ケアンズのお土産を厳選して紹介!お菓子から雑貨まで!購入できるお店も紹介

ケアンズでリゾートを満喫した後は、旅の締めくくりであるお土産選びを楽しみましょう。オーストラリア屈指の観光地ケアンズには、女子人気の高いお菓子やコスメ、雑貨が盛りだくさんです。紹介したお土産を参考に、ケアンズ旅行を楽しみましょう!

ケアンズのお土産を厳選して紹介!お菓子から雑貨まで!購入できるお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1ケアンズには魅力的なお土産がたくさん!
  2. 2ケアンズでおすすめのお土産【お菓子】
  3. 3ケアンズでおすすめのお土産【食品】
  4. 4ケアンズでおすすめのお土産【コスメ】
  5. 5ケアンズでおすすめのお土産【雑貨・その他】
  6. 6ケアンズでお土産が購入できるお店
  7. 7オーストラリアのケアンズで素敵なお土産を手に入れよう

ケアンズには魅力的なお土産がたくさん!

オーストラリアの北側にあるケアンズは、豊かな自然が残る人気の観光スポットです。ケアンズにある世界遺産のグレートバリアリーフや、世界最古とも言われる熱帯雨林キュランダなどはあまりにも有名です。

世界中から観光客が訪れるケアンズは、徒歩圏内でお土産巡りを楽しめるコンパクトさも魅力のひとつです。ダイビングやアクティビティを満喫したら、ケアンズ市街を散策してお土産選びを楽しみましょう!ケアンズにはどんな魅力的なお土産があるのか?定番のお菓子から女子に人気のコスメ、食品、雑貨などを項目ごとに分けて紹介していきます。

喜ばれるお土産が数多くある

オーストラリア屈指のリゾート地であるケアンズは、駅からのメインストリート沿いにたくさんのお土産屋さんが立ち並びます。市内を徒歩で観光できる立地の良さも魅力の一つです。

ケアンズには女子ウケ間違いなしの雑貨やコスメ、お土産の定番であるお菓子や食品などたくさんの喜ばれるお土産があります。小さな雑貨屋もありますが、ショッピングセンターや大型スーパーもあるのでまとめてお土産を買うこともできます。夜になると本格的に賑わってくるナイト・マーケットも、ケアンズのお土産選びには欠かせない場所です。

女子が好きそうなコスメ

ケアンズのお土産として女子に喜ばれるコスメはおすすめです。ケアンズでは色々なコスメが販売されていますが、お土産にするなら自然由来の原料を使ったオーガニックコスメがおすすめです。

豊かな自然溢れるオーストラリアならではのオーガニックコスメは、女子のお土産にとても人気があります。海外のコスメはデザインが可愛いものが多いので、女子ウケも抜群です。

uggのブーツも人気

おしゃれ女子必見のお土産といえばuggのブーツです。uggブーツはオーストラリア発祥のブーツとして、日本でも高い人気を誇っています。

uggブーツといえばUGGのロゴが有名ですが、実はオーストラリアではシープスキン製のブーツ全般のことをuggブーツと呼び、特定のブランド名のことを指すわけではありません。そのためロゴが違うと偽物?と思われがちですが、実際オーストラリアにはuggブーツを製造する会社がたくさん存在するのです。

今はオーストラリアのみならず世界中で人気のuggブーツですが、オーストラリアで買えば品質の良いMADE IN Australiaのuggブーツを手に入れることができます。オーストラリア製のuggブーツは品質の良い羊の毛を使用しており、値段も日本よりかなり安く買うことができます。

ケアンズでおすすめのお土産【お菓子】

お土産の定番といえばお菓子です。ここでは会社のばらまき用にぴったりな物や、オーストラリアらしい可愛い物などバラエティ豊かなケアンズのお菓子を5点紹介します。

ティムタム

オーストラリアのお土産の定番といえばティムタムでしょう。ティムタムはチョコレートビスケットに色々なフレーバーのクリームをサンドして、たっぷりのチョコレートを掛けた甘いお菓子です。

ケアンズのスーパーでも気軽に購入可能で、日本では見かけない限定フレーバーの販売もあります。個包装の小さめサイズのティムタムならばらまきにもぴったりで、価格も200円前後と手頃です。

パナ・チョコレート

海外の甘いチョコレートが苦手な人や、ダイエットしている女子へのお土産にぴったりなのがパナ・チョコレートです。パナ・チョコレートはメルボルンで作られているビーガンチョコレートです。ビーガンとは卵や乳製品など、動物性の食品を摂らないベジタリアンのことを指します。

ビーガンでも食べられるチョコレートなので体にもよく、ダイエット中や美容健康を意識している女子へのお土産として喜ばれるでしょう。オーガニック素材を使った完全手作りで、砂糖、乳化剤、保存料は使用していません

ジャンピーズ

ジャンピーズはオーストラリアを代表する動物、カンガルーをモチーフにした可愛いスナック菓子です。小さめサイズの袋を開けると、カンガルーの形をしたポテトスナックがたくさん入っています。

その見た目と味は、日本の人気お菓子であるおっとっとによく似ています。ぷっくり膨らんだ可愛いカンガルーは軽くてサクサク、しっかり味付けされたチキン味は後引く美味しさです。パッケージも中身も可愛いので小さな子供へのお土産にもおすすめです。

チェリーライプ

チェリーライプは柔らかめのチェリーフィリングに、チョコレートをコーティングしたチョコレートバーです。チェリーライプはオーストラリアで一番古いチョコレートバーと言われる、歴史あるお菓子でもあります。

オーストラリア人はチョコレートもチェリー味も大好きです。オーストラリア人の好きな2つが合体したチェリーライプは、ケアンズのお土産にぴったりなお菓子といえます。オーストラリア人が愛してやまないチェリーライプを食べれば、ケアンズ旅行の思い出が蘇ってくるかもしれません。

シェイプス

シェイプスはオーストラリアでは定番のサクサクした食感が楽しめるクラッカーです。最大の特徴はクラッカーがオーストラリア大陸の形をしていることです。大陸の形をしているので「ケアンズはここ」など、旅の思い出を語りながら食べるのも楽しいでしょう。

たくさんあるフレーバーの中でも、よりオーストラリアらしいものはベジマイトチーズ味です。ベジマイトは好き嫌いが別れる味なのですが、チーズが入っているので食べやすくチャレンジしやすいでしょう。

ケアンズでおすすめのお土産【食品】

ケアンズのお土産にぴったりなお菓子以外の食品を紹介します。ケアンズの豊かな自然から生み出される食品の数々は、お土産にもきっと喜ばれることでしょう。

キュランダコーヒー

ケアンズのキュランダはコーヒーの一大産地です。ケアンズのキュランダコーヒーは香り豊かで酸味が少なく、一度味わったら他のコーヒーは飲めなくなるという人もいるほどです。このコーヒー豆はキュランダ以外にも、ケアンズのお土産屋さんやナイト・マーケットでも購入可能です。

世界中のコーヒー通を唸らせる美味しいコーヒーでありながら、知名度があまりないのは希少価値が高く市場に多く出回っていないためです。コーヒー栽培に適した土地で作られるキュランダコーヒーは珍しく希少なものなので、コーヒー好きな方のお土産に喜ばれるでしょう。

はちみつ

美味しいはちみつを採るためには周辺の環境はとても重要ですが、オーストラリアは良質なはちみつが採れる事で有名です。豊かな自然の中で採れるオーストラリアのはちみつは交ざり物がなく安心安全です。日本の約半分ほどの価格で購入する事が可能で、ケアンズ市内にもはちみつを扱うお土産屋さんがたくさんあります。

栄養価がより高く、天然の薬とも言われているマヌカハニーも日本より安く買えるのでお土産にぴったりです。ただしはちみつをお土産で持ち帰る時は液体扱いになるので飛行機内に持ち込みはできません。必ず預け荷物に入れて、カウンターに預けるようにしましょう。

マカダミアナッツ

マカダミアナッツといえばハワイのお土産でもお馴染みですが、実はオーストラリア原産の植物です。ハワイのお土産ではマカダミアチョコが定番ですが、ケアンズのお土産用のマカダミアナッツにはいろいろな味が付いていて、おつまみのようにつまんで食べることができます。

缶入りのマカダミアナッツはオーストラリア・ケアンズのお土産らしく、コアラが描かれているものもあります。フレーバーはわさび、バター、塩味などお酒のおつまみに合いそうな物が揃っています。もちろん素材そのものを味わえる、無塩タイプのマカダミアナッツもお土産用にあります。

ジャーキー

ビーフジャーキーもオーストラリアらしい定番のお土産です。ビーフジャーキーといえばオージービーフが定番ですが、オーストラリアにはカンガルーやクロコダイル、エミュなど珍しいジャーキーも販売されています。

オーストラリアといえば人間よりカンガルーの数の方が多い国です。カンガルーやクロコダイルのジャーキーは濃い目の味付けなのでクセがなく、意外と美味しく食べられるそうです。

ビールにもよく合うので男性陣へのお土産におすすめです。ただしジャーキーは検疫が厳しいので、必ずパッケージにAUSTRALIA APPROVEDマークが記載されているか確かめてから購入しましょう。心配な方は免税店で購入すれば安心です。

ケアンズでおすすめのお土産【コスメ】

女子に喜ばれるお土産といえばやっぱりコスメです。海外のコスメはパッケージもおしゃれでスタイリッシュなのでパケ買いするのもいいでしょう。オーガニック大国であるオーストラリアには質のいいオーガニックコスメがたくさんあり、ケアンズのスーパーやお土産屋さんで安く購入することができます。

バスショップ・セティ

ケアンズのキュランダで有名な手作り石鹸のお店がバスショップ・セティです。化学製品を使わない完全手作りの石鹸を中心に、バスソルトや化粧水、乳液の販売をしています。オーナーのセティさん自身が肌が弱いことから始まったこのショップは、今ではケアンズでとても有名で多くのファンがいます。

バスショップ・セティの石鹸は顔、体、髪の毛など全身に使うことが可能で、アトピーなど肌の弱い人にもおすすめです。ケアンズの雨水と天然植物オイルで作られる、ケアンズの恵たっぷりの石鹸です。

Sukin(スキン)

オーストラリアのドラッグストアに行けば必ず売っている、オーストラリアではとてもメジャーなコスメブランドです。スキンケアやヘアケア商品を中心に、すべて天然素材で作られています。

オーガニックの天然素材で作られているにも関わらず、価格もとてもリーズナブルなのでお土産にも買い求め安いでしょう。紫外線が日本の7倍とも言われるオーストラリアのスキンケアコスメはとても優秀です。ケアンズの強い日差しからも肌を守ってくれる、安くて品質の良いスキンケアブランドです。

A'kin(エイキン)

主にヘアケア商品やスキンケアコスメを販売している、オーストラリアのコスメブランドです。創業者が植物学者という珍しいコスメブランドで、植物由来の成分を贅沢に使っているのが特徴です。

パラベンやシリコンなど化学物質は使わずに、無添加にこだわって製品を作っています。特に女子人気の高いお土産が、心地よい香りに癒されるローズヒップオイルを贅沢に使ったシリーズです。

NATIO(ナティオ)

ナティオは、スキンケアコスメの他にもファンデーションやアイシャドウ、マスカラ、リップなどが揃う自然派コスメブランドです。ケアンズのお土産にはオーガニックコスメが定番ですが、やはり女子に喜ばれるのはメイクアップコスメではないでしょうか?

ケアンズの強い日差しから肌を守ってくれる日焼け止めや、簡単にベースメイクが完成するBBクリームの販売もあります。ナティオのメイクアップコスメは、ケアンズの太陽がよく似合う発色の良さも自慢です。ケアンズのスーパーやドラッグストアでも購入可能で、リップグロスやアイシャドウは価格も手頃です。

MooGoo(ムーグー)

ムーグーは2005年創業の比較的新しいスキンケアブランドです。創業者の母親が酪農家ということで、パッケージにも可愛らしい牛が描かれています。敏感肌、アトピー、乾燥肌といったトラブルの多い肌に適したスキンケア商品が多く、赤ちゃんにも使えるくらい優しい使い心地です。

アトピーに悩んでいたイギリス人女性が、ムーグーのクリームを使って完治したとTV放送されたことをきっかけに、一躍注目を浴びることとなりました。可愛いパッケージは女子人気も高く、リップなど小さめのコスメなら500円以内で購入できます。

ラノリップス

ラノリップスは、別名101軟膏と呼ばれる万能クリームです。リップクリームでありながら、唇、指、爪、毛髪など101通りの使い方ができると言われています。世界中で50以上もの賞を受賞したこともあるラノリップスは、海外セレブやモデルにも愛用者が多くいます。

ケアンズの強い紫外線で唇はガザガザになり、日本のリップでは大した効果が得られないこともあるようです。ケアンズの女子たちはラノリップスを塗って、強い日差しから唇を守っているのです。保水力200%と言われるラノリップスは、ケアンズではなくてはならないコスメといえます。

ケアンズでおすすめのお土産【雑貨・その他】

男女問わず贈ることができるケアンズならではの雑貨の数々を紹介します。オーストラリア・ケアンズといえば、コアラやカンガルーの雑貨を思い浮かべる方も多いことでしょう。定番のコアラ・カンガルーグッズ以外の、ケアンズのお土産にぴったりな雑貨を紹介します。

アボリジニー雑貨

ケアンズはオーストラリアの先住民族、アボリジニーが多く住む地域です。アボリジニー文化は世界最古の文化とも言われており、オーストラリアの豊かな自然と深い関わりがあります。そんなアボリジニー文化を体験できる施設がケアンズにあります。

アボリジニー文化を見て、聞いて、体験できるケアンズの人気観光スポットであるジャプカイ・アボリジナル・カルチュラル・パークには、たくさんのアボリジニー雑貨の販売があります。もちろんケアンズ市街のお土産屋さんでも購入することができます。

ブーメランやアート作品はお土産にするには大きすぎますが、コースターやキーホルダーなどちょっとした小物なら持ち運びも苦になりません。ケアンズにはアボリジニー作品を見ることができるギャラリーもあり、お土産を購入することもできます。

オパールアクセサリー

虹色に美しく輝くオパールは、オーストラリアが世界産出量の実に95%を占めています。そのためケアンズのいたるところで、ネックレスやピアスなどオパールを使ったアクセサリーを販売しています。オパールの種類や加工品によって価格に差がありますが、日本より安く購入できるのでお土産にも買い求めやすいでしょう。

オパールアクセサリーの中にはトリプレットタブレットという、プラスチックで貼り合わせた宝石としての価値のないものも販売されています。ケアンズでオパールを買う場合はきちんと説明を受けて納得の上購入するようにしましょう。

ザ・リジェクトショップの雑貨

オーストラリアには100円ショップはありませんが、日本の100均にも負けないくらい安くて可愛い雑貨屋さんがあります。ザ・リジェクトショップはオーストラリア版100円ショップと呼ぶにふさわしい、安くてなんでも揃うチェーン店です。

ケアンズの街の中心部、セントラルショッピングセンターから歩いて5分という便利な場所に店舗があります。100円前後の安い価格で、女子に人気のお菓子や雑貨が揃うのでお土産探しにはうってつけの場所です。ケアンズで安くて可愛い雑貨を探したい時は、ザ・リジェクトショップに足を運んでみましょう。

スタビークーラー

スタビークーラーとは缶や瓶を差し込んで使うもので、オーストラリアではみんなが使っている日用品です。ウエットスーツのような素材でできていて、缶や瓶を覆うことで水滴が垂れることもなく、手の温度でぬるくならないという優れものです。

大抵どこの家庭にもスタビークラーがあって、バーベキューをするときに利用することが多いようです。スタビークーラーを使えば、どの缶が自分の缶かわからなくなることもありません。おしゃれなデザインの物を多いので、お酒をよく飲む方へのお土産に適しています。

エコバッグ

ケアンズのあるクイーンズランド州でもレジ袋が全面廃止になり、どこのスーパーでもオリジナルのエコバッグを販売しています。エコ先進国であるオーストラリアではエコグッズ専門店もあるなど、エコバッグはとても身近な存在です。

ケアンズの2大スーパー、コールズとウールワースにもオリジナルのエコバッグがあります。安くて丈夫でおしゃれなエコバッグは実用性NO1のお土産です。エコバッグを1人1つ持つのが当たり前になってきた昨今、おしゃれなエコバッグをお土産にしてはいかがでしょうか?

ケアンズでお土産が購入できるお店

リゾート地であるケアンズには、たくさんの大型ショッピングモールやお土産屋さんがあります。たくさんあるケアンズのショップの中でも、買い物しやすい4店舗を紹介します。

ウールワース

ナイト・マーケット近くにあるウールワース(woolworth)は地元民も通うオーストラリアで一番店舗数の多い大型スーパーです。ケアンズのど真ん中にあるのでアクセスの良さもバッチリです。
 

住所 103AbottoSt,Cairns Ctiy,QLD4870,Australia
電話番号 +61-7-4058-5356
営業時間 月〜金6:00〜22:00
土7:00〜22:00
日7:00〜21:00
定休日 不明

コールズ

コールズ(coles)はケアンズ駅の駅ビル、ケアンズセントラル2階にあるスーパーです。ケアンズ駅近くにあるため、観光客の多くがまず最初に訪れるスーパーでもあります。駅に近いので買い忘れたお土産があっても最後に立ち寄ることができますが、時間帯によってはかなり混雑することがあります。
 

住所 McleodSt&,AplinSt,CairnsCity,QLD4870Australia
電話番号 +61-7-4040-7400
営業時間 月〜金6:00〜22:00
土7:00〜22:00
日7:00〜21:00
定休日 不明

OKギフトショップ

OKギフトショップはここでしか買えない限定品も取り扱う、ケアンズ最大のお土産屋さんです。とりあえずここに来れば大抵のお土産が揃うので、時間がないときの買い物にもぴったりです。

OKギフトショップは、タレント・大橋巨泉さんの店としても有名なので知っている人も多いことでしょう。日本語が話せるスタッフがいたり、日本円を使うこともできるなど日本人観光客にも買い物しやすいショップです。
 

住所 61AbottSt,CairnsCityQLD4870Australia
電話番号 +61-7-4031-6144
営業時間 9:00〜21:00
定休日 年中無休

ケアンズ・ザ・ギフト

ケアンズならではのお土産を買うなら、ケアンズ・ザ・ギフトがおすすめです。店名にもなっているように、ケアンズの特産品やケアンズにちなんだお土産を中心に買うことができるショップです。
 

住所 57Esplanade,CairnsCity,QLD4870Australia
電話番号 +61-7-4041-6226
営業時間 9:00〜21:00
定休日 不明

オーストラリアのケアンズで素敵なお土産を手に入れよう

グレートバリアリーフとキュランダという世界遺産が2つもあるケアンズは、世界中から観光客が訪れる人気観光スポットです。豊かな自然とケアンズならではのアクティビティを満喫したら、最後のお楽しみはやはりお土産選びです。

一大リゾート地であるケアンズには、大型ショッピングモールから個人経営の小さなショップまでたくさんの店舗が徒歩圏内にひしめき合っています。ケアンズは買い物もしやすいので、是非お土産選びを楽しんでみてください。

Thumbティムタムのおすすめ人気ランキング12選!オーストラリア限定の味も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオーストラリアワインは低価格で高品質!おすすめ人気の銘柄12選を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbオーストラリアのおすすめ食べ物/料理27選!旅行先で人気のグルメ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ