100均各社のトレーはおしゃれなものが多い!人気アイテムと活用方法を公開!

ダイソー・セリアなどの100均のトレーが高品質で人気です。100均ではおしゃれなデザインのプラスチック製品が多くサイズなどの種類が豊富で、木目が美しい木製トレーも揃っています。今回はダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめトレーを紹介します。

100均各社のトレーはおしゃれなものが多い!人気アイテムと活用方法を公開!のイメージ

目次

  1. 1100均のトレーがおしゃれで使える
  2. 2100均のおすすめトレー【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめトレー【セリア編】
  4. 4100均のおすすめトレー【キャンドゥ編】
  5. 5100均のトレーと人気アイテムを使ったアレンジ活用方法
  6. 6100均のトレーをアレンジして更にお洒落に使おう!

100均のトレーがおしゃれで使える

100均のトレーはおしゃれなデザインのものが多く種類が豊富で人気があります。値段はもちろん100円ですが、100円とは思えないほどの仕上がりでクオリティの高さを感じる商品です。今回は100均のトレーについて徹底調査し人気商品を紹介します。

デザインの種類が豊富

100均のトレーはとにかく種類が豊富です。一番多いのはプラスチック素材の商品で、デザインの種類がたくさんあり過ぎて迷ってしまうほどラインナップされています。同じデザインでも大きさが違うシリーズがあると、思わず全種類購入してしまう方もいるほど人気です。おしゃれで丈夫、さらに使い勝手が良い100均のトレーは絶対におすすめです。

素材も豊富

100均のトレーは使っている素材も様々です。一番多いのはプラスチック素材でメラニンコート加工されたものが主流です。木製も種類が豊富で自然の風合いとナチュラルな素材で人気があり、ステンレスや鉄製の丈夫な素材を使ったものもあります。

クオリティが高い

100均のトレーは種類が豊富で人気がありますが、最近はクオリティが高いことで注目を集めています。「100均商品だから」というのは昔の話で、最近の100均の商品はホームセンターなどで販売されているものとほとんど性能や強度は変わりません。むしろデザインの良さを考えるとコスパが良い100均の商品で十分だといえます。

100均のおすすめトレー【ダイソー編】

ダイソーには木製、プラスチック、ステンレスなどの素材を使ったトレーが幅広くラインナップされています。色々な100均の中でも特に自然の木目をいかした木製と丈夫で錆びないステンレス素材の商品が人気です。

木製トレー

ダイソーの木製トレーは100均の中でも大きさ、形、デザインの種類が豊富で用途に合わせて選ぶことができます。しかも100均の商品とは思えないシッカリした作りでクオリティが高く人気があります。

ダイソーの木製トレーで一番多いのはカフェスタイルの商品で、コーヒーやブルックリンなどの英文字やロゴが焼き印風にプリントされたおしゃれなデザインです。そのほか木目の素材をいかしたシンプルなデザインの商品は、大きさや形など色々なタイプが用意されています。

おすすめポイント

ダイソーの木製トレーのおすすめポイントは自然の木材を使用しているので、柔らかく温かみのある手触りを感じることができます。おしゃれなデザインのものが多く色々なシーンで使うことができる使い勝手の良い商品です。

大理石柄の木製枠トレー

ダイソーの大理石柄の木製枠トレーは100均の商品とは思えないおしゃれでクオリティが高く人気があります。プラスチックの素材に大理石柄がプリントされている底板に、正方形の木製枠が付けられたおしゃれなデザインです。

ダイソーの大理石柄の木製枠トレーのサイズは3種類で一番大きいサイズは外寸約18cm、中は15.5cm、小は13.5cmくらいです。木製枠も大きいものが高くデザインされています。カラーもそれぞれグレー、ホワイト、ピンクと3種類あります。

一番大きいタイプはスマホや財布がすっぽりと入る大きさで、小さいタイプは腕時計や鍵なども余裕で入ります。

おすすめポイント

ダイソーの大理石柄の木製枠トレーのおすすめポイントは、おしゃれなデザインと三つ重ねても一番大きいタイプにスッポリと収まるので収納するときに場所を取りません。三つ買え揃えても使い勝手がよく、用途に合わせて大きさが選べることもおすすめポイントです。

ステンレストレー

ダイソーのステンレストレーはピカピカで見た目にも美しく、たくさんの種類があり色々な用途に使える商品です。100均の商品で最近は外国製のものも多いですがダイソーのステンレストレーは全て安心の日本製です。

ステンレス角形ロングトレーのサイズは横33.7cm・縦10.6cm・高さ約1.7cmの一番長いタイプで細身のデザインなのでキッチンのデッドスペースにもピッタリはまる大きさです。ステンレス角バットのサイズは横20.5cm・縦14cm・高さ約3cmの深底タイプなので、醤油とみりんを入れて魚の下味をつけるときなどにもおすすめです。

ステンレス調味料トレーのサイズは横23cm・縦9cm・高さ約1.5cmの名前の通り調味料などに最適です。そのほか深型、浅型角バット、クッキングトレー、楕円トレーなどたくさんあります。

おすすめポイント

ダイソーのステンレストレーのおすすめポイントは100均の中では種類が豊富で、キッチンにあった丁度良いサイズの商品が必ず見つかることです。注意点が一つあり、食洗機、電子レンジ、オーブンなど使えないものがあるので表記を確かめてから使用してください。

ゴムの木のトレー

ダイソーのゴムの木のトレーはナチュラルな木目をいかした木製トレーで、サイズは横幅約21cm、高さ約15mm、奥行き約70mmです。コーナー部分が綺麗なカーブを描いているデザインに中央にあるポットの焼き印がおしゃれで、100均の商品ではクオリティが高い木製トレーです。

サイズ的にはメガネを置いたり飾ったりするのに丁度良い大きさで、ハサミ、LEDライト、ペンなどの文房具などもピッタリと収まります。

おすすめポイント

ダイソーのゴムの木のトレーのおすすめポイントは天然木の自然な木目が美しいトレーです。ゴムの木の自然な木目の板を使っているので全く同じものはなく、一つ一つの木目の雰囲気が違うのでオリジナル感があります。

また、ゴムの木シリーズとして小物入れも販売されていて、デスクの上などで揃えて使うと自然の温もりを感じることができるアイテムです。

100均のおすすめトレー【セリア編】

セリアには木製、プラスチック、鉄製、ステンレスなどの素材を使ったトレーが数多く取り揃えられています。色々な100均の中でも木製、プラスチック、鉄製のブリキタイプの商品に人気があります。

メラミンコートトレイ

セリアのメラミンコートトレイは色々なデザインとサイズがあるプラスチック素材でできている丈夫なトレイです。メラミンコートトレイは100均で一番多く販売されている商品で、表面と裏面どちらもシッカリ水を弾いてくれるプラスチック素材で、耐熱温度も90度から110度まで対応しているクオリティが高い商品です。

セリアのメラミンコートトレイは小さいものは10cm角のものから大きいものは30cmを超える商品があり、人気のデザインは北欧柄、木目調、カフェスタイル、魚柄、フルーツ柄、チェック柄、ストライプ、水たまなどありとあらゆる柄やイラストの商品がラインナップされています。

おすすめポイント

セリアのメラミンコートトレイのおすすめポイントは、購入するときに迷ってしまうくらい、100均の中でも品揃えが充実していていることです。SNSでもたくさんアップされているようにおしゃれなデザインの商品が多く、自分が思い描いだデザインものなど、お気に入りの1枚が見つかると思います。

木製トレー

セリアの木製トレーは100均の中でも色々なタイプの商品が揃っていて、大きさやデザインなどを好みに合わせて購入できます。しかも木材の色合いが良く組み合わせて使っても違和感がありません。

セリアのおすすめはおしゃれなデザインの木製インテリアトレーのフレンチで、サイズはL・M・Sの3種類があり一番大きいものは横21.9cm・縦13.8cm・内側の深さ1.8cmあります。サイズが小さくなるにつれて一回りずつコンパクトになるので欲しい大きさのものがきっと見つかります。

中央にプリントされたエッフェル塔などのイラストもおしゃれです。そのほか枠の部分が斜めにデザインされたカフェスタイルのトレーは、2.5cmくらいの深さがあるのでコーヒーセットなどを運ぶのに丁度良いサイズ感です。作りがシッカリしていて100均の商品とは思えません。

おすすめポイント

セリアの木製トレーのおすすめポイントは使っている木材の色合いが綺麗なことです。しかも同じ色合いの商品の種類がたくさんあるので組み合わせて使っても違和感がありません。

鉄製インテリアトレイ

セリアのは深底タイプの鉄製のトレーで亜鉛メッキ加工が施されている商品です。鉄製といってもブリキの軽い質感の商品で、手作り感があるレトロ風のおしゃれなデザインです。大きさは外径横約8cm・縦約5cm・高さ約3cmで、小物入れやインテリアの飾りとしてもおしゃれです。

セリアの鉄製インテリアトレイには同じブリキ質感の取っ手付きの商品も販売されていて、大きさは外径横約10cm・縦約6cm・高さ約2cmで、取っ手の部分はステンレススチールを使っているので100均のものとは思えない丈夫な作りです。

おすすめポイント

セリアの鉄製インテリアトレイのおすすめポイントは、どこか懐かしいレトロ感のあるおしゃれなデザインで見えるところに飾りたくなるところです。枠が斜めに作られているので何個も重ねて持ち運びできますし、丈夫ですので重いものを入れても壊れません。

取っ手のあるタイプは100均とは思えないシッカリした作りで、取っ手が丈夫なステンレス製なので錆びたり曲がったりする心配がありません。

100均のおすすめトレー【キャンドゥ編】

キャンドゥには木製、プラスチック、ステンレスなどの素材を使ったトレーがたくさん販売されています。色々な100均の中でも色合いが美しい木製の商品やプラスチック素材の商品に人気があります。

カフェトレー

キャンドゥのカフェトレーはアメリカンカフェスタイルのプリントが描かれた木製トレーでサイズは2種類あります。大きいサイズはコーヒーカップとソーサー2セットを余裕をもって乗せれる大きさで、小さいサイズはコーヒーとシュガーやミルクセットを乗せることができます。

キャンドゥのカフェトレーの底部分は木製風のプリントで、枠は木でできていて100均の商品とは思えないおしゃれなデザインです。

おすすめポイント

キャンドゥのカフェトレーのおすすめポイントは、100均の商品ですがシッカリとした作りで重い食器でも安心して使えることです。

メラミンコートトレー

キャンドゥのメラミンコートトレーは他の100均と同じように品揃えが充実しています。最近人気があるのがマーブル柄のトレーで、中央にある英字のロゴがおしゃれな商品です。

そのほかアルファベットデザイン、カフェスタイル、英字新聞、木目柄、花柄、動物柄、ドットデザイン、ストライプなど他の100均に引けを取らない充実のラインナップです。

おすすめポイント

キャンドゥのメラミンコートトレーのおすすめポイントは、持ち手付きのトレーがたくさんあることです。後付けされているわけではなく一体となったデザインで、食器や小物などを運ぶときに便利です。

3連木製カフェトレー

キャンドゥの3連木製カフェトレーは大・中・小のサイズの違う3タイプがあります。1番大きい大のサイズは横24cm縦15.5cmで、中・小と一回りずつ小さくなっています。

アンティーク調のおしゃれなデザインでニューヨークなどのプリントされたアメリカシリーズと、エッフェル塔などがプリントされたフランスシリーズがあります。100均なのでそれぞれ100円で購入できます。

おすすめポイント

キャンドゥの3連木製カフェトレーのおすすめポイントは、大きさの違う3つのトレーを重ねて収納できることです。トレーの淵の高さが異なるように作られており、3つ重ねると大きいサイズにピッタリとはまります。用途に合わせて好きなサイズを選べることもおすすめポイントの一つです。

100均のトレーと人気アイテムを使ったアレンジ活用方法

100均で販売されているトレーと他の商品を組み合わせてアレンジして楽しむ方がたくさんいます。ここでは100均のトレーを使ったアレンジ活用方法を紹介します。

タイルシールを貼ってアレンジ

こちらは100均の木製トレーとタイルシールを使ってリメイクしたものです。木製トレーの底面の大きさに合わせてタイルシールをカットして貼り付けるだけの簡単アレンジです。雰囲気が一気に変わりクールでおしゃれなトレーに生まれ変わります。

セリアのインテリアトレイと木製ボックスを使った小物入れボックス

こちらはセリアのファンの方なら有名なアレンジ方法です。SNSでも真似をして作った画像がたくさんアップされている人気のアレンジスタイルです。

セリアで販売しているブリキのトレインテリアと4段になっている木製ボックスを組み合わせると卓上サイズの小物入れボックスに変身します。ブリキの質感がおしゃれで木製ボックス色を塗ってリメイクして楽しんでいる方がたくさんいます。ブリキのトレーの代わりにプラスチックのトレーや底が深いプラスチックバットなどでも代用できます。

100均のステンレスとカッティングシートでアレンジ

こちらは100均のステンレストレーとカッティングシートを使い看板を作るアレンジです。100均のステンレストレーに好きな色のカッティングシートを張り付けて文字をかたどったり、カッターで切り取りステンレスで文字を浮き上がらせたりするとおしゃれな看板ができあがります。

ポイントはカッティングシートを張り付けるときに空気が入らないようにすることです。もし空気が入ってしまったら針で小さな穴を空けて抜いてください。文字はテンプレートを使えは綺麗にできますし、フリーハンドでデザインしてもオリジナル感がでて素敵な看板になると思います

セリアのパーテーショントレイでディスプレイにアレンジ

こちらはセリアのパーテーショントレイを組み合わせてディスプレイにアレンジしたものです。パーテーショントレイを木工用ボンドで張り付けてシッカリと固定し、背面は同じ大きさにカットした板を小さい釘で固定します。後はお好みの色塗ればできあがりで、小さいフィギアなどを飾って楽しみましょう。

このディスプレイを立てて使うのではなく、横に倒すとアクセサリーボックスにも利用できます。指輪やイヤリングなどを分けて収納できるのでこちらもおすすめです。

100均のトレーをアレンジして更にお洒落に使おう!

今回は100均のおしゃれなおすすめトレーを紹介しました。100均にあるトレーはプラスチック素材のメラミンコートのものが一番多くデザインや大きさなど種類も豊富でおしゃれな商品が多いです。

木製トレーも数多くそのまま使ってもおしゃれですが、色を塗ったりタイルシールを張り付けたりアレンジして色々と楽しめます。部屋の雰囲気に合わせアレンジしたりリメイクして、自分だけのオリジナルアイテムを作りましょう。

Thumb100均の収納ボックスが便利!サイズやおしゃれな使い方の実例集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】可愛すぎる紙皿17選!ダイソー・セリアでおしゃれに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの木材の種類まとめ!角材や板で簡単DIY | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング