2019年10月03日公開
2024年09月29日更新
魚肉ソーセージの正しい開け方は?子供でもできる開け方と美味しい食べ方も解説!
魚肉ソーセージの正しい開け方を紹介します。魚肉ソーセージを素手で開ける方法と、子供でも簡単にできる開け方を動画付きで解説します。さらに、この記事では魚肉ソーセージの美味しい食べ方も紹介します。記事を読めば、魚肉ソーセージが食べたくなります。
魚肉ソーセージの開け方にはコツがある!
魚肉ソーセージは、大人も子供も大好きな親しみある食材です。しかし、外側を覆うフィルムが剥き辛いと感じることも多いのではないでしょうか。魚肉ソーセージのフィルムは正しい開け方さえ知っていれば、簡単に開けることが可能です。この記事では、魚肉ソーセージの開け方のコツを紹介します。
魚肉ソーセージの正しい開け方
魚肉ソーセージは製品を痛みにくくするために、パッケージに切り口を作っていません。そのため、コツを知らないと、非常に開けにくいです。魚肉ソーセージの開け方のコツを2種類紹介します。
素手を使った開け方
魚肉ソーセージを素手で開ける方法は、ねじることです。魚肉ソーセージの両端を握り、ぞうきんを絞るようにねじると、フィルムごと半分に割れます。割れた口からフィルムを剥くと、中身を取り出すことができます。
この開け方以外にも、魚肉ソーセージのパッケージは、小さな赤いテープが張られているものが多いです。その場合はテープを横方向に剥がした際に切れ目ができるので、その切れ目を広げるように頭側のフィルムを引っ張ります。後はフィルムの縫い目に沿ってフィルムを剥がしていけば、きれいに中身が出てきます。
子供でもできる開け方
魚肉ソーセージを素手で開ける方法は、力の弱い子供の場合は難しいかもしれません。子供の場合は、つまようじを使った方法をおすすめします。つまようじをフィルムの金具部分の少し下に突き刺します。そのまま、つまようじを水平方向に1回転させると、魚肉ソーセージの頭の部分がきれいに取れるので、そこからフィルムを剥がします。
こちらの方法であれば、子供でも簡単に開けることが可能です。ちなみにつまようじを使った方法は、人気番組「嵐にしやがれ」で魚肉ソーセージをかっこよく開ける方法として、山下智久が紹介していた方法です。
魚肉ソーセージの美味しい食べ方
魚肉ソーセージは調理せずに、おやつ感覚でそのまま食べても美味しいです。しかし、ひと手間加えるとさらに美味しく食べることができます。ここでは2種類の美味しい食べ方を紹介します。
湯煎して食べる
出来立ての魚肉ソーセージは、とても美味しいです。脂分が魚肉全体に溶け出し、とてもジューシーで触感もふわふわとしています。出来立ての味を家庭で再現する方法が、湯煎して食べる方法です。魚肉ソーセージをフィルムごと約1分間湯煎にして温めます。これだけで出来立てのような触感と味わいを再現することが可能です。
この食べ方は、メーカーもおすすめしています。今まで知らなかった味わいを楽しむことができるでしょう。
焼いて食べる
魚肉ソーセージは焼いて食べるのもおすすめです。そのまま焼いてもいいですが、ぜひ薄切りにして両面をフライパンで焼いてみてください。カリカリ感と香ばしさが感じられ、違った一面を楽しむことができます。七味やマヨネーズを付けて食べても美味しいですし、卵とじなどにして具材として楽しんでも良いでしょう。
魚肉ソーセージの開け方はこれでバッチリ!
この記事では、魚肉ソーセージの素手を使った開け方と、子供におすすめの開け方を紹介しました。魚肉ソーセージのフィルムは開けにくいイメージがありますが、コツさえつかめば、素手でも簡単に開けることが可能です。また、力の弱い子供でも、つまようじを使う方法なら簡単に開けられます。
併せて魚肉ソーセージの美味しい食べ方も紹介しました。これを機に、ぜひ気軽に美味しく魚肉ソーセージを楽しんでみてください。