【100均】ダイソー・セリア・キャンドゥの布の種類や大きさは?作品例も紹介

100均の布がクオリティでコスパがいいと話題です。今回は100均ショップダイソーやセリア、キャンドゥで売れている人気の布やはぎれをピックアップしました。ダイソーやセリアで布を買った方の口コミや、無地や柄ものを使ったアレンジも紹介しています。

【100均】ダイソー・セリア・キャンドゥの布の種類や大きさは?作品例も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリア・キャンドゥの布やはぎれが使える!
  2. 2100均の布・はぎれの種類【ダイソー】
  3. 3100均の布・はぎれの種類【セリア】
  4. 4100均の布・はぎれの種類【キャンドゥ】
  5. 5100均の布・はぎれをアレンジした作品例
  6. 6100均の布・はぎれでハンドメイドを楽しもう!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの布やはぎれが使える!

子供のグッズを作る時やハンドメイドを楽しみたい時など、布やはぎれが欲しいシーンは多いものです。手芸店で購入するものと思っている方も多いと思いますが、100均ショップダイソーやセリアに行けば素材や柄も豊富な布がそろっています。店舗数が多く所にあることも多いので、わざわざ手芸店まで足を運ぶ必要もありません。

そこで今回は100均で買える布やはぎれをまとめてピックアップします。ショップごとにおすすめの商品を取り上げますので、ぜひ参考にしてください。

無地や柄物など種類が数多くある

売っていないものが見つからないほど、種類豊富な商品を展開する100均ショップ。扱っている商品のバリエーションも多彩で、どれにしようか迷ってしまうほど揃っています。シンプルな作品を作りたい時に欲しい無地や、子どものポーチや巾着を作りたい時に喜んでもらえるような柄もドット、チェック、花柄などあらゆる種類が販売されています。

中にはキティちゃんや、マイメロディ、ディズニー、トーマスなどキャラクター柄の布も売っているので、子どももにっこり笑顔になってくれそうです。

100均だけど品質が良い

昔は100均といえば安かろう、悪かろうといったイメージが強かったのですが、今はクオリティも馬鹿に出来ません。100均で買った布やはぎれを縦や横に引っ張ってみても、そう簡単に破れることもありませんし、安いものにありがちなハサミを入れた端から布の繊維がこぼれ落ち辺り一面が糸くずだらけになってしまう心配も無用です。

たった108円で品質のよい布やはぎれが購入できるので、利用しない手はありません。安くても十分満足できるものが手に入ります。

大きさは?

100均で取り扱っている布の大きさは大きく分けて3タイプあります。サンリオやアニメキャラクター柄のものは少し小さめの35×30cm、花柄、ドット、ストライプ、チェックなどの定番柄は50×55cmのものが多いです。ほかに無地で70×100cmのサイズもあるので、いろんなアレンジを楽しみたい方は大きめのものが使い勝手が良いです。

100均の布・はぎれの種類【ダイソー】

ここから100均のショップごとにおすすめの布やはぎれを紹介していきます。まずはじめに取り上げるのは業界最大手と言われるダイソーです。早速チェックしていきましょう!

キャラクターカットクロス

ダイソーで取り扱っている商品の中で、小さな子供のいるママを中心に大人気なのがキャラクターがプリントされた布です。女の子が大好きなキティちゃんやマイメロディ、シナモンちゃん、キキララ、すみっこぐらし、リラックマなどもありますし、男の子が喜ぶポケモン、ドラえもん、トーマスなども揃っています。

キャラクターものはその柄を活かしてアレンジがしやすいのも特徴で、幼稚園や小学校で必要な巾着袋やランチョンマットなどを作ってあげると気に入ってもらえること間違いなしです。

多くのキャラクターものの布のサイズは50×55cmが多いので用尺が必要な時は複数買う必要がありますが、小さな小物であれば端を始末するだけでさっと使えて便利なので買って損はありません。

口コミ

ツイッターの口コミを調査したところ「最近の100均はすごいと思う。キャラクターものの布がたくさんあって、ありがたい!色々作りたくなってしまいます。」「ダイソーは特にキャラクターものが増えているので買ってしまって家中布だらけです。」といった声がたくさん上がっていました。

みなさん可愛くてついつい布が増えてしまうという方が多いようです。キャラクターの布を使って手軽なティッシュケースを作っている方もたくさんいました。

「ダイソーに久々に行ったらキャラクターの布がたくさん!シナモンの布でティッシュケース作りました。」「モンスターズ・インクのはぎれと布用ボンドを使って針と糸を使わずポケットティッシュケースをつくりました。」などの投稿がありました。100均で売っている布用ボンドを活用すると裁縫が苦手な方でも簡単に作れそうです。

無地カットクロス

ダイソーでは使い勝手の良い無地でかつあらかじめカットされた布も販売されています。無地とはいえ色のバリエーションが豊富で、黒や白、グレーなどのモノトーンカラーもあれば、パステルカラー、ビビットカラーなど好みの色の無地の布が見つかります。

無地の布なら作る作品を選びませんし、布を継ぎ合わせて使うときも柄合わせに苦労する必要がありません。無地の布は100cm四方の大判サイズの布が多いので、小さなバッグやペットの服などにアレンジする方も多いです。

また無地は飽きが来ないので何点か好みの布を選んで家にストックしておくと、いざハンドメイドを楽しみたいという時にもすぐに取り掛かれて便利です。

口コミ

無地の布を使った口コミを調査すると、人気だったのがぬいぐるみや人形の服作りです。「ダッフィーの衣装をダイソーの無地の布で安く作った。短時間でバランスの良い洋服ができたと満足です。」という声が見つかりました。上記の方はダイソーの無地の布と柄の布を合わせてコーディネートしたようです。

無地の布はいろんな色が揃うので、ぬいぐるみの服作りにも最適です。はぎれを使って小物を作っている方もいたので、お気に入りの人形に洋服を用意してあげるとより愛着が増しそうです。

デニムはぎれ

100均のおすすめ商品、続いて紹介するのはダイソーのデニムはぎれです。無地のデニム調の生地なので、かっこいいイメージで男女問わずいろんな作品にアレンジすることができます。例えばペンケースやトートバッグ、雑貨小物などデニムの味を生かしつつアイディア次第でその用途はどんどん広がります。

デニムといってもやわらかい素材なので、手縫いでもミシンでも縫いやすく高見えするのがポイントです。デニムのカラーはブルーデニムとブラックデニムの2色展開で、サイズも50×55cmと大判なので使い勝手が良い布です。とても100均で買ったとは思えないクオリティなので、ぜひ手に取ってみてださい。

口コミ

ツイッターでは「ダイソーのデニム生地を使ってバッグを作った。中にもポケットつけたからひっくり返してリバーシブルで使える。レトロうさぎの布本当に可愛い。」という口コミが見つかりました。ダイソーの布を使ってまるで売っているようなバッグを作っています。両面使えるのも素敵なアイディアです。

ほかにも「カーテンをつけたくて行き着いた結果、ダイソーのデニムはぎれ。これに布用両面テープと壁側保持用のマスキングテープで完成。」といった声がありました。布用両面テープであれば裁縫が苦手な方でも取り掛かりやすく、簡単に気分転換できそうです。

手ぬぐい

ダイソーで販売されている手ぬぐいをハンドメイド用の布としてアレンジすることもできます。さまざまな種類のデザインが展開されていて、犬やパンダ、うさぎ、ペンギンなどの動物柄もあれば、メガネや鳥獣戯画などくすっと笑えるもの、金魚やうちわ、相撲などの和柄、星やドットなどのポップな模様まで多種多様に揃うので選ぶのも楽しいです。

手ぬぐいは布自体が薄いのでアレンジしやすく、端も始末されているのでハンドメイド初心者でも作りやすいのがポイントです。中には手ぬぐいを使って子供の甚平や洋服などの大物を作っている人もいました。

成長の早い子供の服を手ぬぐいを上手に利用するのは賢いアイディアです。ネットを検索すると手ぬぐいの服の作り方や型紙がたくさん上がっていますので参考にしてください。

口コミ

ダイソーの手ぬぐいはその柄の可愛さが評判です。「ハリネズミ柄がとにかく可愛すぎる!秒でカゴに入れた。ほかにも可愛い柄がたくさんあって誘惑が多すぎる。」「手ぬぐいに新作が次々出るのでついつい買ってしまう。」「100円でこんなに可愛い柄が変えるなんて。可愛くて汗は拭けない。」など絶賛の声がたくさん見られました。

ツイッターを調査するとダイソーの手ぬぐいを使ってハンドメイド作品を作っている人もたくさんいました。「ダイソーの手ぬぐい1枚で服を作りました。かかった費用は1着108円、糸とゴムだけ、しかも簡単!」など素敵な作品は見習いたいアイディアです。ほかに「ダイソーのハワイアン手ぬぐいで愛犬のアロハを作ってみた。」という人もいました。

100均の布・はぎれの種類【セリア】

続いてお洒落なアイテムが多数見つかる人気100均ショップ、セリアの布を見ていきましょう。セリアにもさまざまな色や柄が揃っているので、特におすすめのものを厳選しました。

鶴と亀のカットクロス

最初に紹介するセリアの布は、珍しい鶴と亀の模様が描かれたもので正式名称は「福招きカットクロス」と言います。色はブラック、ベージュ、レッドの3色揃っているので前色揃えたくなってしまいます。100均の商品にしては珍しく、日本製なので安心して使えるのも高ポイントではないでしょうか?

鶴も亀もどこかコミカルで見ているだけでほっこり気持ちが和んでしまうデザインです。商品名のとおりどちらもおめでたい象徴なので、このカットクロスを使って小物にアレンジすると良いことが起こるかもしれません。サイズは30×35cmと使いやすいサイズなのでセリアで見かけたらひとつは手に取って欲しいおすすめです。

口コミ

ツイッターユーザーの調査したところ「鶴と亀のカットクロスが可愛くてつい買ってしまった。」「セリアで鶴と亀のご長寿カットクロスをGET。」「セリアのカットクロスは種類が豊富。鶴と亀の柄がお気に入りです。」などの声が多く、みなさんその柄の可愛さにノックアウトされているようです。人気商品なので早めにチェックしましょう。

おにぎり×パンダ柄のカットクロス

続いて紹介するのはセリアで人気のカットクロスシリーズより、おにぎりとパンダ柄です。梅、天むす、ふりかけ、ごま塩、大葉などのおにぎり柄の中によくよく見てみるとパンダがかくれんぼしている可愛すぎるデザインです。パンダの顔だけでなく、全身パンダもいるのでよくチェックしてみてください。

色はベージュとブルーベースの2色展開ですが、どちらも欲しくなってしまいます。30×30cmと使い勝手の良いサイズなので、いろんな作品を作ってみてください。カットクロスをアレンジして小物を作ると、友達の間でもたちまち話題になること請け合いです。ほっこり和む柄に癒されてください。

口コミ

口コミをチェックすると「セリアのおにぎり柄たまんない。たまにパンダ紛れてたりしてほんと可愛い。」「ずっと探していたセリアのおにぎりパンダ布。色違いもあった!」とみなさんその柄の可愛さにノックアウトされているようです。中にはこのカットクロスを使っておにぎりパンダポーチを作っている方もいました。真似したいアイディアです。

刺し子用生地

100均のセリアには、日本に古くから伝わる伝統的な刺繍「刺し子」ができる生地も販売されています。伝統柄の図案がプリントされていて、ラインは水洗いで消えるプリントを採用しているため刺し子をして洗濯したあとはラインが消えると言うスグレモノです。

図柄は全部で6種類あり、亀甲、柿の花、十字花刺しなど刺し子の図案ではスタンダードなものが揃います。サイズは16×16cmと小さめで、商品パッケージの裏には刺し方や注意書き、布の仕立て方などが提案されているので、初めて刺し子に取り組む方にも挑戦しやすいです。

使う糸の色によってイメージが変わるので、お気に入りの柄と糸で作ってみてください。時間を忘れてチクチク刺し子をさせば気分転換になりますし、作品が出来上がった時の喜びはひとしおです。

口コミ

ツイッターでもセリアの刺し子に挑戦した方が多くいました。「セリアの刺し子6枚終わりました。どれも可愛い!」「刺し子未経験だし、まずはセリアの刺子生地からやってみよう、と初めて数日。いつの間にか3枚目。」「セリアの刺子3枚完成しました。」など複数枚作っている方が多く、刺し子の魅力にハマッてしまったことが伺えます。

セリアの手芸コーナーには刺し子糸という商品も販売されているので、合わせて購入するのがおすすめです。ほかに口コミでは「セリアの刺し子は布面積が小さい分すぐにできていい。」という声もあったので、初心者の方も取り組みやすいようです。お気に入りの柄と糸の色を組み合わせて自分だけの作品にアレンジしてみてはいかがでしょうか? 

100均の布・はぎれの種類【キャンドゥ】

次は新商品が続々登場すると噂の100均キャンドゥでおすすめの布を紹介します。キャンドゥには無地やベーシックな柄など使いやすいものが多く、頼りになる印象です。早速キャンドゥの布を紹介していきます!

無地のはぎれ

キャンドゥの無地はぎれは使いやすさNO.1のはぎれです。色は白、黒、ベージュなどの落ち着いたものからピンク、イエロー、ブルー、パープルなど明るいものもあるので欲しい色が必ずみつかります。はぎれと言う割にサイズは90×72cmと大判なので100均の布の中でもコスパがよい商品です。

キャンドゥの無地はぎれはポリエステル素材なのでシワになりにくく、小物にアレンジしたあともストレスになりにくいのも人気の理由です。アイディア次第でさまざまな作品にアレンジしやすく使い勝手が良いので、ハンドメイド好きな方はいくつかお気に入りの色をストックしておくのがおすすめです。

口コミ

口コミを見てみると「キャンドゥで素敵な無地のはぎれを売ってるんだけど、これはゲーフラとか旗とか作りたくなる。」「キャンドゥで赤と黄色の無地のはぎれをGET。これでランチョンマットを作る。」という声が上がっていました。

キャンドゥのものは無地なのでさまざまな作品にアレンジしやすいのが高い評価を得ているようです。無地の布が欲しい方は100均キャンドゥへ行ってみましょう!

合皮のはぎれ

商品の品揃えが豊富なキャンドゥにはなんと合皮素材のはぎれも販売されています。しかも20×20cmサイズのはぎれが4枚入って108円なのでお値打ちです。100均の商品とはいえ、裏地が打ってあり厚みがあるので高見えします。しっかりとした素材なので、小物にアレンジしても安っぽく見えません。

合皮のはぎれにはブルー系やグリーン系、モノクロ系など色のバリエーションがあるので、お気に入りのも色合いを探してみてください。キャンドゥでは合皮のはぎれにはほかに単色で40×60cmのサイズもラインナップされているので、作りたい作品に合わせて選ぶのも手です。

キャンドゥの合皮のはぎれは地厚な分、若干縫いにくさはありますが、その分出来上がった時の完成度の高さは素晴らしいです。

口コミ

「キャンドゥ様、合皮のはぎれまで売ってるの?天才の極みじゃない?」と絶賛している人もいました。まさか100均のキャンドゥで合皮のはぎれが買えるとは驚きです。バッグを作ったり、人形の靴や小物などにアレンジしている人もいました。ぜひ参考にしてください。

100均の布・はぎれをアレンジした作品例

ここまでダイソーやセリアで人気の布を紹介してきましたが、最後に100均の布で作れるおすすめ作品集をお届けします。定番の小物から「こんなものまで作れるの?」というびっくりアイディアまでたっぷり紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ヘアアクセサリー

カットクロスを使ってヘアアクセサリー作りに挑戦してみましょう。好きな柄や色の布を用意したら、何度か折りたたみ中央にギャザーを寄せ、簡単にリボンが作れます。ギャザーを寄せた中心部は同じ布をかぶせてヘアゴムを通すと見栄えもよくなります。中に綿を入れるとぷっくりとしたリボンができますので、お好みで作ってみてください。

ハンドメイドバッグ

100均の布を使えばバッグも手軽にハンドメイドできます。同じサイズの布を2枚用意し中表に合わせたら、端をまつり縫いします。口が空いている方に同じ布で作った持ち手をつけたらバッグの出来上がり!持ち手は合皮を使うとさらに高級感がUPします。手縫いでも作れますし、ミシンがあればあっという間に完成します。

雑貨や小物

カットクロスやはぎれなど小さな布でも立派な雑貨や小物が作れます。人気なのはティッシュケースやポーチで裁縫が苦手な方でも面積が小さいので取り組みやすいです。また100均の手ぬぐいも乾きやすくて使いやすいのでマスクやランチョンマットを作るのにお勧めです。いろんな柄が揃っているので好みでチョイスして下さい。

スタイや子供服

成長が早い子供の服やスタイを手頃な価格で手に入る100均の布で作るのもおすすめです。ネットを検索すると型紙もたくさんアップされているので、好みのものをダウンロードして作ってみてください。好きな柄や色の布を使うと愛着も増しますし、子どもも喜んでくれること間違いなしです!

キッチン小物

キッチン小物は毎日使うものなので、100均の布を使ってお気に入りのグッズのハンドメイドにチャレンジしてみるのもおすすめです。鍋敷きやミトンなどを好きな色や柄でトータルコーディネートすると料理のテンションも上がりそうです。耐熱性を高めるため中にキルト芯を入れておくと安心です。

ほかに100均の布でカフェカーテンを作っている方もいます。布の端をまつり縫いしたら、上部にギャザーを寄せるだけで簡単に作れます。レース素材やドット柄など可愛らしい布を使ってキッチンも自分好みにアレンジしてみてはどうでしょうか?

100均の布・はぎれでハンドメイドを楽しもう!

今回は100均で売っている布をクローズアップし、そのおすすめを紹介してきました。どれも100均とは思えないほどクオリティが高く、買って損なしのおすすめばかりです。

色や柄も豊富なのでお気に入りの物が必ずみつかります。布が必要になったら、ぜひ近くの100均に足を運びましょう!

Thumb100均の不織布のクオリティが高い!ダイソーやセリア・キャンドゥのおすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの布を使った小物の作り方は?はぎれのアイデアリメイクも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソー・セリアのエコバッグ&トートバッグが活躍!家での活用法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ