生わかめの美味しい食べ方まとめ!茹で方や保存の方法も解説!

生わかめの美味しい食べ方と保存方法を解説!生わかめを手軽に楽しむレシピや基本的な下処理、茹で方を紹介します。冷蔵では保存しにくい生わかめを冷凍保存で長期間保存する方法や、食べ方のアレンジを見ていきましょう。

生わかめの美味しい食べ方まとめ!茹で方や保存の方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1生わかめはいろいろな食べ方で楽しめる!
  2. 2生わかめの美味しい食べ方は?
  3. 3生わかめの食べ方【茹で方と保存方法】
  4. 4生わかめの食べ方を色々試そう!

生わかめはいろいろな食べ方で楽しめる!

水々しい生わかめの画像

生わかめは1年中流通している乾燥わかめとは異なり、強い磯の風味や歯ごたえを楽しむことができるわかめです。しかし、生わかめの旬の期間は限られています。生わかめをいろいろな食べ方で楽しむため、下処理と保存方法を覚えておきましょう。

生わかめの美味しい食べ方は?

生わかめは春が旬の食材です。いつものレシピに生わかめを加えれば、手軽に磯の香りを楽しむことができます。

美味しい時期は?

採れたての生わかめの画像

乾燥わかめが流通しているので、わかめは1年を通して楽しむことができる食材です。しかし、香りと歯ごたえの良い生わかめを楽しむことができる期間は、非常に限られています。
 
生わかめを美味しく食べることができる旬は、3月~5月頃とされています。たけのことわかめを一緒に煮た「若竹煮」は、春が旬の食材同士を合わせたもので、春のメニューとして好まれています。

スープや味噌汁

生わかめはいろいろな食べ方をすることができますが、手軽に楽しむことができるのは、スープ味噌汁です。お好みのスープや味噌汁に下処理してカットした生わかめを加えるだけで、磯の香り豊かなひと品が完成します。生わかめ特有の歯ごたえを楽しむために、生わかめをスープに加えた後は、加熱しすぎないことが大切です。
 
インスタントのスープを使うことで、より手軽に作ることもできます。生わかめを使ったスープや味噌汁は、簡単に生わかめを食卓に取り入れることができる食べ方の1つです。

ナムルなどおかずレシピも美味しい

わかめというと味噌汁や酢の物といった食べ方が一般的です。その他にも、ナムルなどおかずにアレンジして、美味しく食べることができます。水菜などの野菜と合わせると、シャキシャキとした食感が楽しいひと品になります。
 
生わかめは下処理をしておくことで、様々なおかずと合わせることができます。普段は野菜で作っているレシピを、生わかめに置き換えて作ることで、様々な食べ方を楽しめます。

生わかめの食べ方【茹で方と保存方法】

生わかめは乾燥わかめと異なり、冷蔵で保存できる期間がとても短いです。旬のわかめをいろいろな食べ方で楽しむために、茹で方と冷凍保存の方法を知っておくと便利です。

茹で方

  1. 茎がついている場合には取り分けて、よく水で洗います。
  2. 鍋にお湯を沸かします。水1Lに対して大さじ1の塩を加えておきます。
  3. 茎から先に鍋に入れて、20秒ほどしたら葉の部分を鍋に入れます。
  4. 2~3秒で鮮やかな緑色に変わるので、すぐに冷水にとって冷まします。
 
生わかめの茹で方は、風味と歯ごたえを損なわないように、短時間で行うことが大切です。長時間茹でてしまうと、柔らかくなりすぎてしまうので、注意が必要です。

保存方法

生わかめは冷蔵保存や冷凍保存をすることができます。冷蔵保存できる期間は短いですが、冷凍保存しておけばいろいろな食べ方で、長い期間楽しむことができます。

下処理・下茹で

生わかめを保存する前に、下処理と下茹でをしておきます。上記の茹で方に沿って茹でたら、食べやすい大きさにカットしておきます。茎の部分も様々な食べ方ができますが、磯臭さが気になる場合には長めに茹でておきます。茎の部分は固いので、スライスしておくと食べやすくなります。

冷蔵保存と保存期間

生わかめを冷蔵保存する場合には、保存期間は2~3日です。生わかめは日持ちがしないので、買ってきたら早めに食べてしまう必要があります。食べきることができない場合には、下茹でをしてから冷凍保存しておくことで、保存期間が長くなります。

冷保存と保存期間

生わかめは冷凍保存しておくことが可能です。下茹でをしてカットした生わかめを、冷凍用の保存袋に入れて空気を抜いてから冷凍します。
 
生わかめを冷凍した時の保存期間は2~3ヶ月です。保存期間が長くなると風味は落ちてしまいます。小分けにしておけばいろいろな食べ方を試せるので、早めに食べきることができるでしょう。

生わかめの食べ方を色々試そう!

生わかめのうどんの画像

生わかめは3~5月頃が旬の食材です。乾燥わかめよりも強い歯ごたえと、豊かな磯の香りが特徴です。下処理と茹で方、保存方法を覚えておけば、スープや味噌汁、いつものおかずにと、手軽にレシピに取り入れることができます。生わかめの食べ方をいろいろ試してみると、春の楽しみが増えるかもしれません。

Thumbわかめの正しい保存方法まとめ!生わかめ/乾燥わかめの保存のコツ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb乾燥わかめの栄養価は生わかめと違う?栄養成分の比較やレシピなど | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbわかめは低カロリー!ダイエットや便秘解消にいい副菜レシピ5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ