 22.98g 4.86g 6.82g
切り干し大根 279kcal 46.8g 5.7g 0.5g

大根を使用している料理はいくつもありますが、その中でも代表的な料理を各種カロリー、糖質比較しています。大根自体のカロリーと糖質は比較的低いものの、料理に使用することによって大幅にカロリーと糖質の量は変わってきます。

使用する材料、調味料によって変動するため、料理自体のカロリーと糖質を覚えておくのが良いでしょう。中でも大根は煮物にすることが多いですが、濃い味の煮物はカロリーと糖質が高くなる傾向にあり太る原因にもなります。

煮物にするのであれば、おでんのような薄味の料理がおすすめです。茹で大根の場合、栄養素が抜けてしまう可能性もあるので注意が必要でしょう。

大根の栄養成分と効果効能

大根の栄養成分①カリウム・鉄分

大根に多く含まれている栄養素でもあるカリウムと鉄分は、人体に欠かすことができない栄養素です。カリウムの健康効果には、心臓機能や筋肉機能の調節が挙げられます。カリウムが低下することで筋力の低下や脱力感に襲われることもあるので、定期的な摂取が好ましいでしょう。

大根からカリウムを摂取したいのであれば、切り干し大根がおすすめです。日本の伝統食でもある切り干し大根は、大根を日干しにしています。生の大根に比べるとけた違いのカリウムが含まれているので、積極的に食べてみてください。

鉄分は多くの人が知っているように、血液に関係している栄養成分です。貧血を持っている方は、大根から鉄分を吸収してみましょう。また、妊婦さんにも欠かせない鉄分は、不足することで赤ちゃんの発育不良に繋がるといわれています。鉄分不足にならないように、定期的に摂取しましょう。

大根の栄養成分②ビタミン群

大根に含まれているビタミン群の中でも代表的なものが、ビタミンCです。ビタミンCの名前は耳にするけれど、なかなか細かい効果を知らないという方も多いでしょう。ビタミンCは抗酸化作用を持っているので、有害な活性酸素から身体を守ることが可能です。

このとき、ビタミンEの力もあわせることにより、有効な効果を発揮します。大根のビタミンCは身部分だけではなく、葉にも豊富に含まれています。そのため、葉部分も残さずに調理するのがおすすめされています。

大根に含まれているビタミンCを有効に取り入れたい場合、ビタミンCが苦手とする火を入れないのがポイントです。生のまま食べることにより、大根に含まれているビタミンCをしっかりと吸収することができます。

その他にも体内に入ることでビタミンAに変わる、β‐カロテンにも注目が集まっています。β‐カロテンは皮膚や粘膜を強くする効果が期待できる栄養価です。乾燥しがちなシーズンには大根でβ‐カロテンを吸収することで、皮膚の乾燥を防ぐことができます。新陳代謝を高める働きも持っているので、風邪を引きやすい季節にも有効でしょう。

大根の栄養成分③カルシウム

カルシウムは不足することで、生活習慣病や骨粗鬆症を引き起こします。カルシウムは体内で生成されないので、食事から取り入れる他ありません。そのため、意外にも不足しがちな栄養素ともいわれています。

大根からカルシウムを摂取したい場合は、切り干し大根にして食べるのがおすすめです。生の大根に比べるとカルシウムの量は20倍ともいわれており、カルシウム不足の方でも容易に吸収できるでしょう。

大根の栄養成分④食物繊維

野菜に多い栄養成分の一つとして挙げられるのが、食物繊維でしょう。大根にももちろん食物繊維が含まれていますが、多く含まれているのは皮部分になります。普段大根の皮を捨ててしまうという方は、調理に使用してみてください。

食物繊維は便通の改善が期待ができ、その他にも脂質や糖を体外に排出する働きを持っています。生活習慣病の予防や改善にも繋がる栄養素になるので、大根の皮は捨てずに料理として食べるようにしてみると良いでしょう。

大根の栄養成分⑤消化酵素

大根には人体において有益な消化酵素が豊富に含まれています。糖質の分解が期待できるアミラーゼ、タンパク質の分解が期待できるプロテアーゼ、脂肪の分解が期待できるリパーゼの3つです。これら3つの効果を最大限に発揮できるのが、大根おろしといわれています。

酵素は体内でも生成されていますが、食材から取り入れることで体内の酵素の無駄使いを減らすことができます。大根おろしにすることで多くの酵素を取り入れることができるため、効率の良い健康効果が期待できるのでしょう。

大根の栄養成分⑥イソチオシアネート

イソチオシアネートは大根が持っている辛味成分を指します。ピリッとした辛さが特徴の大根ですが、その成分は胃腸の分泌を促す効果が期待できます。肝臓の解毒作用をもたらす他、現代の多くの人が悩んでいる生活習慣病の予防にも役立つでしょう。

このイソチオシアネートは大根を切って調理しただけでは生成されません。大根おろしのように大根が持つ細胞を細かくすることで、イソチオシアネートが生成されます。そのため、イソチオシアネートを吸収したい場合には、大根の調理方法を工夫して食べるのがポイントです。

大根は低カロリーでダイエットの味方!葉も捨てないで使おう

大根はカロリーや糖質が低いため、ダイエットをしている方でも安心して食べられる野菜の一つです。また、食べ応えも十分にあるので、ダイエット中でもお腹を満たすことができる料理を作れるでしょう。ダイエットを意識していないという方でも、豊富な栄養素を含んでいる大根を生活に取り入れてみてください。

Thumb大根の栄養と効能は?加熱後の栄養価やおすすめレシピ5選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかいわれ大根の栄養と効能は大根以上?加熱すると変わるのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbかぶのカロリーと糖質・栄養成分はどれくらい?他の野菜との比較も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ