100均のやかんがキャンプで大活躍!アウトドアに便利なアイテムも!

100均のダイソーとセリアで人気のやかんや急須を紹介します。キャンプやアウトドアで使える100均の便利なグッズもピックアップしましたので合わせてチェックしてください。安くやかんを手に入れたい方は必見です!

100均のやかんがキャンプで大活躍!アウトドアに便利なアイテムも!のイメージ

目次

  1. 1100均のやかんを徹底解説!
  2. 2100均のやかん・急須とアウトドアグッズ【ダイソー編】
  3. 3100均のやかん・急須とアウトドアグッズ【セリア編】
  4. 4100均のやかんをアウトドアやキャンプで使う際の注意点
  5. 5直火対応のものかどうか

100均のやかんを徹底解説!

今SNSで100均のやかんが「可愛い」「お洒落」と話題になっています。しかもホームセンターやデパートでやかんを買うと通常1000円以上しますが、100均ならリーズナブルな値段で手に入れることが出来るのです。

やかんが安く手に入れば、アウトドアで使っても惜しくありません。キャンプやバーベキューにやかんを持って行き、コーヒー、スープ、ラーメンなどを屋外で楽しんでみてはいかがでしょうか?本記事ではアウトドアに便利なおすすめのやかんピックアップしました。アウトドア好きな方は今すぐ100均ショップへ急ぎましょう!

100均のやかん・急須とアウトドアグッズ【ダイソー編】

早速100均で手に入るやかんや急須を紹介していきます。口コミでクオリティが高く、コスパの良いと評判のものだけを厳選しましたので、ぜひチェックしてください。

100均ダイソー①やかん

100均のダイソーでおすすめのやかん、一つ目はステンレス製のやかんです。直火にかけられるので、アウトドアやキャンプでも大活躍します。持ち手とふたについているつまみの部分はプラスチック製になっているので、熱くなりすぎない点も優秀です。

やかん自体も非常に軽いので、持ち運びに便利な点も嬉しいポイントです。笛もついていて沸騰すると音で知らせてくれるので、空焚きの心配もありません。シンプルなデザインで長く使えるので、屋外用にひとつ用意しておくと良いでしょう。アウトドア用にやかんを探している方にイチオシの商品です。

100均ダイソーでもやかんが販売されており、このやかんは、普通の大きさのやかんとなっていて、とっての部分が気の素材でできているやかんです。

100均ダイソー②ミニアルミ急須

ダイソーのミニアルム急須は急須という名前がついていますが、やかんとして使える商品です。先ほど紹介したやかんよりもサイズが小さめなので、1人~2人用のお湯を沸かすのに向いています。アルミ製で非常に軽く、持ち運びがしやすいです。持ち手やふたのつまみはプラスチック製なので、熱くなりすぎません

家族でキャンプに出掛けた際、大人だけ食後のコーヒーが飲みたいという時にも大活躍します。キャンプの荷物に入っていても邪魔にならないので、コンパクトなやかんを探している方に最適です。ただしIHには対応していないため、家で使う場合は注意してください。

100均ダイソー③アルミ急須

ダイソーのアルミ急須には、ミニサイズだけでなく通常サイズのやかんもあります。先ほどのミニやかんが300ml程度だったのに対し、通常サイズのやかんは600mlあるので、3~4人分に対応しています。やかん自体が非常に軽く、女性でも楽に取り扱えると評判です。

注ぎ口が細いので、コーヒードリップしやすい点も優秀です。大人数でキャンプに行く時や、コーヒー以外の用途にも使いたい場合はこちらを選ぶと良いでしょう。口コミでは多くのキャンプ愛好家がダイソーのアルミやかんをおすすめしていたので、買って損はないアイテムだと言えます。

100均ダイソー④ドット柄急須

オレンジ、グリーン、レッドの3色のドットがランダムに散りばめられているお洒落なデザインの急須です。色もカラフルでデザインも可愛いということで、女性に大人気です。容量は530mlとたっぷりあるので、家族や友達で食後のコーヒーやお茶を楽しむ時にも活躍しそうです。

陶器製なので直火にかけることはできないため、やかんで沸かしたお湯を注いでお茶を蒸らして使いましょう。アウトドアに持って行くときは、割れないように緩衝材や新聞紙で包んで持って行くようにして下さい。

100均ダイソー⑤陶器製急須

シンプルなデザインが好みの方には、こちらの陶器製の急須はいかがでしょうか?上品なデザインなので、アウトドアはもちろん家でも使うことができます。ふたの部分のつまみも持ちやすく、取っ手も安定感があって使いやすいと評判です。

紅茶やお茶などさまざまな用途で使うことができます。茶こしは付いていないため、必要な方はダイソーで一緒に購入すると良いでしょう。値段は300円です。

100均ダイソー⑥急須&カップセット

ダイソーの急須とカップがセットになった画期的な商品です。カップの部分にすっぽりと急須の底が収納できるので、持ち運びもスムーズです。モノトーンのドット柄のデザインもお洒落で、素敵なティータイムが過ごせそうです。

陶器でできているため、直火にはかけられません。やかんで沸騰したお湯を注いで使いましょう。念のためアウトドアに持って行く時は新聞紙などで包んでおくと安心です。

100均ダイソー⑦さくら柄急須

100均のダイソーにはさまざまな種類のやかんや急須を販売していますが、春におすすめなのがこちらのさくら柄の急須です。水彩タッチの桜柄が可憐で目を引くデザインです。春キャンプやお花見などアウトドアで使うと、一層気分が盛り上がりそうです。同シリーズで湯飲みやお皿もあるので、合わせてチェックしてみてください。

100均ダイソー⑧ガラスポット

100均のダイソーには、ガラスポットも売っています。こちらは材質がガラスでできているので、中身が一目瞭然です。内容量は450mlとたっぷりあるので、紅茶や緑茶などにも幅広く使えます。フルーツティーや花茶など目で見て楽しむお茶を淹れるとアウトドアでも優雅にティータイムを楽しめます。

こちらのガラスポットはダイソーで販売されていますが、値段が500円なのでご注意ください。100均ショップのダイソーの中では値段が高めですが、茶こしもセットになっていることを考えるとお得感があります。キャンプなどアウトドアで使う以外に家でも使えるので、普段から活躍間違いなしです。

100均ダイソー⑨やかん置き

ダイソーでおすすめする最後の商品は、やかんを置いておくために使うやかん置きです。アウトドア用のテーブルは、木やプラスティックでできているため、熱したやかんをそのまま置くことはご法度です。そんな時この商品があれば、熱々のやかんを冷ますことなく置くことができます。

シンプルなステンレスのデザインなので、屋外で使用しても違和感がありません。しっかりとした材質で耐久性も良いため、長く使えそうです。ダイソーで見かけたらやかんと一緒に購入しておきましょう。

100均のやかん・急須とアウトドアグッズ【セリア編】

ここからはセリアで手に入るアイテムを紹介します。セリアでは最近登場したアウトドアシリーズが好評で、店舗によっては品薄の場合もあるので、見かけたら早めにかごに入れましょう。セリアではやかんは販売されていないので、購入したい方はダイソーへ足を運んでください。

100均セリア①ドット柄急須

セリアのドット柄急須は、オフホワイトの陶器にブラウンのドットが散りばめらた可愛らしいデザインが人気です。1~2人分の容量で、使い勝手も抜群です。やかんと一緒にキャンプに持って行くと、ティータイムを堪能することができます。

紅茶や緑茶、ほうじ茶などさまざまな用途で使えます。アウトドアで使った後は、日常使いすることもできます。ただし残念ながら茶こしはついていないため、必要な方はセリアで一緒に購入すると良いでしょう。

100均セリア②折りたたみできるレードルとターナー

最近のキャンプブームを受け、100均セリアのアウトドアを意識したシリーズが登場しました。こちらの折りたたみできるレードルとターナーは、ワイヤー部分のストッパー金具をスライドさせて使うタイプです。折りたたむと非常にコンパクトなので、かさばりがちなレードルとターナーも楽に持ち運ぶことができます。

ステンレスのシンプルなデザインもキャンプ愛好家から人気を博しています。カレーや目玉焼きなどキャンプに欠かせない料理を調理する際に活躍すること間違いなしです。

100均セリア③ハンギングベルト

こちらのセリアのハンギングベルトもキャンプ好きの方から評判のアイテムです。洗ったカップや食器、やかんなどを吊るして乾かすためのアイテムで、木と木の間にひっかけて使います。輪が8個ついており、全体の耐荷重は約5kgなので頑丈です。

通常のアウトドアショップで購入すると1000円近くする商品なので、100均で購入できるというのは嬉しい限りです。食器ややかんをからっと乾かして持って帰ることができるので、カビる心配もありません。

100均セリア④ドリッパー

セリアにはコーヒー好きが泣いて喜ぶアイテムも揃っています。それがこちらの折りたたみできるバネ式コーヒードリッパーです。四つ足で安定感もよく、使い勝手抜群です。折りたたむと非常にコンパクトになるので、キャンプの荷物に入っていても邪魔になりません。

ステンレス製のシンプルなデザインで、長く使える点も優秀です。1~2人用のサイズなので、大勢でキャンプに行く場合は2~3個用意しておくと良いでしょう。

100均セリア⑤マグカップ

セリアで人気のアウトドアシリーズには、カラフルなマグカップもラインナップされています。お洒落なくすみ系カラーにアウトドア&キャンプのロゴが入っていて、非常にお洒落です。素材もしっかりしているので、アウトドアに持って行っても安心して使えます。

オレンジやグリーン、レッド、イエローなど色展開も豊富なので、家族の人数に合わせて揃えてみてはいかがでしょうか?100均価格なので、複数買ってもリーズナブルに揃います。

100均セリア⑥ステンレス食器

セリアのキャンプコーナーで、よく売れているのがこちらのステンレス製食器です。軽くて耐久性の良いステンレス素材にさりげなく刻印が押されたデザインなので、高見えすると評判です。

写真のオーバルデザインのものは、カレーや焼きそばなどキャンプの定番料理とも相性抜群です。オーバル以外にも丸形や深型などいくつか種類があるので、合わせて購入しておくと良いでしょう。

100均セリア⑦足つき網

セリアの足つき網は、キャンプ愛好家に人気のアイテムです。足の高さが変えられるので、場所に応じて使い分けることができます。足つき網の上にやかんを置いて温めると、直火でやかんをかけた時に比べて汚れを軽減することができます。やかん以外にも野菜や肉を焼くなど幅広い用途で使えるので、ひとつ持っておくと活躍間違いなしです。

100均セリア⑧鍋敷き

オーソドックスなステンレス製のセリアの鍋敷きは、やかん置きとしても使えるスグレモノです。ツイッターの方のようにガスオーブンと組み合わせて使うこともできるので、キャンプ場でやかんを使用したい時にも使えます。やかんの他にも鍋やフライパンを置いて使うこともできるので、何かと宝します。

100均セリア⑨ガラス製ティーポット

100均のセリアで最後におすすめするのは、ガラス製のティーポットです。ころんとした丸みのある形が可愛いと評判です。カラーは白、グリーン、ブルーの3色展開なので、好みに合わせてチョイスしましょう。部品は全て外して丸洗いできるので、清潔な状態をキープできます。750mlと容量もたっぷりあるので、大勢で使う時も活躍しそうです。

100均のやかんをアウトドアやキャンプで使う際の注意点

100均のやかんは安くて購入しやすいのがメリットですが、使用する際はいくつかの注意点があります。注意点をきちんと守らないと思わぬケガや火傷を招く可能性もあります。キャンプなどで100均のやかんを使用する方は、よくチェックしてください。

直火で空焚きしないこと

100均のやかんに限らず、直火でやかんを空焚きすることは絶対に避けて下さい。キャンプ場には燃えやすいものが多く、空焚きしてしまうと火事を招く可能性があります。最悪山火事を引き起こすなど大ごとになる危険性もあるので、空焚きしないようにしっかりと見張っておきましょう。

満タンの水を火にかけない

アウトドアでやかんを使う時は、水を満タンに入れないようにして下さい。お湯をぎりぎりまで入れてしまうと、急にやかんからお湯がこぼれてしまいます。お湯がこぼれるとせっかく火を起こした炭が台無しになってしまいます。

やかんのふたには大概穴がないので、沸騰した時に空気の逃げ場所がなく、お湯がこぼれがちです。水を入れる時は8分目程度に止め、吹きこぼれないように注意してください。

直火対応のものかどうか

100均のやかんの中には直火に対応していないものもあります。そのためアウトドアで使用する目的で購入する場合は、直火対応なのかどうかをよくチェックしてください。使用可能熱源はパッケージに必ず記載してあります。いざ使おうと思った時、直火に対応していなかったということにならないようにして下さい。

直火対応のものかどうか

本記事では100均で販売しているやかんやアウトドアで使えるアイテムを中心に紹介してきました。ほんの少し前まではキャンプ道具といえば専門店で購入しなくてはならず、予算が嵩んでしまうのが常でした。

ところが最近のアウトドアブームを受け、ダイソーやセリアではアウトドアで使えるアイテムが続々登場しています。どの商品も質が良く、収納に便利でコスパが高いものばかりなので、利用しない手はありません。アウトドアグッズを探している方は、まず100均ショップをチェックしてみてはいかがでしょうか?

Thumbやかんをオシャレ度と機能性でおすすめ紹介!やかん選びで重視するべき点は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング