飴はダイエットに効果的?やってみた感想は?おすすめの飴も紹介!

飴を使ったダイエット法を紹介します。飴ダイエットは意外にもダイエットに効果的と評判です。実際にダイエットをした人の口コミも多数掲載しています。痩せたという声も多い飴ダイエットをぜひ試してみてください。

飴はダイエットに効果的?やってみた感想は?おすすめの飴も紹介!のイメージ

目次

  1. 1飴はダイエット中おすすめ?
  2. 2飴ダイエットのメリット
  3. 3飴ダイエットの効果
  4. 4飴ダイエットのやり方・注意点
  5. 5飴ダイエットは黒飴で痩せる?
  6. 6飴ダイエットの口コミ
  7. 7飴ダイエットにおすすめの商品
  8. 8飴ダイエットまとめ

飴はダイエット中おすすめ?

ダイエットに効果的な瓶に入った色とりどりの飴

甘くて、手軽に食べられる飴は大人から子どもまで人気です。その甘さから、ダイエット中には敬遠している人も多いです。しかし、実は飴はダイエット中のおやつとしておすすめなのです。飴ダイエットをするメリットや、効果について紹介します。

飴ダイエットのメリット

飴ダイエットにはどのようなメリットがあるのでしょうか?飴を使用するダイエットならではのメリットについて説明します。

メリット①安くて携帯も便利

飴ダイエットのメリットの一つに、安くて携帯にも便利な点が挙げられます。コンビニやドラッグストアなど、様々な場所で安価に購入できます。なくなった時もすぐに入手出来るのは、メリットの一つです。

また、飴は個包装になっているので、ダイエット中の人も食べ過ぎることがなく空腹を満たしてくれます。汚れる心配もなく、いつでもどこでも気軽に食べられるのも魅力の一つです。

メリット②ビタミン入り・塩飴など栄養補給も可能

飴を舐めることによって、ビタミンなどの栄養補給が気軽に出来るのもメリットの一つです。最近では、様々な栄養素を摂取できる栄養機能食品の飴が増えてきています。定番のビタミンCをはじめ、鉄分やポリフェノールを配合したものなど多種多様な飴が発売されています。

また、塩飴はダイエット中の熱中症予防にも効果を発揮してくれるので、夏には特におすすめです。しかし、いくら栄養素が含まれているからといって、それだけを食べると栄養失調になってしまいます。カロリーをみながら栄養バランスよく食べるのが、健康的に痩せたい人にはおすすめです。

メリット③種類が豊富で飽きない

スーパーやコンビニのお菓子売り場を見ると、非常にたくさんの種類の飴が並んでいます。様々な風味のものが売られているので、気分に合わせて味を変えることができるのもメリットの一つです。例えば、りんごダイエットなどの一つの食品を食べ続けるダイエット法は、途中で味に飽きてしまう可能性が高くなります。

そうなると、精神的に辛くなり、ダイエット自体を失敗してしまうという人も多いです。しかし、飴ダイエットなら、その日の気分で好きな味を選ぶことができます。ダイエットにおけるストレスが少ないのは、続ける上で非常に重要です。

メリット④空腹感を我慢しなくていい

空腹感を我慢しなくてもいいというメリットもあります。ダイエット中に最も苦しいのは、食べたいのに食べられないことです。飴ダイエットの場合は空腹を感じたら飴を舐めることができるので、我慢することなく痩せることができます。

ダイエット中のストレスを最小限で抑えることができ、長く続けられるので、効果が得られやすいという特徴があります。

飴ダイエットの効果

飴ダイエットは、手軽でストレスが少ない方法ということがわかりました。次は、この方法で得られる効果について紹介します。

ダイエット効果①血糖値を上げて空腹感を無くす

ダイエットに効果的な瓶に入ったフルーツの形の飴

飴を食べることによって血糖値を上昇させ、満腹感が得られるという効果があります。空腹を感じた時や食前に、一粒食べることで小腹を満たすことができ、効果が期待できます

血糖値の乱高下は、肥満に繋がります。飴を舐めることでゆっくりと血糖値を上げることができ、肥満防止に効果があります。また、血糖値が下がり強い空腹を感じている時に、食事をはじめると食べ過ぎにつながります。そのような時に、一粒舐めると手軽に満腹感を得ることができ、食べすぎを防ぐことができるのです。

口コミ

ダイエット効果②食欲の抑制

ダイエットに効果的なガラスの器の中の飴

食欲の抑制という効果もあります。空腹を感じた時に飴を一粒なめることで、小腹が満たされ満足感が得られます。甘いものを食べたいという欲求が満たされることで、その後の食べすぎを防ぐ食欲抑制効果も期待できます。

甘いものは、満腹感がある時も食べたくなることが多く、中毒性のあるものです。甘いものは別腹というように、甘いものを食べたい時はそれでしか満たされないという面があり、我慢することは強いストレスになります。

最初から我慢することなく飴をなめることで、甘いものを食べたいという欲求を満たし、ストレスによるどか食いを防いでくれます。強いストレスを感じることが少ないので、ダイエットを続けやすいというメリットもあります。

ダイエット効果③カロリー制限

ダイエットに効果的な金平糖の上の色とりどりの飴

カロリー制限を促す効果もあります。前述した通り、飴を食事の前に食べることで血糖値が上がり、空腹感を和らげることができます。食前に小腹を満たしておくことで、自然と食事の摂取カロリーを減らすことができます。

低カロリーの1粒の飴で食事のカロリーを抑制できるので、手軽で誰にでもできおすすめの方法です。痩せたければ、はじめから普段よりも少なめに食事をよそっておくことが重要です。普段通りの食生活を続けると、飴の分だけ摂取カロリーが上がってしまうので、注意してください。

太る=カロリー過剰ということです。
飴は高くても20kcal以内が殆どで、大袋で何袋も食べなければさほど影響はないかと思います。
ただし、飴も砂糖が含まれていてあまり空腹の時に食べると血糖値が上昇し、その影響から体の反応で血糖を低下→お腹が空く。という現象が起こることもあります。

ノンシュガーチョコレートやブランなど入ったものを間食にするのもいいのではないかと思います。
大体、200kcal以内の間食なら夜にドカ食いしなければダイエット中でも大丈夫です。
 

ダイエット効果④糖質制限

糖質制限中の人にも、飴ダイエットは効果が期待できます。食前に飴を舐め、空腹感を和らげることで、食事における糖質摂取量も自然と減少します。最近では、糖質がカットされているものも発売されいるので、糖質制限中の人はぜひ試してみてください。

ダイエット効果⑤リラックス効果

リラックス効果もあります。ダイエット中は厳しいカロリー制限をしていて、精神的に大きなストレスを感じている人も多いです。この方法は、飴を我慢することなく食べることで精神的にリラックスができ、ゆったりとした気持ちで無理なく痩せたという人が多いです。

現在は、カロリーや糖質オフのダイエット用のものも発売されているので、我慢することなく食べられるのは嬉しいです。ダイエット中の人にとって、飴を舐める時間は非常にリラックスできると楽しみにしている人が多くいます。

ダイエット効果⑥疲労や集中力の回復

疲れた時には、甘いものが食べたくなるという人も多いです。ダイエット中に甘いものは厳禁だと我慢している人は多いのではないでしょうか?飴を舐めるなど甘いものを食べることは、疲労や集中力の回復にも効果を発揮します。体が疲労した状態ではエネルギーを消耗しすぎて、血液中の糖濃度が著しく下がります。

私たちは、血液中の糖や脂肪酸をエネルギー源にしているため、血糖値が低下するとエネルギー不足になり疲労が溜まってしまうのです。また、脳はブドウ糖のみをエネルギーにしているので、血糖値の低下は思考力、集中力の低下に繋がってしまうのです。

したがって、痩せている最中でも適度に糖分を補給することは、非常に大切です。その際に個包装になっており、手軽に持ち運びできる飴は、エネルギー源として非常に便利でおすすめです。飴はダイエット時の疲労や集中力の回復に非常に効果的であるといえます。

飴ダイエットのやり方・注意点

それでは、飴ダイエットはどのようにすればいいのでしょうか?詳しいやり方や注意点について紹介します。

空腹を我慢できない時に舐める

やり方は、空腹を我慢できない時に飴を舐めてるだけです。血糖値が下がった時には非常に強い空腹を感じます。そのような時に、飴を舐めることで血糖値を上げることができ、手軽に空腹を満たすことができます。甘いものを我慢しなくていいので、ストレスによる食べ過ぎも防ぐことができます。

食前に舐める

食事の10~20分前に1粒飴をなめるのもやり方の一つです。この場合も、血糖値が上がり満腹中枢が刺激され、食べすぎ防止につながります。空腹の時や、甘いものを食べたい時は血糖値が下がって脳が食欲を起こしています。食前に飴を舐めることによって、血糖値が上がり食欲が抑えられ痩せたと評判の方法です。

飴を食べ過ぎない

飴ダイエットに使うキューブ状の飴

飴は一粒が小さいので、カロリーや糖質はそれほど高くありません。しかし、食べすぎるとカロリー摂取量が多くなり、ダイエットには逆効果になってしまうので、食べ過ぎには注意してください。また、空腹を感じてない時や、食前以外にむやみに食べるのはカロリーオーバーになる可能性があるので、やめましょう。

飴ダイエットは黒飴で痩せる?

黒飴は黒糖を使用した昔ながらの飴です。黒飴で痩せたという声も多く聞かれます。黒飴ダイエットはどのようにするのでしょうか?方法やメリットを紹介します。

黒飴ダイエットの方法

黒飴ダイエットの方法は、通常の飴ダイエットで舐める飴を黒飴に変えるだけなので、非常に簡単です。飴ダイエットと同様に、空腹を感じた時や食前に黒飴を舐めるだけです。糖分を摂取することで、血糖値が上がり満腹中枢が刺激され、食べすぎ防止の効果が期待できます。

黒飴ダイエットのメリット

次に、黒飴のメリットについて紹介します。黒飴は、サトウキビの茎の絞り汁から作られた黒糖を使って作られた飴です。黒糖にはアミノ酸やビタミンB1・B2、カリウム、ポリフェノールといった様々な栄養素が含まれており、健康にも良いと人気です。

白砂糖はこの絞り汁を精製している為、これらの栄養素の大多数は失われてしまいます。したがって、黒飴は白砂糖を使った飴よりも栄養価が高いというメリットがあります。特に、黒飴に含まれるカリウムなどのミネラルは、脂肪の燃焼を助ける働きがあるので、黒飴はダイエットにぴったりだといえます。

また、白砂糖に比べ黒糖は血糖値の上昇がゆるやかで腹もちがよいので、自然と食事量が減りダイエットにも効果的です。

黒飴ダイエットのデメリット

デメリットとしては、食べすぎると逆に太ってしまうという点です。黒飴は一般的には25〜30kcalと言われています。ダイエット中に一粒食べる分には問題ないですが、低カロリーだからといってたくさん食べてしまうとカロリーオーバーになり、ダイエットには逆効果になります

黒飴ダイエットをやってみた感想

黒飴ダイエットをした人の感想としては、とにかく美味しいというものが多かったです。また、黒飴は満足感があるので、間食が少なくなったという口コミも見られました。他にも、栄養素が豊富に入っている黒飴を食べながら、ほぼ断食をしているという口コミもありました。

空腹を感じたら、黒飴を食べるという手法で3週間で4kg痩せたとのことです。低血糖の際に黒飴を摂ることで、脳を騙し空腹を感じないようにする手法です。実際に4kg痩せているので、黒飴のダイエット効果は高いといえます。

しかし、いくら栄養素が豊富に含まれているからといって、黒飴ばかりを食べるというのは危険です。思考力が落ちるという弊害もあったそうなので、黒飴ダイエットをする際は、栄養バランスに注意するようにしましょう。

飴ダイエットの口コミ

ガラスの器に入ったダイエットに効果的な飴

飴ダイエットに関する口コミを集めました。ダイエット中の間食に、飴玉がいいととおすすめしている口コミが多く見られました。また、飴を食べることがダイエット中の楽しみだと書いている口コミも多数ありました。飴を食べることで、気分を変えたりリラックスできる時間がとれるのはストレス軽減の観点でもダイエットに効果的です。

他に、口の中に刺激を与えることが内臓や自律神経の働きを活発化させるという口コミもありました。また、空腹時に飴を食べながら痩せたという口コミも多数あったので、痩せたい人にはおすすめの方法だといえます。

飴ダイエットにおすすめの商品

サラヤ ラカントカロリーゼロ飴

サラヤのラカントカロリーゼロ飴は、カロリーゼロキャンディーの先駆けとなった商品です。名前の通り、カロリーは0で、糖質も0となっており、ダイエット中の人にはおすすめです。また、味の種類も豊富なので、飽きずに食べられるのも嬉しいです。

スウィートマービー フルーツミックスキャンディ

このフルーツキャンディは、砂糖不使用で植物由来の原料だけで作った自然な甘みが特徴です。また、血糖値の影響を抑えられているので、糖尿病の人でも安心して食べられます。自然な味わいも人気なミックスキャンディです。

味覚糖 酵素飴

味覚糖の酵素飴は、100種類以上の植物発酵エキスが配合されていて人気です。梅エキス入りで味も美味しいと評判です。カロリーも16kcalと低いので、ダイエット中でも安心して食べられます。健康面が気になる人にもおすすめです。

春日井製菓 黒あめ

春日井製菓の黒あめは、沖縄黒糖を使用した香ばしい黒糖の味が広がり人気です。直火炊き製法で作られ、黒あめ市場では最も人気の商品です。ミネラルなどの栄養素も豊富なので、健康に気をつけている人にはおすすめです。

飴ダイエットまとめ

ダイエットに効果的な鮮やかな飴

飴ダイエットは痩せたという口コミも多数あり、非常に効果的な方法だとわかりました。空腹を感じた時や食前に飴を食べることで、満腹中枢を刺激し自然と食事量が減り痩せたという人が多くいます。ストレスをそれほど感じることなく痩せるので、非常におすすめの方法です。

食事量が減ることで、カロリーや糖質量も落ちるので、痩せる効果は高いです。小腹が空いた時に飴を食べることで、空腹感が満たされ痩せたという口コミも多く見受けられました。ダイエット中に甘いものが食べたくなった際は、ぜひ飴を食べて見てください。

ただし、低カロリーだからといってたくさん食べるのはカロリーオーバーにつながるので、適量を守るように注意してください。

Thumb飴って太る?1粒ごとのカロリー・糖質やダイエット中にOKな食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb飴1粒のカロリーって?飴(キャンディー)は糖質も高くて太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミルク飴のおすすめランキング16選!気になるカロリーや栄養成分も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ