100均3社のアロマオイル一覧!アロマオイルのおすすめの使い方と危険性も

100均のダイソー、セリア、キャンドゥにはどのようなアロマオイルがあるのでしょうか?ダイソー、セリア、キャンドゥで展開しているおすすめのアロマオイルと使い方にして紹介します。また、100均のアロマオイルの危険性についても調査してみました。

100均3社のアロマオイル一覧!アロマオイルのおすすめの使い方と危険性ものイメージ

目次

  1. 1100均のアロマオイルを大紹介!
  2. 2100均のアロマオイル【ダイソー】
  3. 3100均のアロマオイル【セリア】
  4. 4100均のアロマオイル【キャンドゥ】
  5. 5100均のアロマオイルのおすすめの使い方
  6. 6100均のアロマオイルの危険性とは?
  7. 7100均のアロマオイルで癒やされよう

100均のアロマオイルを大紹介!

ラベンダーとアロマオイル

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で販売されているアロマオイルについての効能や使い方、危険性などを交えながら詳しく紹介します。

100均のアロマオイルは種類がいろいろ

たくさんのアロマオイル

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にはいろいろなアロマオイルがあります。芳香剤としてウッドスティックが付属されている物やアロマスプレー、アロマオイルなど数多くの商品が展開されているので、用途に合わせて自分好みのアロマオイルを手にしてみましょう。

100均のアロマオイルは日本製?

アロマとハイビスカス

100均で取り扱っているアロマオイルの中には日本製の物と海外製の物があります。品質や成分などほとんど変わりはありませんが、日本製の物は香りの持続時間が長いとの事で、香りを長く楽しみたい方は日本製の物を、短時間香りを楽しみたい方は海外製の物を選ぶことをおすすめします。

100均のアロマオイル【ダイソー】

ダイソーにはいろいろな種類のアロマオイルがあります。100均なのにクオリティが高くいろいろな事にも活用することができるので、ぜひダイソーに行ったらアロマオイルのコーナーを覗いてみましょう。

ラベンダー

最も代表的なアロマオイルのラベンダーにはリラックス効果があります。気持ちをリラックスさせることで安眠にもつながるので、寝る前にラベンダーを使ってマッサージするのがおすすめです。その他にも、肌にも効果的で蕁麻疹や吹き出物などに効果や髪の毛につけることで抜け毛防止やふけの防止にも役立ちます。

口コミ

口コミでは「このオイルいい香りです!」と言う方や「匂いが弱いからつけすぎても気にならない」「お風呂上がりの髪の毛にも使える。」と言う口コミまであり、ラベンダーのアロマオイルが人気なのが分かる口コミが多数見られました。

レモングラス

レモングラスは筋肉痛の痛み緩和や疲労回復に効果があるので、運動後にマッサージするのがおすすめの使い方です。また、不安な気持ちや落ち込んでいるときにも気持ちをリフレッシュしてくれる効果があります。ただ、他のアロマオイルと比べると肌に刺激を与えてしまう危険もあるので使いすぎには注意しましょう。

口コミ

レモングラスのマッサージオイルを使った方の口コミでは「レモングラスはさっぱりとした香りでリピ決定。」と言う書き込みや「足つぼマッサージしてみた。レモングラスの香りに癒された。」と言う口コミが見られ、レモングラスはマッサージにもおすすめで、香りもさっぱりとしていて癒しのオイルのようです。

ユズ&ジンジャー

ユズ&ジンジャーは、ユズにはリモネンが含まれていてリラックス効果やダイエット効果などがあり、ジンジャーには体を温めてくれる効果や活力を与えてくれる効果があります。両方の効果を感じながら使うことのできるオイルです。オイルに希釈されているのでそのまま肌につけて使うことができます。

おすすめの使い方は、冬の寒い時期など体が冷える時にユズ&ジンジャーのアロマオイルを使ってマッサージすることでしもやけの予防や冷え性の対策にもなります。

口コミ

口コミでは「乾燥肌&敏感肌ですがピリピリもしないしスッと馴染むし、良い香りだし、昨日までの乾燥で痒みが出た部分がすごくしっとりしている。」と言う書き込みや「一日の疲れをとってくれそう」と言う口コミが見られました。ユズ&ジンジャーは肌にもよく、また疲労回復にも使うことができるので癒しのオイルのようです。

ローズ

花の女王ともいわれているローズの香りには女性ホルモンを整える効果があります。また、皮脂分泌を整える効果もあるので、べたべたする頭皮や肌にも効果的です。女性ホルモンを整えたい時にはお風呂上りのマッサージに、頭皮のべたべたなどが気になる時にはシャンプー後に使用するのがおすすめの使い方です。

口コミ

ダイソーのローズオイルを使った方の口コミでは「髪にも使える」「薔薇の香りかったけどすごくいい香り。」と言うコメントや「ダイソーのローズオイルは癒しの香り寝る前のマッサージに使おう。」と言う口コミが見られました。髪の毛に使うことができたり香りを楽しむことができるアロマオイルのようです。

ユーカリミント

ダイソーから販売されているユーカリミントは、ユーカリに含まれる抗菌作用と鎮痛作用、ミントに含まれる鎮痛作用と抗バクテリア作用が疲労回復効果や気管支へも作用しすっきりとした気分になります。また、清涼感やデオドラント効果もあるので夏の時期に使うのがおすすめの使い方です。

また、呼吸器系の咳や鼻水などにも効果があるので、風邪をひいた時や花粉のつらい時期に使うのもおすすめです。

口コミ

ユーカリミントを使った方の口コミでは「ハッカの昔懐かしな香りが結構よい。」「あんまりこってりしてなくて好き」と言うものや「ベビーオイルほど重くなくて伸びもいいし、香りもきつくないのでおすすめ。これは買いですね。」と言う口コミがあり、ユーカリミントのマッサージオイルが使いやすいのが分かります。

アロマオイル6種類

ダイソーのアロマオイルコーナー定番商品です。香りは6種類ありレモングラス、ペパーミント、ラベンダー、グレープフルーツ、スウィートオレンジ、フローラルになり日本製のオイルです。

内容量が10mlで価格は108円ですが、天然の精油ではなく成分にプロビレングリコールと界面活性剤、香料が含まれているので肌には付けると危険なので香りを楽しむことに使用しましょう。

口コミ

ダイソーのアロマオイル6種類の口コミでは「アロマオイル高いけど、ダイソーにあるじゃん!」と言うものや「種類も豊富で安いからたくさん買って、その日の気分でアロマオイルを楽しもう。」と言う口コミがあり、100均でお手軽に手に入れて香りを楽しむのにおすすめのアロマオイルです。

和のアロマオイル

100均のダイソーには和風の香りを楽しむことができる和のアロマオイルがあります。香りは「柚子」「桜」「梅」「檜」「玄米茶」などがあり内容量は10mlです。他のアロマオイルでは感じることができない和の香りなので日本の昔懐かしい香りがして、リラックスできます。

口コミ

ダイソーから販売している和のアロマオイルの口コミでは「加湿器用に買ったダイソーのアロマオイル、和の香り桜がよい。癒されます。」と言う方や「最近のお気に入り、和のアロマオイルシリーズ全部ダイソーで買えてなかなか良い香り。」と言う口コミがあり、和の香りを楽しみたい人にとてもおすすめです。

プレシャスアロマディフューザー

ダイソーのアロマコーナーは種類が豊富で、アロマオイルに元からウッドスティックが付属でついている商品もあります。その中の1つプレシャスアロマディフューザーの香りはラベンダー・アクアブルー・スイートフローラル・シトラススパーリング・バニラココナッツ・プリンセスローズの6種類です。

使い方もとても簡単でボトルの蓋をはずして付属のウッドスティックを差し入れるだけです。トイレやお部屋の芳香剤としても使うことができ、開封後2~3週間ほど香りが続きます。

口コミ

口コミでは「100円なのに良い香りで癒される」という口コミや「ダイソーのアロマディフューザーためしに買ったら凄くいい、窓際に置いたら部屋中ほんのりいい匂い!普通の芳香剤程匂いきつくなくていい感じ」と言う口コミが見られ、良い香りのようで、芳香剤として人気のようです。

アロマミスト

ダイソーのアロマミストは240ml入りで、香りもシトラスシャワー・マリン・ホワイトムスク・フローラルブーケと4種類あります。アロマオイルから作る手間がなく、元からスプレーとして作られているのでそのまま使うことができます。

部屋の気になる所にかけたり、布製品にかけたりして香りを楽しみながら活用することができます。香りの持続性は短いですが、内容量が多く100均で購入できると言うことでコスパも良く人気商品なのが分かります。

口コミ

口コミでは「100均で購入したアロマミストがめちゃくちゃ推しです。このシリーズめっちゃ買い占めた!」や「これだけ入ってこの値段で買えるのはホントお得。すぐ売り切れちゃうのが分かる。」などの口コミが見られました。口コミを見ただけでもすごく人気なのが分かります。

ディズニーアロマディフューザー

1ダイソーにはかわいいディズニーのアロマディフューザーがあります。香りはマンゴーシャーベットの香りとパッションジェラートの香り・レモンタルトの香りの3種類になり、容器の蓋を開けてスティックを刺すだけでアロマディフューザーが簡単に出来上がり、部屋の中で香りを楽しむことができます。

部屋の中において、インテリアとしてもおすすめのアロマディフューザーで、100均で購入できるのが嬉しい商品です。

口コミ

ディズニーアロマディフューザーの口コミでは「竹ひごのスティック挿しにくいかな?」と言う口コミや「100均でディズニーのかわいいアロマが買えるなんて、インテリアにも使えてたくさん買っちゃった。」と言う口コミなどがありました。ディズニーのパッケージはかわいくて人気ですが、スティックが挿しにくいようです。

100均のアロマオイル【セリア】

100均のお店の一つセリアにもアロマオイルの商品が豊富にあります。ダイソーとは異なったセリアならではのアロマオイル商品もあるので一度手に取って見ましょう。

ユーカリ40%オイル

セリアのユーカリ40%オイルは、スイートアーモンドオイルを使って40%に希釈されています。スイートアーモンドオイルにはビタミンEが豊富に含まれていて、鎮痛効果や肌を柔らかくしてくれる効果があります。ユーカリの効果は抗ウイルス作用や抗炎症作用、鎮痛作用や呼吸器系に効果があります。

また咳や鼻水などの症状が出る風邪の症状や花粉の症状の緩和や、筋肉痛などの痛みをやわらげてくれる効果があります。他のアロマオイルは合成の物が多いですが、セリアで販売されているユーカリは40%植物由来が含まれているので効果の作用にも期待できます。

口コミ

ユーカリの口コミでは「朝起きたらのどが痛い。とりいそぎ100均でアロマ買ってみた!ユーカリは喉の痛みにいいって教えてもらったから。」と言う口コミや「ユーカリをアロマディフューザーで炊いたらすっきり気持ちいい。」と言う口コミが見られ、ユーカリの呼吸器系に作用するのが分かる口コミが多数ありました。

セリアのアロマオイル

セリアで取り扱っているアロマオイルの種類はたくさんあり、グリーンアップル、ザクロ、アロマデイ、ラベンダー、ベリーなどがあります。瓶もシンブルな物から、おしゃれな形やミッキーの形まであります。アロマオイルのコーナーではどれを買おうか迷うほど種類が豊富です。

セリアのアロマオイルは効能を使うと言うよりも、香りを楽しむものとしてたくさんの種類を展開しているのが特徴です。

口コミ

セリアのアロマオイルを購入した方の口コミでは「セリアで買ったザクロのアロマがめちゃくちゃ落ち着く100均なめられません」と言うものや「ミッキー型のボトルや宝石のようなボトルなどかわいいアロマがたくさんのセリア。どれを買おうか迷う。」などが見られ、100均とは思えないクオリティの高さを感じられます。

インテリア芳香剤

アロマオイルの種類も豊富でしたが、インテリア芳香剤としても数多くの種類があるセリアでは、ラベンダー・ローズ・グレープフルーツ・ソープの4種類の香りが用意されております。こちらはウッドスティックを挿すタイプのものと、白いフラワーを挿して香りを楽しむタイプがあります。

白いフラワータイプのインテリア芳香剤の香りにはザクロ・グレープフルーツローズがありますが、こちらはアロマオイルを吸い込むとフラワーの部分の色が変わると言うタイプのものです。

口コミ

セリアのインテリア芳香剤を購入した方の口コミでは「インテリア芳香剤が売っていたので買いました。これ白いお花が赤くなって香るやつですよ!」や「アロマの香りもいいけど、白い花の色が変わるのが可愛くてたまらない。またセリアで購入決定。」などの口コミが見られ、セリアのインテリア芳香剤は花の色が変わるのが人気のようです。

100均のアロマオイル【キャンドゥ】

100均のキャンドゥにはおしゃれなアロマオイルがたくさんあります。インテリアとしても使い勝手が良い物ばかりなので、香りを楽しむだけでなくインテリアとしても楽しむことができます。

キャットディフューザー

キャンドゥにはインテリアとしてもかわいいキャットディフューザーがあります。ダイソーやセリアでもディヒューザー付きはありますが、猫のかわいい形のものはキャンドゥだけです。アロマオイルと猫のスティックがセットで手に入れることができますし、香りによって猫の形も変わってきます。

香りは4種類あり、ゆず・フリージア・フレッシュグリーン・ムスクが用意されています香りで選んでも良し、猫の形で選んでも良しのキャンドゥで人気商品です。

口コミ

キャンドゥでキャットディフューザーを購入した方の口コミでは「キャンドゥに売っていた猫のアロマにひかれた」と言う口コミや「猫好きにはたまらないデザインで香りもいいから、リピ決定。」などが見られ、猫のデザインが人気なのが分かります。

アロマオイルフレグランスライフ

キャンドゥのアロマオイルフレグランスライフには、ラベンダー・ローズ・ジャスミン・シトラス・オレンジ・ミント・グリーンティーなどの香りがあります。パッケージのデザインもおしゃれで、100均で売られている物には感じさせないアロマオイルです。
 

口コミ

口コミでは「キャンドゥがアロマ充実しすぎていい。しかも香りもダイソーなんかより100培いいし、クローゼットに入れるやつも買ってしまった。」と言う口コミや「100均のキャンドゥで買ったとは思えないほどパッケージがおしゃれ。プレゼントにも良いかも。」と言うのが見られ、香りもパッケージも人気なのが分かります。

フレグランスオイル

キャンドゥにはキャットディフューザー以外にも、フレグランスオイルとしてウッドスティックの上に花が付いたおしゃれなディヒューザー付きのアロマオイルがあります。香りはローズ・ラベンダー・バニラの3種類があり、部屋のインテリアとしてもおすすめです。

口コミ

キャンドゥのフレグランスオイルを使った方の口コミでは「良い香りでよくにおう。100均アロマすごいな。」「インテリアとしてもかわいくて、香りもいいし香りがなくなったら違う香りを買ってみよう。」と言う口コミが見られ、香りもインテリアとしても使い勝手の良いのが分かります。

100均のアロマオイルのおすすめの使い方

100均のアロマオイルのおすすめの使い方とはどのような使い方なのでしょうか?100均のアロマオイルを上手く活用して香りを楽しみましょう。

アロマバス

アロマバス

100均のアロマオイルのおすすめの使い方の1つにアロマバスがあります。アロマバスとはお湯につかっている間に湯気と一緒に立ち上がる香りを楽しむことで、アロマに含まれている効能を得ることができます。

アロマバスでのアロマオイルの使い方は、バスタブにアロマオイルを3~5滴ほど入れ、良くかき混ぜてお湯の中に拡散してから湯船に浸かりますが、アロマオイルが入ったお湯は目の中に入れてしまうと刺激を与えてしまい危険なので注意が必要です。

また、乳児をアロマバスに浸からせる事は避けて下さい。乳児は肌が弱い為に刺激を与えてしまう可能性があります。

空気清浄機

空気清浄機

アロマオイルを使う時に空気清浄機を使用すると、匂いに反応して消臭されてしまいます。なので、もしアロマオイルと空気清浄機を同時に使う場合はアロマ空気清浄機を使うようにしましょう。そうすることで空気清浄機の機能とアロマオイルの効能どちらも活かすことができます。

 

ルームスプレー

ルームスプレー手作り

アロマを活用する方法の一つにルームスプレーがあります。用意するものは100均で販売されている空のスプレーボトル50mlと無水エタノール5ml、精製水45mlとお好みのアロマオイルだけでOKです。

ルームスプレーの作り方は、スプレーボトルに無水エタノール5mlを入れて、お好みのアロマオイルを5滴入れて良く振り混ぜ合わせます。混ざり合ったら精製水45mlを入れ、スプレーボトルと混ぜ合わせたら完成です。カーテンなどの布製品などにかけて香りを楽しみましょう。

注意点として、色がついている柑橘系のアロマオイルなどはシミになってしまうこともあるので、一度汚れても良い布などに試しに使用してから使うようにしましょう。

100均のアロマオイルの危険性とは?

100均のアロマオイルにはどのような危険性があるのでしょうか?100均のアロマの原料や含まれる成分がもたらす危険性について詳しく紹介します。

100%植物由来の精油ではない

植物から取ったアロマ

アロマオイルとは植物から抽出して作られている液体ですが、100均で販売されているアロマオイルは100%植物由来の精油ではありません。アロマテラピーの効能を重視して使用する場合は、品質が明確になっていない部分があるので安全性に欠けてしまいます。危険のないよう使用方法に注意しながら使いましょう。

直接肌に塗るのは危険

やめましょう

100均で販売されているアロマオイルは合成香料が含まれているので、直接肌につけると危険にさらされる場合があります。皮膚から吸収された合成香料がアレルギー反応を起こすことや、発がん性の作用や内分泌系にも影響を及ぼす危険性があります。

また、光毒性のある柑橘系のオイルを肌につけてから紫外線を浴びてしまうと短時間でも日焼け状態になり、皮膚にダメージを与えてしまう危険性があります。その他にも、ペットを飼っている方は特に使用に注意しましょう。人間と動物の代謝は異なるので、上手く代謝することができずに危険な状態に陥ることがあります。

100均のアロマオイルで癒やされよう

アロマオイルの瓶

100均のアロマオイルは種類も豊富で活用しやすい物ばかりです。インテリや芳香剤として楽しむことができるアイテムですが、100%植物由来の物ではないので使い方には十分気を付けて使うようにしましょう。使う上での危険性を理解しながら使うことをおすすめします。

Thumb無印良品のアロマオイルの使い方!効能や人気の香り・組み合わせまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印・アロマディフューザーの効果は?使い方・オイルや口コミも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ