美瑛の話題のおすすめカフェ人気17選!おしゃれで景色がきれいなお店も!

美瑛のカフェは、丘巡りをしながら寄りたいおしゃれなカフェがたくさんあります。ここでは、美瑛の話題のおすすめカフェ人気17選を紹介します。美瑛産のこだわり食材を使ったランチや濃厚な牛乳や卵で作るスイーツなど、こだわりのメニューが味わえるカフェをまとめています。さらに、美瑛ならではの美しい景色が見れるカフェもあります。ぜひ、デートや女子会、ママ友ランチなど観光やお出掛けの参考にしてください。

美瑛の話題のおすすめカフェ人気17選!おしゃれで景色がきれいなお店も!のイメージ

目次

  1. 1美瑛のカフェで時間が経つのも忘れてのんびり!
  2. 2美瑛でおすすめのデートにぴったりおしゃれカフェ
  3. 3美瑛でおすすめの女子会ランチにぴったりおしゃれカフェ
  4. 4美瑛でおすすめのママ友ランチにぴったりおしゃれカフェ
  5. 5美瑛でおすすめの綺麗な景色が楽しめるおしゃれカフェ
  6. 6美瑛の絶景を楽しみながらおしゃれカフェで一息

美瑛のカフェで時間が経つのも忘れてのんびり!

美しい自然が魅力の美瑛。散策の途中に寄るなら、どんなカフェに行きたいですか?ここでは、美瑛の話題のおすすめカフェ人気17選を紹介していきます。デートや女子会、ママ友ランチにおすすめのおしゃれカフェや、景色が綺麗と人気のカフェも紹介します。美瑛のカフェでくつろぎの時間を過ごしましょう!

女性とコーヒー

美瑛でおすすめのデートにぴったりおしゃれカフェ

のどかな癒し空間でのんびり食事「リーズカフェ」

まず最初に紹介する美瑛でおすすめのデートにぴったりのおしゃれカフェは、五稜の丘の上に佇むゆったりと自然を満喫できる「リーズカフェ」です。リーズカフェでは自家菜園でとれた食材を使ったランチやスイーツを提供しています。建物は素朴な造りになっており、のんびりとしたランチタイムを過ごすことができます。

数種類あるランチメニューの中でもおすすめは「ベーグルプレートとラタトゥーユランチ」(700円)です。ベーグルは美瑛産の小麦を使用し、ラタトゥーユは美瑛産や自家菜園の野菜、自家製のハーブソルトで仕上げています。ベーグルには自家菜園でとれたベリーのジャムが付いており、優しい味わいが楽しめます。席はカウンター席やテーブル席のほかテラス席もあります。

リーズカフェは、美瑛駅から車で約15分のところにあります。営業時間は12時~18時で、ラストオーダーは30分前です。定休日は11月~4月は火、水、木、金曜日で、その他の期間は木曜と金曜になっています。

美味しいコーヒーとケーキを堪能「自家焙煎珈琲店 Gosh」

続いて紹介する美瑛でおすすめのデートにぴったりのおしゃれカフェは、こだわりの深煎りコーヒーを味わいながら落ち着いた時間を過ごすことができる「自家焙煎珈琲店Gosh」です。店内は天井が吹き抜けになっており、木やレンガを使った温かみのあるお店です。オシャレなカフェなので、美瑛を散策しながらちょっとコーヒーで休憩をというカップルにもおすすめのカフェになっています。

自家焙煎珈琲店Goshのメニューのおすすめは、ケーキとドリンクのセット(720円)です。コーヒーはGoshブレンドのほかブラジルやキリマンジャロなど豊富な種類から選び、ネルドリップで淹れてもらうこともできます。ケーキはベイクドチーズケーキや美瑛ファーム牛乳のパンプディングなど豊富です。パンの販売もしているので、美瑛の食を堪能できそうです。席はテーブル席のほかカウンター席やテラス席もあります。

自家焙煎珈琲店Goshは美馬牛駅から徒歩5分のところにあります。火曜定休で、その他の営業時間は12時~19時、月曜のみ12時~17時です。ラストオーダーは30分前になっています。

丁寧に作られたスイーツで優雅に「メルル」

続いて紹介する美瑛でおすすめのデートにぴったりのオシャレカフェは、添加物を使用せず丁寧に作られたフランス菓子やスイーツが人気の「メルル」です。森の中にあるおしゃれな一軒家カフェで、庭にはたくさんの植物が植えられています。散策もできるという小道を歩けばリスや小鳥に出会えることもあるようなので、デートにもぴったりのカフェです。

おすすめのスイーツは「メルルのプリン」(400円)で、北海道にある牧場の平飼い卵を使用した濃厚なプリンです。とろっとしたプリンに合わせたカラメルも上品な甘さになっています。その他にもケーキが数種類あり、コーヒーや紅茶と合わせて食べることができます。コーヒーはノンカフェインコーヒーも用意されています。

メルルは美瑛駅から車で20分ほどのところにあります。営業時間は平日は14時~18時で、土日祝日は11時~18時となっています。定休日は火曜と水曜です。

地元の人からも愛されるカフェ「洋食とcafeじゅんぺい」

続いて紹介する、美瑛でおすすめのデートにぴったりのおしゃれカフェは、サクサクでボリューム満点の揚げ物や日替わりケーキが食べられる「洋食とcafeじゅんぺい」です。観光客だけでなく地元の人からも人気のある親しみやすい雰囲気のカフェで、北海道産のお肉や毎日挽く生パン粉、3種類をブレンドした油を使用するなどこだわりの料理を提供しています。ボリューム満点の料理が食べられるので、男性にも人気があります。

おすすめは名物の「海老丼・松」(1,310円)で、丼ご飯の上にはサクサクの衣に包まれた大きな海老フライが3本乗せられたボリューム満点のメニューです。お味噌汁とサラダがセットになっているので、散策途中のランチにもおすすめです。他にも、チキンカツや鶏モモ肉などのメニューもあり、どれもボリューム満点でお腹いっぱい食べることができます。

場所は美瑛駅から徒歩10分とアクセスも抜群です。営業時間はランチは10時半~15時、ディナーは17時~19時半、月曜定休となっています。

自家焙煎コーヒーでほっと一息「北工房」

続いて紹介する美瑛でおすすめのデートにぴったりのおしゃれカフェは、こだわりの自家焙煎コーヒーが人気の、明るく落ち着いたカフェ「北工房」です。美瑛駅からすぐという好立地にあるカフェで、スリッパを脱いで入るという寛ぎのお店になっています。北工房では、ハンドピックで丁寧に未熟豆や木片を取り除いたコーヒー豆を使用し、一杯一杯丁寧に淹れています。

おすすめは「大豆ブレンド」で、美瑛産の有機栽培の大豆とコーヒー豆がブレンドされたマイルドな味わいのコーヒーになっています。営業時間は10時~18時で、水曜定休です。電車の待ち時間にもおすすめのカフェです。

美瑛でおすすめの女子会ランチにぴったりおしゃれカフェ

絵本に出てきそうな森の中のおしゃれカフェ「カフェドラペ」

最初に紹介する美瑛でおすすめの女子会ランチにぴったりのおしゃれカフェは「カフェドラぺ」です。まるで絵本の中の世界のような、林の中にある山小屋風ロッジのカフェになっているので、女子会のおしゃべりも弾みそうです。リスや野鳥がカフェの近くまで来ることもあるようなので、もしかしたら可愛らしい姿を見られるかもしれません。

カフェドラぺで女子会ランチをするなら、本格的な器具でチーズを温めながらじゃがいもや海老、パンなどに乗せて食べる「ラクレット」(2,200円)がオススメです。温めたチーズはとろとろとして濃厚な味わいです。北海道でチーズを味わいたいという人からも人気があります。他にも「ケーキの盛り合わせと飲物のセット」(1,000円)もあるので、ランチの後のスイーツタイムに寄るのもおすすめです。

カフェドラぺは、美瑛の人気観光スポットである青い池に行く途中にあります。営業時間は10時~18時で、定休日は毎週木曜日になっています。

思わず写真を撮りたくなるランチ「木のいいなかま」

続いて紹介する、美瑛でおすすめの女子会ランチにぴったりのおしゃれカフェは、落ち着いたログハウス風のカフェでボリューム満点のランチが楽しめる「木のいいなかま」です。CMにも使われたというカフェで、窓からは美瑛の畑が広がる雄大な景色を見ることができます。女子会にもぴったりな、寛げるおしゃれなカフェです。

こちらのお店のおすすめは、名物の「坊ちゃんカボチャのクリームシチュー」で、カボチャが器になって丸ごと登場するという驚きのメニューです。思わず写真を撮りたくなるようなメニューなので、女子会ランチも盛り上がりそうです。値段はカボチャの大きさによって1,200円と1,400円とがあります。店内はテーブル席となっていて28席あります。

「木のいいなかま」は美瑛駅から車で5分ほどのところにあります。営業時間は9月と10月はランチは11時半~15時、ディナーは17時~20時半、ラストオーダーは30分前になっています。月曜が定休日となります。

窓から見る景色も落ち着く「カフェ&レストラン バーチ」

続いて紹介する、美瑛でおすすめの女子会ランチにぴったりのおしゃれカフェは、森の中に佇むおしゃれなロッジ風のカフェ「カフェ&レストラン バーチ」です。店内は木のぬくもり溢れる落ち着いた雰囲気で、窓からは美瑛の美しい自然を見ることができます。美瑛で人気の観光スポットである青い池にも近いので、散策途中のランチにおすすめです。

ランチのおすすめは名物の「ビーフシチュー パン・サラダ付き」(1,400円)で、美瑛産の野菜とトマトをたっぷりと使用したビーフシチューに自家製パンで蓋をしたおしゃれなメニューです。ビーフシチューはさらりとした味わいで、自家製のもちもちパンとも相性抜群です。他にも牛肉100%の「ハンバーグ」や美瑛産のジャガイモで作る「ゆでじゃが」や「フライドポテト」もあります。

カフェ&レストランバーチは美瑛駅から車で15分ほどのところにあります。営業時間はランチが11時~16時45分、ディナーが17時~19時で、水曜定休です。なお、11月12月は冬期休業になっています。

ボリューム満点のランチ「ラ・マルタ」

続いて紹介する、美瑛でおすすめの女子会ランチにぴったりのおしゃれカフェは、美瑛散策に人気のログハウス風のカフェ「ラ・マルタ」です。ボリューム満点の料理が人気のカフェなので、女子会ランチも盛り上がりそうです。お店の名前のマルタとは木の丸太のことで、店内はお店の名前の通り木ぬくもり溢れる空間になっています。

人気のメニューは、手に持って食べられないほどの驚きの大きさを誇る「ハンバーグオープンサンド」で、価格もなんと500円です。自家製のパンはもちもちとしたパンで、中にはハンバーグやレタス、トマトが入っており、相性抜群のソースがかけられています。女性1人では食べきれないほどの大きさなので、シェアして食べるのもおすすめです。

「ラ・マルタ」は美馬牛駅から徒歩5分とアクセスしやすい場所にあります。営業時間は11時~18時、火曜定休となっています。

Thumb北海道のお土産で人気は?空港でも買える・絶対外さないおすすめ商品紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

美瑛でおすすめのママ友ランチにぴったりおしゃれカフェ

広々木のテーブルでこだわり料理を味わう「haru cafe」

まず最初に紹介する美瑛でおすすめのママ友ランチにぴったりのおしゃれカフェは、ゆったりとした雰囲気の中で北海道産の食材を使用したパスタやパンケーキが味わえる「haru cafe」です。お店の名前のharuとはアイヌ語で自然から恵まれた食という意味で、自然の恵みを感じられるようなカフェをという想いで付けられたそうです。料理には北海道産の旬の野菜を使い、大きな窓からは豊かな自然を眺めることができます。

おすすめのランチは、北海道産の和牛と小麦を使用した「ボロネーゼソースパスタ」(1,500円)で、牛肉の旨みたっぷりのソースともちもちのパスタが味わえます。メニューは数種類用意されており、季節によって変わるというこだわりです。お値段は少々張りますがリラックスできるカフェと評判なので、ママ友ランチにもぴったりです。

「haru cafe」は美瑛の隣の富良野駅から車で10分ほどのところにあります。営業時間は10時~日没の18時頃、12月~3月は10時~16時、7月8月は8時~18時となっています。ラストオーダーは30分前です。定休日は12月~3月は月曜と火曜で、その他の期間は月曜となっています。

手ごねの天然酵母パンでゆったりランチ「あうるのぱいん」

続いて紹介する、美瑛でおすすめのママ友ランチにぴったりのおしゃれカフェは、美瑛のきれいな景色の中に佇むこだわりパンのお店「あうるのぱいん」です。お店自慢のパンは、北海道産の小麦と自家製の天然酵母を使っています。店内は開放的たっぷりのロッジ風のお店で、入り口ではパンが販売されています。カフェの窓からは美しい美瑛の自然を満喫できるので、ゆったりとしたママ友ランチが過ごせると人気です。

こちらの人気は名物の「チーズフォンデュセット」(1,500円)で、パンの器の中にはとろとろのチーズが盛りつけられています。野菜やソーセージ、サラダも付いていてボリューム満点と評判です。カフェにはテーブル席、カウンター席のほか人気のテラス席もあります。

「あうるのぱいん」は美瑛駅から車で10分ほどのところにあります。営業時間は11時~17時で、定休日は木曜と金曜です。なお、11月からは冬期休業になるようです。

手作り体験もできる人気スポットで石釜ピザを「富良野チーズ工房 ピッツァ工房」

続いて紹介する美瑛でおすすめのママ友ランチにぴったりのおしゃれカフェは、こだわりチーズがたっぷりの本格石釜ピザが人気の「富良野チーズ工房 ピッツァ工房」です。富良野チーズ工房は、毎年ふらのチーズ祭りを開催している観光スポットで、チーズやアイス、ミルクなど北海道ならではの食べ物やお土産が豊富です。バターやチーズの手作り体験は当日参加も可能なので、子供と一緒にママ友ランチをしながら楽しめそうです。

ピッツァ工房で食べられるピザはチーズ工房で作るチーズと地元の小麦を使用しています。石釜で焼き上げるため外がカリっと中はもちっとした本格ピザになっていて、ファンも多いピザです。「ふらのチーズスペシャル」(1,900円)は、モッツアレラをはじめとした5種類の珍しいチーズが味わえます。マルゲリータなど定番ピザもあり、4分の1ピース400円で食べることもできます。

ピッツァ工房は美瑛町の隣の富良野駅から3kmほどのところにあります。営業時間は11月~3月は9時~16時で、その他の期間は9時~17時となっています。

有機野菜でヘルシーランチ「ちはるのやさいキッチン」

続いて紹介する、美瑛でおすすめのママ友ランチにぴったりのおしゃれカフェは、有機野菜や減農薬野菜を使ったこだわりの料理が人気の緑豊かなカフェ「ちはるのやさいキッチン」です。木のぬくもり溢れる落ち着いた店内には、景色がゆったりと眺められる大きな窓があります。こだわりの野菜料理は、動物性たんぱく質を使用しないメニューになっています。

おすすめは、野菜の旨みがたっぷりと詰まった濃厚な「やさいとキノコのトマト煮込みランチ」(1,200円)で、子供も食べられる人気のメニューになっています。他にも新鮮な野菜を使用したサラダランチなどもあります。

場所は美瑛の観光スポットである青い池の近くにあります。営業時間は10時~16時で、第三月曜、火曜が定休となっています。なお、4月末~10月末は冬期休業になっています。

美瑛でおすすめの綺麗な景色が楽しめるおしゃれカフェ

丘の傍らの一軒家カフェ「ガーデンプレイズ」

最初に紹介する美瑛でおすすめの綺麗な景色が楽しめるおしゃれカフェは、丘の上からの眺めが気持ち良い「ガーデンプレイズ」です。三愛の丘展望公園の林のそばにあるカフェで、爽やかな風を感じながらスイーツタイムを楽しむことができます。店内は靴を脱いで上がるカフェで、のんびりとした時間を過ごすことができます。

スイーツメニューの中でもおすすめは「ソフトクリーム」(300円)で、北海道の牧場で作られた牛乳を100%使用した、コクのあるまろやかな味わいのソフトクリームです。その他にも、北海道ならではのハスカップを使用した甘酸っぱいソースたっぷりのハスカップパフェもあります。ハンバーグやカレーなど食事のメニューもあります。

ガーデンプレイズは、美瑛町の三愛の丘展望公園近くにあります。営業時間は夏は10時~17時半、冬は10時~16時半、日曜定休となっています。

絶景ロケーションでほっこり優しいランチ「フェルム ラ・テール」

続いて紹介する、美瑛でおすすめの綺麗な景色が楽しめるおしゃれカフェは、大きな窓から美瑛の山々や美しい景色が楽しめる「フェルム ラ・テール」です。できる限り体に優しいものを提供するというカフェで、北海道産の食材を使用し地産地消の料理が楽しめます。店内は開放的な雰囲気なので、様々なシーンで利用できるおすすめのカフェになっています。

人気はランチセットで、本日のお肉セットやシェフのおすすめサラダセットがあります。北海道産和牛入りシチューハンバーグや、びえい和牛のローストビーフサラダなどがあり、スープやパン、ドリンクも付いて2,000円ほどです。お子様セットもあるのでファミリーでの食事にもぴったりです。

場所は美瑛駅から車で8分ほどのところにあります。営業時間はランチは11時~15時、ディナーは17時~21時です。ディナーは5月~9月のみの営業です。定休日は5月~9月は月曜、その他の期間は月曜と火曜になっています。

北海道ならではの景色でスイーツを「美瑛放牧酪農場」

続いて紹介する、美瑛でおすすめの綺麗な景色が楽しめるおしゃれカフェは、美瑛の自然と牧場を眺めながら絶品のソフトクリームが味わえる「美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)」です。雄大な自然の中に佇むカフェで、目の前には放牧された牛を見ることができます。北海道ならではの景色の中でスイーツを満喫することができるカフェになっています。

おすすめは、牛乳本来のコクや味わいが楽しめる「ミルクソフト」で、カップは360円、コーンは400円になっています。その他にも、新鮮な牛乳や飲むヨーグルト、ミルクプリンなどもあります。メニューは牧場内の建物で、放牧で育てられた牛乳を使用して作られています。のんびりとした時間が過ごせるので、子供連れのファミリーにもおすすめのカフェになっています。

「美瑛放牧酪農場」は美瑛駅から車で20分ほどのところにあります。営業時間は10時~16時で、火曜定休となっています。なお、5月~10月のみの営業となっています。

開放的な景色を眺められる「カフェ ビエイ グッデイ」

続いて紹介する、美瑛でおすすめの綺麗な景色が楽しめるオシャレカフェは、2018年にオープンした、360℃に広大な農場が見渡せる丘に佇むカフェ「カフェ ビエイ グッデイ」です。広大な敷地の中に店主たちが2年がかりで造り上げたというカフェで、地元の農場や工房、自家菜園で作られた野菜やお肉、チーズなどこだわりのプレート料理が食べられます。

「カフェ ビエイ グッデイ」のおすすめは、「美瑛もち豚のハーブロースト・グレイビーソース」(1,600円)で、美瑛産のこだわり豚肉の旨みをたっぷりと味わえるメニューです。ポタージュやパン、サラダも付いています。雄大な自然の景色を眺めながら、手間暇をかけた料理が食べられるカフェになっています。

場所は美瑛駅から車で5分のところにあり、すぐ近くには北西の丘展望公園もあります。営業時間は11時~16時、火曜定休となっています。

美瑛の絶景を楽しみながらおしゃれカフェで一息

芝生とミニチュアのハートの木

今回は、美瑛で話題のおすすめのカフェ人気17選を紹介しました。美瑛のカフェは、美しい景色を満喫できるカフェや美瑛産の食材を使った料理が味わえるカフェなどがあります。ぜひ、デートや女子会、ママ友ランチにもぴったりなおしゃれカフェを見つけて、くつろぎの時間を過ごしてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ