100均各社のマフィン型おすすめ15選!シリコンやステンレスも!

100均ダイソーやセリア、キャンドゥのマフィン型が優秀です。安くて機能性も良いのでマフィン型を探している方は100均に足を運びましょう!今回はダイソーやセリアで特に人気の商品を紙やアルミ、シリコンなど素材のバリエーションも豊富に紹介します。

100均各社のマフィン型おすすめ15選!シリコンやステンレスも!のイメージ

目次

  1. 1100均のマフィン型が使えると人気
  2. 2100均のおすすめマフィン型【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめマフィン型【セリア編】
  4. 4100均のおすすめマフィン型【キャンドゥ編】
  5. 5100均のマフィン型の活用術
  6. 6100均のマフィン型をフル活用しよう!

100均のマフィン型が使えると人気

しっとりふわふわ食感が美味しいおやつ、マフィン。お菓子作り初心者でも比較的簡単に作れるとあって、家庭でマフィンを作る方が増えています。マフィン作りをするならマストなのがマフィン型です。以前は金属製のものが主流でしたが、今は手軽な紙やアルミ、柔らかくて扱いやすいシリコン製のものも登場し、選べる幅が広がっています。

製菓店で購入すると意外と高いマフィンカップですが、実は100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されていてさまざまなデザインや素材が見つかるので気軽にマフィン作りに挑戦できます。今回は100均で買えるマフィン型にフォーカスし、口コミの評判を交えながらおすすめの商品を紹介していきます!

100均のおすすめマフィン型【ダイソー編】

まず最初に紹介するのは業界最大手と言われるダイソーのマフィン型です。ダイソーのものはシンプルな紙製やシリコン製に加え、アイディア溢れる商品が見つかるのでパトロールも楽しいです。このセクションではその中でも特に人気のおすすめをピックアップしました。

シリコンプチケーキ型(マフィン型)

100均ダイソーのマフィン型で一番人気なのが、シリコン製のプチケーキマフィン型です。色はピンクとブルーの2色展開で1度に6個のマフィンが焼けるプレートタイプなので、大量にマフィンを作りたいときにも便利です。

シリコン製のマフィン型のメリットは何といってもマフィンを焼いた後のお手入れが楽チンなことです。さらにシリコンは生地がくっつきにくいため、焼いた後も型からスムーズに外れこびりつくことも少ないです。使用後のお手入れも非常に簡単といいこと尽くめなので、マフィン作りを頻繁に行う方におすすめです。

またシリコン製品は錆びることもなく、扱いが楽なのでお菓子作り初心者にもぴったりです。こちらのマフィン型は200円商品ですが、それでもコスパの良さは抜群なので買って損はない商品と言えます。

口コミ

ツイッターユーザーの評判を調べてみると「ダイソーのマフィンカップ!ずっと欲しかったけどどこにも売ってなくてやっと見つけた!」といった口コミが多数アップされていて人気の程が伺えます。使用感については「ダイソーのシリコン製マフィン型がするりと取れるのがいい!」と焼いた後もストレスなく使えみなさん満足されていました。

日本製マフィン型

100均ダイソーでシンプルなマフィン型が欲しいという方にぴったりなのが、こちらの日本製マフィンカップです。至ってシンプルなデザインの紙製マフィンカップで、マフィン型といったら誰もが思い浮かべるようなベーシックなタイプです。シンプルな分、デコレーションが映えるのでデコマフィンを作りたい方にもおすすめです。

マフィンの生地を流したあとそのままオーブンに入れて焼くことができるので手間がかからない点も嬉しいです。日本製マフィン型はS、M、Lの3サイズ展開です。SサイズとMサイズはマフィン型が10枚、Lサイズにはマフィン型が8枚入っているのでコスパも抜群です。バレンタインデーやイベントなどマフィンをたくさん作りたいときにも便利です。

口コミ

ツイッターをチェックするとこちらのマフィン型を使って人参や玉ねぎなどを入れた食事タイプのマフィンを作っている方がいました。マフィンといっても甘い系だけではなく、野菜やウィンナー、チーズなどを入れたものを作ると朝食や軽いランチに食べることができます。Lサイズのマフィン型だと深さがあるので、少食の方なら十分満足できます。

猫のマフィン型

100均ダイソーにはプレゼントにピッタリな紙製のマフィン型もたくさん販売されています。こちらの紙製のマフィン型はかわいい猫のイラスト入りで、ちょこんとおすまし顔でお座りした猫がとてもキュートなデザインです。色はピンクとグレーの2色入っているので、プレゼントする相手に合わせて選んでも良さそうです。

紙製のマフィン型は何といっても手軽に使えることがメリットです。マフィンが焼きあがったあとにマフィン型から外す必要もなく、そのままラッピングすると手土産にもできます。紙以外のマフィン型だと焼く前にグラシンカップを敷いて焼かないとなかなか外れませんが、紙製ならグラシンカップを用意する必要もないので節約にもなります。

口コミ

口コミでは「この間ダイソーに行った時に可愛くて思わず買ってしまった猫のマフィン型で今日はマフィン作った。」というツイートが上がっていました。マフィン型の可愛さについつい手が伸びてしまったという方が多く、みなさん満足されていることがわかります。

可愛いマフィン型が家にあると、お菓子作りしたくなるので店頭で見かけた時にいくつかストックしておくと良いかもしれません。

きれいに広げられるマフィンカップ

100均のダイソーには数々のアイディア商品がありますが、こちらのマフィン型もそのひとつ。紙製のマフィン型をそのまま焼くと、マフィンをカップから外す時にそのままお皿のように丸く広がるという目からウロコの商品です。紙製のマフィン型は使い捨てになってしまいますが、お皿として二次使用出来れば無駄になりません。
    
紙製ですが、マフィンの型外れもよくするりとマフィンを出すことができます。ダイソーの100均商品ながら日本製なので、材質が気になる方も安心して使える点もポイントです。色はピンクとブルーの2色展開で、1袋につきマフィン型が5個入っています。子ども会や野外でのイベントなどお皿が用意できないようなシーンで活躍するマフィン型です。

口コミ

実際にきれいに広げられるマフィン型を使った方によると「ダイソーのマフィン型がすごい!引っ張ったらお皿になって便利だし、油も染み出なくてても汚れない、マフィンもひっつかない!」と大絶賛でした。お皿を用意しなくても良いので洗い物も減り、いいことづくめのマフィン型です。

季節のマフィン型

ハロウィンやクリスマス、バレンタインデーなどイベントの時におすすめなのが、100均ダイソーで季節ごとに登場するマフィン型です。ハロウィンなら黒猫や魔女、クリスマスならもみの木やサンタ、トナカイ、バレンタインデーならハートやピンクのものなどシーズンに合わせたイラストがプリントされているので季節感を感じることができます。

シーズンイベントにマフィンを焼いて持っていくと喜ばれます。イベントのイラストがプリントされたマフィン型なら一層場が盛り上がること間違いありません。季節のマフィン型は紙製なので手軽に使えてそのまま渡すこともできます。イベントには手作りマフィンでパーティを楽しんでみてはいかがでしょうか?

口コミ

イベントの時期が近づくとダイソーでマフィンカップを探す方も多く「バレンタインはマフィン作った。カップもトッピングもお皿も全部100円でなんでこんなに可愛いの?」とデザイン性の高さを評価している人が多くいました。

ダイソー

100均のおすすめマフィン型【セリア編】

続いて紹介するのはおしゃれ100均として絶大な人気を誇るセリアです。とても100均とは思えないようなデザインのものを多く取り揃えているので、プレゼント用にもぴったりです。

キューブのマフィンカップ

100均セリアで人気のマフィンカップはちょっと珍しいスクエア型で、見た目がおしゃれでお店で買ったようなマフィンが出来上がります。SNS映えするので、手作りマフィンを作ってアップすればいいねがたくさんもらえるに違いありません。マフィンカップは紙製で手軽に使えるのもポイントです。

デザインはブルーに可愛い花の模様が描かれたものとカフェようなイラストの2種類あり、1セットにサイズによって5~7個入っているのでコスパも抜群です。

いつもとはちょっと違うマフィンを作って喜んでもらいたい、という時にもうってつけのマフィン型です。おしゃれなマフィンでとっておきのティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

口コミ

ツイッターユーザーの口コミをチェックしてみると「今日はストロベリーマフィンを作った。最近のセリアは可愛いマフィンカップがたくさん売っているのでうれしい!」といった声が上がっていました。セリアの商品はどれもおしゃれでかわいいものが多いので、マフィンを作りたくなったらセリアに足を運んでみるとよいでしょう。

ギャザーマフィンカップ

100均セリアにはいろんな種類のマフィンカップがありますが、その一つが小さめの紙製のマフィンカップにギャザーが寄せられたキュートなデザインのものです。カップのギャザーとドット模様のバランスが可愛らしさを演出しています。紙製とはいえしっかりしているので、生地を入れても型が広がらず失敗しにくいのもメリットです。

サイズにより1セットに6枚~8枚入っているので、手土産にマフィンを持参したい時にも最適です。アイスや生クリーム、トッピングを用意してマフィンパーティを楽しんでみてはいかがでしょうか?

口コミ

プレゼント用にもギャザーカップは好評でマフィンの代わりにパンを作っている方もいました。「カップパンはラッピングしやすくプレゼントに最適。」とのことです。猫の顔がとても可愛いので参考にしてください。

アルミ製カップ

昔ながらのシンプルなアルミ製のマフィン型が欲しい、という方にうってつけなのが100均セリアンアルミ製カップです。本来はプリンを焼くためのものですが、他用途に使えマフィンを焼くこともできます。

アルミ製のメリットは熱伝導がよく中までしっかりと熱を通して焼き上げられることです。アルミは焼き加減の調整もしやすいので意外と初心者にも最適です。セリアのアルミ製カップはフッ素加工が施されているため、アルミ製品にありがちな生地がくっつく心配もありません。

使い終わったあともこちらのアルミ製カップならスタッキングしておくことができるので、省スペースに収納することができます。アルミ製カップは他のお菓子も作ることができるのでこれからいろんなお菓子作りをしてみたい方は一つ持っておくと便利です。

口コミ

口コミでは「横幅の大きいマフィン型は邪魔だな、使い道が限られるな、と思っていなのですが、セリアにアルミ製のカップがあったので使ってみました。アルミだから熱伝導が良い!グラシン紙敷けば楽だけど、セリアのものはフッ素加工されているから紙なしでもいける。」とアルミ製の良さを熱く語っていました。

くまのマフィン型

100均セリアには子供受け抜群のマフィン型も販売されています。こちらの紙製のマフィンカップは青空みたいな鮮やかなブルーに可愛いくまのイラストが描かれているデザインです。マフィンカップの上部もなみなみにカットされていて凝っています。1セットにマフィン型が4枚入っているので兄弟で喧嘩にもなりません。

セリアのマフィンカップのパッケージ裏にはマフィンのレシピも掲載されているので、いちいち調べなくてすむのも嬉しいです。子供のおやつに手作りマフィンを焼いてあげると喜んでもらえること間違いなしです!

口コミ

口コミでは「セリアのマフィン型でメープルマフィンを作りました。」というコメントともに、可愛いくまのマフィン型で作ったカップケーキがアップされていました。メープルのやさしい香りが漂ってきそうな美味しそうなカップケーキです。見た目も可愛く、使い勝手の良い紙製なのでセリアで見かけたらひとつはカゴに入れて欲しいおすすめです。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめマフィン型【キャンドゥ編】

100均のマフィン型で最後に取り上げるのは、最近ぐんと知名度を上げ人気急上昇のキャンドゥです。ダイソーやセリアにはないオリジナル商品を多数展開するキャンドゥにはどのようなマフィン型があるでしょうか?

ギャザーカップ

100均のキャンドゥで人気のマフィン型がこちらのモノトーンデザインのギャザーカップです。シンプルで大人っぽいデザインなので、SNSにも映えそうです。キャンドゥのギャザーカップはサイズによって入っている枚数が異なりますが、5枚~6枚入っているので1回分のマフィンを作るにはちょうどいい量です。

キャンドゥのギャザーカップは、ギャザーが寄っている分紙製の割に丈夫です。紙製のものを使うと焼いているうちに生地がダレてマフィンの形が悪くなってしまうことがありますが、ギャザーカップならそんな心配はいりません。マフィン型にもおしゃれさと丈夫さを求めるなら、間違いなくキャンドゥで決まりです!

口コミ

口コミを調査したところ「キャンドゥのギャザーカップでマフィンを作ったら売り物みたい。」「モノトーン好きにはたまらない。」といった声が多く投稿されていて、人気を伺わせました。

シリコンカップ

キャンドゥで売っているシリコンカップをマフィン作りに応用するのもおすすめです。キャンドゥのシリコンカップはマフィンを作るのにちょうどいい大きさで、市販のマフィン型にも収まりがいいのがポイントです。シリコン素材ならマフィンの型離れも良いですし、洗って繰り返し使えるのでエコにもなります。

色もカラフルでお菓子作りのテンションが一気にアップしそうです。キャンドゥのシリコンカップはお弁当コーナーで販売されているので、お気に入りの物をチェックしてみてください。洗ったあともスタッキングできるので場所をとらない点も高ポイントです。

口コミ

ツイッターユーザーの口コミを見てみたところ「キャンドゥで見つけたシリコンカップがマフィン型にぴったり!感動!」といったコメントが上がっていました。写真のとおり見事に収まっているので気持ちいいです。

ほかにも「キャンドゥで購入したシリコンカップは今こうなっています。」という投稿とともに手作りマフィンの写真がアップされていました。サイズも小さめでおやつにちょうどよい大きさなので、いろんな味のマフィンを作ってみてください。

アルミカップ

キャンドゥのアルミカップは、色も柄も豊富ですごく可愛いと評判です。アルミ製のものはどうしても無機質になりがちですが、キャンドゥのアルミカップは色や柄がプリントされているのでそのままプレゼントしても喜ばれます。

キャンドゥのアルミカップは10枚入っているのでコスパの良さも見逃せません。パッケージの裏にはマフィンのレシピもついているので、わざわざ分量などを調べる必要がなく思い立った時にお菓子作りに取り組めるのも嬉しいポイントです。

口コミ

口コミでは「キャンドゥのバレンタイングッズはクオリティが高い。」「ラッピングもキャンドゥでGET!コスパよし!」という声が多く、バレンタイン関連のグッズはラッピングまで全て揃得ている方も多くいました。デザインも可愛いのでチェックしてみてください!

Can★Do(キャンドゥ)

100均のマフィン型の活用術

100均のマフィン型はお菓子作りに使うものと思っている方も多いと思いますが、実はアイディア次第でいろんな使い方ができるマルチグッズでもあります。このセクションでは100均のマフィンカップを使ったおすすめ活用術を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お弁当作りにも活用

100均のダイソーやキャンドゥで販売されているシリコンカップを、お弁当作りに活用することができます。ハンバーグやミニグラタンなどの大きめのおかずをシリコンカップに入れることで、汁漏れもしにくく味移りもないので見た目も美しいお弁当が出来上がります。

マフィンカップなら洗って何度でも使えるので、お菓子作りをしない時はお弁当作りにどんどん活用しましょう。

朝食作りで時短

100均ダイソーの6個ついたシリコンマフィンカップを朝食作りに利用するアイディアもおすすめです。それぞれのカップにベーコンを敷きその上から卵を落としたり、キャベツの千切りに卵を落として巣ごもり卵を作るなどいちいち作るとめんどくさい料理が一気に仕上がるので時短になります。

ダイソーのシリコンマフィンカップは洋朝食だけでなく、和朝食にも活用できます。例えばカップにおにぎりを入れて、味噌やしょうゆを塗ってオーブンで焼けば一気に6個分の焼きオニギリを作ることができます。忙しい朝も家族分の朝食が一気に作れるので、お母さんは大助かりです。

アヒージョ

最近人気急上昇のスペイン料理アヒージョ。オリーブオイルとガーリックで好きな材料を煮込んだおしゃれなおつまみですが、ダイソーのシリコンカップがあれば簡単に作ることができます。

カップにえびやたこ、きのこなどの好きな材料を入れ、オリーブオイルと塩コショウ、にんにくを入れたらオーブンでオリーブオイルがグツグツいうまで温めたらOKです。

薄く切ったバケットと共にテーブルに並べたら、ホームパーティが盛り上げること請け合いです。ワインやシャンパンとも相性が良いので、ホームパーティのレパートリーにぜひ加えてみてください。

ひとくちキッシュ

100均ダイソーの6個付いたシリコンマフィンカップ使って、ひとくちキッシュはいかがでしょうか?作り方は簡単で、それぞれのカップに餃子の皮を敷きお好みの具材と卵と牛乳を混ぜたキッシュ液を流し込むだけでOKです。

見栄えも良いので持ち寄りパーティのメニューにも良いですし、野菜やたんぱく質を入れると栄養満点なので時間がない時の朝食にもおすすめです。

ピクニックトレイ

マフィン型をなんとピクニックトレイに使うという、驚きの活用法もあります。マフィンカップの大きさにグラスがちょうど入るので、写真のようにグラスとおつまみを一緒に盛り付けると便利です。敷物の上に置いても安定感があるのでテーブル代わりになります。お酒やジュース、お菓子の入れ物にしてピクニックやお花見を思う存分楽しみましょう。

小物入れに

ダイソーやセリアで売っているマフィンカップを収納に使うというアイディアです。カップに小銭やアクセサリー、鍵などを入れて収納しておけば、紛失を防ぐことができます。紙製のものなら汚れたら捨てて新しいものに入れ替えれば、いつでも綺麗な状態をキープすることができます。

ガーランド

100均のマフィンカップはカラフルなものが多いので、それを利用しておしゃれなガーランドを作ることもできます。

紙製のマフィンカップに限定されますが、カップの中央に穴を開けて紐や糸などでつなげればパーティにも映えるガーランドがあっという間に出来上がります。費用もかからず好みのものを手作りできるので、ぜひ試して欲しいおすすめ活用術です。

100均のマフィン型をフル活用しよう!

今回は3大100均ショップで販売されている人気のマフィン型を調査しました。紹介したものはどれも100均で手に入れたとは思えないようなクオリティとデザイン性の高いものばかりなので、買って損はありません。

100均の商品は移り変わりが激しく次行った時は完売して手に入らないということもよくありますので、見かけ時に手に入れておくのがおすすめです。マフィンを家で手作りして素敵なティータイムをお過ごしください。

Thumbホットケーキミックスで簡単マフィンのレシピ!しっとり仕上げるには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマフィンのカロリーは味によって差がある?カロリーオフマフィンの作り方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのマフィンは冷凍保存がおすすめ!解凍方法や美味しい食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ