100均3社のメガネケースがお洒落でおすすめ!リメイクやメガネ拭きも紹介

100均のダイソーやセリアでは、お洒落なメガネケースも販売されています。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るおすすめのメガネケースやメガネ拭きを紹介します。デコパージュなどのリメイク術も紹介しますので参考にして下さい。

100均3社のメガネケースがお洒落でおすすめ!リメイクやメガネ拭きも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のメガネケースは種類が多くて使いやすい
  2. 2100均のおすすめメガネケース【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめメガネケース【セリア編】
  4. 4100均のおすすめメガネケース【キャンドゥ編】
  5. 5100均メガネケースの簡単リメイク術
  6. 6100均のメガネ拭きはどんなものがある?
  7. 7100均のメガネケースをリメイクしておしゃれに使おう!

100均のメガネケースは種類が多くて使いやすい

メガネケースは眼鏡屋さんや雑貨屋などで購入する方も多いかと思いますが、ダイソーやセリアといった100均にも色々な種類のメガネケースが販売されています。今回の記事では、100均で購入出来るおすすめメガネケースのラインナップや、デコパージュなどを活用した簡単リメイク術などを紹介します。

100均のおすすめメガネケース【ダイソー編】

まず最初に、ダイソーで購入出来るおすすめメガネケースを紹介します。シンプルデザインで使い勝手の良い物を始めとして、可愛いディズニー柄などもありますのでお気に入りのデザインを見つけてみて下さい。

シンプルメガネケース

出来るだけシンプルな100均メガネケースが欲しいという方には、ダイソーのシンプルメガネケースがおすすめです。白と黒の2種類のカラー展開となっており、どちらもシンプルながらスタイリッシュなデザインに仕上がっています。

白のメガネケースは中もブラックとシンプルですが、ブラックのケースは中が真っ赤で少し目立つデザインになっているので注意しましょう。塩化ビニールから作られており、少しテカリがあるような質感のメガネケースです。

レザー調メガネケース

ダイソーで販売されているレザー調メガネケースは、とても100均アイテムには見えないような高級感のあるメガネケースです。本物のレザーではなくあくまでレザー調なので、動物愛護の面から見ても優しいですし、雨に濡れても安心でしょう。

ボタンはスナップ式で開け閉めが簡単で、メガネケースの中には鼻当てを固定させるパーツが入っているので眼鏡をしっかり収納出来ます。お洒落なだけではなく、機能的な100均メガネケースです。

和柄メガネケース

和柄が好きという方にはダイソーの和柄メガネケースがおすすめです。柄が和風というだけではなく、表面がちりめん布になっているので本格的な仕上がりになっています。和柄のケースだけでも多くのラインナップがあり、大人っぽい雰囲気の紫などがあります。落ち着いた雰囲気のメガネケースを探しているという方にもピッタリです。

ディズニープリンセスメガネケース

ダイソーでは、ディズニープリンセス柄のメガネケースも販売しています。ダイソーとディズニーとのコラボレーション商品なので、他のお店では購入する事が出来ません。

アリエルやラプンツェルなど様々なプリンセスのラインナップがあり、どのイラストも優しいタッチで可愛いと人気があります。メガネケースの表面は布で覆われており、100均でこれだけのクオリティのメガネケースを購入出来るのが信じられないという声もあります。

ダイソーなどの100均ではメガネケースだけではなく、メガネ拭きもディズニープリンセス柄の物を販売していますので併せてチェックしてみてはいかがでしょうか?

100均のおすすめメガネケース【セリア編】

ダイソーに続いて、ここからは同じく100均のセリアで購入出来るおすすめメガネケースを紹介します。スタイリッシュなデニムデザインや、大人の方にもおすすめのスタイリッシュなディズニー柄メガネケースなどがあります。

デニム生地メガネケース

セリアで購入出来るシンプルなデザインながら可愛いデニム生地のメガネケースは、大人から子供にまで人気があります。デニム生地というとブルーのイメージが強いですが、ベージュカラーも展開されています。100均メガネケースの中でも売り切れである事が多い商品なので、欲しい方は見つけた時にすぐ購入した方が良いかもしれません。

花柄メガネケース

100均メガネケースでさりげなくお洒落を楽しみたいという方におすすめなのは、セリアの花柄メガネケースです。花柄と言っても小花タイプなので、可愛さだけでなく上品さを感じる様なデザインになっています。

小花はピンク、ライトブルー、イエローの3色が描かれており明るい印象です。ナチュラルな雰囲気のメガネケースを購入したいという方にはぜひおすすめしたい100均アイテムです。

ミッキーメガネケース 革風エンボス

セリアでシックな雰囲気のキャラクターメガネケースが欲しいという方には、ミッキーメガネケース 革風エンボスがピッタリです。表面は革風に仕上がっており、上質感のある仕上がりになっています。表面にはミッキーの顔の形がエンボス加工されており、キャラクターデザインでありながら落ち着いた大人の雰囲気です。

また、中側は明るめのベージュの布が貼られており、可愛らしい雰囲気でもあります。作りもしっかりとしており、眼鏡をしっかりと保護してくれます。

ミッキー&ミニーメガネケースリネン風プリント

落ち着いた雰囲気でありながら可愛いデザインを楽しむ事が出来るのは、セリアのミッキー&ミニーメガネケースリネン風プリントです。表面にはリネン生地が貼られており、これだけでも十分に可愛いのですがワンポイントとしてミッキーはブラックで、ミニーはピンク色でデザインされています。

紹介している様に、セリアでは大人の方にもピッタリのディズニー柄メガネケースが揃っていますので、いくつか揃えてみるのもおすすめです。

メガネケース バイカラー

セリアでは、2色使いの可愛いメガネケースも販売しています。ケースの上面と底面とでカラーが異なっているので、シンプルながらも可愛いデザインに仕上がっています。

ケースの形はスリムタイプで持ちやすい形になっており、ピンクと紫や黄色と水色というポップなカラーなので女性の方に特におすすめしたいメガネケースです。100均アイテムとは思えない、おしゃれ度の高いアイテムとして人気です。

100均のおすすめメガネケース【キャンドゥ編】

ダイソー、セリアに続き、キャンドゥで購入出来るおすすめメガネケースについても見ていきましょう。キャンドゥにはシンプルデザインながらお洒落であると人気のデザインや、リメイクを楽しみたいという方におすすめの物が揃っています。

メガネマークのメガネケース

キャンドゥから最初に紹介するのは、これまでありそうで無かった様なすっきりデザインのメガネケースです。ブラックと白の2色展開になっており、中央にはメガネのワンポイントイラストが描かれているというスタイリッシュなデザインです。

キャンドゥで販売されているメガネマークの物はブラックもホワイトも半透明素材になっており、おしゃれ感をよりアップさせてくれます。中にはクッションシートも付いており、デザインだけではなく機能面でも優れた100均アイテムと言えそうです。

ジッパータイプのメガネケース

少し変わったデザインの100均メガネケースが欲しいという方には、キャンドゥで販売されているジッパータイプがおすすめです。メガネケースはしっかりとした固めの物が多いですが、この商品はクッションタイプになっており、柔らかさを感じられるのが特徴です。

このキャンドゥのメガネケースはジッパータイプになっており、全開する事で通常のメガネケースの様に出し入れしやすくなります。見た目もお洒落な仕上がりで、こちらも人気が高い100均アイテムです。

クリアメガネケース

100均にはお洒落な物や可愛いメガネケースが多く揃っていますが、やはりシンプルなデザインの物が一番という方も多いでしょう。そういった方には、キャンドゥのクリアメガネケースをおすすめします。クリア素材で柄が一切入っていないシンプルデザインのケースなので、シーンを選ばず使えて使い勝手が良いです。

また、メガネケースを自分の好きなデザインにリメイクしたいという方にもこの商品はおすすめです。柄が無いのでデザインの自由度は高いですし、最近流行のデコパージュもしやすいでしょう。カラーも色々なバリエーションがあるので、キャンドゥに行った際には是非探してみて下さい。

100均メガネケースの簡単リメイク術

ここからは、ダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来る100均メガネケースの簡単リメイク術を紹介します。敢えてシンプルデザインのケースを購入して自分でリメイクを施すという楽しみもありますので、どのような方法があるのか参考にしてみて下さい。

デコパージュでリメイク

最近アレンジ方法として人気のデコパージュですが、メガネケースのリメイク方法としても人気です。デコパージュとは手芸の一種であり、紙ナプキンなどが材料としてよく使用されます。デコパージュ専用液と仕上げ液を使用するのですが、簡単に出来るので不器用な方でも気軽にチャレンジ出来るリメイク方法でもあります。

デコパージュに必要な道具もダイソーやセリアといった100均で購入する事が出来るので、メガネケースを購入した際に一緒に探してみてはいかがでしょうか?デコパージュに活用出来る紙ナプキンも色々と販売されています。

スワロフスキーやラインストーンでリメイク

キラキラした雰囲気が好きだという方には、スワロフスキーやラインストーンを活用したリメイク方法がおすすめです。ラインストーンでデザインするのが難しく感じるという方は、すでにイラストの形に並んでいるラインストーンのシールも販売されているので、これを活用すると便利です。

シールを貼るだけなので、デコパージュよりも更にお手軽で気軽にチャレンジできるリメイク方法と言えるでしょう。存在感のあるラインストーンのシールは、中央に一つ貼っておくだけでも存在感があります。

ステンシルシートでリメイク

ステンシルシートとは、デザインが形抜きされているプレートの事です。文字やエンブレムの様なデザインがあり、上からスプレーなどを吹き付けていけば簡単にお洒落なデザインを楽しむ事が出来ます。

リメイクを楽しむ方の中では男前なデザインも人気ですが、ステンシルシートを活用したリメイク方法なら男前デザインも作りやすいそうです。シンプルながらもワンランク上のお洒落なメガネケースを作ってみてはいかがでしょうか?

レタリングを入れる

レタリングとは元々文字を書くという意味ですが、文字のデザインを楽しむといった意味合いもあります。100均にはお洒落な文字型のシールが販売されていますので、これを活用してレタリングを入れてみましょう。

デコパージュの場合やラインストーンのシールは元々デザインが決まっている場合が多かったかと思いますが、バラバラになっている文字のシールを活用する場合にはセンスも必要になって来るでしょう。自分のセンスを生かしてリメイクを楽しみたいという方にはかなりおすすめしたい方法です。

マスキングテープを貼る

もっと簡単にメガネケースのリメイクを楽しみたいという方には、マスキングテープを貼るのをおすすめします。100均にも可愛いマスキングテープが販売されているので、気に入った物があればケースと一緒に購入してみましょう。

テープを一直線に貼るだけでもぐっとかわいさがアップするので、あまり器用ではないけどお洒落なデザインを楽しみたいという方にはぴったりです。

100均のメガネ拭きはどんなものがある?

続いて、100均のメガネ拭きにはどのような物があるのかを見ていきましょう。眼鏡に傷を付けずに持ち運ぶために需要なメガネケースですが、汚れや指紋を拭き取るためのメガネ拭きも同じ位必要なアイテムでしょう。便利な使い捨てタイプや、液体タイプの物などもあるのでシーンに応じて使い分けてみて下さい。

マイクロファイバークロスのメガネ拭き

メガネ拭きで定番の物と言えば、マイクロファイバー製の物ではないでしょうか?細かい繊維から作られているマイクロファイバークロスは、汚れはしっかり落としてくれるのにレンズに傷が付きにくいという優れ物です。

100均でもマイクロファイバークロスのメガネ拭きはいろいろな種類の物が販売されているので、これらを活用して眼鏡を綺麗な状態に保っておきましょう。

使い捨てのメガネ拭き

ずっと使用出来るマイクロファイバー製のメガネ拭きも便利ですが、持ち運びに便利な使い捨てのメガネ拭きも100均で販売されています。1枚1枚個包装になっているのでポケットなどに入れておけば邪魔にもなりません。このメガネ拭きはマイクロファイバーでは無いですが、ウェットタイプになっておりしっかりと汚れを拭き取る事が可能です。

眼鏡を拭いた後はすぐに水分が蒸発し、跡が残る事も無い様です。乾いた状態でも使用出来るので、濡れている時はメガネ拭きとして使用して、乾いた後はPCのディスプレイ拭きに活用しているという方も居ます。1箱に20枚入っており、1枚約5円というコスパの良さも魅力です。

液体メガネクリーナー

100均には、液体のメガネクリーナーもあります。メガネ拭きが一緒にパッケージされた商品もあるので、これならティッシュなどを準備しなくてもすぐに使用する事が出来ます。メガネに液体クリーナーを1滴垂らしてメガネ拭きで拭き取れば皮脂汚れなどをすっきり綺麗に落とす事が出来ます。

また、眼鏡だけではなくPCのディスプレイやデジカメ、スマホなど色々な用途で使用可能です。機械類に使用する際は、水分がかかってしまわないように注意しましょう。

100均のメガネケースをリメイクしておしゃれに使おう!

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るメガネケースを紹介しました。それぞれお洒落な物や可愛いデザインの物が多く揃っており、人気の高さから売り切れ状態が続いているアイテムもあるほどだそうです。

また、ダイソーなどで敢えてシンプルなメガネケースを購入し、自分でデコパージュなどのリメイクを施している方も居ます。自分好みのデザインにする事が出来ますので、リメイクにも一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

Thumb【100均】ダイソー・セリアの材料でスイーツデコを手作り!作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の転写シールを厳選紹介!転写シールの貼り方とアイデア術も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のメッセージカード特集!シンプルからかわいい系まで種類豊富! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ