【100均】ダイソー・セリアのトルクスネジ&トルクスドライバーまとめ

ダイソーなどの100均は、100円で便利なアイテムを購入出来るという事で人気ですが、トルクスドライバーも手に入れることが出来ます。トルクスドライバーはトルクスネジを開けるのに使用するものとなっており、プラスマイナスドライバーでは開け締め出来ないトルクスネジを締めることが出来ます。今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥで購入することが出来るトルクスドライバーの種類や、電池交換の他にどのような使い方が出来るのかを見ていきましょう。

【100均】ダイソー・セリアのトルクスネジ&トルクスドライバーまとめのイメージ

目次

  1. 1ダイソー・セリア・キャンドゥのトルクスドライバーが便利
  2. 2100均のおすすめトルクスネジ&トルクスドライバー【ダイソー】
  3. 3100均のおすすめトルクスネジ&トルクスドライバー【セリア】
  4. 4100均のおすすめトルクスネジ&トルクスドライバー【キャンドゥ】
  5. 5ダイソーなどの100均トルクスドライバーの使い方
  6. 6100均のトルクスドライバーで電池交換はできる?
  7. 7100均のトルクスドライバーでできること
  8. 8100均トルクスネジ&トルクスドライバーで修理も簡単

ダイソー・セリア・キャンドゥのトルクスドライバーが便利

通常のドライバーとは少し違った特徴を持っている、トルクスドライバーというものを知っていますか?こういったドライバーをあまり使用する機会がないという方は、聞いたことがないかもしれません。トルクスネジの穴は一見六角形のようにも見えるのですが、トルクスでは独特の形をしており、六角は使用することが出来ません。

どうしてこのような一般的なドライバーでしか外せないようなネジが使用されているのかと思うかもしれませんが、元々は一般の人が外せないようにとトルクスネジが使用されていたようなのですが、ダイソーやセリア、キャンドゥで発売されているトルクスドライバーを使用すれば簡単に取り外しが可能となっています。

今回の記事ではダイソーなどの100均にどのようなトルクスドライバーがあるのかや使い方、活用方法などについて紹介していきます。トルクスドライバーを聞いたことが無かったという方も、今回の記事で詳しく紹介していきますので是非ダイソーで手に入るトルクスネジ用のドライバーについての今回の記事をチェックしてみて下さい。

100均のおすすめトルクスネジ&トルクスドライバー【ダイソー】

まずはダイソーで発売している種類について紹介していきますので、ダイソーでのラインナップを順番にチェックしていきましょう。L型のものやカラフルなものなどを紹介していきます。ドライバーを付け替えできるものなどもありますので好みで選んでみてください。

L型トルクスネジ

100円ショップのダイソーで購入することが出来る、このL型トルクスネジ用ドライバーは、その名の通りL字型に折れ曲がっているタイプのドライバーになっています。


L字型になっていることで使いにくそうにも見えるのですが、実はトルクスネジのドライバーはこの形になっていることで使いやすい形になっているのだそうです。使いやすいタイプのドライバーを探しているという方は試してみてはいかがでしょうか?

こちらのセリアのトルクスネジ用のドライバーは色々な星形のトルクスネジ用ドライバーに使用することが出来、T5、T6、T8などよく使用されるサイズがセットになっていますから使い勝手の良い商品となっています。

また、こちらのダイソーのトルクスネジ用ドライバーは中央に穴が空いているタイプのドライバーとなっています。穴が開いていることでいじり止めのトルクスネジにも使用することが出来るという便利なタイプでもあります。色々な用途で使用できますので、こちらのセットがあれば便利に色々と活用できそうです。

トルクスネジビットT8-T40

工具というと地味なカラーのものが多いというイメージがありますが、こちらのダイソーのトルクスネジ用ドライバーはカラーリングがカラフルなものとなっていますのでサイズが一目でわかる便利なタイプとなっています。作業している時に必要なサイズのものを探すのが面倒くさい、パッと必要なものをすぐ見つけたいという方におすすめです。

ダイソーのこの商品は星形のトルクスネジ用のビットになっていますのでビット対応のドライバーに装着して使用することが出来ます。

ドライバーを使用しやすくするためにはしっかりと握るためのグリップ部分は欠かせない物となっていますが、グリップ部分は便利な反面、たくさんあると邪魔になってしまうという場合もあるかと思います。

ですが、こちらのダイソーのトルクスネジビットがあればグリップは一つで済むので保管しておく場所でもそれほど場所を取らず、収納場所も広く使えそうです。

工具箱の中身は細かいパーツも多くあり、グリップの数が減るだけでも見やすく、整理しやすい中身になるでしょう。カラーリングで種類も見分けやすいので必要な時にサッと使用したいという方にもおすすめのダイソーのドライバーとなっています。

トルクスネジビットT8-T40

先ほどのダイソーのトルクスネジ用ドライバーはグリップを付けて使用するタイプとなっていたのですが、あまり頻繁に使用する機会の無い人、とりあえずトルクスネジを締めるのに1本だけドライバーが欲しいという方には、こちらのダイソーのトルクスネジビットT8-T40がおすすめです。

こちらのダイソーのドライバーはトルクスネジ用の精密ドライバーとなっており、精密ドライバーは眼鏡や腕時計など細かい部分に使用するのに使用できるものとなっています。しっかりと握って使用することが出来るドライバーも付いており、そのまま使用できますので慣れていない人でも使用しやすいタイプとなっているでしょう。

こちらのダイソーのトルクスネジ用のドライバーは価格が200円となっていますが、使い勝手を考えると200円でもリーズナブルなダイソー商品といえるかと思います。グリップ部分は細めのものとなっていますのであまりかさばらないというメリットもあります。

100均のおすすめトルクスネジ&トルクスドライバー【セリア】

トルクスネジ用のドライバーはセリアにも揃っています。どのようなセリア商品があるのかを順番に見ていきましょう。

トルクスネジ装着ドライバー

しっかりとしたグリップが欲しいという方におすすめしたいタイプのトルクスネジ用ドライバーとなっています。

こちらのドライバーでは星形のトルクスネジ用のビットを装着して使用するタイプのドライバーとなっており、普段よく使用するプラスマイナスのタイプのドライバーも装着することが出来ますのでこれ1本あれば大方のネジに対応することが出来るでしょう。

装着するためのトルクスネジ用ドライバーも2種類がセットになっており、T15、T20の2種類がセットになっていますのでもしトルクスネジを締めてみてサイズが合わないという場合にはもう片方のビットを試してみるようにしましょう。

これらの2種類だけではトルクスネジのサイズが合わないという場合には、必要なサイズのビットを購入しておくだけで簡単に装着することが出来るようです。

いろいろなサイズがセットになったという商品もありますが、プラスマイナス兼用で使用したいという方、付属の2種類のトルクスネジでサイズが合うという方にはかなりお買い得なアイテムとなっています。

ケース付き6本セット

コンパクトに必要なサイズのドライバーを揃えたいという方におすすめしたいセリアのアイテムがこの商品です。使い勝手の良いプラスドライバー、マイナスドライバーが6本セットになったという商品になっており、小さめのドライバーが6本付いていますので付属の黒くて太いドライバーに差し込んで使用するようにしましょう。

細めの方が使いやすいという場合には細めのまま使用すれば良いですし、太めのドライバーの方が使用しやすいという場合には太めのドライバーを使用すればよいようになっていますので使い勝手も良く、おすすめの商品となっています。

こちらの商品にはトルクス用ドライバーは付属していないのですが、トルクスネジ用ドライバーを購入する際には是非そろえておきたい商品となっています。手のひらに収まるほどのコンパクトサイズのボックスとなっていますので、是非チェックしてみて下さい。

100均のおすすめトルクスネジ&トルクスドライバー【キャンドゥ】

キャンドゥでも精密機械に使用する際などにおすすめのトルクスネジ用ドライバーを紹介していきますので、是非キャンドゥのラインナップもチェックしてみて下さい。本職の方も使用しているというラチェット式というタイプのものもありますので、キャンドゥのドライバーについても順番にチェックしていきます。

星型ドライバー

ダイソーなどでも精密作業におすすめのトルクスネジ用ドライバーを購入することが出来ましたが、こちらの星形ドライバーも精密機器をいじるときにおすすめしたいタイプのトルクスネジ用ドライバーとなっています。

キャンドゥの星形ドライバーは細長い形状となっており、根元は太い物となっていますので細かい作業をするという方には最適となっています。星形ドライバーは精密機器をいじるときにおすすめのドライバーとなっていますのでパソコンや機械類の分類に向いています。

また、スマホの電池交換や眼鏡のネジ交換などにもおすすめしたいキャンドゥアイテムとなっています。メガネのネジがゆるくなっていると使いにくくなってしまいますので、キャンドゥに行った際には是非チェックしてみて下さい。

ツールセットラチェット式

こちらのキャンドゥのトルクスネジ用ドライバーは、家庭用となっておりいろいろなサイズの使変え可能なパーツが付いたものとなっています。見た目はしっかりとしたものとなっているのですが、精密機械などの細かい作業を行うのに向いているトルクスネジ用ドライバーとなっています。

家庭用とはなっているのですが、使いやすいトルクスネジ用のドライバーとなっていますので本職の方が使用する時もあるアイテムなのだそうです。

キャンドゥで手に入る、細かい作業に向いているタイプのトルクスネジ用ドライバーとなってはいるのですが、ベッドなどの大きなものの組み立ての際などにも活用することが出来ます。人気の商品となっているようですので、キャンドゥでトルクスネジ用ドライバーを探す際には是非探してみて下さい。

カラー精密ドライバー

キャンドゥで手に入るこちらのドライバーは、見た目もユニークなものとなっており3色が揃っていますので使い勝手の良いドライバーとなっています。カラーもきれいなものとなっていますので女性の方にも人気の商品になっているのだそうです。

重さも軽めのものとなっていますので重い物を使用していると疲れて始末という方にもおすすめです。シンプルな作りとなっていますので子供でも扱いやすいという商品となっているようです。

おもちゃの電池やスマホの電池交換などに便利なアイテムとなっていますし、DIYを楽しみたいという方にも是非おすすめしたいキャンドゥアイテムとなっています。

ダイソーなどの100均トルクスドライバーの使い方

あまりなじみのあるアイテムではないかと思いますが、使用法も難しいものではありません。自身がないという方も是非チェックしてみて下さい。

精密ドライバー

ダイソーなどで購入出来るトルクスドライバーの精密ドライバーは、トルクスネジに対して基本的には垂直に当てて使用する必要がありますので、少し使用する際にはコツがいるかもしれません。初めて使用するという方は最初は、上手に使えるように注意して下さい。

ですので、不安定な場所で使用していると垂直に当てて使用できない場合もあるかと思いますので精密ドライバーを使用する際にはしっかりと安定させて使用するようにしましょう。固定させて回すという事が前提となっていますので、逆さ状態で使用するには向かないタイプとなっています。

L字型

トルクスドライバーのL字型は、力も入れやすい形となっておりコンパクトなタイプとなっていますので、ダイソーなどの100均で購入することが出来るトルクスドライバーの中でも人気の高い物となっているようです。

ダイソーなどでも買えるL字型のドライバーは自転車の修理の際によく使用されるタイプとなっていますから、自転車の修理目的でトルクスドライバーを購入したいという時にはこちらのL字型のものを選ぶと良いかと思います。簡単にトルクスネジを回すことが出来、簡単に外すことが出来るものとなっています。

ソケット型

トルクスドライバーにはソケット型もあり、先ほど紹介したL字型やドライバーよりも使いやすいタイプとなっていますのであまりドライバーでの作業になれていないという方や女性の方におすすめしたいタイプとなっています。

硬く締まっているねじを緩めるのはなかなか力のいる作業となりますが、ソケットを付けるラジェットによって比較的軽い力でトルクスネジを開けることが出来るようになっています。このように、ダイソーなどで購入出来る100円のトルクスネジ用ドライバーにもいくつかの種類がありますので、時と場合に応じてぴったりのものを選んでみましょう。

100均のトルクスドライバーで電池交換はできる?

100均のトルクスドライバーでは、電池の交換も行うことが出来ます。時計などの電池交換などは専門店に頼むと面倒ですしお金もかかってしまいますが、自分で交換してしまえば100円と電池代だけで済みます。どのように交換することが出来るのか見てみましょう。

腕時計の電池交換

腕時計の電池交換は専門店に任せているという方も多く、難しそうに感じる方も多いかと思いますが意外と簡単に交換することが出来ますのでやってみたいという方は、是非自分で挑戦してみましょう。

100均で入手できるトルクスドライバーを使用すれば、腕時計についているトルクスネジを開けたり締めたりすることが出来ます。また、腕時計に使用するボタン電池もダイソーなどの100均で購入することが出来ますので、材料はトルクスドライバーと電池を購入しても200円で済みます。

腕時計の電池交換にトルクスドライバーを使用したいという時には、種類は精密ドライバーを選ぶようにしましょう。精密ドライバーは腕時計の電池交換以外にも眼鏡の修理などにも使用できますので、眼鏡に使用したいという方にもおすすめです。
 

スマホの電池交換

スマホ画面のイメージ

あまり意識しているものではないかもしれませんが、スマホにも電池が使用されています。スマホを使用していてバッテリーがすぐになくなってしまうという方は、電池を交換することで症状が改善されることもあるかと思います。

スマホの電池交換というのも難しく感じるものなのですが、スマホの電池交換も手順交換を間違えなければそれほど交換は難しくありません。

スマホの電池交換にトルクスドライバーを使用する際には、特殊な星形ドライバーを使用するようにしましょう。こちらも100均で購入することが出来ますので、是非チェックしてみて下さい。スマホの電池交換も専門の方に頼むと高額ですが、自分で交換すれば2千円代という値段で行うことが出来るようです。

100均のトルクスドライバーでできること

上記ではスマホの電池交換や腕時計の電池交換といった用途を紹介したのですが、スマホや腕時計の電池交換以外にもいろいろな使い方で活用できます。どのような使い方があるのかを見ていきましょう。

眼鏡の修理

メガネは使用する方は常にかけているという方が多いかと思いますし、毎日使用しているとどうしてもネジが緩んできてしまうものです。ネジが緩んでいると腕がブランとした状態になってしまい、かけ心地も良くはありません。

先ほど紹介した、精密ドライバーなら眼鏡のトルクスネジをしっかりと締めてかけ心地の良い状態に戻してくれます。普通のドライバーでは締めることが出来ず、困っていたという方も多いのではないでしょうか?眼鏡をかけている方の必携アイテムともいえそうです。

調理器具のネジ締め

毎日使用していて、気が付いたときにはネジが緩んできているものといえば、調理器具も挙げられるでしょう。フライパンのふたやフライパンの手持ちなどは、普通の十字型のドライバーが使用できるという場合ももちろんあるのですが海外製のフライパンですとトルクスネジが使用されていることが多いようです。

こうなってくると普通のドライバーではねじを締めることが出来ませんので、トルクスドライバーを使用してねじを締めるようにしましょう。1本準備しておけばねじを締めておけばまた使用できますので長く愛用することが出来るでしょう。

自転車のブレーキの修理

自転車にもママチャリからサイクリング用のバイクまでいろいろありますが、どの自転車にもトルクスネジが使用されていることが多いです。専門店の自転車屋さんなどに持っていくと、ねじのゆるみを締めてもらうだけでも意外と高い工賃がとられてしまう事が多いです。

しかし、100均で購入することが出来るトルクスドライバーが1本あれば、自分で絞めれば済む話なのでわざわざ専門店に持っていく必要もありませんし、値段も100円で済みますので経済的です。

HDDの分解

HDDの分解というとまた難しく感じるのですが、トルクスネジが使用されていることが多いのでトルクスドライバーが使用して分解していきましょう。

処分する際に中の円盤を読み取りできないようにしたい場合もあるかと思いますので、こういった場合にはトルクスドライバーを使用して分解したのち、円盤を読み取り不可にする使用法もある様です。

HDDには様々なパーツが使用されていますから、ゴーグルをしたり手袋をするなどして、しっかりと準備してから行いましょう。基本的にはなれていない方は行わない方が良いかと思われます。

100均トルクスネジ&トルクスドライバーで修理も簡単

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入することが出来るトルクスネジ&トルクスドライバーを紹介してきました。

ダイソーなどで入手できるというトルクスドライバーはあまり聞き馴染みが無かったという方も多かったかもしれませんが、トルクスネジはトルクスネジ用のドライバーでしかあけられないものとなっていますので、プラスマイナスドライバーでは緩めることが出来ないトルクスネジに使用する時には必須のアイテムとなっています。

ダイソーでも購入出来るトルクスネジ用のドライバーがあればフライパンや腕時計、スマホの電池交換も可能となっています。専門店に頼むよりも低価格で電池交換などを行うことが出来ますから、100円で手に入れることが出来る本格的ドライバーを是非ダイソーなどの100円ショップでチェックしてみて下さい。

Thumb100均の腕時計おすすめ15選!ダイソー・セリアのお洒落な商品を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のイヤホンおすすめ12選《ダイソー・セリア》音質や音漏れは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【ダイソー・セリア】100均のランタン18選!キャンプ・防災に活用! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ