【100均】ダイソー・セリアのコピー用紙のサイズ&種類!紙の質は?

100均のダイソーやセリアではコピー用紙の取り扱いがあります。ダイソーやセリアの商品はクオリティが高いと言われており、厚手・カラー・クラフトなど種類が豊富です。今回はおすすめの100均で購入できるコピー用紙とアレンジ活用術を紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのコピー用紙のサイズ&種類!紙の質は?のイメージ

目次

  1. 1【100均】ダイソー・セリアのコピー用紙を活用しよう!
  2. 2100均のコピー用紙のサイズと種類【ダイソー】
  3. 3100均のコピー用紙のサイズと種類【セリア】
  4. 4100均のコピー用紙のアレンジ活用例
  5. 5【100均】ダイソー・セリアのコピー用紙はコスパがいい!

【100均】ダイソー・セリアのコピー用紙を活用しよう!

100均のダイソーやセリアでコピー用紙を購入したことがありますか?100均の製品だからと言って侮ってはいけません。コピー用紙は量販店などで購入する方も多いと思いますが、そういった場所で購入すると枚数が多いですので少しだけ使いたい場合などにはもったいないです。そこでおすすめしたいのが100均であるダイソーやセリアでの購入です。

コピー用紙はいつも購入しているけど枚数が多いと悩んでいた方、厚手・カラー・クラフト紙など別のコピー用紙を使ってみたいと思っていた方は、ぜひ1度100均の商品を利用してみてはいかがでしょうか?今回はダイソーやセリアで販売しているコピー用紙について詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

自宅のプリンターで使用できる

100均で購入できるコピー用紙には、品質の良さを期待していない方もいるかもしれません。しかしダイソーやセリアのコピー用紙は、自宅のプリンターでも問題なく使える品質が備わっているので安心して下さい。また100均の商品は量販店や文房具屋さんなどで購入することができる通常のコピー用紙と、同程度の品質と言われています。

そのため100均のコピー用紙を利用している方はたくさんいるようです。100均のダイソーやセリアのコピー用紙の種類はいくつかありますが、基本的にどのタイプでも自宅のプリンターで使えます。

紙の品質も良くキレイな仕上がりに

カラーチャート

100均のダイソーやセリアのコピー用紙は品質も良く、インクジェットプリンタ・レーザープリンタ・通常のコピー機など様々な機器に対応しているものが多いです。念のため使用する機器が対応しているか確認する必要はありますが、基本的に安心して使用することが出来ます。

また100均で購入できるコピー用紙は再生紙を使用していないので、仕上がりもきれいであると言われています。こういったことからも100均のコピー用紙の品質の良さが期待できそうです。100均の商品だからと侮るのではなく、まずは1度試してみてはいかがでしょうか?

クラフト紙・カラー・厚手など種類豊富

通常のコピー用紙は白色で無地のものをイメージすると思いますが、ダイソーやセリアでは、クラフト紙・カラー・厚手と様々な種類のコピー用紙があります。そのため用途ごとに紙を使い分けることが可能です。クラフト紙・カラー用紙・厚手用紙と種類を変えるだけで、印刷物の雰囲気も大幅に変わるでしょう。

また用紙の種類に関わらず、100均では100円という低価格で購入することができます。また枚数も多すぎず程よい量なので使いやすいです。この100円という低価格で購入できる点も、ダイソーやセリアのコピー用紙のメリットの1つと言えるでしょう。
 

100均のコピー用紙のサイズと種類【ダイソー】

次はダイソーで購入できるおすすめコピー用紙のサイズ・種類について紹介します。100均では数種類の取り扱いがあるため、どの種類を選んだらいいか迷う方もいるかもしれません。ダイソーでコピー用紙の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

100均のダイソーは、コピー用紙の種類の幅が広い傾向があります。いくつか種類があるのでそれぞれのコピー用紙を試して、好みのコピー用紙を決めてみるのもいいかもしれません。

普通の白いコピー用紙

白いA4コピー用紙は定番商品だと思いますが、ダイソーでも購入することができます。こちらの商品は100枚入りなので、1枚当たり1円ということになります。通常のコピー用紙は再生紙を使っているものが多いようですが、ダイソーのものはそうでない場合が多く、印刷した際に白さが際立つと評価されています。

また100均のダイソーのコピー用紙は、100~110枚入っているものが多いのでたくさん印刷をしたい方にもおすすめの種類と言えるでしょう。

カラーコピー用紙

緑・黄・ピンク・青などカラーバリエーションにも富んでおり、白色のコピー用紙と違ってカラー用紙にすると、印刷物がかわいらしいイメージになります。またカラーコピー用紙は通常のコピーの際に使うというよりは、少し他の印刷物と区別をつけたい場合にも利用できるのではないでしょうか?

この他にカラーコピー用紙だと、文字が強調して印刷される特徴もあります。そのためチラシなどを作る際にカラーの用紙を使うと大事な部分が目立ちやすいのでおすすめです。

厚手コピー用紙

通常のコピー用紙よりも少し紙厚が厚くなった、厚手のコピー用紙もあります。書類の表紙等を印刷したい時や、両面印刷をしたい場合にも厚手の用紙はおすすめです。インクジェット対応のものもあるため、自宅での利用も問題ありません。厚手のコピー用紙のため、折り曲げても破れにくい性質もあります。

マグネットシート光沢紙

商品名を見てもわかるように通常の紙ではなく、印刷するシートがマグネットになっています。そのため好きな柄や写真などを印刷することで、オリジナルのマグネットを作ることができるようです。

またマグネットシートは簡単にはさみで切ることができるので、大きさや形を調節することも簡単です。マグネットシート光沢紙はきれいに印刷ができるのはもちろんのこと、時間がたっても色あせにくい特徴があります。

口コミ

マグネットシートを使ってオリジナルのマグネットが作れます。簡単に印刷することもできます。ただシールのようなフィット感や、シート自体の薄さを感じる人もいるようです。

ラベル用コピー用紙

ラベル用紙はシールになっているので、印刷後にすぐ貼る事ができます。宛名を印刷し封筒に貼って素早く郵送する準備ができたり、保存容器や収納棚に貼って使用することもできるでしょう。5シート入っており、自由な大きさにカットすることもできます。

アイロンプリントペーパー

Tシャツや布に張り付けることができるプリント用紙もあります。はがきサイズで1袋に3枚入っており、インクジェットプリンターに対応しています。完成したらTシャツや布に張り付けるので、印刷は反転して行うようにしましょう。

印刷したらきれいに形に沿って切り取り、貼り付けたい場所にのせてアイロンを5秒程度押し当てます。表面が冷めたら紙をはがして完成です。簡単にオリジナルのバッグやTシャツを作ることができます。

名刺サイズの片面光沢紙

ダイソーではシールタイプの名刺用紙の他に、光沢紙の名刺サイズもあります。光沢感があるので印刷もきれいにできるでしょう。またもともと名刺サイズになっているので、カットする必要がなく印刷すればすぐに使うことも可能です。紙厚は0.24mmで通常の紙よりも厚く、写真用紙なので発色もよいと言われています。

インクジェット用和紙

ダイソーで購入できるこの商品は10枚入りで、ベージュに近い色をしています。片面に印刷することができ、にじみにくく毛筆やペンなども使用できるのが特徴のコピー用紙です。インクジェットプリンター専用のため、他の機器で使用することはできないので注意してください。

フリーカットシール用紙

最初からシールになっているタイプですので、印刷をしたらそのまますぐに貼りつけて使用することが可能です。A4サイズで細かくカットされているわけでないので、印刷をしたら好きなサイズにカットして使うことができます。そのためラベルやステッカーとして利用する人が多いようです。

ハガキサイズのマット紙

50枚入りのハガキサイズのマット紙もあります。郵便番号の記入部分と切手を貼る部分もあるので宛名印刷にも困りませんし、年賀状を送る季節になると購入する人も多いようです。

官製はがきと同程度のサイズになっているので問題なく郵送することができます。マット紙なので光沢感もあり、きれいに印刷することができるでしょう。

100均のコピー用紙のサイズと種類【セリア】

続いて100均のセリアで購入できるコピー用紙を紹介します。ダイソーの商品とラインナップの違いはあるのでしょうか?セリアにも様々な種類があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

クラフト紙

100均のセリアにもクラフト紙タイプのコピー用紙があります。60枚入りで108円で、インクジェットプリンター・レーザープリンター・コピー機のどの機器にも対応しています。ある程度厚みもある紙のため自宅のプリンターでも問題なく印刷することが可能です。

クラフト紙は、通常の白いコピー用紙よりもおしゃれ感を出す効果もあります。またクラフト紙は温かみのある印象もあります。おしゃれ感や温かみのある印刷物を作りたい場合は、ぜひクラフト紙を選んで購入してみてはいかがでしょうか?

名刺用コピー用紙

オリジナルの名刺を作る人も増えていると思いますが、そんな時に大活躍するのが名刺用紙です。A4用紙サイズに10面分割になっているため、1枚で10枚分の名刺を作ることが出来ます。インクジェットプリンター・レーザープリンター・コピー機に対応している用紙です。

コピー用紙A4

100均のセリアでも、もちろん普通のコピー用紙を購入することができます。セリアのコピー用紙は100枚入りで、FAX・インクジェットプリンター・レザープリンター・コピー機どれでも使用することができます。こちらは86%の白色度と記載されているため、通常の再生紙の白色よりも白く感じるかも知れません。

新聞用紙

一風変わったコピー用紙を購入したい方におすすめの商品が、新聞用紙です。新聞用紙と名付けられているように、グレーのような紙の色をしており、印刷をすると温かい印象があります。小学校の時のテスト用紙のような印象を受ける人も多いようです。

インクジェットプリンターに対応しており、材質は柔らかく紙厚は薄い用紙です。通常の白い用紙よりもアンティーク感が演出できるとの口コミもあります。

プリントプラ板

セリアで購入できる印刷用紙は変わり種も多数ありますが、このプリントプラ板もそのうちの1つと言えるでしょう。印刷面はざらっとした様な手触りですが、裏面は通常のプラ板と同様にツルツルしています。半透明のはがきサイズで、1袋に3枚入っています。

印刷をしてからオーブントースターで熱すれば、簡単にオリジナルのプラ板を作ることができます。プラ板は自由に手書きでイラストを描いて作る方法もありますが、パソコンを使って印刷すると簡単かつきれいにできるのでおすすめです。子供やペットの写真をプリントしてオリジナルのプラ板を作る人も多いようです。

100均のコピー用紙のアレンジ活用例

100均のダイソーやセリアでコピー用紙を購入したら、アレンジして使ってみてはいかがでしょうか?ちょっとしたアレンジを加えるだけで、100均のコピー用紙は大変身します。ぜひここで紹介するアレンジ方法を参考にして、あなたもコピー以外の方法でも有効活用してみて下さい。

オリジナルのレターセットを作る

通常の白いコピー用紙でももちろん作ることができますが、クラフト紙やカラー用紙がおすすめです。レターセットの作り方は簡単で、まずは好きな材質のコピー用紙に好きな柄や写真を印刷します。封筒としてアレンジしたい場合は、厚手の用紙を使用しても良いでしょう。

厚手のものであれば折ったりしても破れる心配が少ないです。好きな柄をコピー用紙に印刷するだけで、オリジナルのレターセットを作ることが可能です。オリジナルのレターセットは、他の人と雰囲気の変わったものを送りたい場合にも役立ちます。コピー用紙が余った場合には、ぜひお好みのレターセットを作ってみて下さい。

コピー用紙で可愛くラッピング

レターセットを作ったら、同時にラッピングも作ってみてはいかがでしょうか?作り方はレターセットの方法と同様です。好きな柄やイラストなどを用紙に印刷するだけです。プレゼントには特別感を出したい方も多いでしょう。印刷をしたらそのままラッピングしても良いですし、バッグのように袋を作りその中にプレゼントを入れても良いでしょう。

デコパージュに活用する

オリジナルのアイテムを作る手法の一つとして、デコパージュがあります。デコパージュとは専用の液とトップコートを使用して行うもので、好きな柄の紙を切ったり貼ったりして行うデコレーションのことを言います。コピー用紙に好きな柄を印刷して、それを好きな形に切ってから貼ればオリジナルのアイテムを作ることが出来ます。

【100均】ダイソー・セリアのコピー用紙はコスパがいい!

複合機に入っているコピー用紙

100均のダイソーやセリアにはオーソドックスな白いタイプのほか、厚手・クラフト紙・カラー用紙など豊富な種類のコピー用紙があります。100均の商品は手頃な枚数が入っている・初めての紙質を試したい場合にも100円と低価格のためチャレンジしやすいというメリットがあります。

用紙の種類を変えて印刷すると、雰囲気も一気に変わります。もしコピー用紙が余ってしまった場合は、アレンジ活用術もいくつかあるので安心です。ぜひ100均のダイソーやセリアに行った際は、コピー用紙を購入してみてはいかがでしょうか?

Thumb【100均】ダイソー・セリアの画用紙のサイズ&色まとめ!評判も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのコピー機の料金は1枚5円で超お得!用紙の紙質やサイズ別料金 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング