100均の鳥よけグッズおすすめ紹介!色々なアイデアで対策しよう!

100均には、ベランダのある場所に住む人におすすめの鳥よけグッズが豊富に売られています。ここでは、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で手軽に手に入る鳥よけグッズ、鳩やすずめ、カラスなどの鳥よけに使える100均グッズを紹介します。

100均の鳥よけグッズおすすめ紹介!色々なアイデアで対策しよう!のイメージ

目次

  1. 1100均の鳥よけグッズは便利で使える!
  2. 2100均の鳥よけのおすすめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均の鳥よけに使えるアイデアグッズ
  4. 4100均の鳥よけをベランダに置く前にするべき対策
  5. 5100均の鳥よけグッズを効果的にする方法
  6. 6100均の鳥よけグッズですずめや鳩からベランダを守ろう

100均の鳥よけグッズは便利で使える!

積み上げられた100円玉

アパートやマンション、集合団地などで多く見られる鳩やすずめ、カラスによる被害。フンや巣を作られて困っている人も多いのではないでしょうか?100均には、100円でも充分に使えるグッズがたくさん売られています。便利な鳥よけグッズを100均で購入して、コストを抑えて鳥対策を行いましょう!

100均の鳥よけのおすすめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均の有名店であるダイソー・セリア・キャンドゥには、それぞれ便利な鳥よけグッズが売られています。ここでは、お店別にグッズの特徴について紹介します。ベランダを守るための鳥対策をしたいという人やすでに何らかの対策をしているけど被害のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイソー】ぶらぶら猫おどし

1つ目はダイソーの「ぶらぶら猫おどし」です。ダイソーのぶらぶら猫おどしは黒猫をイメージしたグッズで、ぶらぶら揺れることによって鳥はもちろん、猫など動物をおどしてベランダから遠ざけるといったグッズです。

黒猫の目の部分にはビー玉が使われており、太陽の光に反射してキラキラと光るので、光の苦手な鳥をベランダに近づけないようにする効果は抜群です。100均のグッズでも充分に効果が期待できるので、ぜひ試してみてください。

【ダイソー】鳥よけイーグル

2つ目はダイソーの「鳥よけイーグル」です。ダイソーの鳥よけイーグルはその名の通り、羽ばたいているイーグルをイメージして作られたグッズです。使い方は、ベランダの天井から紐でぶら下げるタイプの商品となっています。

ぶら下げているだけでいるだけでも効果あるのですが、風が吹くと鋭く羽ばたいているような動きになるので、さらに効果が期待できます。鳥には鳥を作戦で、自宅のベランダを鳥のフンや巣の被害から守る方法もぜひ試してみてください。

【ダイソー】鳥よけネット

3つ目はダイソーの「鳥よけネット」です。ダイソーの鳥よけネットは、ネットとは言うものの置くだけのマットにトゲトゲがついたタイプのグッズです。鳥がとまるベランダの手すりやフンの多く見られる場所に設置すると効果的です。

手すりに設置する場合は幅が狭い場所に置くと落ちる可能性があるので、両面テープやガムテープで貼りつけてなるべく固定することをおすすめします。風が強い日や台風の日は外れて飛んでしまう可能性があるので、天気予報を確認して事前に外しておく必要もあります。

【ダイソー】防鳥ネット

4つ目はダイソーの「防鳥ネット」です。ダイソーの防鳥ネットは、緑色で大きさは縦2m×横2mとなっています。編み目になっているので、外から鳥が入れないように全面にネットを取りつけて侵入を防ぎます。ベランダの中に入れないことがわかれば、鳥が寄り付かなくなります。

元々は家庭菜園の野菜や果物を鳥から守るために使われており、ベランダでも充分使える100均のグッズとなっています。カラスや鳩に比べ、すずめなどの小さい鳥でも編み目も2㎝と細かくなっているので、すずめからの被害が多いベランダにもおすすめです。

【ダイソー】鳥よけCD

5つ目はダイソーの「鳥よけCD」です。ダイソーの鳥よけCDは、3枚入りでそれぞれに紐がつけられているぶら下げて使用するタイプの100均グッズです。イーグルと同じく、風に揺れることで鳩やずずめ、カラスなどが怖がり、ベランダへの侵入を防ぐことができます。

CDは揺れると太陽の光が反射してキラキラ光るので、さらに鳥を遠ざける効果があるようです。3枚入りなのでベランダに均等な間隔でぶら下げておけば、ベランダに入りにくくなるのでおすすめです。

【セリア】レインボー風車

6つ目はセリアの「レインボー風車」です。セリアのレインボー風車は、可愛らしい見た目のカラフルな風車です。鳩やすずめ、カラスなどのベランダでフンをしたり、巣を作ったりする鳥は光るものが苦手です。

そのため、レインボー風車はカラフルでキラキラした作りになっており、風が吹くと風車がクルクルと回るので、鳥をベランダから遠ざける効果があります。デザインも豊富にあるので他の100均グッズに比べて、ベランダに設置していても違和感のないおすすめのグッズです。

【セリア】防鳥ネット

7つ目はセリアの「防鳥ネット」です。セリアの防鳥ネットはダイソーの防鳥ネットと同じく、緑色で大きさは65㎝×300㎝となっています。用途としては鳩やすずめではなく、生ごみを荒らすカラスから守るための100均グッズです。

ベランダでも天井から手すりにかけてぶら下げることで、侵入を防ぐことができるので100均でも充分鳥を遠ざける効果が期待できる100均グッズです。ベランダの全面に設置すれば、鳥が入ってフンをしたり、巣を作ったりする心配もないのでおすすめです。

【キャンドゥ】鳥よけ4枚入り

8つ目はキャンドゥの「鳥よけ4枚入り」です。キャンドゥの鳥よけ4枚入りは麻紐にシルバーで鳥の形をした飾りのついたグッズです。光が苦手な鳥の習性を利用しており、麻紐を天井や洗濯干しにぶら下げておけば、キラキラして鳥の侵入を防ぐことができます。

デザインがシンプルで可愛いので、ベランダに飾っていてもインテリアとして充分通用します。鳥よけではありますが、色を塗り替えて室内にインテリアとして飾る人も多いようです。キャンドゥに立ち寄った際には、ぜひ確認してみてください。

100均の鳥よけに使えるアイデアグッズ

100均には鳥よけグッズとして売られてはいないものの、使い方によっては鳥対策に使える商品がたくさん売られています。現在、実際に鳥を遠ざけるために使われているおすすめのアイデアグッズをいくつか紹介します。ベランダによっては、鳥よけグッズよりも合うものがあるかもしれないので、参考にしてみてください。

磁石

鳥よけに効果がある磁石で、体内に方位磁石のような習性を持っている鳩に効果的です。鳩は目的地に向かう際にその方位磁石を使い移動しており、ベランダに磁石を置いてその習性を狂わせることでベランダへ近づかないようにする効果があります。

小さめの磁石を使えば、鳥よけイーグルやレインボー風車など、100均に売っているグッズに貼りつけて効果を高めることも可能です。すずめやカラスよりも鳩の被害が多いという人は、ぜひ参考にしてみてください。

テグス

テグスは、アクセサリーや手芸などに用いられることの多い透明で丈夫な糸です。防鳥ネットのような要領で細かい編み目でベランダに設置すれば、透明で見にくいテグスに引っかかったり、ベランダにとまりにくくなったりするので鳥が嫌がり避けるようになります。

すずめは小さいので隙間が広いとベランダに侵入することができるので、すずめよけのための対策をしたい人は防鳥ネットを設置することをおすすめします。

ホログラムテープ

ホログラムテープは鳩やすずめ、カラスなど、鳥が苦手なキラキラとした光を放つテープです。先ほどと同じく、鳥よけグッズにホログラムテープを貼りつけたり、そのままベランダの手すりに貼りつけたりすることで効果が期待できます。

天井からぶら下げられるものやホログラムテープを貼って置いておけるものなど、ホログラムテープが貼りつけられる100均グッズがあれば、ベランダの至る場所に設置して鳥対策を行うことができます。

ヘビのおもちゃ

へびは実際に鳥の卵を狙ったり、鳥自体に危害を加える存在として恐れられています。そのため、鳩やすずめ、カラスなどが侵入しやすいベランダにへびのおもちゃを置いておくことで、鳥の侵入を防ぐ効果があります。

ベランダに直置きしたり、天井からぶら下げておけば効果が期待できます。100均にはさまざまなデザインのへびのおもちゃがあるので、自分好みで選ぶことができます。でも、へびのおもちゃを置いていることを忘れて、自分や家族がビックリしてしまう可能性もあるので注意しましょう。

猫よけ用の忌避剤

猫よけ用の忌避剤は鳥よけ用の忌避剤と同じく、ハッカの臭いがする成分を含んでいるものがたくさんあります。鳥もハッカの臭いが苦手なので、ベランダに置いておけば効果が期待できます。100均で園芸用の入れ物やタライなどを購入して活用すれば掃除もしやすく便利です。

動物よけに作られた商品なので、臭いも強いので鼻が敏感で気になる人にはおすすめできません。臭いが苦手でなければ、充分効果は期待できるので鳥対策で悩んでいる人は試してみてください。

プラスチック剣山

プラスチック剣山はダイソーのマット状のものと同じ要領で、鳥のとまる場所にプラスチック剣山を置けば、ベランダへの侵入を防ぐ効果があります。トゲトゲがあるととまりにくいと同時に、体に剣山が刺さったりするので再度鳥がベランダに侵入することも防ぐことができます。

マット状のものよりもコンパクトなので、置きたい場所に細かく配置することができます。自宅のベランダと鳥がフンをしたり、巣を作ったりする可能性のあるう場所に合わせて使い分けてみてください。

100均の鳥よけをベランダに置く前にするべき対策

100均の鳥よけをベランダに置く際には、事前に行うべき対策があります。事前に対策を行っておくことで、鳥を遠ざける効果を高めることができます。ベランダの鳥対策を考えている人は、ぜひ必要な知識として覚えておいてください。

ベランダを掃除する

鳥は、汚れているベランダや以前自分がフンをしたベランダに寄り付きやすくなります。そのため、鳥よけを設置する前にベランダ掃除をすることで、再度鳥が侵入することを防ぎ、ベランダも綺麗に保つことができるので、一石二鳥です。

フンや巣、その他の汚れをそのままにしておくと、鳩やすずめ、カラスなどにとって居心地のいい空間を作ってしまうことになるので、事前掃除は必須項目です。

ベランダになるべく物を置かない

ベランダになるべく物を置きすぎないということも、鳥よけグッズの効果を高める大切な対策です。ベランダにたくさん物が置いてあると鳥が巣を作りやすかったり、とまりやすかったりするので先ほどと同じく、居心地のいいベランダになってしまいます。エアコンの室外機や少なめの植物など、最小限に抑えるように注意しましょう。

日中に人の気配を感じさせる

ベランダには常に人がいる訳ではないため、鳥は一休みしたり、巣を作って自分の住み家にしようと考えたりします。そのため、人の気配を感じることで鳥はその場所へ寄り付かなくなります。鳥よけグッズを設置することと、たまにベランダに出て外を眺めてみたり、洗濯物をゆっくり干したりすることで、無人のベランダよりも鳥の侵入を防ぐことができます。

100均の鳥よけグッズを効果的にする方法

100均の鳥よけグッズは、さらに効果的にする方法があります。せっかく鳥対策のためにグッズを置くのであれば、効果を高めるための方法は実践した方が絶対に得です。鳥対策を実践している人もこれから鳥対策をする人も、ぜひ参考にしてみてください。

複数の鳥よけグッズを組み合わせる

鳥対策の効果は工夫することで効果を高めることができ、100均に売られている鳥よけグッズを複数組み合わせて効果を倍増させることができます。先ほども紹介しましたが、元々あるグッズに磁石を取りつけたり、ホログラムテープを貼りつけたりすることで、さまざまな効果を兼ね備えた鳥よけにすることができます。

鳥よけグッズやアイデアグッズは上手に組み合わせれば、効果を高めることができるので高い鳥よけグッズを購入するのではなく、100均の鳥対策グッズを購入して効果的な鳥対策を行ってみてください。

鳥よけグッズを定期的に移動する

鳥は賢いので毎日同じ場所に鳥よけが置いてあると、警戒心がだんだん薄れていきます。そのため、せっかくグッズで鳥対策を施していても、効果がなくなってしまう可能性があります。鳩やすずめ、カラスなどを寄り付かないようにするためには、人の気配を感じさせるとともに鳥を遠ざけるためのグッズの存在を強く感じさせることが重要です。

ぶらぶら猫おどしやイーグル、鳥よけ4枚入りなどの動物の形をしているグッズ、へびのおもちゃなどは生きているように見せることで効果を発揮します。そのため、定期的にグッズの場所を移動させることは効果的にするために絶対必要です。鳥対策を行っている場合は、必ず定期的に移動するようにしましょう。

100均の鳥よけグッズですずめや鳩からベランダを守ろう

集合団地のベランダ

ここでは、100均でおすすめの鳥よけグッズや100均の鳥よけとして使える商品について紹介してきました。どれも100均の商品でありながら、充分に鳥よけ効果の期待できるものばかりです。紹介した商品や対策など、紹介した情報を活かして、安く鳥よけグッズで効果的に鳥対策を行うための参考にしてみてください。

Thumb100均のプランター・植木鉢を厳選紹介!種類が豊富でおしゃれ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均で買えるサボテンの種類は?レアもある?基本の育て方や植え替えのコツ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ