【100均】ダイソー・セリアのスケッチブックがコスパ優秀!枚数&サイズ一覧

100均のダイソーとセリアで販売されているスケッチブックはクオリティが高いと定評があります。イラストを描く、日記を書くなど使い方は多種多様です。今回は100均のダイソーとセリアで販売されているおすすめのスケッチブックのサイズなど紹介します。

【100均】ダイソー・セリアのスケッチブックがコスパ優秀!枚数&サイズ一覧のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのスケッチブックがおすすめ!
  2. 2100均のスケッチブックの枚数・サイズ一覧【ダイソー】
  3. 3100均のスケッチブックの枚数・サイズ一覧【セリア】
  4. 4100均ダイソー・セリアのスケッチブックで絵を描こう!

100均ダイソー・セリアのスケッチブックがおすすめ!

スケッチブックと色鉛筆

イラストを描く方の必需品として挙げられるのが、スケッチブックではないでしょうか?100均には多くのスケッチブックが展開されており、紙質やサイズまで多種多様に揃っています。100均のスケッチブックは紙質が悪いのでは?と思う方も中には居ることでしょう。

ですが、近年100均で販売されている商品のクオリティは上がっているとされ、スケッチブックも例外ではないのです。有名なメーカーからのスケッチブックなども販売されており、練習用としてであれば十分に使いこなすことのできるアイテムを見つけることができます。

今回は100均の中でも大手である、ダイソーとセリアのスケッチブックのおすすめ商品ラインナップを見ていきましょう。

100均のスケッチブックの枚数・サイズ一覧【ダイソー】

DRAWING

ダイソーで販売のされているスケッチブックの中でまず目に留まるスケッチブックがDRAWINGでしょう。海外の街並みの風景が背表紙に広がり、うっとりするような光景が目に留まります。

DRAWINGには2つの種類が展開されており、B5サイズは17.2×25cmはがきサイズは11×16.7cmという使いやすさを感じる大きさのスケッチブックです。また綴られている紙の枚数も多いので、ボリュームを感じることができるでしょう。

綴り枚数は、B5サイズが70枚はがきサイズが180枚となり、100均でここまでのボリュームを感じられるスケッチブックであれば、残り枚数を気にすることなく使用できることでしょう。

はがきサイズは持ち運びも便利なので、メモ帳や日記帳として使用する方法もおすすめされています。紙質も申し分ないとされ、書きやすくペンの滲みもそこまで気になりません。

口コミ

DRAWING BOOK(厚紙タイプA4サイズ)

DRAWINGよりも厚紙の仕様になり、丈夫な紙質をしているDRAWINGBOOKも描きやすいと定評のあるスケッチブックです。枚数はDRAWINGに比べるとグッと少なくなり、20枚綴りにはなりますが紙質のクオリティが高いので満足の行く絵などが描けることでしょう。サイズはA4になり、29×21.5cmというサイズ感です。

紙はさらっとした手触りで、ペンや鉛筆を滑らかに走らせることができるでしょう。コピック等を使用して絵を描く方にはこちらの厚紙の方が、裏写りの心配も回避できるのでおすすめされています。

DRAWINGは重ね塗り等をすることで少々裏写りが心配であることから、綴り枚数が少なくともこちらのDRAWINGBOOKに手を伸ばす方を多く見かけることができます。

口コミ

maruman

ダイソーにはスケッチブックで有名なブランドの一つでもあるmarumanも販売を行なっています。サイズ感は小さいですが、他のスケッチブックに比べるとやはり紙質が良いため、ラフスケッチなどにも使用することができるでしょう。サイズは12.2×17.4cmとなり、少々小さいサイズであることが分かります。

紙の綴り枚数も18枚と少ないですが、marumanのスケッチブックと比べても妥当な価格であるといえます。水彩絵の部や色鉛筆も滲むことなく絵を描くことができるので、重宝するアイテムとしておすすめされています。

通常のmarumanのスケッチブックと大差はないので、普段marumanのスケッチブックを使用している方は使いやすさを感じることでしょう。

口コミ

CROQUIS

スケッチを描くのにおすすめされているのが、ダイソーのクロッキー帳です。名前もそのままにCROQUISとしていますので、クロッキー帳として使用される方が多いといいます。そのため紙質は少々薄い作りになっていますので滲みやすいペンや油性のペンなどを使用すると、裏写りする可能性が高い商品です。

サイズは2種類展開され、B4が25.7×36.4cmA4が21×19.7cmです。大きいサイズが展開されているので風景を描く方にも重宝するスケッチブックといえるでしょう。枚数はB4が25枚A4が40枚と枚数も多いので、絵の練習をしたいと考えている方も手に取っている様子を伺うことができます。

口コミ

背表紙付きスケッチブック

空の書かれたスケッチブック

スケッチブックに背表紙が付いていると、扱いやすくなり持ち運び時にも便利になります。ダイソーには背表紙の付いたスケッチブックも販売されており、リングタイプでは無いという点もポイントの一つでしょう。スケッチブックとして販売がされていますが、アルバムや寄せ書き、メモ帳など多岐に渡り使い道があるのも魅力です。

紙のサイズは17.4×10.6cmと少々小さめですが、カバンの中に入れておいても邪魔になりませんし、使いたい時にすぐに手元に出せるメリットも感じられるでしょう。綴り紙枚数の記載は無いですが、多めに綴られているのが分かります。

口コミ

100均のスケッチブックの枚数・サイズ一覧【セリア】

marumanスケッチブック

ダイソーにも販売のされていたmarumanのスケッチブックですが、セリアでも見つけることができます。100均にmarumanのスケッチブックが販売されていることを知らず、見た目がmarumanに似ていることから購入に至った方も多く、まさか100均でmarumanが購入できるとは思わなかったという声が多く挙がっています。

セリアのmarumanのスケッチブックはダイソーとは表紙のデザインが異なり、セリアの方が少々カジュアルな印象を受けるでしょう。サイズは同じになり、12.2×17.4cm綴り紙枚数は18枚です。上質な紙の上で織りなすイラストを、楽しんでみてはいかがでしょうか?

リングスケッチブック

セリアのスケッチブック売り場で一番見かけることのできる商品がリングスケッチブックです。サイズ展開も豊富で、用途に合わせて大きさを選ぶことができるでしょう。サイズは3種類になり、セミB4が35.2×24.8cm12枚綴りA4が29.7×21cm18枚綴りセミB5が17.5×24.8cm24枚綴りになります。

B5サイズのみリングの位置が異なりますので、購入時には注意しましょう。セリアのリングスケッチブックは、100均全体で見ても購入されている方が多く、スタイリッシュな表紙はサッと取り出して使用する際にも安っぽさを感じません。大きいサイズから小さいサイズまであるので、好みの大きさを選んでみましょう。

リングスケッチブック クラフト

表紙がクラフト紙でできているセリアのリングスケッチブック クラフトは、シンプルな表紙でお洒落な印象を受けることからおすすめ度も高いといえます。見た目にこだわりを持っている方は、表紙を自己流でアレンジしてみるのも良いでしょう。

スケッチブックと書かれたロゴを中心に、イラストやマスキングテープなどでアレンジを加える方も多いようです。サイズは1種類になり、B5サイズで紙の大きさは17.2×24.7cmとなります。綴り紙枚数は40枚と豊富なので、持ち歩いて好きなときにスケッチを楽しむことができるでしょう。

口コミ

B5スケッチブック

100均全体のスケッチブックの中でも紙が薄く、落書き帳に近いスケッチブックとして定評があるのが、セリアのB5スケッチブックです。コピー用紙のような紙の質感は、薄いという方も居ればこのような紙質を探していたという方まで多種多様です。

子どもの落書き帳のノートとしても使用できるので、幅広く重宝することでしょう。表紙は黒をベースにロゴとおしゃれな建物のイラストが描かれています。表紙のデザインを見て購入を決める方も多く、尚且つ綴り枚数が多いのも魅力といえるでしょう。綴り枚数は80枚になり、サイズはB5となります。

口コミ

スプリングスケッチブック

セリアにはシンプルな表紙が魅力のスケッチブックも販売されています。紙の質感が良いというレビューが多く、ペンの走りがスムーズに行なえるという声が挙がっています。また裏写りも少なく、コピック等を紙の上に走らせても滲みが少ないので、イラストに色を付ける場合にも心配は不要といえるでしょう。

ペンのみならず水彩絵の具を使用しても紙質を保つので、水彩を使用した絵を描きたいという方は一度紙質を確認してみてはいかがでしょうか?

サイズは2種類あり、B4サイズが25.2×35.6cmB5サイズが17.8×25.2cmです。綴り枚数はB4が12枚B5が24枚となります。表紙の色がサイズによって違うので、使い分けすることもできるでしょう。B4がイエロー、B5がグレーというカラー展開がされています。

口コミ

100均ダイソー・セリアのスケッチブックで絵を描こう!

スケッチブックと花とクレヨン

100均のダイソーとセリアには、これだけのスケッチブックが販売されていることが分かりました。イラストを描く、メモ書きに、子どもの落書き帳に、など様々な使い方のできるスケッチブックで、自分の世界をペンに乗せて描いてみてはいかがでしょうか?

Thumb100均3社のおすすめルーズリーフ!収納や活用術!バインダーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のボールペンは種類が豊富で書きやすい!おすすめのボールペンは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーでアクリル絵の具を手軽にゲット!DIYにも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ